

食育レッスン

今日は、小学校の保護者の方々へ食育のレッスンへ行ってきました!

開会式もいろいろ紹介していただくのもなんだか恥ずかしく、ニタニタ
してしまいました!

やはり今回も「ひとりぼっこ先生」っとまちがってしまった場面があり
なんだかさみしそうな名前に笑ってしまいました

みなさんとってもてきぱきとしていてスムーズに進み試食もゆっくり
楽しみながらいただけました!

1
デザートに用意させていただいたシフォン!

最近多いですがね。。。。焼きまくっています^^

今回はオリーブオイルのシフォンと珈琲シフォンです!

焼きたてのパンも皆さんと一緒に頂きました!!

2

試食は、忙しくって撮れませんでした
このほかにサラダ(ドレッシングを手作りして)、プルプルゼリー
を作りましたよ

初めて大人数の方々にレッスンして私にとっても良い経験になり
ました!

お手伝いいただいた役員の方々、お越しいただいたご父兄の方々
ありがとうございました!!


準備

今日は、明日に控えた食育のレッスンの為に皆さんと一緒に
買い出し&準備をしました!!

いろいろ考えながらやっとここまで来て、いよいよ明日になって
しまい緊張もMAXになりました。。。。

とにかくがんばってこようと思います

明日の準備に集まってくれた役員さんと作業後のティータイム

いろいろお話をしながらゆっくりお話してしまいました!!

4
レモンゼリー、ベリーチーズ、珈琲シフォン

明日一緒にがんばりましょ~っと解散になりました!!

がんばるぞ~

ドーナッツ&デコ

昨日は今月最後のレッスンでした~!

いろいろお勉強しているお二人です^^

たくさんの興味あるお話に夢中になりながらしっかりドーナッツ
を美味しそうに仕上げました

デコタイムがとっても喜んでいただけて、楽しく作って頂きました!

ワクワクしちゃうんですよね

2
かわいくかんせ~い!!

休憩&ランチ

1
ベリーのマフィン、グレープフルーツゼリー、フロランタン

3
野菜のスープ、フレンチサラダ
出来立てのふわふわなドーナッツ!!

楽しいお話に花咲かせながらあっという間に時間となりました

今回もとっても楽しい時間でした!

また来月お二人にお会いできる事を今から楽しみにしています

ありがとうございました~!!

手作り!

昨日は、お店でちょっとしたプチ教室をしてきました!

初めての場所で、てんやわんやでしたが意外と面白かったです^^

途中休憩でお菓子を頂いたり、いろいろお話したりと脱線ぎみですが
これが一番の楽しみだったりもしますね

第一弾お疲れ様でした~!!

帰りにベリーをたくさん頂きました

2
たくさん!!

ラズベリーにブラックベリーかな?

早速うちで息子くんと手を赤くしながら洗って選別し

ちゃっちゃっと簡単なたっぷりベリーのマフィンを作りましたよ!!

4
しっとり生地の中に、甘酸っぱいベリーがとっても美味しいです^^

残りは冷凍してまた何か作ります楽しみ~

おばあちゃん

今日久しぶりに私のおばあちゃんが遊びに来ます!
なので食べられそうなお菓子を作りました!

3
素朴な黒糖レーズン蒸しパン

年の割にはかなり食べるので喜んでくれるといいです^^

今日のレッスンが終わって子供達を迎えに行ったら蒸しパンを
持って実家に帰ろうと思います

ドーナッツ&デコ

昨日は、久しぶりにkumixさんとsarahさんがレッスンに来て
くれました~!

久しぶりだったので色々お話~、パン作りをしばらくしていなかった
そうですがお二人ともとっても素敵に可愛く出来上がりました!!

2
美味しそうですね

デコレーションするのって本当に楽しくってコウやったら可愛いかな?
とか考えながら作業するってワクワクしちゃいます^^

休憩&ランチ

1
グレープフルーツゼリー、フロランタン、シフォンメープル掛け

本当にお二人はふわ~んと優しい気持ちの方々ご一緒させていただ
いている間嬉しい気持ちになりました

途中よりmaumauさんが来てくれて4人でレッスン後はお話タイム!

4
maumauさん用~お昼は食べてきたそうなのでお茶セット


久しぶりにみなさんにお会いできてとっても嬉しい時間になりました!
パンもとっても素敵に出来上がりよかったですね^^

お子さん方もきっと喜んだ事でしょう

是非また遊びがてらいらしてくださいね!!

