

まとめて!

連休の前半いかがお過ごしでしたか?

天気にも恵まれいろいろなお出かけも楽しかったですよね^^

我が家は、娘ちゃんのバスケがほとんど入っているのでなかなか
お出かけが難しいですが少しの時間を見つけて行って来ました

母の誕生日プレゼントで上野へ行ってきました!

母にアメ横で買い物をさせてあげたかったのでね^^

そして、パパのおかげでほかにもいろいろ連れて行ってもらい
とっても楽しい時間になりました

まずは、息子くんが動物園に行きたいっと言っていたので上野動物園へ

3
パンダさ~ん!
かわいい~、笹食べてるよ

2
これなんだっけ?
テレビで見たから嬉しくって撮ってきてみた~

息子くんは嬉しくって早足で「こっち、こっち見て見て~!」って
騒いでました!
でもね~怖がりさんの息子くんは~
ふれあい広場ではヤギさんも豚さんも触れられたのに怖がってまったく
触らず。。。。

一方、動物好きなのにアレルギーの娘ちゃんはマスクをして、まったく
触る事はできないので帰りにぬいぐるみを買ってもらいそれをなでてました^^
可哀想ですがしかたありませんね。。。。

そして、道具街やスカイツリーにも連れていってもらい、帰ってきました~

短い時間でしたがとっても充実したお出かけになりました!!

手作り

1
スティックフランス(コーヒージャム、ミルキークリーム)

これむちゃくちゃうまい!!っとわたしは思う

4
うちパン!

ひと時

5
今日は、我が家のかえでちゃんの美容室へ送りに行った後に
コーヒーを買いにちょっと寄り道!

一人でしたが、コーヒータイム

朝からゆっくりしちゃいました










お土産&母の誕生日

お熱だった娘ちゃん、大きくなったのですね^^治るもの早いです!

まだ鼻声ではありますが元気いっぱい、復活しました!!

安心です

娘ちゃんが学校をお休みした日は、ちょうどパン教室の日でちょっとだけ
参加して、娘ちゃんが心配なので早退させていただき、お土産をあとで取
りに行きました!

1
寝不足の中でちょっとだけ出席したので終始「ぼー」っとしてしまいました
が、すいません!!ご一緒していただいたみなさまありがとうございました!!

母の誕生日

昨日は、母の誕生日でした!

今回は、娘ちゃんの風邪の為に当日では無く、連休中にお出かけが
誕生日プレゼントです!

当日の昨日は、私はバラの花息子くんは、お手紙、娘ちゃんは~!

2
娘ちゃん手作りケーキのプレゼント

学校から帰ってせっせと作ってました!

可愛いですね

みんなで小さなお誕生日会をしました

本当のお誕生日会を楽しみにしていてね~

娘ちゃんの災難

やっと家庭訪問も二人とも終わり安心、安心っとホッしたところ~

やってくれました!!娘ちゃん!!

火曜の夕方から~

まずはお友達がうちに遊び来て、外であそぶっと元気良く出た数分後

「Hちゃんママ~(私の事です)Hちゃんが転んだ~!」

何も無いところで転んだそうです。。。。おいおいまだまだ若いのに。。。
大丈夫かい?

右足がずり~っと擦り傷と血がなかなか派手にケガしてしまいました。。。。

「痛いよ~!」っと娘ちゃん。。。少し気をつけなさいよ~

その夜、バスケの練習で。。。

迎えに行くと「Aちゃんママ(これも私のこと、いくつもあだ名がある娘ちゃん)
ボールとろうとしたらぶつけちゃってみてあげて~」っと

おいおい、またですか?娘ちゃん。。。

見ているとたぶんつき指!

紫色にはれている部分もあってなんだか痛そうね

本当に気をつけてくださいよ~!!

そして、今朝、2時のこと「ねえねえ、ママ~痛いよ~!」っと起こす声
「ん?何?」さすがにこの時間は起きてないですからぼけています

「ママ、のどが痛くって寝れない。。。。」「大丈夫、寝ろ!」っと私も
いい加減な返事をして寝かせようとしましたが「痛いもん!」って寝ない
まあ当たり前なのですが。。。。

仕方ない一緒に起きて今に至ります。。。。

娘ちゃんやや熱があるもののいたって元気!!

