

野菜の収穫&お昼

野菜の収穫

親戚のおうちは、兼業農家でたくさんの野菜やお米などを育てています!
おうちの庭にもたくさんあって子供達に毎回収穫を手伝わせてくれます^^

息子くんは、大きなはさみを持っておばちゃんを一緒に「こう?」って
たくさん狩りますが、娘ちゃんは年頃なのかな?虫いない?なんだか気持ち悪い
などどまったく入ろうとせずにやれやれです。。。

3
たくさん収穫できました!

うちに野菜があふれかえっているので何か作らなければ
でもね、子供達が常に邪魔するので考えものなのね

お昼

夏休みのお昼は、毎回簡単の~

2
こんなのとか~(日曜)

4
食べに行っちゃってこんなのとか~(昨日)

(かわいいでしょ?昨日見つけたクワガタくん、お店にはカブトムシ君
もいたよ^^後は定番のカメロンパン)

毎回こんな感じまず朝に作っちゃって温めればいいのとかおにぎりとか

今は、べーグルを室温発酵させているので明日はUP出来るかな?

なもので、朝ご飯かお昼はベーグルで決まりです

元気市

昨日は、月一元気市でした!

3
今回もスムージー担当です^^

ブルーベリー&バナナ
キウィ&ヨーグルト
ピーチスムージー

珈琲フラペチーノ(チョコシロップ掛け)

この4品です!

昨日もとっても暑かったので忙しかったです!!嬉しい限りですね^^

5
なんとなくとって見たよ~「これねっ!」

6
お昼にお赤飯や焼き鳥さんも頂いてしまいました~!


1


ご馳走様です

7
頼まれ物

この材料でパンを試作します!さてさて何にしようかな?
楽しみです

暑い中、みなさんお疲れ様でした~!!

ハワイアンズへ

28日は、パパのお誕生日だったのでお出かけしてきました!

本当に前々から桃狩りツアーの予約をしていたんですが人数があつ
まらなかったそうで中止になってしまい、どこにしようか?悩み
この暑さに辛くなさそうな所って室内のプールでと決りました!

同じような考えの方々がとても多くって込み合っていました。。

2
娘ちゃんとパパだけですが滑りましたよ^^

息子くんは、流れるプールでさえも泣きまくり、私が抱っこして歩かないと
「怖い!」っと泣くので流れてなく何の意味もない流れるプールでした!

1
お昼

なんだっけかな?どっかのなんとか焼きそばってやつとデミハンバーグ

娘ちゃんも同じの~!パパも肉巻きおにぎりを追加!!

こういうときに食べるのってなんだか美味しそうに感じてしまうものですよね!



夕方までたっぷり遊び、大体は入ることが出来たので良かったです^^

子供にとっても、パパにとっても休養になりました!!

パパ、お誕生日おめでとう

クッキー&ケーキ&スイカ

昨日は、元気市用のサツマイモクッキーを作りました!

いや~朝とはいえエアコンなしのオーブンを稼働させるのは暑い。。。。。。
暑すぎる!!

まだ外のほうが涼しいです。。。。


3
ずらーり!!天板4枚分

ケーキ

昨日母よりケーキを頂きました

1
私のはチーズタルトだったけどすぐたべちゃいました

自分ではあまり買わないので嬉しいです^^ご馳走様~

スイカ

2
Yちゃんから大きなスイカを頂きました

大きなスイカは、なかなか買えないので子供達も大喜び!!

スイカを切るのも子供達が支えながら切りました^^

あま~いスイカありがと

子供達と早朝クッキング。。&ボランティア講習

今日は、朝うっかり子供達に起きるのを気がつかれてしまい。。。

朝4時半から子供達の手作りに付き合わされてしまいました

1
チーズのポンデケージョ、黒糖レーズン蒸しパン

娘ちゃんに計量からやらせて、手伝いと称しての邪魔しい息子くん
にイライラしながらなんとか娘ちゃんのがんばりで完成しました!!

きっと近所の方々は、早朝からなんなんだ?って位娘ちゃんの
「やんないでよ!」「もう、あっちいてて!」ってな叫びが聞こえた
でしょうね。。。。


今は疲れたのが暴睡です。。。。

やれやれ

ボランティア講習

この夏は、色々な事を一緒にやろうと思いその中の一つで
「ボランティア」に行こうと市で募集していたものに応募しました!!