ありがとうございました~


お土産

6
kumixさんとsarahさんよりルピシアの紅茶さんを
自分ではなかなか買えないのでありがたい~!!
maumauさんよりパンを頂いてしまいました

美味しそうです~、嬉しい

ありがとうございました!!





ドーナッツ&デコ

今日は、5名の仲良しママです!

最近おうちでいろいろ作ってくれているのでおうちでやったときの
疑問も答えながら手つくりを楽しみました~

今回は、お子さん方みなさんドーナッツが大好きと聞いてますます、
力が入ります!

6
デコもとってもかわいく出来ました


休憩&ランチ

5
シフォン、フロランタン、グレープフルーツゼリー

ママ達5名が集まれば話も盛りだくさんで時間が過ぎるのがあっという
間でした!
みなさんお子さんの大好きなドーナッツをお土産に笑顔で終了!

私もとっても気持ちの良いレッスンになりました!
来月もまた皆さんで楽しみましょうね

本日はありがとうございました~

まとめて。。。。いろいろ!

またまとめて~!

土曜日は、娘ちゃんのお誕生会をお友達を呼んでしました!
女の子がたくさんの部屋はかなりにぎやかでかわいらしい会話が
聞こえてきます!
そんなにガッツのある子はいないので平和な感じで過ごせました!

うちに来るとなにか作れると思うらしく今回もドーナッツ、クッキー
など作りました~

とにかくせわしいので画像はありませんが楽しくすごせたようです^^


お友達ママに頂いたプレゼント

1
Yちゃんママ、ありがと~!!

気品のある色にうっとりです

元気市

2


今回は、お店でも始めての試みでスムージー&フラペチーノを
販売しました!

3
キウイ&ヨーグルト

このほかにバナナ&ブルーベリー、珈琲フラペチーノ(チョコソース掛け)

この3品!

実はここまでにいろいろうちで実験してみてなんとかこの3品に
決めました!

綺麗な色にならなかったり、大きさによって砕けなかったり。。。。
不安の日々でした。。。


元気市では、ありがたいことにたくさんご注文いただき作るのが
追いつかないくらいで嬉しい悲鳴でした

飲んでいただいた方がまたもう一個注文を頂いたり、一気に何個も
買っていただいてとっても嬉しかったです!!

半日しか入れませんでしたが久しぶりに気持ちのいいイベントに
なりました

お疲れ様でした~!!


ドーナッツ&デコ

今日は、私の教室始めた当初よりいらしていただいている生徒さん方


毎回応援していただいて感謝している大切な方々です!


とにかく作業が早いので今回もお口も手もサッサッっと動きますよ~

わいわい完成したドーナッツは

2
かわいいね~!
ちょっと違った形も出来たけどどれもかわいく完成ね

休憩&ランチ
1
キャラメルクリームシフォン、ガトーショコラ、キャラメルスウィート

3
出来立てのドーナッツを頂き~

ふわっふわなドーナッツ美味しいって皆さんで完食です^^

楽しい話をしながらの手作りは、本当に時間があっという間
また来月みなさんとお会いできる事を楽しみにしています!!

本日は、ありがとうございました~!!



お菓子&ランチ会

今日は、お店に少し行ってきました!

2
スコーン

3
メープルクッキー

などなど~!

ランチ会

今日は、お友達とランチ会に行ってきました~

8
とってもかわいいお店です!

生徒さんがとっても美味しいベーグルがあるんですよ^^って
言っていたのでとっても興味があってやっと、今日いけましたよ!

5
食前にほうじ茶?番茶?どっちだったっけかな。。。&豆乳

6
私は左のサラダランチ お友達のランチプレート(豆腐ステーキ)

新鮮なお野菜がプレートいっぱいに~がっつりがあまり得意でない
私にはちょうどいいランチです!

熱々のベーグルがカゴに入って素敵な演出です

7
食後の珈琲、おからクッキー、ゴマのアイス、豆乳白玉

とっても体によさそうで満足!

お店の方々も親切でまた行きたいなって感じました

4人で楽しい時間を過ごせました~次回をまた楽しみにしてるね~

おうちパン&水戸の梅

昨日は、おうち用にパンを作りました!

最近息子くんは、朝食にパンをセレクトする事が多くなり
「パンじゃないと食べない!!」っと騒ぐので。。。。。

シンプルなのが好きな私なのでやはりおうち用はプレーンなパン
を作りました^^

4

きっと息子くんは甘いジャムやクリームを塗って食べるでしょう

水戸の梅

頂き物ですが水戸の梅です!
水戸に住んでいたのですがなかなか銘菓っと呼ばれるのに一度も口に
したことがありませんでした!