が。。。こうもいろいろ続くとなんだか可愛そうになります!

娘ちゃん、がんばれ~!

娘ちゃんの応援に大好きな抹茶を使ってパンを作りましたよ~

1
抹茶ツイスト

元気になってね

家庭訪問&手作り&お茶

手作り

ここんとこ毎日行事が続いています!

土曜息子くんの保育参観、日曜娘ちゃんの授業参観
月曜息子くんの家庭訪問、今日の火曜娘ちゃんの家庭訪問

やっと今日で終了です!


家庭訪問なので先生たちへ

1
コーヒークッキー

2
プチパン

簡単なものですがね
誰もがすきそうなものを無難にね^^

娘ちゃんとの時間

先日娘ちゃんが振り替え休日があり娘ちゃんと母と一緒に近所の
喫茶店へ行ってきました

1
最近は、娘ちゃんと共通ってやつが増えてきていろいろ楽しい時間
も増えそうです!

3
漫画もまわしてもらい、泣き笑いを繰り返しています!
いい気になってレンタルも行ってきました

いろいろ!!




まとめて~^^

数日の手作り

またまとめてになります!

3
オレンジゼリー、レモンゼリー、フルーツのシロップ煮、リンゴ酵母

4
レーズンパン

5
エピ、ミニフランス


6
イチゴジャムを消費したくってくるくる巻いてみました^^
ストロベリーロール

2
リンゴの蒸しパン

リンゴをがっつり入れてみた!
これは賛否両論いろいろあるね。。


お出かけ

お知らせ

5月の募集での通常レッスンの申し込みは終了いたしました!
ありがとうございました!

尚、お子様と一緒教室、お一人様教室はまだ空席がありますので
よろしくお願いいたします!!

お出かけ

今日は、maumauさんに前々からいいな~ってお願いしていた
「スーズカフェ」さんへ連れて行っていただきました^^

1
野菜がたっぷりのランチでとっても美味しかったです!

特にサラダのマスタードドレッシングとペパーミントのハーブティー 
がとってもお気に入りになりました

なんだかもやもやしていた気持ちをスカーっとさせてくれました!!

帰りにお隣に併設されている雑貨屋さんもとってもかわいいものが
いっぱいでウキウキしちゃいました^^

2
お手ごろ価格が多かったので余計楽しかったです!

お土産
3
カフェのベーグル(プレーンとカレンズ)おまけに頂いたオートミールの
スコーン、ペパーミントとブラックミントの苗

カフェも雑貨屋さんもとっても素敵な空間でした

是非また行きたいです!!

maumauさんより

母へプレゼントを頂きました
4
素敵な木工、写真を飾ったり、リースも飾ったりおしゃれです

明日に渡しますね!

今日は、いろいろありがとうございました~!


          

美味しいもの

おしらせ

5月の募集、みなさま、ご連絡ありがとうございます!
返信がまだの方もいらっしゃいますが申しわけありません!
もうしばらくお待ちくださいませ^^
尚、お子様と一緒教室、お一人様教室についてはまだ空きが
ございますので是非ご連絡ください!!
お待ちしております!

今日の食べた美味しいもの

1
近所のケーキ屋さんのシュークリーム

美味しかった~!

2
杏仁豆腐

なんだか美味しい!

4
お母さんとのランチ
照り焼きチキンサンド(トマト抜きって言うのを忘れた。。。)

でも美味しかったよ

なんだか美味しいのが多かった日になったな~

今日はお茶会^^

今日は、5月の募集日です、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、今日は、小学校のママ友達4名でうちでまったりお茶会でした

1
クッキー、チョコ、チーズタルト

作る時間が無かったので購入品ですがね。。。。ごめんね!

お昼は便利な宅配「ガスト」さん

2
ランチロコモコ、ガストといえば山盛りポテトフライ

ロコモコ300円って値段にびっくり!!ボリューミーなのに、お得だわ

今日は、久しぶりにみんなで集まってゆっくり話しまくりました

楽しかった~!また近いうちに集まろうね~って解散^^

わあ~い!私も楽しみにしています



5月募集

5月募集

 (月曜)  (火曜)  (水曜)  (木曜)  (金曜)
         7日    8日    9日     10日
   13日   14日    15日    16日    17日
   
        28日    29日    30日   

5月は、2種のパンをゆっくりのんびりつくりましょう!
ベーコンの入った胡椒のきいたベーコンエピ 
ミルククリームが入ったミルキースティック          

画像は、また後日に~

ご希望の方は、日にちを2・3日決めていただきメールにて送信ください!

