

挨拶!

今日で今年も終わりです!

この一年も大変お世話になりました^^


1

(喪中の為に新年の挨拶は控えさせていただきます。)

来年は、よりいっそう皆様に楽しいって気持ちになっていただけるよう
に努力していきたいと思っております!!

どうぞよろしくお願いいたします!

         ひよりぼっこ

パン!

ここ2・3日のうちパン

7
マヨーン

9
クルミ&チーズ

6
黒糖レーズン蒸しパン

2
朝ごはん

こんな感じ^^



いろいろ!

今日で今年も終わり!早いものですね^^

子供の頃は、まだかな~?って思っていたような気がしますが。。。

今年は、またもう?もう?っと色々はことが早送りなきがしてついていけ
無い私です

教室が終わって28日は、餅つきでした~!

母と一緒に我が家で餅つき!(もちろん機械がやってくれます)

あつあつを「熱い!」って言いながら成型して~^^

1
のし餅と飾り餅

8
飾り餅はこんな感じで玄関に飾りました

お出かけ

29日は、大掃除をして、30日昨日は、子供達の行きたい場所へ
娘ちゃんは、「プリズムストアー」息子くんは、「ポケモンセンター」
パパが電車にも乗せよう!との提案でお台場からゆりかもめに乗って浜松町へ
のお出かけになりました!

私もお台場の色々なお店でショッピングもさせていただきワクワクな日
になりました^^

3
ポケモン

でお昼には、お台場でやっていた「たこ焼きミュージアム」で

4
昔の雰囲気で面白いです^^

5
食べ比べ~!私はネギいっぱいの「やまちゃん」のたこ焼きが美味しかった
です^^

帰りは、パパへのご褒美に夕飯を飲みにしてあげて珍しく食べてから帰り
ました^^

みんな、年末のいいお出かけになりました


子供教室5

今日は、教室今年最後のレッスン!

子供教室5回目

本日の生徒さんは、私の教室立ち上げ以来応援してくれている方の
お子様方お友達~3名の小3の女の子達!

「先生~!」「ねえねえ~!」って慕って話しかけてくれる子供達に
毎回「かわいいな~!」って連発です!

しっかりしていて色々お話しするのも楽しいです^^
まるでお友達のような感覚子供達の話の間に入らせてもらって若い心に
させてもらいました

パンもママとお家で作っているからか、とっても上手に出来上がり~!

さすがだね!!

8
「マスタードがいい~!」ってリクエストがあったのでたまたま合った
ので今回は、マスタードが登場^^

ウィンナーには、マスタードが合う~って、今の子達は、グルメだね~!

9
マフィン

「ママは、何が入れたい?」ってリクエストを聞いて個々のオリジナル
マフィンを作りました!


プリンも作って~、試食タイム!

7
ポトフ、きゅうりとトマトのレモンドレッシング、プリン

焼き立てのマフィンやウィンナーパンを食べて「おいし~!」って
笑顔になりました!

とっても美味しかったようです^^

がんばったものね~上手でした!!

お家の入れ物に入れてまっているパパや弟君にお土産もたくさん出来上
がりました~


Mちゃん、Kちゃん、Rちゃん、とっても上手に美味しく出来ましたね

みんなと一緒にお話できる時間も、手作りしている時間もとっても楽し
かったです!

また春休み会いに来て下さいね~!

本日は、ありがとうございました

さてさて、今日で「ひよりぼっこ教室」も冬休みに入ります!

1月9日よりレッスンスタートになります^^

よろしくお願いいたします
(只今、新規の募集は行なっておりません御了承ください)

昨日 子供教室4

昨日のレッスンは~^^

娘ちゃんと同じ小4のお姉ちゃんに年長さんの女の子2名、3歳の
女の子でした~!

可愛い女の子達、おっとりしたみんなは遠慮気味に「いいよ~^^」
ってママ達にも手伝ってもらってがんばって作業です^^

一生懸命作ったパンは~

6
「もう一個食べたい~!」って出来立てをパクパク
あまり食べないって言っていたYちゃん、たくさん食べれましたね^^

ママも「好きなんだよ~!ここのパン」って言っていただいて、最高に嬉しい
気持ちになりました

4

マフィンもプリンも上手に完成して~、みんなで試食です!

