

プール

先日久しぶりにmaumauさんと子供達と一緒に遊びに行ってきました!

仲良しの娘ちゃんとmaumauさんの次女ちゃんなのでプールでも楽しんで
いました!

息子くんは、弟君が優しく面倒を見てくれたのでおかげさまで楽しく遊んで
ました^^

私はというと、ずっとmaumauさんと久しぶりに会えたのでいろいろお話に
夢中になってしまいました

2

時間はあっという間でしたがとっても楽しかったです

帰りにチョコパンとメロンパンを頂いたのですがおなかぺこぺこだった我が家の
子達が帰りの車の中で完食してしまい。。。。画像がないのですがとってもおいし
かったようです「もうない!」って子供達が催促。。。。

私も食べてかったな

息子くんも娘ちゃんも美味しかったと言ってました^^

maumauさん、ご馳走様でした!

4
お友達に頼んでくれたあみあみのケース!
とっても可愛くって気に入りました大切にしますね^^

お友達さん、ありがとうございました

また是非誘ってください


子供教室3

もう少しで夏休みも終わりですね~!

今日から学校の所もあるそうです^^長いと思っていた夏休みもあっと
いう間だった気がします^^

さてこの夏最後の子供教室では元気な年長さんから小3までのかわいい
おこちゃま達が6名来てくれました!!

こうかな?こうかな?って真剣に一生懸命作ってましたよ

「ママのはこれ!でパパにはこれ!」ってプレゼント用にきちんと作る様子が
とっても可愛くってきっとちいさな頭の中でママやパパが喜んでくれることを
たくさん想像して作っているんですね

みている私も嬉しくなっちゃいました!!

クリームブリュレも「そーとね!」「順番だよ」ってみんなで声を掛け合って
できました^-^

チーズスティックは、「長くするの面白いね~!」「誰が一番長くなると思う?」
なんて楽しんで作ってくれました!

出来上がりは、みんなでわいわいサンドイッチを作っていただきました

休憩時間には、ブルーベリーのマフィン、チョコレートマフィンで休憩!

3
うまいね!!
って食べてくれてよかったよ~!ありがと

1
たくさん完成!

みなさんとっても上手に出来ました!
お手伝いをしてくれたNちゃん、KAちゃんありがとね
KOちゃん、小さな子のお世話ありがと
そしてママ思いのかわいい三人の弟くん、妹ちゃん
また冬休みの待っているね

ありがとうございました!!

また9月6日より通常レッスンが始まります^^
9月は、満席の為募集はしていませんので御了承ください。



子供教室2

今日は、可愛い年少さん達グループが子供教室に来てくれました!

一人は、夢がパン屋さんになることだそうで気持ち全開、みんなで張り切って

スタート^^

こねこねするのも小さい手でいっぱいぎゅーってやろうね~って一生懸命捏ねて
くれました!

ママ達も一緒に楽しそうに作ってくれました^^

7


パン、クリームブリュレ、チーズスティックどれも子供達がんばってくれたので
とっても美味しく出来上がりました~!

焼きたてのパンにジャッキーの焼印を押してママ達にサンドイッチにしてプレゼント
愛情のこもったランチになりました!

8

とっても上手に出来ました

子供達とママの「楽しかった~!」って笑顔が見れて私も嬉しかったです^^

また冬休みに遊びに来てね!!待ってるよ

本日は、みなさんありがとうございました~

元気市

昨日は、月一恒例元気市でした!



暑いって言葉しか出てこないぐらい暑くって仕方ありませんでした。。。。。

一緒についてきた子供達も暑い~!!ってグデグデ

6
今回は、その場でピザを焼いて提供~!

暑いのでスムージーも活躍でした

2
今回は、私もしょうがの効いた焼肉サラダのラップサンドを用意して
見ました!

4
追加サツマイモクッキー

5
食べ歩きできるかな?ってチュロス

声をかけていただいたSさん、Yさん、Nさんありがとう

嬉しかったです^^9月の教室でお会いできる事を今から楽しみにしています

暑い中いらしていただきありがとうございました!!



旅行

先日金、土曜に親戚一同で新潟県へ旅行へ行ってきました~!

山がとっても綺麗で、なかなか出来ない川遊びや散策で自然の中をたくさん
満喫してきました^^

1

人数も多いので楽しさも倍になりました^^

時間を追われる事もないので気持ちもリフレッシュ

またがんばろ~!!

子供教室1

今日は、子供教室でした~^^

小3の可愛い女の子達が5名、やる気マンマンでスタートです

毎回来てくれるので私も会うたびに「また大きくなったな~」っておばあちゃん的な
感覚で可愛くって仕方ありません!

