

今日 食育クッキング

さてさて、今日はドキドキな食育クッキング!

役員の皆さんがもう会場にスタンバイしているところに私。。。
「おはようございます」ってみなさんが荷物まで持っていただいて
なんだか私のほうがされればされるほど緊張してしまました。。。

アシスタントのYちゃんの顔を見て「落ち着く」の繰り返しでした!

4
(/ω\*)そんな、いいんですか?私でこんなにしていただいてっ

恐縮です!

たくさんの方の前でデモ、汗が半端なくド緊張、手がやや震えましたよ

皆さん、一生懸命作って頂き、とっても素敵なランチが出来上がりました

1


頑張りましたね^^


試食の残りはお土産にしてご家族の皆様にもお持ち帰り!
先生方にもお土産です
5

朝から皆さんといろいろお話しながら手作りをさせていただき楽しい
時間を半日過ごさせていただきました!
笑顔がいっぱいの顔をたくさん見れて私もほっとしました!
気さくに皆さんにお話しかけていただき嬉しかったです!


そして、役員の皆様
この一ヶ月間打ち合わせや買い出し、セッティングなど一生懸命頑張っ
て頂き、大変でしたよね、お疲れ様でした!
皆様のおかげで私も頑張ることが出来ました!ありがとうございました!

そして、私の癒し薬
アシスタントをしてくれたYちゃん、ありがとうございました!




 関わった皆様へ


            ありがとうございました
                      
                      ひよりぼっこ   


昨日 エビと野菜のキッシュ&コーヒークッキー

昨日のレッスンから報告です!

昨日は、5名のママと2名の可愛い女の子達が来てくれました^^
皆さんで集まるとお話しも手作りも楽しさが倍増、作業もセッセ
とってもしっかり頑張ってくれました~

今回のキッシュパン、とっても楽しみにしてくれてくれたそうで
笑顔でお話していただき、私もとっても嬉しかったですo(^▽^)o

皆さんで頑張ったキッシュパンは~

4
素敵ですね!とっても美味しそうに出来ました

焼きたてを皆さんで一緒に熱々頂きました

サブのクッキーもサクサク完成!

しっかり出来上がりましたね~

6
持ち帰りはこんな感じでたっぷり各自持ち帰り

休憩&ランチ

3
コーヒーシフォン

ふわっふわなシフォン、「先生のシフォン好きだな~!」って言って
くれてまたとっても嬉しかったです!ありがとございます\(//∇//)\

5
もりもりなランチ!今回は、かぼちゃのスープがおすすめね


今回もみなさん、パンもお菓子もとっても手際よく素敵に出来上がりました!
おうちでも是非作って見てくださいね!

いろいろ新しいおうちだったり、新しく自分だけのキッチンだったりと楽しい
ことがみなさんあってワクワク、ウキウキが続きますね!
是非いろいろ作って幸せなお話を是非聞かせてください^^

楽しみにお待ちしております

遅くなり、申し訳ありませんでした!

ありがとうございました~!

注文

1
プチパン

2
ウィンナーパン

お土産

1
kちゃんママ、ありがとうございました!

嬉しかったので早速オートミールをクッキーにしましたよ^^

2
サクサクで美味しかったです

感謝(*≧∀≦*)




今日 食育打ち合わせ&予行

今日は、小学校の食育教室の予行練習、指導でした!

アシスタントちゃんと一緒に役員のみなさんと準備してきました^^

去年と全く違い今年は知らない方ばかりなのでかなり緊張していました
が、役員の方々がとっても良い方ばかりなのでほっとしました

準備の合間に試作と流れをつかむために当日のものも作りました!

5
ダッチブレット

6
スコーン(抹茶、ココア、ココナッツ)、ココアのクッキー

役員の皆さんもわいわい、素敵に作り上げてくれました!

いいね~!綺麗にできたね~

花水木のつくばの森(ベリーの緑茶)も一緒に頂きました!

市のふれセンなのでプラスチック食器しかなくて。。。残念ですが。。

とっても美味しかったです

そして、持ち帰りのサンプルも作成

7
こんな感じで当日持ち帰っていただきます!

最終チェックを皆さんでして、終了しました。


土曜日、皆さん力を合わせて一緒に頑張りましょ~

よろしくお願いいたします!!

昨日 エビと野菜のキッシュ&コーヒークッキー

昨日の報告から!