人数、お子様がいる方はお子様の人数もお知らせくださいね^^

(お子様と一緒教室やお一人様教室の希望の方は、こちらも記載していただき
日にちを2・3日お知らせ下さいませ)

 hiroribokko@yahoo.co.jp

こちらまでよろしくお願いいたします!!

みなさんにお会いできる事を楽しみにお待ちしております^^

      

春のキッシュパン&蒸しパン&マーブルツイスト

今日は、娘ちゃんのバスケに息子くんのプール受付、娘ちゃんの
エレキと忙しかったです!

さて、今朝のパンは~^^

新じゃが、新玉、しめじもアスパラも加えて、生クリームも
たっぷり加えたふわふわな卵にあわせてパンにしました!

4
うま~い!なんだか幸せな気分のパンが出来上がりました

1
レーズンとくるみの蒸しパン

いつもは黒糖を使うのだけれど今日は上白糖!真っ白さんな蒸しパン
の出来上がり~

この素朴な感じ、すきだな

2
先月のレッスンのマーブルツイスト

うちの子供たちも大好き!このシートは教室で使っていたのとは違う
メーカーのものなのだけれど。。。。前のシートの方が美味しいかな?

3
最後は、子供達も合作なウィンナーパン
雑だね~ちょっと女らしくさせなければならないな。。


久しぶりにいろいろ作った!楽しかったな~

さて明日は5月募集になります^^どうぞよろしくお願いいたします!



昨日&今朝

昨日は、前の日に買ってきたパンをフレンチトーストにしました!

じっくり焼いたのでしっとりふわふわな出来上がり

1
おいしかったです^^

娘ちゃんも息子くんも大喜び~、本当はハチミツかメープルシロップを
かけたいところですが朝なので粉糖だけで軽めに!!

「また作って~」ってなんだか嬉しくなっちゃいます

今朝

2
いつもより早くに目が覚めたので抹茶シートを使って見ました!

今回は、食パン型に入れて焼いたのでまたちょっと違う感じになって
面白いです

抹茶好きの娘ちゃんは、朝から大喜び~!
バスケ前にがっつり朝食です

お知らせ

4月は、教室もお休みさせていただき、5月のメニューなど考えています!
5月の募集は、来週月曜日4月15日10時より募集となります
のでどうぞよろしくお願いいたします!

お友達と来て頂いて、お一人の方はこちらで新たなお友達を作っていだた
いてと楽しい手作り時間を一緒に過ごしましょう!

毎回お友達感覚でのレッスンなので笑いもたくさん!

当教室で、ゆっくり、のんびりしませんか?

是非皆様のご参加をお待ちしております^^

アップルカスタード&息子くん

昨日のパン

リンゴをレンジで甘煮にして、カスタードも手作りしてふんわり卵と
牛乳を使った生地の中に入れました^^

リンゴの苦手な息子くんもこのパンは「もっと食べたい!」って朝から
食べてくれました良かった

2
アップルカスタード

形もリンゴっぽくしてみました~

手の込んだのしばらく作ってないからキチンとやってみようかな?

昨日の出来事

昨日は、息子くんの幼稚園の入園式の在校児挨拶に付き添いでいって
きました!!

お家で練習したものの恥ずかしさからすごい早口になってしまう息子くん
本番しっかりやり遂げました^^
ほっとしました!

まだまだ小さいなんにも出来ない息子くん思っていましたが私の知らない間に
すっかりおにいちゃんの顔になっていたのですね!こうやってどんどん大きく
なっていちゃうのかな?

ゆっくり成長していって欲しいなっと感じた日になりました!

今日のお買い物

今日は、お友達の仕事場に届け物をしてきたので帰りにたまたまパン屋さんが
あったのでフランスパンを買ってきました!

我が家の子供達は、ばりっとした硬いものよりもややふんわりした方が好きなので
子供達も食べれるようにってパリジャンを買いました!

