スポンサーサイト


洋裁教室&お手伝い

 今日は、オーブンはお休みしてこっちにあっちと忙しい日でした!

朝から母を連れて今日から始まった洋裁教室へ行ってきました。
先生は92歳のおばあちゃん先生ですが本当にそんな歳と思え
無いくらいとってもてきぱきとしていてびっくりです

教室では、母は、着物をリフォーム、私は、洋服を製作です^^

出来上がりがとっても楽しみです!!

型紙は、まったく分からないまま先生の手が「これね~こうでしょ~!」
っと紙の上をペンが走ります!何をいわれても「ん?そうですよね~!!」
「はは~ん!」っとなぞの返事を繰り返すばかりで先生がたまに見上げて私
を見る目は、「最近の子は、何をかんがえているのだか?」見たいな感じで
。。。スイマセン!!

これからなんとかがんばって見せれるものを作りたいと思っています。

がんばろ~^^宿題もいろいろ出たので早速がんばらなければね

1
これは、母の着物生地を型紙に移して切りましたよ~!
私は、まずは、ワンピースを作る予定です^^

来週がまちどうしいです!!

急いで息子くんをお迎えにいってぎりぎり間に合いました!

東海IMOまつりのピッコロ作り

急いで息子くん、娘ちゃんを母に預けてNAOさんやブランさんと
一緒に東海のたんぽぽさんへ明日のお祭りに出すサツマイモの
お菓子「ピッコロ」の準備を手伝ってきました!

春巻きの皮にスウィートポテトをくるくる巻いたものを大量に
作りました!

3
春巻きの皮~意外と剥がすのがたいへんそうで「破けちゃう~!」っと
いうnaoさんがかわいかったです^^

久しぶりにブランさんともお話が出来て皆さんでいろいろお話
しながら作るのもなんだか楽しいものですね^^

作業したのがたんぽぽさんだったのでちょっとだけ写真をパチリ

2
ブレッチェンチーズ
私は、これしか食べた事が無いけれどいろんな種類があるんですね~
パン好きな私は、なんだか嬉しくなっちゃいました~!!

今日は、一日あっちに、こっちに車を走らせて忙しいかったですが
なんだか充実した一日になりました



スポンサーサイト

コメント

おつかれさまです!

着物生地を、ワンピにするのですね~
紬ですよね? 大島? 結城?

なんかもったいないと思ってしまうのは、
貧乏性だからかな?

スイートピッコロ、どんな感じでしたか?
パンの日に、詳しく教えてくださいね~

No title

親子で習い事、いいですね。
私も行ってみたいi-80
ステキな作品が出来たら、アップしてくださいね。
楽しみにしていますi-233

maumauさんへ

maumauさん、こんばんわ~!
母のは、種類は分かりませんがなかなか紺の素敵な着物です^^
どうやらコートワンピを作るそうで母のはデザインも凝ってしまったので
なかなか難しいらしく初めにしてもう遅れています。。。。
先生に「娘さん、手伝ってあげてね~!」っと笑顔で言われているので
自分だけで大変なので手伝ってはあげれないとお断りさせていただいています。。。。
私は、ワンピでかぶりなので簡単です^^
出来上がったら是非ほめてやってください!!
たとえひどくてもね^^

ピッコロとっても簡単で。。。。きっとイエデモデキマス。。。。
パンの日にお伝えしますね~^^

kumixさんへ

kumixさん、こんばんは~!
そうなんですよ~^^
母と一緒のものをと以前から探していましたがなかなかなくって
今回やっと行けた~って感じです^^

母も、私も作ることは好きなのですがいつもちょっと違うので
たとえば私は、プリザーブドで母は、華道~!など洋と和で困って
ましたが今回は、一緒の教室なのでよかったです!

あまり上手ではありませんがこれからがんばっていきたいな~
って思っていますよ~^^

完成したら是非なんであれほめてやってくださいませ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