その講習会へ娘ちゃんと二人で行ってきました!

ボランティアするにあたっての注意や車椅子の使い方、押し方など教えて
もらいました!

3
娘ちゃんも張り切って大人の方の車椅子をきちんと押していました!

来月は、老人ホームさんへ実際に行くので緊張ですがお役に立てるように
娘と一緒にがんばります!!

狩り、買い出し、仕込み&パン

今日は、お店で買出しと仕込みをしました^^

7
着いてすぐに「ブルーベリー狩り行くよ~!」ってお店に入らないまま
行ってきました~

たくさんのブルーベリーやブラックベリーがあっておいしそう

8
たくさん狩って来ました~!!

綺麗に洗って冷凍してスムージーを作ります

9
ブルーベリーではないですが。。。作業中作ったピーチスムージーです^^


kumixさんが納品でいらしていたので飲んでいただきました~

美味しいって言っていただけたので良かったです

「ありがとうございました!!」

その後にバナナやブルーベリー、桃、キウイなど洗って切って冷凍して
元気市の準備をしました。

日曜にスムージーや珈琲フラペチーノを出しますのでお時間がありましたら
おいでくださいね^^

パン

5
大切なお友達からの注文品

喜んでいただけたようでよかったです

ありがとうございました~!!



お菓子

昨日は、お友達達と一緒にプールへ行ってきました!

やっぱり暑い日は、室内のプールは気持ちがいいですね^^

子供達と楽しく過ごしました~

お菓子を少し

2
キャラメルスウィート

3
フロランタン

1
カフェショコラ

早く帰ってきたので作りました^^

紅茶のシフォン

3
今日は、紅茶のシフォンを作りました!

サッサって作れるので便利です^^



さてさて、昨日と今日は、庭の草取り、芝刈りをしました!

体が痛い。。。。なかなか体を使うことがないの辛いです

夕涼み会&お土産

先日は、幼稚園の夕涼み会でした!

子供達も浴衣を着て、ゲームや盆踊り、花火など楽しみました~

私もお菓子つかみ取りの係りをがんばりました!!

一緒に係りをしたBくんママがとっても上手で「あいよ~!」「まいど~!」
っと話し「上手だからおまけしちゃうよ~!」ってなんだか笑いまくった時間
でした^^

1
おつかれさまでした~!!

お土産

2
子供と一緒教室のMちゃんママからお土産を頂きました^^

ありがとうございます

美味しくいただきました

また9月にお会いしましょうね^^

パン、マフィン、蒸しパン

昨日は、子供達の終業式で午前中の帰り~!

お友達もくるのでお土産兼おやつにいろいろ作りました

1
ふんわりパン

分割を74gにして大きめにしました!
ブレッチェンとは配合が違うのでよりふわふわします^^

荒熱が取れたら袋に入れておくとふんわり、しっとり
して美味しいです

0
ブラックベリーが実家でたくさん採れたのでたくさん入れてマフィンを

8
その生地で少しだけごろっとチョコを入れたチョコ入りマフィン
息子くんのお魚クッキーを乗せてみたよ^^

9
Rちゃんママよより頂いたレーズンをたくさん入れた黒糖蒸しパン


娘ちゃんの大好きなお友達なので最近元気のなかった娘ちゃん笑顔いっぱいに
元気になってくれてよかったです!

夏休みに入るのでわたしも子供達と一緒にいろいろなことを見たり経験したりしたい
と思います!


とりあえず計画をしなければ。。。。。

昨日、知り合いのお店へ

昨日は、知り合いRさんのお店へ母を連れて少しの時間で行ってきました~!

化粧品のお店なのでたくさん値の張るものがた~くさんで「ひゃ~!」っと
びっくり

久しぶりに行けたのでついでに肌のチェックをしてもらいました

最近しわがひどいので「気になるとこはしわ~!」って話したら母にも最近ひどいね
っと感じてたそうで。。。。まずい。。。全然肌に何かするってことがなかったことに
反省

夏休みに入ってわたしもお休みが出来るので何かしなきゃっと感じました!

2
帰りに頂いたお菓子~!最近おなべなんかも販売しているんですって~!
その場で作っていただきほかほかのままお皿ごと頂いちゃいました^^;

お肌チェックの結果が分かったらお借りしたお皿に何か載せて返しにうかが
いますね~!!