1
お高そうなお味です!!

お友達達と一緒に頂きました!

ご馳走様でした~

ドーナッツ&デコレーション

今日は、かわいいおちゃまとお二人の仲良しママさんです^^

同じ子供を持つ同士いろいろお話しながらドーナッツ作り

ツイストドーナッツっと良くパン屋さんで安値で売っていますが意外と
成型しにくくって「へ~」ってお勉強しました!!

3
とっても美味しそうですね^^

子供達の喜んでくれる顔を思い出しながらかわいくデコを楽しみました!!

休憩&ランチ

2
レモンゼリーと珈琲シフォン

4
出来立てのふわふわドーナッツ

今回はシナモン、グラニュー糖が人気

昔ながらのふわふわドーナッツ、気に入ってくれたかな?

また来月も一緒にいろいろお話しながら楽しく手作りしましょうね!!

本日はありがとうございました~



プレザーブドフラワー

昨日は、お世話になっているりすのY先生に会いに息子くんと
一緒に行ってきました!

今展示会をやっていて久しぶりにうかがえました

とってもかわいい花達に囲まれとっても素敵な先生に嬉しく
なりました!!

ここのところ私もいろいろ考える事があったので少しすっきり
できました^^

また7月に癒されに伺いますね~ミルクより

息子くんをかわいがっていただいた~さん、帰りお礼も言わずに
かえってしまいスイマセン!!

またお会いできましたら、そのときには大好きだっていっていた
パンをお土産にもって行きますので是非いらしてくれたら嬉しいです

1

シフォン

最近私は、シフォンにはまっております!

先日参加させていただいたイベントでご一緒させていただた
お菓子の先生のシフォンがとっても美味しかったので私も美味しい
のを作りたいってがんばっています!

1
いまいち美味しそうな画像ではないですが。。。。。かなりの
早朝なのでご勘弁を

今回は珈琲シフォンにしましたよ^^

だんだん上の部分のやきずまり?も出来なくなってきました

膨らみすぎもなくなり、泡のころしが出来てきた!

いろいろアレンジに挑戦してみますね^^

子供達も大好きなので作っても余らすこともないのでがんがん
焼けます!!

あ~楽しみだ~

お菓子!

ここのところ忙しくお店にいけませんでしたが今日急遽、久しぶりに
行ってきました!

4
サツマイモクッキー

5
紅茶の柔らかプリン

キャラメルスウィート、チョコチップクッキー、豆乳きなこ

この5品を作りました^^

最近忙しくなりなかなかお店にいけないので作る機会も少なくなって
しまいますがすいません、御了承下さい!

教室&雑貨屋さん

昨日は、maumauさんと一緒に楽しみに行っています教室でした!

毎回一緒させていただいている方々といろいろなお話をさせていただき
とっても楽しく、たくさんの発見しお勉強させていただいています!!

1
オニオンベーコン

2
美味しいパン(特に今回はフレンチトーストが美味しかった

お花は、ナチュレ・ブルーさんの素敵なお花達も~!
お庭にこんな素敵な花やハーブがあるなんてとっても素敵ですよね^^
前回のときのオープンガーデンにお邪魔させていただいて本当に素敵
でうっとりしちゃいました!!。。。。なので自分のお庭に悲しくなり
母に手伝ってもらい少しだけ綺麗にしました~

私もハーブとかかわいいお花とか自然にあるお庭にしたいな~っと思います!

まずはどんな感じにしようか?考えて見ますね

教室終了後にmaumauさんに連れて行っていただきPONYさんへ
行ってきました!

店主のたあちゃんがとっても話しやすい優しい方で嬉しかったです!

「いらっしゃい!ひよこぼっこりちゃん!」っと話しかけていただき
ふふふ~最近多いんですよ^^名前の間違いが~先日も「ひとりぼっこ」
っと寂しそうな名前に、かと思えば「おまめぼっこちゃん」小さいから
ってことででもどれも私は面白く聞かせていただいて楽しい話題です^^
次は何に間違われるかな?って楽しみだったりします!

お店は、いろいろな雑貨がたくさんで見ているだけでも楽しかった~^^

次はまつげパーマをやってくれるといっていただいたので行こうと
思います!

あと、maumauさんが金曜にパンを出しているので時間が出来たら必ずお買
い物に行きますね~

知っている方がまた増えて嬉しい一日でした^^



テーブルロール&踊り大福

昨日は、最近皆さんが「作ったよ~!」っと教えてくれるので
私も~!!っとテーブルロール作ってみました!

