

クロワッサン

今日のレッスンは、仲良しなママ3人と可愛い男の子です^^

毎回いろいろ笑い合いながらのレッスンですが、今回もたくさん
笑いました~!!

今回のクロワッサン、みなさん「難しい!」って慎重でしたがさすが
です、とっても上手でした^^

3
上手ですね^^


男の子もママと一緒に作って、上機嫌でした
上手に出来たものね~!!

休憩&ランチ

1
アップルチーズタルト、リンゴのゼリー

2
クロワッサンの試食、スープ、サラダ、温野菜サラダ

今日もとっても上手に出来上がりましたね~!!
待ってる子供達もきっと楽しみに待っているでしょう^^


そして、息子くんの作品もおいしそうに出来ました!
パパ喜ぶね

また来月も一緒にいろいろお話しながら手作りを楽しみましょうね

本日は、ありがとうございました~!!






クロワッサン

今日は、可愛いママお2人と癒し系な4歳の男の子が来て
くれました!

僕は、お手伝いが上手なので私もいろいろお願いしながら、そして可愛い
そぶりに癒されながらのレッスンです

前にクロワッサンに挑戦してくじけてしまったとのお話を聞きましたが
今日はとっても上手に出来上がりました!

素晴らしいです!!

3
おいしそうですね

お子様もクロワッサン好きだそうでますますやる気が出ますよね^^

この出来ならきっとお家でも上手にできますよ!!

休憩&ランチ

1
アップルチーズタルト、リンゴのゼリー

2
出来たてクロワッサンの試食、サラダ、スープ

とっても気に入ってくれたようで私も嬉しかったです!
自信を持って、是非お家でも作ってみてくださいませ

来月のレッスンにて、いろいろお話を聞けることを楽しみにしてお待ちして
おります!

本日は、ありがとうごいました~

ホシノプチパン

今日は、2名のおしゃれな方々です!

毎回とってもおしゃれさんなので私も勉強しなきゃなって思います^^

最近やっと私もいろいろ気を使うようになったのですよ

お二人のおかげですね!!

さてさて、今日のレッスンは、前々から興味があったのですが合うかも
分からないのでっとお二人の希望でホシノ酵母を特別にやりました!

通常は、イースト専門なのでやっていません!

なのですが今回は、長く通ってくれていろいろなお話を聞いていたので
遊びがてらってことでの挑戦です^^

7
プチパン(プレーン、クランベリー、チーズ)

お二人ともとっても上手に出来上がりました^^

素敵ですね~おいしそうです!!

休憩&ランチ

6
アップルチーズタルト、ホシノの焼き菓子

8
クランベリーのミニ食パン、プチパンの試食
サラダ、玉葱とウィンナーのスープ、温野菜のバーニャカウダー


パン、とっても気に入ってくださってよかったです
是非これからいろいろな種類のパンに挑戦してみてくださいね^^


色々お話も出来てとっても楽しかったです!


また来月も一緒にお話しながら楽しみましょうね

本日は、ありがとうございました~!


頂き物

3
お家に帰って、ゆっくりしていた所にお友達が「お疲れ様~!」って
イチゴのヨーグルトと栗のジャムを持ってきてくれました

ありがと~!

早速おやつに頂きました^^美味しかったです

おばあちゃまにもよろしくお伝えくださいませ~!









昨日

昨日から!

昨日は、珍しくホットケーキを焼きました
かなり前にもらったホットケーキミックス、引き出しの整理をして
いたら見つけたのでね^^

起きてきた息子くんが「わあ~い!」って、朝ですがフォークとナイフ
で食べてました

朝のせわしい時間でしたが、喜んでいる顔を見るとなんだか時間も忘れます
ね^^

1
まん丸ホットケーキ

そして前の日の晩に作って冷蔵庫に入れておいたホシノ酵母のお菓子

5
スコーンとクッキーの間かな?焼き菓子です!名前はなし!!

お出かけ

昨日は、お友達と一緒に近所のカフェへ行きました^^

2
グラタン

。。。。グラタン?シチュー?。。。ん~?

久しぶりに会えたのでとっても嬉しかったです
春に楽しいお誘いも頂き、もうパパに子供に連絡済みです^^

楽しみにしています私も妄想したいと思います(笑)

ありがと~

手作り

朝だけは、私だけの時間!

コーヒーを飲み、音楽を聴きながら家族が起きてくるまで手作りを

贅沢な時間です

1
キャラメルシートが前から使わずに冷凍庫に眠っていたので使いました!