今回は、途中で変更しましたがプチパン、チーズスティック、クリームブリュレ

子供達でも簡単に出来ちゃうから便利です!

計量から全部子供達の力だけで作ったパン、完成~

7
ジャッキーの焼印が入ったプチパン

8
ナイフでクープ入れてみて~!なかなか難しいってみんな大変だったよね^^

焼きあがったパンを切れ目を入れてママにサンドを作ってプレゼント!

9
ねえ、ママ何が好き~? ママいっぱい食べる~?って楽しそうに作って
ました!

ママも子供達が作ったランチに「美味しいね~!」って笑顔いっぱい

デザートにはクリームブリュレ~

6
カラメルをカンカンってスプーンで割って食べる!濃厚でとっても美味しいです^^
こちらもみんなで静かにまわすんだよ^^って上手に出来上がりました

このほかにチーズがたっぷり入ったチーズスティック!画像は撮り忘れてました。。。。
がとっても美味しく出来上がってあっという間になくなってました^^嬉しいことです!

今回のデザートは、シフォン(ベリーのソース)
ランチは、卵と玉葱のトローリスープでした!

子供達と一緒にワイワイ手作りが出来てとっても楽しい時間になりました^^
帰りの際に「あ~楽しかった~!」ってかえってくれてとっても嬉しかったです!!

みんな~また冬休みに会いましょうね

本日は、ありがとうございました

買い出し&準備

毎日暑いですね~!何だかんだといっても後わずかになってしまった
夏休み^^

早いものですね~!

日曜日毎月恒例の東海役場前の元気市にお店で出ますよ

スムージー4種
・ブルーベリーバナナ
・ピーチ&ヨーグルト
・キウイ&ヨーグルト
・珈琲フラペチーノ

ピザや焼き菓子など用意します^^

私は、午前中だけですがいますのでもし気がつきましたら声をかけて
下さいね

先日、お店での買い出し、準備もしてきましたよ^^
Sちゃんとばななやキウイ、桃を切って冷凍~地道な作業です!
ブルーベリーも農園の方の協力のおかげでとっても美味しいものを用意
できました^^
買出しの中、日ごろお話できない農園の方とのおしゃべりや一緒に用意する
Sちゃんとのおしゃべりも楽しいので時間が過ぎるのがあっという間なんですね

お店用に~
4
私の昨日の焼き菓子は、アメリカンタイプのチョコチップクッキー!
キャラメルも仲間入り

子供達も大好きなクッキーです^^

是非お試しくださいね

外食

今回のお盆は、何だかんだと忙しくなってしまいましたがやっと昨日で
用が済みました!

お疲れ様でした

3
お母さんと娘ちゃんの

2
息子くんの~

ご馳走してもらっちゃいました^^

ご馳走様でした!!



子供教室リハーサル

今回は、遅れましたが子供教室が今週から4回実施です!

わかってはいるもののいちよう子供達を使ってやってみました^^

今回は、ポンデケージョ、チーズスティック、柔らかプリンでしたが
いざ子供達にやらせてみると案外難しいもので予定を少し変更して
ポンデだけをプチパンに変更しました
後は、そのまま実施です。

当日は、パンを自分でいろいろサンドして食べていただこうと思い
ます!
自分の作ったものだけで素敵なランチをお友達としていただきます!

1

焼きごてを使ってジャッキーの焼印をつけることもできます^^

今回もたくさんの子供達が来てくれるので楽しみにお待ちしています!

かぼちゃ&イベント

かぼちゃ

先日のかぼちゃなににしようかな~?って考えてかぼちゃの種があったので
それを入れて、レーズンも入れて子供達も食べやすい感じのカンパーニュを
作りました!

1

かぼちゃをたくさん入れたので色もいきれい、味も美味しかったです

イベント

娘ちゃんのお付き合いで子供自然教室へ家族で行ってきました!

夏休みはいる前から予定されていたことなので子供達もわくわく

3
自然たっぷりの中をウォークラリーをしながら散策して

2
地元のおじいさん、おばあさんが釜で朝取りしたとうもろこしをゆでてくれたり
ジャガイモ、かぼちゃ、お赤飯、網でイカなど用意してくれて

3
会場では、大きな流しそうめんが~!子供達も大喜びでした^^

トマトが流れてきたり、ゼリーだったり、わいわい!!

食後にはカキ氷、みんなですいか割りなどなど楽しみました~

高校生や大学生のボランティアが紙芝居やシャボン玉や竹馬、石灰で道路に落書き
など遊んでいただきました!