みなさんツナとかチーズとかアイデアでいろいろ美味しいパンを
作ってくれているようです^^

なんだか嬉しいです

2
これは私のね^^

踊り大福

お友達ママ達と息子くんの体育教室見学の後にお茶会~

そこで頂きました~!

とっても良い塩加減にうま~

1
ご馳走様でした!

ドーナッツ&デコレーション

今日は、3名のママ達です!

今回は、お二人が今日、お誕生日とのことでおめでとうレッスンです^^

いろいろお話をしながらドーナッツ作り~

お子さんの好きなドーナッツを思い出しながら完成~

3
かわいい出来上がりです

休憩&ランチ

1
シフォンケーキ

お誕生日なのでお祝いにシャンパン。。。とは出来ませんのでシャンメリー
でかんぱ~い

私も本当に少しですがプレゼントを~

2
カレースープ、サウザンドレッシングでサラダ
出来立てのドーナッツでお祝いしていただきました!

なかなか大人になったり、子供が出来たりすると自分の誕生日を
してもらう事がなかなかないですがこういうのもいいですかね?

少しばかりのお誕生日会でしたが喜んでくれましたでしょうか?

私も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました

また来月一緒に楽しく手作りしましょうね~
本日は、ありがとうございました

お茶!

今日は、娘ちゃんの10回目のお誕生日です!

今回のプレゼントは、おもちゃでなくって。。。。

3
ギター

本当はエレキが良かったみたいですが高かったのでこれで今回は我慢して
もらいました。。。本物はまたクリスマスにお願いします

あとは大好きな嵐のDVDです!

大きくなったものですね~毎年額も大きくなってきているので来年は
何をいわれるのか心配です。。。。

maumauさんとお茶

4
maumauさんと一緒にお茶をしてきました!

久しぶりのミスド、抹茶オールドファッションなんてあるんですね~!
なかなか美味しかったです

5
maumauさんから娘ちゃんのお誕生日にぬいぐるみの椅子をいた
だきました~!

早速飾りましたよ~

maumauさんに買ってきていただいた前々から欲しかったパンのカゴ~

素敵~!!

早く乗せたいな

maumauさん、Sちゃんありがと~



パン

食べたいパン!自分の為に焼いてみた~^^

むちってしたベーグル

1
チョコ、カレンズ

すきだな~

2
クルミ&チーズ

塩味が効いてすき!!

ゆっくり久しぶりに作ったな

食育のデモ

昨日は、息子くんの英語の保育参観を見てからお友達ママ二人に
付き合ってもらって今月末にレッスン予定の学校の食育教室のデモ
をしてきました!

依頼されて簡単に「い~よ~!」っと言ってしまったものの考えると
ヤハリ緊張してしまい、一度ちゃんとやらないとっと。。。。

とにかく器具がどこにしまってあるのか?IHの使い方、オーブンの
使用方法すべてが初めてであたふたしながら何とか時間内にはまりました!

1
食育なので家庭科の授業のような感じになります!

2

六つの基礎食品群をもとにすべて入った献立にしました!

こんな時、学生時代に食品科学専攻だったので役に立ちます

初めての大人数なので気合入れてがんばります!!

ドーナッツ&アレンジ

今日は、子供と一緒教室でした~!

小さな子達に手を引かれながらレッスンです^^

保母さんもパンの先生もなりたかったので夢が一気にかなっちゃった

子供は、大好きドーナッツなので喜んでもらえるかな?

って気持ちもウキウキです

わいわい出来上がったドーナッツは~

4
かわいい!ママの気持ちも入ってアンパンマンやいや~んな足型も~

デコも楽しんで頂きました^^

休憩&ランチ

3
ミルクプリン、きなこクッキー

5
出来立てのふわふわおいしいドーナッツ、お話も盛り上がり楽しい
時間になりました!!

次回またおこちゃまと一緒に楽しい時間を一緒にすごしましょうね^^

楽しみに待ってます!!

本日はありがとうございました~
Kくん、MAちゃん、MOちゃんまた来月楽しみに待っているよ~

お友達~!

昨日は、小学校のレクレーションで悪天候の中外で親子
レクレーションをしてきました~!

役員なのであっちにこっちに動いて

一つ仕事が終わって「ほっ!」

終わったらすぐに待ち合わせへGO


お友達のママ達と久しぶりのランチへ行ってきました!

環境の似ているお友達たちなので一緒にいると共感する事がとても
多くって気持ちも楽になります!!