折込、やっていると面白い

息子くんが気に入って珍しくたくさん食べた^^

生地には、バターもお砂糖も控えめにしたので朝ごはんにも安心でした!

2
娘ちゃんやお友達が大好きなチーズスティック

カリカリして美味しいです!パルメザンチーズがたっぷり入っているので
栄養もばっちりです!

パセリや黒コショウなんかも入れたいけど子供達はいやだっていいそうな
ので我慢!!

3
クルミ&チーズ

岩塩を多めにかけるのが好きで今回もたっぷり!

うん!うまいね

4
ずっと眠っていたココアのタルト生地、やっと作りました!!

アップルチーズタルトにしました!

生のリンゴとヨーグルトを多めに入れたさっぱりチーズクリーム
甘さ控えめに出来上がりました

クロワッサン

今日は、3名の方です!

色々作っている方なので私も緊張しながらレッスンです^^

毎回気をつけながらっと思うのですが、私は私なものでね!

さてさて、今日はクロワッサンいろいろ真剣に聞いていただき
ながら完成です!!

3
上手ですね!さすがです

みなさん、とても器用で研究家な方なのでお家でも完璧につくちゃう


休憩&ランチ

1
イチゴのムース、チョコバー、マドレーヌ

2
クロワッサンの試食、オリーブとチーズのマリネサラダ
ネギのジャガイモのスープ

いろいろお話しながら手作り、とっても楽しかったです!
今回もとっても上手に出来ましたね^^

きっともうすでにお家で挑戦しているかな?

お家の方々も喜ばれる事でしょう

また来月も一緒に手作りを楽しみましょうね!!


本日は、ありがとうございました~

クロワッサン

今日のレッスンは、5名のママグループです^^

ワイワイ、がやがや、私もとっても楽しい手作り時間になり
ましたよ!

今回は、クロワッサン、みんな真剣に書き書き~
クロワッサン、みなさん好きなんですね!

難しい~って声が聞こえましたが、みなさんやっぱり上手に素敵な
出来上がりです^^

7
売り物ですね!綺麗に出来上がりました

休憩&ランチ

5
イチゴのムース、チョコバー


すいません!写真を撮り忘れましたが。。。。

今日は~
クロワッサンの試食、レーズンブレット、野菜のマリネ、スープ
でした^^

今日もとっても綺麗に出来上がりました

お家でまっているお子様も喜んでくれたでしょうね

また来月も一緒にいろいろお話しながら手作りしましょ~

皆様にお会いできる日を楽しみにしています^^


本日は、ありがとうごさいました!!

昨日

まず、昨日から~!

1
頂き物~!パパが久しぶりに早く帰宅、片手にこれ


2回目です!ガツンって甘さです

疲れている人は、キターってくるのかな^^

昨日は、親友と一緒に内原イオンへ行ってきました!

ランチに、先日の教室で美味しいコーヒー屋さんが出来たんだという
話を聞いたので行きたかったんですがかなりの列になっていたので、
あきらめて、ふっと見えたお店に決まり~

2
サブウェイのBLT
トマト抜きのレタス多めで、ソースをわさび醤油で。

お店の人も「へ?」って顔をしてましたが、まあいっか^^

うまく食べれないので、ぼろぼろこぼしながら完食しました!

ご馳走様~

手作りパン

3
プチパン(ホシノ)


眠くなっちゃって、途中で冷蔵庫でストップさせてしまいましたが
なんとか形にはなったので善しっとしましょうね!!

夜パンを作るのは、私には合ってないかな。。。。眠いんだもん

やっぱ、あたしは、朝がいいね!!

クロワッサン

今日は、4名のママ達と可愛い女の子2名がおいでくださいました!

一人は、赤ちゃんの時から見ているので「また大きくなったな~!」
「お話してる~!」って毎回私の楽しみにもなっています^^

さてさて、今回のクロワッサンをリクエストしてくれた方チームなので
いろいろお伝えしながら、楽しい普段の話も楽しながらも、がんばって

完成~

4
さくさく、おいしそうに出来上がりです^^

難しい~!って声もありましたが、おうちで挑戦しよう!!って
声も皆さんから聞けて嬉しかったです

休憩&ランチ

2
ココアマドレーヌ、チョコバー

3
クロワッサンの試食、かぼちゃのラタトュユ、チーズのサラダ

今回も一生懸命書きとめて聞いてくださり、ありがとうございました~!
お家でも是非挑戦してくださいね

また来月も一緒にバレンタインを盛り上げましょう

本日は、ありがとうございました!!