2
プリンおいしそうです!

5
みんなの笑顔がいっぱいに、お野菜だって今日は食べれました!
自分で作ったことがとっても嬉しかったそうです^^

たくさんお土産を持ってニコニコで終わりました~

「またくるね~!」って帰ってくれて

Yちゃん、Mちゃん、Hちゃん、Yちゃん最初は緊張してなかなか
手を出すのがなかなか出来なかったけれど最後は、私が~って作って
くれましたね!みんなとっても上手に出来ましたよ!
きっとパパやおばあちゃん、おじいちゃんに喜んでもらえたでしょうね

また春休みに来てね~、たのしみに待っています!!

本日は、ありがとうございました~

子供教室3

子供教室3回目!

今日は、小3の男の子、小4の女の子に年中さんの男の子、女の子
4名です^^

はしゃいでスタートしました!

「ママにもかして~!」「ヤダ~!」っと楽しい会話が聞こえる中
プリンもパンもマフィンも疲れて休憩を挟みながら完成~

「良かったね~!」

6
マフィン

1
ウィンナーパン
ケチャップとマヨネーズが大好きだそうで「全部使ってもいいですか?」
ってたっぷりに付けました!


試食はこんな感じ~
2

とっても上手に出来ました!

お家で待っているお兄ちゃんに、大好きなパパにもお土産を~、

お家で待っている妹ちゃんや弟君にもお土産~

お家型の箱に入れて持帰りになりました

今日は、いろいろお話をしながら楽しい手作り時間になりましたね!
とっても素敵な出来上がりでした^^



Kちゃん、Sくん、Hちゃん、Sくんありがとうございました!!

今頃、がんばって作ったお土産、みんなきっと喜んでくれている事でしょう



とっても一生懸命、良くがんばりました^^



1月は、ママのレッスンでお会いできる事を楽しみにしていますね



クリスマスイブ

昨日は、クリスマス・イブ、毎年親戚で集まってクリスマス会を
しています!

今年もみんなで持ち寄りクリスマス会です

今回は、パンとケーキを!

1
チョコのノエルとイチゴのケーキにしました!

チョコが多すぎてクリームが硬くなってしまいましたがチョコのほうが
子供達に人気でした!
イチゴは、大人に人気でふわっとしたスポンジに甘さ控えめなクリームが
とっても合い美味しかったです^^

2
みんな集めるとこんな感じに~
(パンは、撮り忘れてしまったので脇に写っているこれ)

わいわい、4家族が集まるととっても騒がしく、声も聞こえないくらい
子供達も6人集まると最強です

我が家のクリスマス用

3
我が家用は、シンプルにスフレチーズケーキ!

子供達もケーキをたくさん食べたのでいらないかな?って出しましたが
意外と食べちゃうものですね~!

ケーキ3台、パンも作って忙しい朝になりました

お歳暮&頂き物

5
親戚のおばちゃん宅へ行ってきました!
かなり遅くなってしまったのですがお歳暮を~

東京のなんとかって言う?忘れてしまった。。。。
レーズンとアーモンドが入った濃厚なチーズケーキです

とっても美味しかったです

久しぶりにチーズケーキを食べました!やっぱり美味しいな~

頂き物

5
母よりお土産!
ピーカンナッツチョコ特に美味しかったです^^

ご馳走様でした~

昨日 依頼パン

昨日は、先日まで通っていただいていた生徒さんより依頼!

パンを気持ちも込めて作らせていただきました^^

1


旦那様の転勤で遠くに行ってしまい、私もお顔が見れずに寂しい
な~っと思っていたところに用があって戻ってきたそうで今回、私
を思い出してくれて連絡を頂きとっても嬉しい気持ちになりました


久しぶりに可愛いAちゃんとおねえちゃんにもお会いできてとっても
嬉しかったです

ありがとうございました~!!



2
上新粉で作ったきなこクッキー

娘ちゃんのお友達と手作り

午前中には~^^
2
娘ちゃんとお友達達を作れて手芸教室の講習へいってきました^^


娘ちゃんが作ったのは、ブルーのクマちゃん

なかなか難しかったようです^^でもみんな可愛い出来上がりに
満足していました

家に戻って今度は、パンやお菓子作りです!