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!
ありがとうございました

19日レッスン、レモンパン&レモンゼリー

昨日のレッスンは、5名の方々~!

振り替えのかた、お子さんと一緒クラスの方、グループメンバーの方
色々でにぎやかレッスン

何をやるのもわいわい!とっても楽しく時間は過ぎて初めて会っても
全然大丈夫なのですね~わいわいにぎやかに完成です

7
レモンの酸味がとても美味しいレモンパン!

レモンの薄切り苦労しつつ綺麗に出来上がりました

サブは、レモンゼリーです!

完成が撮るのを忘れたのでランチのプレートの中のでご覧下さいね

休憩&ランチ

5
キャラメルスウィート、クリームチーズケーキ

6
地鶏を頂いたのでサラダに添えて~、カフェショコラ

色々な方々が集まってのレッスンは、いつも増してにぎやかで
とっても楽しかったです!
作るのもみなさんで仲良くわいわい作っていただき見ているのも
参加させていただいているのも嬉しかったです!

みなさん、ありがとうございました~

お知らせ
さてさて、教室は、20日より夏休みに入ります!次回レッスンは、9月からです
募集については8月に入りましたら日にちなど報告させていただきます!

現在通っている方を優先させていただきますので御了承ください。

良い夏休みをお過ごしください

18日レッスン、野菜のガレット&抹茶のババロア

またまたまとめて報告~!



さてさて、18日は、可愛い女の子を連れて参加してくれているママ二人

おうちでもお子さんのおやつに、お弁当に作っている素敵な方々です!

今回もいろいろお話しつつ、とっても美味しそうに完成しました!!

4
野菜がたっぷりのパン出来上がり~!

今回もお子さんが小さいので小さいサイズのものを作りましたよ^^
でやはりお顔にして作ってあげてました

野菜もこうなると可愛くって食べれちゃうのね!

サブは、抹茶ババロア

2
うん、ケーキ屋さんにあってもおかしくないくらい素敵に
出来上がり~!!

この日はちょうど生徒さんの旦那さんのお誕生日だったのでこれを
プレゼントにするっと聞きカードと刺してみました^^

休憩&ランチ

1
クリームチーズケーキ~ベリーソース掛け
(今週はこれなのですがね、美味しいからいいですよね?)

3
照り焼きチキンとサラダをソフトベーグルにセルフサンド~

今回は、可愛いAちゃんも始めてトッピングだけですがお手伝い!
とっても嬉しかったみたいで私も嬉しい

次回もお手伝いして一緒に楽しもうね^^

今回もパンもお菓子もとっても素敵に出来上がりました~
また9月にお待ちしています!!

ありがとうございました~

モカクリーム&レモンゼリー

今日は、お二人のパン作りの上手なお二人です!!

今回は、リクエストレッスンで以前気になったパンを選んでいただき
レッスンとなりました^^


毎回お二人のお話がとっても楽しいお話でついつい私も話しすぎて
しまってスイマセン!

手際の良いお二人は上手に完成です。


6
素敵に出来上がりました~

サブは、今月のレモンゼリーです!

4
爽やかなレモンたっぷりのゼリー

とっても上手に完成しました

休憩&ランチ

1
クリームチーズケーキ(ベリーソース掛け)、サツマイモクッキー

5
パン・ド・ミ、トマトの魚介ソース、サラダ

たくさんお話に入れてもらって毎回ありがとうございます!!

私自信も楽しませていただいてしまいました~

今回もとっても素敵に出来上がりましたね^^

是非ご家族に作ってあげてください


本日はありがとうございました!

パン屋さん

昨日は、子供達を連れてポケモンの映画に行ってきました~!

お昼に久しぶりにパン屋さんのパンを食べてみようと近くのラパンへ
行ってきました

3
おなかいっぱいになりました

息子くんは、あんぱん太郎が気に入って「アンパンマン」って言うので
いやいやこれは「あんぱん太郎」なんだってって何故かネーミングにこだ
わってしまいました!

ご馳走様でした!!



お店へ

日曜日は、お店でいろいろ試作してきました!

2
これ!桃もスムージー

いろいろ試してみました^^

おなかが毎回水分でいっぱいになっちゃいますね

いろいろお話しながら作る実験?時間はなんだかいつも楽しいです!!