クロワッサン

今日のレッスンは、3名のお友達ママ達です!

今回は、とっても難しいかも?っと心配していましたがみなさんとっても
上手に作ってくれました^^

4
とっても上手ですね!!

初めて作ってこれだけ上手なのでびっくりしちゃいますね

見た感じでサクサクな感じが分かります!

休憩&ランチ


1
レモンゼリー、チョコバー、マシュマロサンドクッキー

3
クロワッサンの試食、オリーブとチーズのサラダ、卵スープ

今回は、久しぶりにいろいろお話できたのでとっても嬉しかったです!

クロワッサン、みなさんご家族の皆さんが大好きという事でお家で挑戦
しようと張り切っていただけました!是非お家で作った時には、感想など
教えてくださいね楽しみに待ってます

来月も皆さんと一緒にがんばりましょうね!

本日は、ありがとうございました~

お土産

2
ウィンナーパン

とショコラでした^^

喜んでいただけて良かった





まとめて!

試作を兼ねて、作り中!

昨日と今日は、いろいろ作って楽しんで、息子くんもおやつにケーキを
作りたいとせがまれまた作って、なんだか作る日になりました!

1
まずは、息子くんと作ったイチゴのロールケーキ!

生クリームもへらとスプーンで塗り塗りしました^^
本人は、手、顔、洋服と信じられないくらい生クリームだらけになり完成

得意気にお姉ちゃんやパパにもフォークを添えて「僕が作ったんだ~!」
ってだしてました!!

4
レモンゼリー

さっぱりしていて好きなゼリーです!

2
朝ごはん用に作った子供達が大好きなウィンナーパン

こういうなんてこと無い普通のパンが一番喜ばれる
8個作って、一瞬でなくなりました!

ハヤッ!どこへ行った?


バレンタインが近くなるとお店もチョコがいっぱい!
私も作ってみました^^

3
マシュマロサンドクッキー

5
ココアマドレーヌ

6
チョコバー

マシュマロ、コーンフレーク、ドライパイン、ココナッツ、アーモンド
を入れました!

チョコ系を作ると部屋中が甘い香りになります!あまったるい香りが充満!
換気を~、サムッ

今は、ココアのタルト生地を寝かし中!
リンゴがたくさんあるのでリンゴを使ったタルトでも作りたいな~

楽しみ~^^



まとめて~!

手作りパン

昨日のから~!
2
シナモンロール(ホシノ)

久しぶりにホシノ酵母で作った!
うん!美味しい

今日は~!

1
ピザ(ホシノ)

娘ちゃん用にピザ、誰もいらなかったので一つだけトッピングして
後は、そのまま焼いて冷凍!食べたくなったらの為にね^^

休み

昨日、今日は、本当に久しぶりに予定の無い完全休み!
急な休みだったので特別約束もないしゆっくり掃除、洗濯、買い物
案外時間はあっという間でした!

今日は、母を連れて買い物、ランチへ

3
美味しい~

ゆっくりいろいろできました^^

来週からがんばるぞ~

パン教室

昨日は、初めて振り替えでパン教室に参加してきました!

初めてお会いする方々の中不安でしたが、とっても気さくな方
ばかりで楽しい時間をご一緒させていただきました^^

私もついつい、おしゃべりさんになっちゃいました

1
おいしそうです^^

2
皆さんで試食!
美味しかったし、楽しかったです^^

たまたま小4のお子さんがいる方が私も含め3人いてお話も、先輩の
ママのお話も聞けてとっても為になったレッスンにもなりました!

ありがとうございました

クロワッサン

今日のレッスンは、3名のママと一歳、2歳のお子ちゃまです!

今日は、クロワッサン、一度は作ってみたかったそうで楽しみに
してくれてたそうです^^

今回は、ゆっくり待ち時間もあるのでいろいろお話もしながら楽しい
手作り時間になりました!!

さてさて、みなさんでがんばったクロワッサンは~!

4
上手です!

サクサクな感じが分かりますね~^^
おいしそうです

休憩&ランチ

3
抹茶のババロア、ココアサブレ

5
出来たてクロワッサンを試食~!
ころころ野菜のスープ、トマトサラダ、ゴマサラダ

子供達もわいわい、私も入れていただきながらとても楽しい時間に
なりました!
クロワッサンの出来立てを喜んで食べてくれて私もとっても嬉しい
気持ちになりました^^良かった~!