5

4
娘ちゃんが入ってしまうと、私の調子がくるってしまう。。。


なかなか、教える事が出来ずに難しかったです!!

はあ~

頂き物

3
可愛い飴ちゃん!

切っても切ってもスヌーピー^^
可愛いありがとうございました!
子供達とテンションUPで頂きました~




クリスマスバック&お友達が来たよ^^

今日は、前年同様に希望の生徒さんのみにクリスマスバックを
用意!

今年は、どんな感じにしようかっと考えながら手作り~^^

1
ラッピング~

2
シュトーレン

1例は、これ
3


いろいろ入れて~、私からもクリスマスプレゼントに教室で
使って~ってミニタオル、ボールペンを添えてみました!

気に入ってくれるかな?

お友達

久しぶりにお友達のmaumauさんが遊びに来てくれました!
とっても、とっても久しぶりに会えたのでとっても嬉しかったです^^

いろいろ話ながらも、たくさん話したくって、時間が限られて
いたので時間が足りませんでした!

息子くんが午前中だったので「く~!」っと思いながらお別れ~

また1月にお会いしましょうね

楽しみにしています!!

6
ホシノのワッフル!

わ~い!明日の朝食でいただきますね~
ありがとうございました^^

息子くんのお友達

午後息子くんが帰った後、息子くんのお友達Yくんが遊びに来て
くれました!
娘ちゃんのお友達は来てもなかなか息子くんのお友達はまだなかなか
来る機会が少ないので息子くんもワクワク、最高の時間になったよう
です

7
頂き物~

なんじゃこれ~!「カワユイ」っんですけど~

いっぱいもらったから良かったらって頂きました!

いっぱい?こんな可愛いものを?どんな方がくれたんだ?
食べるのもったいないっと言いつつ子供達と秒速でバクバク!!

ありがとうございました~

今日は、たくさんの人に会えて嬉しい日になりました

クリスマスメニュー

今日は、通常教室の今年最後の日です!

いらしてくれたのは、4名のママさんです^^

みなさんとっても多才の方々でいろいろお話もわいわい
私も一緒にお話に入らせていただき、楽しく作業です!

楽しく作り上げたライ麦パンにシチューを入れてシチューパンに~!

3
おいしそうですね

1
たくさんがんばっていただいてしっかり料理もケーキも完成!!

焼きたてパンも~、焼きたてのさっぱりチキンもおいしそうです

2
ケーキもカシスオレンジティーソーダも可愛く出来ました

みなさんとってもすばやく作ってゆっくり試食時間になりました!

今日の掛け声は、「メリークリスマス」って乾杯して
クリスマス会スタート

いろいろみなさんで話ながら盛り上がっていましたよ~!


私も楽しかったです



来週の子供教室でお子様と一緒にお会いできる事を楽しみにおまりして
いますね^^


本日は、ありがとうございました~!!

子供教室1

今日は、長い休み恒例子供教室です!

毎回私の楽しみでもあります^^

今回は、合計5回のレッスン予定です!

日ごろ通っていただいている生徒さんとおこちゃまにいつも持って
帰るお土産ってここから持って帰っているんだよ~とかママ達と
一緒に思い出を作ってもらって、仲良しなお友達と一緒に遊んでもら
って楽しい~!また行きたいな~って思っていただけるように今回も
たくさん美味しいものを一緒に作って楽しい時間を過ごしました

今回の子供教室第一回目は、年少さんグループ男の子3名、女の子1プラス1名です^^


ママも一緒にスタート!

ウィンナーパンもママと一緒に各自でコネコネ~^^小さくたってしっかり
できますすごいね~!!

4
いっぱ~い、出来上がり~^^

みんな一生懸命に作りました

マフィンもがんばったよ~!!