1
ついでにこれも用意しましたよ!!

いっぱいのクッキーは、見ていると嬉しくなります

パン・ド・ミ&ダッチブレット

今日は、親戚のおうちへサッカー教室の後に行ってきました!

手土産にパンを少しだけですが作りました

6

感謝の気持ちを込めて!

いつもありがと

野菜のガレット&抹茶のババロア

昨日は、5名の仲良しママたちでした~!

とっても仲良しなママなので私も入れていただいていろいろ話まくり
ながらばっちり手作りです^^

5名と多いので2回に分けながらたくさん完成~

3
今回はみなさん小さな子達のママたちなので小さめで数多く成型
いっぱ~い

「わ~い」って喜んでもらいました

サブは、抹茶ババロアです!

1
気に入ってもらえてよかったです^^

休憩&ランチ

2
今回は、まったく休憩なしでがんばってもらったのでまとめて~

4
ハムのマリネと一緒に~!

5
カレーオニオンもどうぞ

いろいろお話できて嬉しかったです!!

ありがとうございました~

カレーチーズオニオン

今日のレッスンは、仲良しなママたちです^^

今回はオーダーレッスンでカレーオニオンチーズ!

玉葱とチーズがたっぷり入ったカレー生地のふわふわで美味しい
惣菜パンです

いろいろお話しながらパン作り~、とっても作業の早い方々なので
サッサ~テンポ良く出来上がり

5
うん、美味しそうです!!

焼き立てをぱくり

「一番好きかも~!」なんて言いながら満足なレッスンになってくれたようで
良かった~

休憩&ランチ

3
ベリーのマフィンとチーズケーキ

4
トマトのフェットチーネとサラダ

今回もいろいろお話も出来、素敵なパンも出来上がり楽しいレッスン
になりました!

本日は、ありがとうございました~

珈琲問屋さんの珈琲講座

先日お店で珈琲問屋さんの店長さんが珈琲のレッスンをして
いただきました!!

いつもお店には行ってきたので嬉しくってとっても楽しかった
です

豆の焙煎時間によって全然味が違う事にびっくり!!

入れ方も自分の今までの入れ方が間違っていた事、とっても勉強に
なりました!!

お店で一緒のSちゃんは、とっても上手で私もがんばらないとな~

1


野菜のガレット&抹茶のババロア

今日は、子供と一緒レッスンでした~!

小さな子をおんぶしていろいろお話に花を咲かせながらパン作り
です^^

たっぷりの野菜を使った贅沢なパンなので材料を切ったり、レンジ
したり今回はとっても忙しかったですがとってもがんばっていただ
ました!

8
これ、お子さんの為に「野菜もお顔や電車に変身してたべちゃお~作戦!」

かわいい

考えてなかったな~アイデアに愛を感じちゃう^^

素敵に完成

サブは、抹茶ババロアです!

7
これもまた素敵に完成です^^
ケーキ屋さんにあってもおかしくないくらい上手に出来ました!!

休憩&ランチ

6
2種類のベリーのマフィン、シフォンカスタード

9
焼き立てをランチで~

小さな手でパンを食べる姿にメロメロ

どちらももとっても素敵に完成しました!!

また子供教室でお会いしましょうね^^

本日はありあとうございました~

レモンチーズパン&レモンゼリー

昨日のレッスンからです!!

昨日はとっても素敵な仲良しママたち3名です^^

いつも集まって復習会をしてくれている頑張り屋さんです

レモンたっぷりのレモンパンかんせ~い
4

甘酸っぱいケーキのようなパン、冷やして食べてもとってもおいしい
のでこの夏に活躍しそうです!!

3
レモンゼリー

これもとっても気に入っていただきよかったです!!

休憩&ランチ

1
シフォン(カスタード&オレンジソース)

2
野菜のガレット、角煮サラダ、ジャガイモのポタージュ

今回もとっても素敵に完成しましたね^^
恒例の復習会で3人でトライしてみてくださいね!!

また9月にお会いできる事を今から楽しみにしています

ありがとうございました~!!


これ!

カレーチーズオニオン

1
ふわふわなカレー入りの生地に甘い玉葱がしゃきしゃき
チーズがとろ~ん!

カレーだけど甘いので食べやすいです^^

人気のパンでもありますね

今週レッスンがあるので久しぶりなので作ってみました!!