お家でも是非作ってみてくださいね!

また来月のレッスンでお会いできる事を楽しみにしています

本日は、ありがとうございました~

伝言

Aくんのマグマグ、お預かりしています!
来月のレッスンでお渡ししますね^^気がつかずにごめんね~!!

手作りパン

昨日は、雪びっくりでした!

突然の雪に我が家も急いでスタットレスをパパが取り付け~!!

子供達は、ゆき~って喜んで寒い中を外へ飛び出し
ました!!

私は、どこも行く用もないので家の中を掃除!本棚をかたずけていた
ら昔はやった「血液型取り扱い書」が出てきた

ククク。。。分かる~!!って思いがけず楽しい時間になってしまい
ました!!

さてさて、そんな中の手作りは~

息子くんのリクエスト「メロンパン」

2
さくさくメロン生地をぴりぴり剥がしながら食べる子供達は、机の中
がとんでもない状態になります。。。。どうにかならないかね。。。

掃除機が必要です!

子供達は、奪い合って食べて喜んでくれているので「っまいっか^^」

1
カフェフォンデュ

2個をくっつけてみました^^もっとくっつけよ~!!
とろ~んとしたチョコレートが最高に美味しいです


お家パン

今朝の手作りは!

4
子供受けするかな?って作ってみたハートパン

中には、レーズンとチョコチップが入っています!

子供がすきかな?ってスプレーチョコとキャラメルクランチ、粉糖
で仕上げてみました

どうかな?ん~、パンはおいしいけど甘いかな。。。。

5
甘いの作ったから、こっちも作ってみた!
ダッチブレット

カリカリが好き!

家の中がパンの香りで充満中。。。換気換気。。。寒いな

今日は、息子くんのサッカー、暖かくして行く事にしよう

昨日

昨日は、用があって水戸へ母と一緒に行ってきました!

毎回、あっという間ですが今回は、朝早かったこともあり久しぶりに
ゆっくりした時間を過ごせました^^

子供達が一緒だとなかなかゆっくり話やお買い物は難しいですからね。

3
朝早すぎてお店もまだ開店していなかったのでコーヒー屋さんへ
キャラメルカフェが私の^^
母は、アメリカンコーヒー!

駅のところにあるコーヒー屋さんですが、店内は満席でこんな早い時間
なのにびっくりでした!
なかなかこんな午前中に外に出ない私なので新鮮な経験です

ゆっくり買い物をして、お昼もゆっくり!

3
お刺身が食べたい気分だったのでマグロとたたきに温玉のせに

魚沼産のお米だそうで、ご飯のお代わりをしているかたもたくさん
いました!ふりかけやのりは食べ放題で!私も久しぶりにご飯に海苔
の食事をしました!和食たまにはいいですね

美味しかったです!ご馳走様でした~!!

昨日の手作り

2
我が家の定番パン

息子くんは、ピーナッツバターを挟んで3つ食べてました^^

1
もう一つ、娘ちゃんの大好きな抹茶でババロアも作りましたよ!

昨日は、娘ちゃんの苦手な理科のテストだったので「がんばれ~!」
の気持ちを込めて朝ごはんに出しましてみました!

ちょっとだけテンションUPになったかな?

いちよう「おいしい!」っと言ってくれたので善しとしましょう^^

母の愛、気がつくかしら?

クロワッサン

今日は、子供と一緒教室の方々です!

毎回、ママと一緒にコネコネしていただいて、楽しい時間を過ごしていますよ^^

が。。。今回は、「クロワッサン」。。ごめんね~

子供達の出番が少ないけれど、計量だけは、一緒にね!

折り込み、冷蔵で待つ時間がたっぷりなので、普段は、なかなかゆっくりお話出来ないので今回は
いろいろな事をみなさんとお話しながらゆっくり、じっくりレッスン!

さてさて、完成は~

2
素敵!

4
おいしそうです!

時間がかかったクロワッサン、感動ですね~

休憩&ランチ

1
ママ達のを撮り忘れてしまったので、子供達の方で
イチゴのマシュマロ、レモンのマドレーヌ

3
ランチは、出来たてサクサククロワッサンの試食と
ゆずサラダ、シーフードグラタン、とろとろスープ

さくさく、とっても素敵な出来上がりになりましたね^^
さすがです!

いろいろなお話もとっても楽しかったです!

また来月も一緒にがんばりましょうね

本日は、ありがとうございました!!