昨日は、多彩なママと三歳の息子くんが来てくれました!
毎回ご一緒させていただくとママの息子くんへの眼差しが優しくて
一緒に手作りしている様子を見ていると私も優しい気持ちになりま
す!

今回も一緒にコネコネ、コロコロお手伝いもしてくれながらしっかり
完成させました^^

4
美味しそうに出来上がりましたね~

どれも素敵にたっぷりな具材が綺麗に見えていますね
大成功ですね

サブのコーヒークッキーも簡単にできちゃうから便利!

1
うん、どれも美味しそうね


休憩&ランチ

1
スコーン

2
ダッチブレット、コーヒークッキーの試食
3種のサラダ(キャベツ、人参のマリネ、ポテサラ)

今回は、ご一緒の方がお休みのために私と二人、プラス息子くんに
なってしまいましたが、ゆっくり作業してじっくりレッスンするこ
とができましたよね^^出来上がりもばっちりでした
持ち帰りもたっぷりありましたので夕飯に登場できましたか?
Kちゃんもしっかり頑張ってくれましたものね^^
どんどん大きくお兄ちゃんになっていく様子毎回楽しみです!

夏休み明けにまたお会いできることを楽しみにしています!

ありがとうございました

打ち合わせと買い出し

今日は、3人で打ち合わせと買い出しをしてきました!

買い出しも話合いながら買うものも楽しいものですね^^

あっちに、こっちにワイワイ


今回の食育サンプルも朝に作って皆さんへ

2
ココアのスコーン

1
ダッチブレット


3
最後にランチもしてきました!

近くなってきたなって実感!頑張りましょ

パン教室

月一回、ご一緒させていただいている方々といろいろお話したり、
手作りしたり楽しい時間を過ごしています!

今回からまた更に一歩進みました!


5
パンドカンパーニュ、オレンジブレッド

コルプ型、うちにもあるもののなかなか登場しない。。。。
子供たちが食べてくれないから作る機会が少なくなって、ついに作らない
ってことになったなあ~

久しぶりに作ってみようかな?
とっても美味しかったのよ

6
ランチ

みなさんとお話しながらいただくので更に美味しいのです

7
食後に頂いたしそジュース
レシピも教えていただきました

素敵な手作りの数々にうっとりした時間でした!

数日の手作りうちパン

連日の手作り

土曜日

1
ダッチブレット

今回は、ハムとチーズを入れました!
皮のバリッとした食感が好きです^^

日曜日

2
アーモンド

ふんわりパンと甘いアーモンドクリームが美味しい菓子パン
大きめに作ったのにあっという間に子供たちに食べられてしまいました!

今日

3
抹茶メロンパン

4
カメさんですよね?目がちょっと大きいのね^^
ちょっと。。。。って感じ?でもね、息子くんは喜んだのよ!
そうでしょ?見えてきたよね、カメさんに

いい子、いい子



昨日 キッシュパン&コーヒークッキー

昨日の報告!遅くなってすいません

昨日は、3名のママが来てくれました~

皆さん、男の子のママさんなので私も聞きたいことがいっぱいで
レッスンの合間にお話を聞いてみたり、私もとっても充実した時間
になりました^^

今回のパンも夕飯にしてもいいくらいボリュームがあるので便利です
よね!いろいろアレンジもすると便利だよね~ってお話しながら素敵
に完成しましたよ

5
綺麗にできましたね
みんなさんも「おいしそ~!」って笑顔でした^^

サブのコーヒークッキーは、ほろ苦いコーヒーと歯ごたえのあるザク
ザククッキー

3
美味しい出来上がりです

休憩&ランチ

2
先日のびわのシロップ煮をミキサーでトロトロにしてヨーグルトムース
の上に載せてみましたよ
なかなか美味しい出来上がりになりました
あえて言うなら、なぜミント載せなかったかな~って後悔

4
キャラウェイシードのフォカッチャ、お豆とパプリカのサラダ、
かき玉スープ

今回もとっても手際よく、美味しくできましたね~
毎回ママの作ってくるパンを楽しみに待っているお子様たちのお話
を聞くととっても嬉しい気持ちになります
昨日も喜んでくれたのでしょうね

また来月も一緒に手つくりを楽しみましょう!

