

ショコラ&ラムショコラボール

今日は、雪でしたね~

雪の中いらして頂いたありがたい生徒さんは、お二人のママです!

「何を差し置いてもレッスンにはきますよ!!」って
嬉しい言葉を言っていただき私の感激でレッスンスタートです!

今回は、息子くんも参加~、うちの娘ちゃんと同じ小三です。

お話の楽しい男の子で、本当にかわいい
素直でいいですね~^^

いろんなお話をしながらコネコネ、時に息子くんも参加して~
完成です!

6
チョコがごろっと見えておいしそ~!

フワフワをパクって美味しいですよね

サブは、2月最後のラムボールショコラです!

5


かわいいね~

素敵に出来上がりました~!!

休憩&ランチ

3
ショコラケーキ、サツマイモクッキー、ラムボールショコラ試食

4
プチパン、ワッフル、グレープフルーツゼリー



今回も素敵に完成しましたよね、パンを楽しみに待っているお子様方も
今頃喜んでくれているでしょうか?すぐなくなってしまったかな

次回お子様とご一緒にパン作りを楽しみましょうね

本日は、本当にありがとうございました~!!








いろいろ~!

今日は、母とお出かけしてきました~!

ゆっくり買い物などしてきました

桜ジャムを購入!ピンクでかわいいですよね~

3月レッスンにお出ししますね

1
今日のランチです!

奥が母が頼んだお刺身ご膳、わたしが蛸と葱の石焼飯(ゴマだれ)


蛸がたくさん入っていてすぐに食べると蛸がぷりぷり刺身状態で
美味しかったです!!

ごまだれも濃すぎずよかったですよ~めずらしく完食でした


パン

1
栗とクルミのコロン


7
ワッフル


ショコラ&ラムボールショコラ

今日は、毎回5名で楽しくレッスンしていただくお友達グループです!

今回は、お一人がお子様がインフルエンザでお休みで4名様でレッスン


いつも小さなお子さんを連れてきていた生徒さんで今まで捏ねる段階を
したことのなかった生徒さん、今回はパパにお子さんを預けていらして
くれたので初めてコネコネしていただきました^^

「じゃ~そろそろたたいてみようか~!」っとの私の声に!

「え?たたくんですか?」ペシッ生地を平手で
かわいくたたいてました~^^

みなさん爆笑で~もうかわいい~

最後は~「じゃ~膜が張っているか指で薄くしてノックしてみようか?」

って声に「ノック?」ドアをノックするように生地をトントン!!

また爆笑~かわいいよ~

そんな楽しい中出来上がったパンは~

6
ふわふわで美味しそうだね

サブもがんばりましたよ~!!

5
かわいくしたよ~とっても素敵に出来ました^^

休憩&ランチ

2
もう見飽きたかな?サツマイモのお菓子を作り続けていたもので
ごめんね~!!

3
栗とくるみのコロン

今日もいろいろお話しながらとっても素敵に出来ました!!

みなさん、かわいいお子さんがパンを楽しみに待ってくれているので
たくさんお土産が出来てよかったね~

大好きなチョコがいっぱいだから喜んでもらえたかな?

私も一緒に楽しい時間を一緒させていただけて楽しかったです!!

また来月も一緒にがんばりましょうね~

本日は、ありがとうございました~

東海元気市

 今日は、東海村役場前で朝市「元気市」のお手伝いへ行ってきました!

今回の私の担当は、「coco de class」さんのお店で今後作る予定の、東海の
物産お菓子の試食などを作ること^^

販売は、していませんがこれからのことに皆さんの意見を聞くために試食
をblancさんと共に用意させていただきました!!

1
昨日は、早朝の中撮ったのであまり良くなかったので
綺麗に写しましたよ^^

そしてこんな感じにしても~

2
かわいいでしょ~

自分のお菓子が綺麗な箱に入って変身~!なんだかニヤニヤしちゃうな~

アンケートを配りながら皆さんに試食を~、ご協力いただいた皆様方
ありがとうございました!!

美味しいもの

naoさんより頂きました

3
チマキ~!寒いときには特に美味しい~

4
コロッケ

5
から揚げ~さくさく、うま~でした

ご馳走様でした!!