少しだけトーストして外のパリっと中、ふんわりで食べたいな

1


オイ。。。。待てよ?歯、大丈夫なのか?怖い

なのでフレンチトーストにしようか?
考えよう!!

歯。。。。まだまだあの痛さを考えると何食べるのも怖い気がする

残り物でマフィン&お茶

今日は、教室で残った材料がちょこっとずつあったので残り物
でマフィンです!

簡単なワンボール、手軽に出来ちゃいます

1
チョコ&アーモンドマフィン
黒豆&黒ゴマのマフィン
たっぷりレーズンのマフィン

子供達の帰りが今日は早かったので昼食のシチューと一緒に作りました!

しっとりふんわりなマフィンです

お茶

今日は、お友達のおうちへ行ってきました~!

素敵なお茶菓子を頂いてしまいましたよ
2
イチゴのタルト
いちごがたくさん乗っていて感動
めちゃくちゃ美味しかったです!!

久しぶりにお邪魔させていただきとっても楽しかった~!

次回は、ゆっくりお出かけしましょうね^^楽しみにしています。

ごちさそうさまでした~!!






子供教室 最終日

今日は、子供教室最終日でした!

先週の1回は私のせいで「中止」本当にご迷惑をおかけしてしまいました!!

申しわけありませんでした

今日は、可愛い3名のお子さまと可愛い妹ちゃん!一名風邪でお休みで残念
でしたが皆さんと元気いっぱい手作りしましたよ~

小さな手で一生懸命コネコネ!ヤル気いっぱいなみんなは「やる~!」って
声がたくさん、順番に~えらいね~

2
ママにも手伝って一緒にがんばろ~

6
出来上がりは~!とっても可愛いいね~

焼き立てをみんなで試食~!「もう一個~!」っていっぱい食べれたね
自分で作ったのは、格別に美味しいですね

そして~!

マドレーヌもみんなで力を合わせて作りましたね^^

3
うん!素敵な出来上がり~
ふんわり美味しく出来ました!!

8
持帰りは~こんな感じに
売り物みたいに素敵に完成しました!!大成功ね^^
がんばりました

ランチ

4
牛乳食パン、生ハムとくるみのサラダ、ゴロゴロスープ

5
マドレーヌの試食、フルフルオレンジゼリー
シフォンケーキ(生クリーム&チョコ)チーズケーキ

春休み最終日は、お友達と楽しい時間を過ごせたかな?
みんなのがんばりでとっても上手に美味しく出来ましたね!
お家でもママと一緒にがんばって作ってみてくださいね^^

また夏休みにみんなに会える事を楽しみにしています!

本日は、ありがとうございました~!!

準備

1
牛乳食パン
しっとりした優しい甘さの柔らか食パンです!

今日 プリン

今日は、生クリームと牛乳がたくさん余っているので簡単に
プリンです!

ただ混ぜるだけなので簡単で美味しいので私も気に入ってます^^

1
滑らかで美味しいですよ

歯も痛くなくなったので今日からいろいろがんばろ~!!

コンサート

昨日の夜は、母に子供達をお願いしてmaumauさんと一緒に
「吉井和哉さん」のgoodby yosiikazuya tour 2013の
コンサートに行ってきました!

コンサートは、10代のときに「baku」というバンドのライブに
言って以来本当にお久しぶりなのでドキドキ!

0

会場は、たくさんの方々でした!

0


音や光、とっても刺激的で感動してしまいました

コンサート中みなさん総立ちで私も一緒にみなさんの真似をして
楽しい時間を過ごしましたよ!
中でも素敵な曲があってじっくり聞き入ってしまいました

とっても刺激的な思い出になった夜でした!!

maumauさん、素敵な時間をありがとうございました


昨日 子供教室3

昨日は、子供教室でした!

4名のお姉ちゃん二人と妹、弟さんです^^

しっかりしているおねえちゃんとの組み合わせでばっちり、こうやって
ってしっかりサポートしてさすがですね!

8
ぜーんぶ捏ね、分割、成型、照り玉塗り、すべて自分達で作ったパン!
綺麗に出来上がりましたね

いろんな具が入っています
チョコ、チーズ、ハム、クルミ、レーズン

自分の好きな具材をね~

9
こんな風に自分のパンには絵を描いたり、文字を書いたりして
MYパンが出来上がり、可愛いですね

サブのマドレーヌ、みんなで協力して~^-^

4

焼き上がり~!