1
これもたくさん^^コーンとチーズ、チョコとベリー、ココアクッキー

嬉しくなっちゃうね

プリンも感動しちゃうくらい簡単に出来上がり~

3
濃厚滑らかプリンです^^

みんなママに「あ~ん!」って可愛い姿に私も嬉しい

いっぱい作っておなかもすいて、今回はバイキング形式にして食べたいものを
各自とっていただいて試食です

2
これは、Eちゃんのお皿~
「全部食べれたよ~^^」って自分で作ったのは最高に美味しいよね

5
Hくんママのお皿~
おいしそうに盛り付けですね!

子供と一緒にいろいろ忙しかったですがそれもまたいい思い出です!
笑顔いっぱいのレッスン時間になりましたね^^

パンもお菓子も子供達のやりたいって気持ちと一生懸命な気持ちでさら
に美味しさがましたのではないでしょうか?とっても上手でした

持帰りは、大切なパパや兄弟に自分の好きな家型の箱に入れて持帰り

6

「帰りたくない!」って言ってくれたHくん、ありがと

Hくん、Hくん、Eちゃん、Kくん、Mちゃんまた春休みに会いましょうね!

楽しみに待っています

本日は、ありがとうございました~!!



クリスマスメニュー(今日)

今日は、お友達ママお2人です!

お二人とも茨城の出身ではないので毎回いろいろ聞くのが楽しみ
な私です!

今日もお雑煮の味はどんなんか?ってことでも話が弾みました^^

場所が違うといろいろかわるもんですね~!!

面白い

今日は、ライ麦パン!「こんなんできたら出来る女かしら?」なんて
話ながらお二人ともとっても上手にテンポ良く出来上がり~!!

6
上手です!


休みなしでもとってもがんばってくれて他のシチューもケーキもチキン
もドリンクもかんせ~い

5
おいしそうでしょ~

まだクリスマスのことを考えていなかったそうなのでこれにする~っと
言っていただけて嬉しかったです!

是非作ってみてくださいね

息子くんもお弁当に今日はおにぎり弁当だったのに私だけいいのかしら?
なんて気にしていた優しいママに、「シチューのパン」娘ちゃんの夢だっ
たそうできっと喜ぶだろうな~っていっていた素敵なママなのでした!!

「ハッピークリスマ~スまた来年もよろしく~!」って
楽しいクリスマス会になりました^^

7
持帰り~

今日もとっても上手に出来上がりましたね~!!
まさしく「出来る女です

また来年も一緒に手作りをしながらいろいろお話しましょうね^^

来年にお会いできる事を今から楽しみにしてますね~

本日は、ありがとうございました

クリスマスメニュー(昨日)

昨日のレッスンの報告から!

一日遅れてしまってすいません

昨日は、いとこ同士で通ってくれているお二人と可愛い女の子です^^

とっても仲良しなお2人毎回楽しい話題に私も話が弾んでしまいます!

1


お家でも作ってくれるそうでいろいろ真剣に聞いてくれて私も分かりや
すく説明できるようにがんばりますよ~!!

今回のライ麦パンは、妊娠中に良く食べていたそうでその時の思い出
など話しながら作りました^^

おこちゃまも一緒に「私がやる~!」って張り切ってがんばったよ

出来上がりは~!

4
おいしそうですね~!

今回は、休憩なしでケーキ、シチュー、キチン、ドリンクとがんばって
~その間だけお子ちゃまは「アンパンマン」で遊んでもらって^^

しっかり完成

2
おいしそうだね~^^

3
シチューもおいしそう

みんなとっても上手に美味しく完成

いろいろお話しながらゆっくりクリスマス会も出来ましたね~

昨日「明日引越しなんです!」っと言っていたので今頃引越しの真っ最中
でしょうか?がんばって下さい


来週子供教室で皆さんにお会いできる事をお待ちしております

本日は、ありがとうございました~!!



ウィンナーパン&お友達の差し入れ

今日は、選挙ですね~!皆さんは、行きましたか?

私は、昨日行ってきました!

旦那さんがいつも選挙の時はお仕事なので、なんだかんだと理由をつけて私も
行っていませんでしたが昨日選挙会場の準備を終わらせてかえってきた旦那
さんが選挙の投票へ行くというので私もついていきました!!
選挙、実は、私は2回目。。。。1回目もずっと前の話で何がなんだか分からず
「これ?」「何書けば?」「ここに入れるの?」っと世間知らず。。。。
娘ちゃんが「ママ~こっち!」「ママ、ココでしょ~!」っと選挙権のない娘
ちゃんに指示されながらどうにか終わらせました!
壁の向こうで「なんだかな~」っと見ている旦那さんにおいおい教えろよ!っと
言いたい気持ちに。。。し~ん!っとした会場が我が家のさわぎ声が響きました。

娘ちゃんに選挙っと言うものを教えたかった旦那さん!さすがです

さてさて、今日は、ウィンナーパン!