本当は、最後に川遊びがあったのですが急な雷雨で中止、残念でしたが子供達は
それでも一日とても楽しかったようです

帰りにメダルとカブトムシを頂き帰りになりました!

帰りの車の中子供達もすぐ寝てしまいとっても充実した一日だった事でしょう^^

夏休みの良い思い出になりました

お盆

毎年お盆は何にもナ~イって時間が作れていろいろできたんですが。。。。

今回は急遽忙しいことになってしまいました

嫁は、なかなか大変です!!

4
かぼちゃを頂いたので何か作ってストレス発散しましょ~

お友達のおうちへ

先日、Yちゃんのおうちへ子供達とお邪魔してきました^^

同じ年の子達がいるのでワイワイ、ゲームをしたりプリズムストーン
で遊んだりしていました!

平日は、毎日会うお友達なのでこの夏休みなかなかあえないと二人そろって
寂しいよ~っとどちらという事もなくメールしてしまいます

いろいろ話ながらあっという間の時間でした!

そして、いつも美味しいケーキを買って待っててくれるので感動

1
子供達に七色のゼリーを~^^

2
大人は、桃を丸ごと使ったケーキ^^

真ん中にカスタードが入ってましたよ
桃を家族にむくことはあってもなかなか自分の口に入らないので自分ひとりで
食べて幸せ~美味しかったです!

楽しい時間と美味しいケーキをありがとお邪魔しました^^


ホシノ酵母&写真撮影

久しぶりに先日ホシノ酵母を起しました。。。。
ずっとやってなかったのですいけませんね!!


3
ワッフル!
甘すぎず美味しい^^子供達が奪って焼き立てをパクリって
次々無くなってしまいました。。。。


そしてもう一品、その起したばかりの元気な酵母でパン・ド・ミを

1
ちょっと焼き色がつきすぎましたがなかなか美味しかったです!

これも朝ごはんに~スクランブルエッグとトマトサラダを添えて

イーストで作るパン・ド・ミはふわ~っとしていて食べやすく甘めの
ジャムやバターをつけたりサンドイッチにしても美味しい

ホシノで作るパン・ド・ミは、むちっとしてこのまま食べたい!少しの
バターで食べても美味しいしサラダをマリネしてトーストしたものに
のせて食べても美味しい

それぞれ全然違う味で楽しいです!!

少しいろいろやってみたくなってきました^^

写真撮影

2
息子くんの七五三の写真撮影です!

息子くんは、洋、和装で2パターン
娘ちゃんは、息子くんの洋装とときだけ便乗してドレスで参加

息子くんは、人形のようにカメラマンさんとお手伝いさんのなされるが
ままで笑いもせず、お姉ちゃんはニコニコ!

出来上がりが楽しみです

珈琲講座&一日

今日は、お店での2回目珈琲講座でした!

前回は、ホット珈琲の入れ方などでしたが今回は、冷たいコーヒー
の入れ方でした!

カフェラテ、カフェオーレ、カプチーノ、エスプレッソ
美味しそうな名前たち、なにがどんなんだか初めてしりました^^;

3
エスプレッソマシーン(デロンギのかなりお高い品です。。。。)

すご~い!私にはすべてがかっこよく見えました

4
Yさんの手ウォームミルクを作ってます^^
これだけでもかっこいい!作ってるって感じです!


そして透明感のあるとっても美味しいアイスコーヒー
入れ方も2種類教えていただきました!

本当に美味しかったな~!

とっても素敵な講座でした
Kさん、ありがとうございました

おうちでは~

さてこの講座に行く前まではというと~!

1
こんな朝ごはんを食べて

娘ちゃんの自由研究のお手伝い!

2
毎年ことですが親が大変です。。。。

字が小さくってなんだい?ってな感じですが今回はぐっとこらえました!

どうにかこうにか終わりました

これで出発となりました^^ッホ!!


横浜

昨日は、電車で横浜まで行ってきました!

本当は母の希望で連れて行ってあげるはずでしたが急遽いけなくなって
しまったので電車も予約してしまったし、パパに仕事を休んでもらい
家族でいってきました!

まずは、中華街へ行ってまえまえより気になっていたお店へ

4
梅蘭の焼きそば

6
あんかけ海鮮焼きそば、ユーリンチー、中華くらげ

美味しいけど脂っこいのでやや辛かったかな?