ありがとうございました~

準備

1
キャラウェイシードのフォカッチャ

岩塩とオリーブオイルでとっても美味しくいただけますよ

今日 キッシュパン&コーヒークッキー

今日のレッスンは、楽しい5人の皆様です!
笑顔がとっても素敵な明るい方々なので笑い声が教室いっぱい^^
私もつい笑ってしまう、楽しい時間でした~

さてさて、今日もしっかり捏ねた、ふわふわキッシュパン作りました


5
美味しそうですね~! たくさんのキッシュパン集合

サブのコーヒークッキーもさっさっさっと出来ちゃいました

サクサク、ほろ苦い売り物みたいに出来上がり

4
持ち帰り

美味しいって皆さんに喜んでもらえてよかったです

休憩&ランチ

3
びわゼリー、ミントティー
昨日のびわをレモンをきかせてゼリーにしました!
ジメジメした日にさっぱりしたゼリーとスーっとしたミントティーいいです


6
ランチKちゃんのをお借りして

いろいろ普段から「作っている方」「これから作り出そうの方」
皆さんそれぞれとっても真剣に頑張ってくれました
お菓子もパンも素敵な出来上がりになりよかったですね^^

是非おうちでも頑張って作って見てください!
次回お聞きできることを楽しみにお待ちしております

本日は、ありがとうございました~

準備

2
我が家の定番、プチパンね

昨日 手作り

昨日も雨☂

我が家のかえでちゃんの美容室の日、唯一水戸を散策できる機会なので
昨日も母を連れて散策、駅のお店に行ったり、水戸の雑貨屋さんへ行ったり
いろいろ楽しみました

夜は、娘ちゃんの勉強の監視?相手?案外疲れます

手作り

1
息子くんがど~しても食べたいってごネタ、ホットケーキ^^

簡単ですが、息子くんそして娘ちゃん大喜びなのさあ

頂き物

1
お友達のAちゃんからもらってしまった~^^
ルッコラは、パプリカ、玉ねぎ、きゅうり、豚しゃぶを加えてサラダに

びわは、我が家の子供たちは得意ではないのでシロップでさっと煮たよ!

シロップ煮、何にしようかな楽しみ

サンプルと食事

溜まってしまった事

今日は、保育参観がありました^
食べ物の栄養について考えて、いろいろな食べ物を紙に貼っていこう!
なかなか幼稚園児には難しいかな?
息子くんは、炭水化物ばかりセレクト。。
おにぎりにラーメンに、サンドイッチ。。。おいおいって突っ込みたくなる
献立でした

さてさて、今日は先延ばししてしまったことをやらなければっ!

前々から依頼されていたサンプルをお届け

知り合いの方の教室からの依頼でクロワッサンをいろいろなサイズ
でお届けすること^^
やっと行くことが出来ました!お待たせしてしまいすいませんでした

2
サンドイッチにしてお出ししてくれるそうで、素敵ですね

ありがとうございます!

1
娘ちゃんの宿題の手伝い

地元の食材を使った朝食を試作。。。。
ん?朝から消化にちょっと悪いかな?っと
これをやや変えてギリギリ提出ごめんよ~

今月末の食育の打ち合わせ
ムム・・あと少しなんだなッ
今回は知らない方ばかりで緊張です

保育参観後は、頑張ったご褒美に
息子くんとお友達と一緒にランチへ

2
息子くんは待ちきれずに来てすぐにパニーニを奪いガツガツ

1時間くらいでしたがゆっくり出来ました!

がっ!

まだ先週まで休んでいた息子くんは、まだ甘えん坊が抜けずに
終始「抱っこ~ლ(╹◡╹ლ)」困ったなあ

まだまだ溜まった事、がんばらなきゃ!

今日・エビと野菜のキッシュ、コーヒークッキー

今日のレッスンは、4名のママと年長さんのしっかり者の女の子が来て
くれました^^

4人集まるとたくさん楽しいお話が盛りだくさんで皆さんでいろいろお話
しながらコネコネ、マルマル手作りしましたよ~

今日は、ママと一緒にお子様も参戦、楽しさも倍増しましたね^^

楽しい中、出来上がったキッシュパンは

5
美味しそうですね具材の置き方もとってもお上手です!
エビ、かぼちゃ、ブロッコリー、しめじ、キャベツみんなしっかり顔を
見せていますね^^

サブのクッキーは、簡単そして、手軽にお子様だって立派にできちゃいます
夏休みに一緒に作ってみても良いですよね^^

6
ラッピングもしてお持ち帰りしましょ

休憩&ランチ

3
暑いからミントティー、すーっとして美味しいですよね^^
それとサクサクっとビスコッティー

4
ランチは、セサミフランス、サラダ、野菜サラダでさっぱりね

今日は、皆さん一緒にわいわい、楽しい手作り時間を過ごしましたね~
パンもお菓子もとっても素敵にできました!!
パンは、いろいろアレンジもできて便利ですので是非おうちでもためし
てみてくださいね
クッキー、皆さんに気に入ってもらえて良かったです
簡単ながらもしっかりとした出来上がりになりますのでこちらも是非~

本日は、ありがとうございました

準備

2
セサミフランス

皆さん「これ美味しい、教えて欲しいです^^」って言っていただけて
嬉しかったです!