絶対って行ってもいいくらいパン屋さんに良く見かけるパン

1
家でも人気で毎回あっという間になくなります!!

美味しい

差し入れ

7
親友のYちゃんが「今週忙しかったね~!これで疲れとって
っと甘いものをくれました^^

サンタさんとトナカイさんのコップに入れられたババロアとチョコムース
即食いでした

優しい気持ちとあま~いお菓子に元気いっぱ~い^^

いつもありがとう!!


今日は、晴れているのでいろいろ出来るかな~

ではでは、良い休日を~!!




昨日 牛乳食パン、ヨーグルトムース

昨日は、とっても寒かったですね~!

息子くんのサッカーの時間、コートやひざ掛け毛布を使っても
寒くって手足をバタバタ動かしてどうにかこらえました。。。。

「土曜が毎回寒くないでください!!」っと祈るばかりです

さてさて、昨日は、朝ゆっくりな時間が取れたので先日、牛乳を買いすぎて
しまったので牛乳消費をかねて色々に入れて作りました!

プリンでも作ればあっという間なのですが卵をあまり使いたくないので
パンとお菓子を~!!

3
牛乳食パン
形がよくありませんが。。。おうち用なので!「まいいか^^」

4
久しぶりに大学芋パン
お芋がたくさん入ってふんわり甘い一口パン
少食の息子くんにもちょうど良いサイズで便利

2
デザートにヨーグルトムース
ヨーグルトとレモンが入ったさっぱりしたデザート!!
美味しいです

牛乳470ml使用できて、作っている間に私も無理やりコーヒーに30ml
お~、500mlぴったりなんだか達成感!!

つまらない事で朝から喜んでいた私なのでした

クリスマスメニュー

今日のレッスンは、この教室で出合って意気投合して一緒に
通ってくださいっているお二人です!

とっても素敵なお二人で、お話も合うのでレッスン中楽しくいろいろ
お話はつきません

今日もまずは説明&休憩!

1
クリスマスは、シュトーレン、一切れずつ生徒さんにお配りして
ます^^

一生懸命、朝急いで家事を終わらして教室へいらしてくれているのでみなさん
毎回「なんかほっとする~!」って初めの休憩が好評です

ライ麦パンを捏ねて~^^

今日の生徒さんは、ライ麦パンがとっても好きだそうでワクワクしてくれて
いたそうです!嬉しいですね~

楽しみに出来上がったパンは^^

4
おいしそうですね~!
「生ハムとか合いそうだよね~!」「いいかも~!」なんて話ながら

ケーキ、シチュー、キチンのソテー、ドリンクとせっせと出来上がり~!!


ドリンクでは、「わ~綺麗」って笑顔になっていただいて私も「わ~い

さあ~、エプロンはずして試食だよ~

2
焼きたてパンをのせて、チキンとルッコラも挟んで食べましたよ~
「あう~!」

3
シチューも紅茶のアレンジも綺麗に出来上がり
今日は、ローズアップルティーソーダ層がとても綺麗
ですね^^

持帰り用に残りのシチューをパンに詰めて

5
パンシチュー

ラッピングもクリスマスにしてお渡しです

1
喜んでくれたかな?


いろいろお話しながら作ったクリスマスメニューおうちクリスマス会の参
考になったでしょうか?
是非おうちでも作ってみてくださいね!

「娘に教えてあげよう」と話していたので是非次回娘さ
んの感想なども教えてくださいね

来年もまたお二人の楽しいお話を楽しみにお待ちしておりますね!!

本日は、ありがとうございました~!!

クリスマスメニュー

今日は、5名のママと可愛い女の子2名です!

私自身も気合を入れてスタート!!

いろいろ説明をしながら、みんなでコネコネ

「いつもより硬いね!」「今回は、伸びにくい生地なんだよ^^」など
お話もしながら出来上がったパンは~^^

3
うん!綺麗に出来上がりました~!

