スポンサーサイト


12月案内&天然酵母教室報告

パン教室案内 

6日(月曜日)           8日(水曜日)
13日(月曜日) 14日(火曜日)
         21日(火曜日) 22日(水曜日)特別日
            
A、シュートレン¥3000+サブ

B、パネトーネ(2個)¥3000+サブ

クリスマスに向けて初心者さん&お子様ずれの方、ストレス発散に気軽においでくださいね



先日のご報告です。


栃木県の天然酵母パン教室へ行ってきました。

前々からとっても行きたくて、やっと行く事が出来ました~

片道2時間半、高速を乗り、かなり走ってきました。初めての大冒険
でもでも行ってすぐに「来て良かったな~」って

とにかく先生が素晴らしい、分かりやすい説明、いろいろ知識が豊富で粉から器具から
パンに関する事柄を教えてくれて、なにより話しやすいです

今回は、ホシノ天然酵母のプティパンを作りました。
(先生は、いろいろな天然酵母を扱っています)

1
出来上がったパン、手前は先生の手作りの栗入りの栗パン、腰高成型のパン、型に入れたプチパン、
写真にはありませんがミニ食パン(チョコ、プレーン)

4
先生がとってもかわいくラッピングしてくれました~キッシュもプレゼントしてくれました。


2
先生のランチです。サツマイモのスープ、サラダ2種、ジャガイモとかぼちゃのキッシュ
作ったプチパン

3
天然酵母のクッキー(テーブルセッティングも素敵~)

本当にすべて美味しい私が今まで食べて中で一番美味しい天然酵母パン
香りも独特過ぎる香りが先生のパンは、とっても優しくて、もっちり感、しっとり感とっても心地良い
普段かなり少食な私(私を知る方は良くご存知かと思いますが・・・・)プレート全部完食でした。

帰りに酵母を分けていただいて、お粉もお勧めもお願いして~
持帰りの生地も、とってもたくさん持帰っちゃいました

先生、とってもお世話になりました。良い勉強をたくさんさせていただきました。
ありがとうございました

持帰ったパン生地は、昨日焼きましたよ
1
天然酵母の苦手な子供達と母、作ってきたパンはその日にほとんど食べつくして
この焼き上げたパン、もう子供達に食べられちゃいました~
嬉しい

もっとこのパン勉強したいです。
がんばるぞ~

早速今日の朝、生地を捏ねて今発酵中~低温でじっくり発酵して
明日焼きますよ楽しみだな~








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