1
サクサク、チョコとクルミのビスコッティー

これも我が家の子供たちが大好きなお菓子です

お土産

1

Hさん、ありがとうございました
セレブバッグで私もセレブになれるかな^^
楽しみです(๑≧౪≦)


復活!

しばらくぶりに復活です^^

先週のレッスン中に幼稚園より息子くんの発熱のためにお迎えの連絡あり
生徒さんのSさんとHさんのご好意に甘えさせていただいて早めに終了させて
いただきお迎えに行ってきました。。。本当にお二人には感謝です!!
ありがとうございました!

あれから長いあいだ高熱と感染症にトホホな日々をすごしていました。。。
息子くんの看病させていただき、移動していだいた生徒さんの皆様本当にご迷惑
をお掛け致しました!やっと今週末より幼稚園へ行くことができました^^

お世話になった皆様方、ありがとうございました!!

今週末より教室も通常どうりレッスンさせていただております。
長いあいだ申し訳ありませんでした!!

ひよりぼっこ

キッシュパン&コーヒークッキー

今日のレッスンは、お友達同士のママお2人です!

毎回ふんわり穏やかなお二人と一緒に私も優しい気持ちになれてます!^^

今日のレッスンのパンは、夕飯にしてもいいくらいボリュームがあるの
で「今日の夕飯にしちゃおうかな~」って楽しみにしな
がらレッスンです!

いろいろなお話しながら、ゆっくりしっかり手作り~

そうこうして出来上がったパンは

3

おいしそうですね~!!

焼き立てをお二人でパクパクッ美味しいね~

お話しながら作った気持ちのこもったパンは、とってもおいしい

サブのクッキーも作って、プレートのして試食しました!!

休憩&ランチ

1
フルーツパウンド、ペパーミントティー

2
コーヒークッキーの試食、野菜のキッシュ、中華スープ、
シーザーサラダ

今回もとっても美味しく出来ましたね~!
パンもお菓子も手軽に作りやすいので是非試してみてくださいね^^

本日は、ありがとうございました~

手作りいろいろ&ランチ

今日は、息子くんの体操教室の参観日
朝に焼いたもの

2
プチパン

1
ケークサレ&フルーツパウンド

3
中身じゃ^^



ランチ

仲良しママと一緒に保育参観後ランチへ

4
近くの喫茶店
今日は、暑かったのでレモンクランベリーソーダにしてみました^^
何気ない話ですが、この時間とっても大切です

楽しい時間になりました!

昨日 キッシュパン&コーヒークッキー

昨日の報告から^^

昨日は、お友達なお2人!とっても気さくな素敵な方々で毎回話しに
入れてもらうことも私の楽しみの一つで今回は、お一人の方の就職が
きまったのでノンアルコールでかんぱ~い幸せな気持
ちでスタートです!

今回のキッシュパンは、具沢山のパンえびにかぼちゃ、キャベツに
しめじ、最後はブロッコリー、ゴロゴロ入ったパン、おいしいに決
まってる!今回もワイワイ、お話盛りだくさんに完成

5
おいしそうだよ~^^

サブのコーヒークッキーも完成!

6
持帰り~

休憩&ランチ

3
シーザーサラダ、オニオンベーコン、レモンゼリー

4
フレンチトースト

今日もどちらも素敵に完成しましたね!
お二人の幸せな道に私がんばりますって元気をもらえました^^

おめでとうございました~

また来月もいろいろお話しながら一緒に手作りを楽しみましょう!!

ありがとうございました

準備

1
玄米あんぱん

2
オニオンベーコン

今日のお二人へのささやかなお祝いの為に用意!

笑顔になってくれて、喜んでくれて嬉しかった

6月レッスン キッシュパン&クッキー

今日から6月レッスンスタートです!
本当に早いですね~

今日のレッスンは、ママ友達4人と可愛い2才のお子さんお2人~
とっても明るいみなさん、ワイワイ楽しく手作りしました!!