いろいろ肉まんやシュウマイ、月餅を買って子供達の行きたかった
ポケモンセンターへ

7
ポケモンビンゴにも参加してしてきました!
結果は惨敗

電車にたくさん乗って色々なものを見て買い物もたくさん出来ました^^

帰りの特急の中で子供達は自分で気に入って買ったパンダ弁当を
食べながら窓から見えるスカイツリーに大騒ぎしていました!

8

パパは、お酒を片手にゆっくりと~私といえば疲れてず~っと頭痛にくる
しんでいました。。。。。

楽しかったけれどとっても疲れた一日でした
遠出慣れをしなければならないね~

お届けパン!

昨日は、依頼パンです!

帰省されるのでお母様と一緒に食べて下さるそう、とっても嬉しい
ですね^^

2
桜&餡


3
サツマイモクッキー

ウィンナーパン、ミートボールパン、珈琲シフォン、食パン、クルミチーズ
などなど入れてクール便にてお送りしました^^

笑顔になっていただけたら嬉しいです



9月レッスン予定

生徒さんへ

9月レッスン予定をメールにて送らせていただきました^^

次回は、焼きカレーパン、フルーツアイスクリームです。


届かなかった方へ

9月

11日(火曜日)  12日(水曜日)  13日(木曜日)
14日(金曜日)  19日(水曜日)  25日(火曜日)
26日(水曜日)  27日(木曜日)

よろしくお願いいたします!!

 

お友達のお泊り

昨日、今日は、お友達がお泊りしています!

娘ちゃんは、とっても怖がりなのでお泊りにいけないのでもちろん
我が家です!!

ずっと部屋に入って「ごっこ遊び」に^^
まだまだお子ちゃまですね

3
朝ごはん(チーズ&クルミ)

一緒にいると食べないモンですね~
すぐ遊びたいのか「ごちそうさま~!」ってまた部屋にいちゃいました

4
足りないかな?って作ったパン・ド・ミ。。。。
出番なしです!!

子供達は、この夏休み一番くらいの楽しい様子です

黄門祭り!

今年は、パパの仕事が入ってしまい、息子くんの習い事やおばあちゃんの退院
もありせわしくちらっと見てくるのみになりました。。。

浴衣も今回はなし!ちょっとかわいそうだったかな?

1
毎年夜に行くので昼間を始めてみました!!

お友達とプールへ

昨日は、Yちゃん親子とプールへ行ってきました^^

私は始めていく所で、お友達お勧めのプール

子供達も色々なプールがあって面白かったようです!

1

子供達のおなかがすいた~!ってな声に早めにあがり~!!

お昼を食べに行きました

2
私がオムライス、お友達がピラフ

3
子供達はみんなお子様ランチです!

これに前菜バイキングとドリンク飲み放題がセットなのでおなかいっぱい

ゆっくり話しながらランチ^^

楽しい一日でした

また再来週にねっ楽しみにしています

野菜のガレット&抹茶ババロア

さて今日は、先月お休みの方の振り替えです!

今回は、4名のママ達と子供達も一緒にいらしてくれました^^

野菜のガレットは、たくさんの旬のお野菜をのせて作りました。

9
お野菜がたっぷり載ったパン、いいですね~

子供達も手伝ってくれたサブのババロアです

8
ママ達が作った抹茶のババロアに餡やクリーム、抹茶をトッピング
素敵に出来上がり~

子供達もママ達も満足な出来上がりでニコニコでした

休憩&ランチ

7
洋ナシのタルト、クッキー

0
焼きたての皆さんのパン、フルーツサラダ、卵とキャベツのスープ、
白パン

子供達とママ達でそれぞれゆっくり楽しんでいただけたようでよかったです!

子供達も「これやってあげるね~!」って優しい声を掛けていただいて、
いろいろ手伝ってくれて私もゆっくり珈琲を飲んじゃいました

子供達、ありがとね


そして、パンやお菓子も今回もとっても素敵に美味しそうに出来ましたね!

是非夏休みに子供達と一緒に作ってみてくださいね!

わたしも楽しい時間を過ごさせていただき嬉しかったです^^

本日はありがとうございました~

ベーグル

まずは、先日のベーグルから~!

1
ムチムチなベーグルです^^

ツナサンドやピーナッツを挟んでサンドにしました!!

課題

先日の元気市での頼まれ物です^^

1
ズッキーニ、トマト、ナスはこれに変身

2
バジルはオリーブオイルとあえて生のまま入れました

3
シンプルに!

なんだかいろいろ作ってみると面白い

昨日は、いろいろな方にお会いしてお話を聞くことが出来た!
知らない事を聞くのは勉強になります