焼き立てを皆さんで頂きましたよ^^
以前お店で食べたときにあまり好きでない印象だったそうですが今日のは、
「おいし~!全然違います!」って言っていただきました
嬉しいです!!

シチューもチキンもケーキ、ドリンクも忙しいなかがんばっていただいて
約2時間で完成しました素晴らしい!!

1
テーブルセッティングも皆さんでしていただき「こうする?」なんて
わいわい、とっても楽しそうにしてくださいました

さあ、全部出来上がりエプロンもはずしてクリスマスパーティーの
始まりだ~

「ハッピークリスマ~ス!」って乾杯して皆さんで楽しく盛り上がって

お子ちゃまも子供同士キャキャ喜んでいましたよ

お土産のパンも用意してこんな感じ持帰り

4

今日は、とっても忙しいレッスンになりましたがみなさんがんばって
頂き、とっても上手に出来上がりましたね^^
皆さんに喜んでいただき、笑顔がたくさん見れて私も嬉しかったです!!

また来年のレッスンでお会いしましょうね^^
お会いできる日を楽しみにお待ちしております!!

本日は、ありがとうございました~





クリスマスメニュー

今日は、2組の方々です!

一組は、子供と一緒教室の三歳の女の子と男の子の親子さん^^
もう一組は、おしゃれさんのお友達同士^^

ワイワイ、がやがや今日もレッスン開始です

今日は、私。。。なんだか動けなく手際が悪くなってしまいうまく
お伝えできずにゴメンナサイ

みなさんのがんばりでライ麦パン完成です!

2
たくさん出来上がりました~いっぱい出来ると
とっても幸せな気持ちになりますね^^

休憩無く、お疲れの中みなさん一生懸命がんばっていただきました!

どれもとってもおいしそうに出来上がりましたね^^

1
素敵なクリスマス料理が出来上がりました
(暗い画像ですいません!カメラまで。。。反省!)

今日は、2組同時のレッスンになりましたがみなさん、いろいろお話
に花を咲かせながらたくさんの人たちと一緒に作ることも楽しい時間
になりましたよね
個々ぞれぞれのクリスマスを教えていただきながら私も今年はどうし
ようかな?っとワクワクしました!

皆様のおうちでのクリスマスもとっても楽しい時間になるのでしょうね^^
またいろいろお話聞かせてくださいね!!

楽しみに来年一月のレッスンでお待ちしております!

本日は、ありがとうございました~

頂き物

3
高そうなリンゴさんです!
ありがたく頂きますねありがとうございました!!

クリスマスメニュー

今日は、お友達ママ同士4名と可愛い男の子と女の子です^^

まずは、今日の説明をシュトーレンを頂きながらスタート!

1
今日は、写真残すの忘れなかった

パンは、ライ麦パン!

おうちでもやっているそうですがうまくいかないそうで一緒に
がんばりました^^

4
出来上がり~うん!おいしそうだね~^^

たっぷりライ麦が入ったパン!

食べやすいです

ケーキ、シチュー、チキン、ドリンク休みなしでもみなさん笑顔で
がんばってくれました^^

2
焼きたてパンをチキンとポテトのお皿にのせて~

3
こっちは~、あったかシチューとキャンドルケーキ
シャンパンは飲めないから、紅茶のアレンジのドリンクでカンパ~イ

出来上がった後は、クリスマス会の始まりだ~

日ごろのいろいろをお話しながら仲良しのみんなと小さな子も連れて
ゆっくり楽しんでくれました^^

皆さんの笑顔がたくさんで私も嬉しかったです!

おうちでも是非作ってみてくださいね

また子供教室でお会いできる日を楽しみにしています!!

本日は、ありがとうございました~

今日 クリスマスメニュー

今日は、4名のママと可愛い2歳の女の子です!

今回は、休憩がないので説明をしながらまずは、シュトーレンと
コーヒーでお茶をしてから、さ~がんばるぞ~!!って気合を入れて!

今回は、ライ麦たっぷりのパン^^


いろいろお話をしながら完成!

6
シンプルなパン!手際よく出来ました!

サンドイッチにしても美味しいね^^

5
シチューもキャンドルケーキもおいしそうだね

4
焼きたてパンにローズマリーのチキンもおいしそう!!