今回は、えびとお野菜をゴロゴロ入れて卵液とチーズと閉じ込め
たえびと野菜のキッシュパンです。豪華!

4
みなさん、とっても上手でしょ

出来立てをパクリ、熱い?って言いながら食べるのも美味しい
です^^

サブは、コーヒークッキー、ガリガリっとした食感!
ほろ苦い味が美味しいです

3

休憩&ランチ

1
レモンゼリー

2
かき玉スープ、生春巻き、食パン
これに焼きたてのキッシュパンの試食~「美味しいね~」

これ、ほうれん草もいいね~!トマトは?って話は尽きません^^

みんなでワイワイ作る時間は、とっても楽しい!皆さんにおい
しいって言ってもらえて笑顔になってもらえるととっても元気
になります!今回も嬉しいひと時でした

とっても素敵なお土産が出来ましたね~
本日は、ありがとうございました!!

今日のパン

6
ホシノミニ食パン

昨日 イベント

昨日は、お友達のmaumauさんの出店のお手伝いでレシュッシュさん
のイベントへ行ってきました!

お手伝いといっても子供達を連れて行ったので全然たちませんでした
がね。。。。く~ごめん!!

1
maumauさんのお子さんと我が家の子供達で書いた愛のある看板
こうやって改めてみると、いいですよね^^

可愛い木工がいっぱいです

お店がたくさんあってどれもこれも素敵ですごいな~って感激で
した!

息子くんの『抱っこして~』の甘えん坊攻撃に邪魔されましたが
お買い物~みんなすごくて目移りしながらも買ったもの^^

ハコパンさんのあんぱんとクリームパン
3
美味しい!うま~い!
もっと買っておけばよかったな
息子くんは待ちきれずカメラで撮っている間もツンツン、邪魔~

4
ことり工房さんのドレッシング
これも試食で即買いでした!

午前中だけでしたが、とっても良い刺激になったイベントでした





キッシュパン

1
キッシュパン

お野菜をたっぷり入れて、えびも入れた栄養満点なパン^^
野菜嫌いな子供達もだませてパクパク食べてました~

ちょっと甘めな生地も良かったかな

昨日は、息子くんのサッカー教室だったのですが、昨日はいつも
見ていた息子くんのサッカーではなくしっかりボールを奪いに行き
ゴール目指して走っている姿についつい「いけ~!」っと練習にも
かかわらず熱くなっちゃいました。。。(小さな声でしたから許して)

一方、娘ちゃんは、試験前なのでいろいろがんばり中~平野とか山地と
かなんだか昔やったね~ってなのを必死に覚えてました。。。
が。次ぎやると忘れちゃうんだよね~あるよ、ある!!同時に漢字も暗記
もう一度にこんなにとは。。。かわいそうに!!

私は、「大変?」「ねえ、お茶にする~?」っと声掛け確実にお邪魔ね?

とりあえず、応援だけしか出来ないけど「がんばれ~!」

さてさて、今日は、maumauさんのお手伝いに出かけます!
初めてのレリッシュさんのイベント、前々から行ってみたかったので楽しみ
です!!
子供達も連れてですが、maumauさんのお子さんと仲良しなので子供達もわ
くわく^^楽しい時間になりそうです

報告は、また明日に~

ゆっくりなひと時

昨日は、パン教室へ行ってきました!

毎回一緒に方々といろいろお話するたびにみなさん多才な方々で
すごいな~の連続です!!

わたしも~っと思うのですがまだまだ足元にも及びません


1
肉まん、アマンドキャラメリゼ

2

お肉たっぷりな肉まんにとってもあま~い上のアーモンドキャラメル
どちらもボリューム満点でした!
私は、肉まんとスープでおなかいっぱい

おうちでのおやつに一つ頂きました

ご馳走様でした!!

差し入れ

昨日は、ちょっと落ち込みモードの私のもとへ母から夕飯にっと
肉のイイジマさんの揚げ物くんをたくさん差し入れに来てくれ
ました!!
毎回、風の便りなのかな?私が落ち込んでいると母がふっと来て
くれる。ありがたいですね~

3
珍しくパパも早くの帰宅して、家族みんなの夕飯になりました。

枝豆のコロッケ、メンチカツ、ヒレカツなどなど~

美味しかった~!おかげで元気いっぱいになりました!!

ありがと













