スポンサーサイト


焼きもろこし君アレンジ

 今日は、6月のメニューだった「焼きもろこし君」をつくって、半分をアレンジしました。
8個分できるので、8分捏ねした生地を半分に、片方に一度オーブンで水分を抜いたとうもろこしをまぜ、もう片方は、そのまま一時発酵に、こんなかんたんにいくつものパンが出来ます。
家族だとありますよね~たとえば、お姉ちゃんは、「ピーナツコッペがいい~」弟は、「コーン」
パパは、「しょっぱい系じゃないと食った気がしない」こんな意見の違い、いちいち何回も捏ねていられないし全部作ったらとんでもない数が出来ちゃう、そうこんなとき、思いついた~私、頭良い~(思っているのは、私だけですが・・・・)この生地意外と使えるんです。
もちもちした、少し甘みのある生地、食パンにしてもいいし、このまま丸くして半分に切ってバンズパンにしても、バターロールみたいにして、リーンな生地のテーブルロールに考えは、たくさん

今回は、れいの通り、我が家は、こんなんです。
1
これが、焼きもろこし君(6月メニューと一緒の形)
弟君ご希望のコーン

2
半分を使って4つドック形にして焼き、真ん中に切れ目を入れて、2つをピーナツバターを絞ったピーナツコッペ
娘ちゃん大好き

3
残り2つを娘ちゃんが、私の隣でつくった卵とマヨネーズを混ぜたフィリングをのせて卵サラダパンしょっぱい系
娘ちゃんと私の合作です、夢の競演(だれも望んではいませんがね・・・・)

そんなこんなで我が家の朝ごはんになりました~!
4
娘のプレートですミルクと娘の作ったプリン、ピーナツコッペ、卵サラダパン
私は、牛乳は、飲めません・・・実は、かなり苦手なので珈琲に入れたりしてなんとか摂取

よく朝からよく出来ますね~、とか間に合いますね~って言われますが、私は、そもそも朝にかなり強い人間です。目が覚めた瞬間から掃除、洗濯、靴洗い、お風呂掃除、草むしり、運動以外は、大体こなせる自身があります。運動だけは、いくら完全に目が覚めていようが、体調が絶好調であっても無理です。
根性だけはあるので、子供の手前、走れといわれれば、千波湖半周をとまらずに走る事などやりとげはしますがね・・・。(娘をマラソン大会に出す際だらだらしていたので、見本をみせました。そのあとは、かいた事のない
大量の汗と動悸かとまりませんでしたがね)

私と娘(たまたま早く起きただけ)、余裕で朝ごはん間に合います!なんせ4時半起きればね~
娘は、私の隣で簡単なキットで作る混ぜて冷やすだけのプリンを作って一緒に添えました

余計な話が多かったですが、家族で思い思いのパンにアレンジしてお休みの朝、焼きたてのパンで楽しく召し上がってみては、いかがでしょうか?

焼きもろこし君是非お勧めです

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