忙しい作業も終了!みなさんがんばってくれました^^

ティーアレンジの紅茶も添えて仲良し同士でクリスマス会の
始まりです

色々なお話も、一緒に作った手作りの料理とパンがあればさらに
盛り上がりますよね

楽しい時間を私も一緒できて嬉しかったです!

是非またおうちのクリスマスでも何か作ってみてくださいね^^

ご報告楽しみにしております

7
持帰りは、シチューを中に入れて焼き上げ~!
おうちの方とも楽しんでくださいませ

本日は、ありがとうございました~

また来年のレッスンでお会いしましょう!!

注文品

2
チョコとブルーベリーのマフィン

3
黒糖ロール

美味しいって言っていただけるととっても嬉しいです!!
ありがとうございます

今回も美味しいって言ってもらえるといいな^^



昨日 クロワッサン

昨日は、久しぶりにクロワッサンを作りました!

なかなか作ることが無い。。。

どうかな?

1

ん~、また作ります!

ベリーチーズ、チーズコッペ

5
先日のサンクゼールの福袋の入ってたラズベリージャム

私は、美味しかったけど、子供達は、すっぱすぎるというので
クリームチーズと組み合わせたベリーチーズを作ってみました!

食べてくれるかな?

6
今日の朝ごはん用にチーズをたっぷり入れたチーズコッペ

たっぷり入れたチーズとしっとりした生地が美味しいです!

今日は、息子くんの参観日!外で体を動かす行事!

運動音痴な私には、死活問題。。。。旦那様と娘ちゃんにお願いして
私は荷物もちを率先して!

大縄とびなんて、縄跳びさえ出来ない私がみなさんと一緒に飛ぶなんて
迷惑に反感を買ってしまうだろうし縄跳びくらいで倒れたら
きっと私は笑いものになってしまう~っとやっても無いのに不安だけが頭の中
をグルグル人並みに出来る人間になりたいと思うばかり。。。

幸いな事に息子くんも分かっているのか、私に「ママも一緒に~」
なんていったためしも無いのできっと息子くんも分かっているのでしょうね

「ママは、動けない人なんだ!」ってね。。。。

悲しい?嬉しい?どっちかな?複雑

昨日 お誕生日ですけど。。。

早朝より「はっぴば~すで~ちゅ~ゆ~!」っと母から電話

そうそう、誕生日なんですね!私の。。。もう3*さいになり
この年になっても母は、「私の可愛い~ちゃん!」っと祝ってくれ
ます^^照れくさいですが、涙が出るほど嬉しいものです^^

幼稚園の送りに行くとお友達が「おめでと~!」っと祝ってくれ
てまた感激!

携帯からも「おめでとう!もうこんな年になりました^^」って
メールにまた嬉しい!

忘れん棒の私は、毎回うっかり忘れそうになるのにみんなはしっかり
覚えててくれて反省と感動の連続でした!

今回の旦那様からの誕生日プレゼントは、私のリクエストで久しぶりに
旦那様と二人でランチして、プレゼントを買ってもらうこと

待ち合わせをして行って来ました!

選んだお店は~!駅のすぐそばのレストラン

3
クリスマスのロビー 大きなクリスマスツリーが2個贅沢だわ~

1
前菜、パン、デザート、ドリンクは、ビュッフェスタイルで

メインは、選んで!
2
ツナとキャベツのオリーブのピリ辛トマトソース
とり胸肉のほうれん草とチーズのブラウンソース

このほかにパンも各自に2個ついてきておなかいっぱいでした!

なかなか楽しい時間でした^^

久しぶりの二人だけのお出かけで改めて思ったこと。。。。
「歩くのはやい!!」祝ってくれる良い日でしたが、注意させて
いただきました!

もう結婚15年も過ぎて、私も指が太くなり、まったく入らないので
指輪を買っていただき、ついでにネックレスも買っていただきました!
しばらく頭があがらなそうです
また太くならないように気をつけることにします!!

夜は、子供達も一緒に外でお祝いの予定でしたが昨日の大きな地震で
息子くんがパニックになってしまったので急遽おうちで「おうちガスト」
で乾杯でした

3*の年もまたがんばろ~っと思う良い一日でした^^

4

お出かけ!