みんなそれぞれいろいろあるんだけど「なあ~んだ、気にする事
ないんじゃないか~^^」って笑顔になれるからこの時間ってたい
せつなんです

1
短い時間でしたがとっても楽しい時間でした~


ドーナッツ&アレンジ

今日から教室も6月メニューです!

今回は、とにかく作業がすばやいお2人&かわいい女の子ちゃん

べたべた生地でやや怖いかも~なんていいながらも脅威のスピードで
捏ねあがり~!

揚げも自身で揚げていただき、チョコなどのトッピングも自分で
選んでかわいく完成~

3
ふわふわのドーナッツたくさん!!

これだけかわいいと気持ちもUPしちゃいます^^

休憩&ランチ

1
フルーツロールケーキ

2
ランチも出来立てを頂きます!!ツイストが失敗しちゃったのを
頂くのですって

ふわふわのドーナッツ美味しいね~の連続で
私も嬉しくなりました^^

お子様の好みに作ったドーナッツ、喜んでくれたかな?

笑顔が浮かんじゃうね

次回、夏のパンで一緒にお話しながらがんばりましょ~

本日はありがとうございました!!

カミスガ

今日は午前中だけですがカミスガのお手伝いに行ってきました~!

毎回たくさんの人が集まるイベント、今回は息子くん付きなので
あまりお手伝いは出来ませんでした。。。。

5

大人気のほっこりパンダ堂~かわいい~って声が
終始聞こえます!!

パンダぷりんさんと一緒だったので楽しい話もして私も楽しい時間に
なりました~!

4
naoさんが買ってくれたお昼ご飯!

このほかにキャベツ?があったのですが息子くんが気に入ってしまい
ずっと抱えて食べてました

ご馳走様でした~!!

今月のレッスン

1
ひよりぼっこの今月のレッスンはドーナッツです!

みなさんがんばりましょ~

娘ちゃんのマラソン大会

昨日は、朝早くからマラソン大会でした!

とにかく本格的な大会だったみたいでみなさんすごい気合でびっくり

甘く見た私達。。。なんとか完走は出来ました~!

がんばった、がんばった

ず~っと見ていた私も息子くんもお友達もひりひり焼けてしまいました!

毎回日焼け止めしよ~って思うのにまた忘れていました。。。。。

2


ご褒美パン

3
娘ちゃんの大好きなハチミツクルミパン

お疲れ様~

お友達と一緒に!

今日は、お友達と一緒にランチに行ってきました~!

先日のねむの木さんはお休みで、なかなかいけなかった

くすぐるさんへ~

素敵なお店にウキウキです

写真を撮ることを忘れてしまい。。。。

クッキーポットを購入してきました

ここにパンとか焼き菓子とか入れておいて置いたらかわいいよ~って
お友達と話しててなんだか楽しそうかな?と決めました

何入れようかな?

ランチにみずきの庄へ~

5
私はかぼちゃのペンネグラタンセット

6
デザートのチーズケーキ

どれも美味しかったです

いつも外食すると胃がもたれるのですが今回はなんともありません!!

楽しい時間に気持ちも体もリフレッシュしたのでしょうね

次回をまた楽しみにしてるよ~!!

今日のパン

1
ポンデケージョ、ダッチブレット

娘ちゃんはモチモチ食感が苦手なのでポンデケージョはかなりの
不評でした!!

ごめん

昨日~レッスン

昨日のレッスンは、かわいいお子様連れのママとお友達です!

お二人は、これから楽しいことをみなさんと一緒にすごしましましょ
っと計画したお子様一緒のメンバーです^^

今回は初回のレッスンは予定があってこれなかったので昨日に振り替えで
わいわい楽しくレッスンです!

いろいろ同じ子供を持つ親として悩みや喜びは一緒なので話は耐えずに
パンを作り、お話もして~楽しく~

パンは、すっかりホームベーカリーに最近頼りっきりでって言っていた
のですがとっても上手に捏ね上げ~素敵に完成です!

4
たくさんの美味しそうなパンが集合です!

サブのドレッシングも簡単に完成

休憩&ランチ

2
抹茶のババロア~クッキー添え、チョコロール

3
焼きたてのチョコ&ベーコンロール

お野菜のコンソメスープ、サラダ

焼きたての美味しさを味わっていただきながらまた次回のドーナッツも
美味しいよ~っていろいろ楽しいことがたくさんでこれから楽しみな一年に
なりそうだよね~!私も楽しみにしています!!

また次回のレッスンも楽しみにしています

ありがとうございました~!!