5
とっても上手に出来ですね^^

試食もいっぱいして、みんなで分けっこしてお土産にしました

ランチ

今回の子供教室は、休憩の時間が取れないのでランチをゆっくり

7
マドレーヌ試食、紅茶のシフォン、プチパン、サラダ、
かぼちゃとチーズのサラダ

このほかに焼きたてのパンも「中になにはいってた?」ってわいわい
しながら頂きました~

今日も元気な子供達に囲まれてとっても楽しい、元気を頂いた教室になり
ました

パン、おばあちゃんやお父さんにプレゼントできたかな?みんなとっても
がんばったので素敵に完成、みんな大成功でした!!

また夏休みに会いましょうね~

ありがとうございました~!!

準備

2
プチパン

3
紅茶のシフォン

健康って大事ね!

月曜日からだんだん歯が痛くなり、泊まってもらった娘ちゃんの
お友達にもあまり良いご飯も用意できずとっても申し訳ないこと
をしてしまいました。。。。ごめんね~!

なのにみんな優しく「早く治してね^^」って感動!!

Y&Mちゃんママ、Yちゃんママ、本当にありがと~

昨日まで痛くって何も食べれずにどうにか我慢していましたが昨日の
生徒さんにも「早く病院行ったほうがいいですよ~」って進めてくれた
ので昨日のレッスン終了後行ってきました!

どうから神経が炎症をおこし、壊死している箇所もあったそうです。
だから、激痛がしたそうです。。。。病院の方にも「我慢をしないように!」
っと言われて私も早くに病院に行っておけばこんなに痛い思いはしなかったのに
っと後悔しています!!

先生の治療のおかげで今朝久しぶりにご飯を食べる事も出来ました!

痛くないって素晴らしい~

いつも私は、「私は大丈夫!!」なんて根拠も無い自信があったのですが
やっぱりキチンと管理していかないといけませんね!
健康診断もここ6年近くやっていないのでいってみようと思います!

家族にも母にも、お友達にも、生徒さんにも本当にご迷惑をおかけしました

健康って本当に大事ですね!!


うちパン

昨日、今日は、子供達の習い事、実家、お買い物っと家族だけで
ゆっくりな日常を^^

昨日

ちょっと昨日は、疲れていたのかな?作る気力が無かったので
かんたんな蒸しパンのみを朝食用に

1
レーズンとくるみ入り

そして残り物とパパのお土産のパンも混ぜて朝食にしました!!

2
朝ごはん

昨日はとっても寒かったのですが娘ちゃんのバスケの送り迎えが
あったので急いで準備しました!

お土産

昨日のパパの結婚式のお土産、パンやチーズケーキ、引き出物の品っと
いろいろありましたが。。。その中にあったこれ

3
なんで~(笑)子供達は、大喜び~
息子くんは、まさに今が旬の芸人さん

しばらく見させられそうです(笑)

今日

今日は、先日から歯が痛い。。。かぶせた歯の金属がどうやらあわな
かったかなと。。。先日の花粉症?での不調からやっと脱出したのに
今度は歯?ん。。。ついてないな~私。。。歯医者さんへ行ってきました!

「きゅい~ん!」って機械の音に震えてしまいます

しばらく通院となりました。。。。怖いよ~

そんな朝に作ったパンは~^^

本を見て久しぶりにつくりました

卵黄を入れて作ったしっとりした生地にたっぷりのマヨを多めに絞り
ました!

4
コーンマヨ

5
ツナマヨ

これは中に入れないで、上にはさみで切り込みを入れてマヨと具を載せ
るだけ、私はやっぱり中に包んでからはさみで生地を切ってマヨをしぼ
った方が綺麗にできるかな?

生地は美味しかったので今度また作ってみよう!!

今日は、今から娘ちゃんのお友達達がお泊りに来るので今から子供達は
「まだ~?」「何時?」の繰り返し。。。まったく困ります!!

今日の夜は、きっとにぎやかでしょうね

私は、きっと家事を済ませれば楽になるので今から何をしようか考え中