今日は、手作りをお休みして、母と一緒にジャスコオープンに行って
きました^^

2

幼稚園バスに乗せてから急いでお出掛け

オープン当日に行くことは、今までに行なった事が無くってワクワク!!

人がたくさんでしたが何とか買い物をしてバスの時間に間に合う様に帰って
来ました^^

時間が少ないと思いましたが、思ったより買い物が出来て嬉しかったです

わあ~い!広げて喜んでみた^^


家族みんなのものが買えました



良いお出掛けになりました^^

12月、クリスマスレッスン

今日は、12月のレッスン初日、毎回とても緊張します!

今回は、4名の方々と可愛い僕ちゃんです^^

とっても笑顔の可愛い子でお手伝いもよくしてくれて助かってます^^

ありがとうね

今回は、クリスマスメニューです!

ライ麦パンをメインにローズマリーのチキンソテー
シチュー、キャンドルケーキ、ドリンクを作ります

パンは、個々に、後は皆さんで協力しながら完成です!!

7
ライ麦パン

持帰りは、作ったシチューを入れてパンシチューで

8
おいしそうですね^^

いろいろお話をしながらワイワイ楽しい時間でした

6
お友達同士でメリークリスマス

ちょっと早いクリスマス会でした

二組の皆様、本日は、ありがとうございました~!!

また来年一月にお会いできる事を楽しみにお待ちしておりますね



今月は、こんな感じで盛りだくさんメニューのレッスンです!




月曜、火曜

この2日間、幼稚園へ行ったり、たくさんの人に会ったりしていそがしい
日が続いてました~!

忙しいのは、とっても嬉しいことです

頂き物

用が会ったので済ませてから、急遽、集まってお友達が少しの時間でした
が遊びに来てくれました!


1
プリン
なかなかお店屋さんのプリン食べれないので嬉しいです^^
ありがとうございます!

5
焼きかりんとう
お芋の味がとってもして、さくさく美味しかったです^^
ありがとうございます!

私もお礼に~

4
ランチに~^^

2
プチパン

3
シュトーレン、ロールケーキ

なかなか集まることがなかったのでいろいろお話をさせていただきとっ
ても嬉しかったです!

ありがとうございました~

ライ麦パン

今日は、かなり寒いですね~!

さすがに今日は、朝の作業はストーブを焚いて暖かくしてしました^^

寒くて手が動きませんでしたから

日ごろは、私だけのときは寒いけど何もかけないでがんばってます!

いちよう節約してます^^

毎日オーブンを使っていると電気代かかりますからね

さて、今日は、12月のレッスンは、クリスマスランチ

お友達方々と一緒に手作りしてみんなでクリスマスパーティーをしましょう

ライ麦パンを作りながら、キャンドルケーキ、シチュー、キチンのソテー
ティーソーダを作ります^^

通常のレッスンより今回は、材料代がかかりますので500円UPします
がいろいろ美味しいものがいっぱいで盛りだくさんのないようになってい
ますのでお楽しみに~

1


メインレッスンは、ライ麦パンを~!

寒い季節には、嬉しいシチューも出来立てを食べて

4
持帰りには、シチューを詰めてチーズをかけてパンシチューね

おいしいよ^^

お知らせ

12月のレッスンは、満席です!
只今新規の生徒様の募集は、現在の生徒様が優先為、当月レッスンが
終了後来月の空きがあった場合のみに受け付けております!
新規の方は、入りにくい状態になっておりますが御了承ください。



昨日 シュトーレン

昨日は、雪びっくりしましたね~!

積もったらどうしようとドキドキしましたが、そんなにたいしたことは
なかったようです^^

ほっとしました

子供達は、『雪~つもらないかな?そしたら~」っていろ
いろ楽しい空想が広がっているようでしたがね^^

大人は、積もったら色々な心配があって不安ですものね!

良かった、良かった^^

昨日からもう12月!クリスマスの月です

今年は、まだシュートレンを作っていなかったので昨日は、時間をかけて作業!
中種を作ってラム酒に漬けた自家製フルーツもたっぷり入れて、シナモンやジン
ジャー、クローブetc・・・とスパイスも入れて今年は本格的に作りました!

今月の生徒さん達に一切れずつお出ししたいと思い大きなのを2本!

喜んでもらえるといいな~

3