うん、いいね~

打合せ&試作

昨日は、お店で打合せをしてきました!

スムージーをSちゃんといろいろ試作。。。。

流行のグリーンスムージーは、冒険をしてみたからか
個性的な味が完成。。。。。

口がなんともいえない状態になりました

そしていろいろ~!

2
こんな感じ?

3
それともこっち?

悩むな~

集まり~!

今日は、幼稚園のバス組の方が出産したのでそのお祝いの為
にお出かけしてきました!

赤ちゃんグッツを見るのは久しぶりで楽しかったり、へ~なんて
関心したり楽しかったです!!

いろいろ見て歩くのも楽しいものですね^^

帰りにグリーンスポットさんへ行ってきました

6
チーズなんとか?(忘れてしまいました。。。)私の

5
ブイヤベース、パンつき Kちゃんママ

2
たらことシソのリゾット Yちゃん



1
ティーソーダー

二人と天然ちゃんなので話も面白くって涙が出るくらい笑いました

次回は、9月楽しみにしているね~!!

昨日

昨日は、お友達ママ達4名でお友達お勧めのお店へ連れて行ってもらい
ました~!


みずきの庄でお味噌を買ってきました!

3

その後にみんなで海を見ながら語り合い

お勧めのお店へ~

2
ベーグルが美味しかったです!私のは、かぼちゃとアールグレー
組み合わせがおもしろいな~ってセレクト!

美味しかったです^^

お友達といろいろお話ながら頂く時間はとっても短くって楽しい時間
でした~!!

パン

2
クリームパン

子供がプールへ行くのでおなかがすくかな?って作ってみました^^

クリームたっぷりなので美味しいよ

3
見にくいですがトロ~ンなクリームです!!



プリザーブ・ド・フラワー

今日は、久しぶりに「りす」の先生にレッスンをお願いして行って
きました~!

とっても素敵な教室でうっとりします

今日は、カメラを急いでいて忘れてしまったので教室の素敵さを
お伝えできないですが可愛い!素敵の連発です!!

先生といろいろお話をさせていただきながらお花も完成

5
ブルー!なかなか選ばない色ですがとっても可愛くって爽やかで素敵
です^^

4
ピンクとオレンジ、グリーンのふわ~っとしたお花に仕上がり!

久しぶりにゆっくりお花に触れてやっぱり楽しい

とっても素敵な時間を過ごさせていただきました!!

気持ちもリフレッシュ

りす先生、ありがとうございました~

また次回をよろしくお願いいたします

レモンパン&レモンゼリー

昨日は、今月初めのレッスン「レモン」を使ったパンとゼリー!

とってもさっぱりして甘酸っぱく爽やかなものです^^

これからの暑い夏にとってもあいます

家のエースな生徒さんですので捏ねも何もアドバイスすることなく
お話を楽しみながら完成です!!

3
もちもちなパンと甘酸っぱいレモンクリームが美味しいですよ

サブは、レモンゼリーです!
レモンを絞ってもらってフレッシュなゼリーだよ^^

1
爽やかだね~

休憩&ランチ

1
イチゴジャムとカスタードのタルト、サツマイモクッキー(ぼやけたね。。)

2
レーズンとイチジクのパン

今回もとっても手際よく素敵に完成しましたね~!
是非おうちでもお子さんに作ってあげてくださいね

また夏休み子供教室でお待ちしております!

ありがとうございました~!!

子供達と母とお出かけ

今日は、子供達が振り替えでお休みだったので母と一緒に
お出かけをしました!

4
「パステル」へ

6
取り忘れて食べかけの状態で取ったので汚れてしまいましたが。。。。

天気もよくなって綺麗に景色も見えて気持ちが良かったです

良い休暇に私もなりました^^


もう7月、夏休みまでまたがんばります!!



ご褒美&子供達と作る

先日のがんばったご褒美に私の大好きな珈琲とアイスが一緒に
なった珈琲フロートを食べに行ってきました~!

3
美味しかったです

子供達と一緒に

昨日の朝に子供達と一緒にパン作りをしました!

1
朝食用にテーブルロールとウィンナーロール

2
一緒の生地で先月のレッスンで残ったチョコを使ってチョコで
飾りつけしました!

かわいい?って満足していたようでよかったね^^