プチパン

今日から「ひよりぼっこ教室」も開始~!

今年初めのレッスンは、私の大切なお友達2名から~^^

今回は、基本のプチパンをリクエストしてくれていろいろお話
しながらわいわいスタートです

ふんわりプチパン!!

我が家でも定番のパンでジャムをつけても、サンドイッチにしても
とっても美味しい便利なパン!だからこそ知りたいいろいろなこと
を質問を頂きながら出来上がり~

7
とっても可愛いですね

家族もパンが大好きだそうで今日をとっても楽しみに待っていてく
れたそうでわたしも「嬉しい~!」一生懸命作ったパンきっと帰ったら
大喜びだね~

休憩&ランチ

4
リンゴのショートケーキ、イチゴのマシュマロ

6
クロワッサン、パン・ド・ミ、かきたまスープ、温野菜マスタード
サラダ

差し入れ

5
パイナップルケーキ

2種類も美味しかったです^^
家族用までありがとうございます!!


今回もお二人ともとっても上手に出来ましたね^^
来月も一緒にいろいろお話しながらがんばりましょうね

楽しみにお待ちしています!!

本日は、ありがとうございました~




準備

2
クロワッサン

3
ホシノ酵母、パン・ド・ミ
(急いで撮ったからいろいろ回りに写っている
 鍋。。。お恥ずかしい。。焼き色も濃い目かな?

1
卵白一個で作ったもりもりイチゴのマシュマロ
しあわせ~!!私好きだから~

型が大きかったからやや残念。。がんばろ~!


お土産

1

お土産~

ありがとうございます!!

楽しみにいただきますね^^

クロワッサン

今日から我が家の子供達も学校、幼稚園が始まりました!
(午前中授業でもう帰ってますがね。。。。)

私も明日からレッスン開始です!

今年も皆さんと一緒にいろいろお話しながら手作りを楽しんでいけ
たらと思います

今月のレッスンは「クロワッサン」です!

サブは、ありません。


クロワッサンをじっくり手作りしましょう

2
サクサクな外側としっとりした内側、美味しいです

がんばりましょ~

まとめて~!

いよいよ、明日より我が家の子供達も学校や幼稚園が始まります!

またまた、まとめてUPです^^

パン

1
おやき風あんぱん

頂き物の餡を入れてみました^^

おばさん宅へ

3
玄関にある飾り!すべておばさんが作った作品^^

毎回すごいな~って感動します!

4
お昼

手作りがとっても上手なおばさん、すごい!!

家仕事

2
お餅がたくさんあったのであられ用に切って干しました^^

油で揚げて、塩味、胡椒味、カレー味っていろいろ作ります

楽しみ~

明日からまたもとの生活に戻します!

がんばろ~


いろいろ~!

1,2日は、お休みしてゆっくり家族と実家に行ったり、買い物
をしたりしました^^

みんなで集まると時間があっという間でした!!

パン

3
正月で余った黒豆を入れてみました^^
仕込み水には牛乳も使ってしっとりしたパンに優しい甘さのパン
になりました

4
クリームパン
娘ちゃんがカスタードが大好きなので久しぶりに作りました^^
ありゃりゃ?クリームがはみ出しちゃった
が意外と可愛い

裁縫

ずっとやらなきゃいけないのになかなかやれなかった教室のカバー作り!

5
今回は、こんな感じ~^^

6
そして息子くんに頼まれていたポケモンのティッシュカバー
とランチョンマットです!

久しぶりに作りました!

あまり上手ではないですが。。。形になったので成功っと言う事で

お疲れ様~


今年もよろしくお願いいたします!

新年も明けまして~

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします


年末は、せわしくバタバタと迎えましたが年明けてのんびりやりたかった
事などしています^^


大晦日

大晦日は、毎年パパと子供達で蕎麦うちをしています!

なかなか子供達と一緒に過ごす事の少ない忙しいパパなので大晦日は
じっくり交流を深めて、年越し蕎麦を~。食べるだけでなく、作る工程
を知ることや作っている間の色々な会話がとっても良い時間になります^^

パパは、大の蕎麦好きなので力も入ります

1
子供達も捏ねて、切って楽しいかったようです^^

2
蕎麦をうっている端で、私もせかせかおせち作りを^^

今回は、時間が無かったのでなんだか手抜きになりましたが形だけでも

新年を迎える準備はなんとか完了しました!!

今年も年明けを起きて迎えられない私なのでした^^

夜は、苦手です