ありがと

今日は、我が家の子供達を一緒に連れていったのですが
下の息子くんがちょっと、寒さに耐え切れずにややぐずり。。。。
泣きまくり。。


それを見ていた生徒さんのMさんがそっと「これ飲んでね~^^」ってココアを
差し入れしてくれて、その優しさに本当に嬉しくなりました!!

ココアの温かさで、私も息子くんの心も体も温かくなりました!!

Mさん、ありがと~

今週レッスンでまたお礼言わせてね^^

楽しみ



今日は、息子くんのサッカーがあったので帰りにいろいろ寄ってきました^^

お買い物の合間にパパが美味しいお茶が飲みたいな~

ってふらっと寄ったお店!!

5
本格的な感じ~!

2
まったく分からないのでお店の方に聞いて、読んで~

美味しい~!!

3
ぷりん、これびっくり100円

4
ブルーベリーゼリー、これも100円なんですよ~!!

久しぶりにゆっくり家族でお茶の時間をしました~

なかなかゆっくり外でおしゃべりする事はないのでいつもより楽しい
時間になりました!!

帰り道たまたま通った道に「あ~YAMAKIだよ~!」って前から情報誌
で気になっていたお店だったので是非行きたいと夕方であまりないのかな~
っと思いながらも入ってみました~


人気のヨモギアンバターが欲しかったのですがもう売り切れ!!

残念


7
これだけ購入、だけどね、行けたって気持ちがなんだか良いんだ^^



で今週の私の~!

1
ベーグル、クルミ&チーズ

今日一日家族でゆったり団欒、楽しかった~

サツマイモブラウニーなどなど~!

お願いされたサツマイモのお菓子を仕上げ~!!

1
これ、サツマイモブラウニーです^^

どう?

8
こんな感じにラッピングね

9
で他はカットして袋へ、後は、小さくカットして容器に入れて~

この袋詰めは、パパです^^補佐に娘ちゃん!

袋詰めがあまり好きでないのでいつも母ですが今日は、パパが代行!!


お疲れ様でした

さつまいものお菓子

また?って感じですがサツマイモです!!

今日は、三本のサツマイモを皮を剥き、裏ごししたのかな?

6
サツマイモのパウンドケーキ

こんなに一気に焼いたのは初めてです!

8
クッキー

優しい言葉をくれる方々に胸を熱くさせながら今日も私はがんばります!!

ありがとっ

ショコラ&ラムボールショコラ

昨日のレッスンです!

4名のママとかわいい2歳の女の子です^^

初めてパンを作りますって方が2名いましたが、やっていくうちに
とっても上手に仕上げてくださいましたよ~!

仲良しなお友達といろいろお話しながら楽しく作るとパンもとって
も美味しくできますね

5
ふわっと美味しそう!

焼きたてもふわふわ~美味しいって笑顔がいっぱいです

その笑顔を見ると私も「嬉しい!!」

サブのショコラは、おこちゃまも一緒に飾りつけだよ~

3
かわいいでしょ

どちらも素敵に出来ました!


休憩&ランチ

2
サツマイモブラウニー、サツマイモクッキー、試食のショコラ

4
クルミチーズ、ベーグル

みんなで楽しみながら作ったり、頂いたりする時間は、あっという間でした~

とっても素敵に完成しましたね~

きっと待っていたお子様方も喜んでいただけたでしょう

また是非お時間が出来ましたらおいでくださいね

お会いできる日を楽しみにしています!!

ありがとうございました~



オレンジカスタード&メープルアーモンド

 今日は、お二人の毎回とっても熱心にレッスンを受けてくださる
素晴らしい方々です!

私もお会いするたびに良い刺激になって私ももっとがんばろ~
って意欲が湧いてきます

さてさて、今回は2種類選択です^^

どちらもふんわり美味しい甘いパンケーキのようなパン


今回は、休憩がないかも~って覚悟の上でがんばってスタートです!!

忙しいけど笑顔でお話も楽しみながら順調に完成~

2
素敵でしょ

見た目も華やか~!!オレンジがとっても爽やかで美味しそう

4
メープルアーモンド

おいしそうでしょ~^^

カリカリ、ふわ~なパンです!

メープルとアーモンドの香り、食感どれをとってもばっちり

いろいろ笑い合いながらもお二人のがんばりできっちり焼き上げられましたね^^

素晴らしい~

休憩

今回は、休憩もやっとだったのでゆっくり座るってことがなかなか出来ませんでした
っがちょっとの時間を見つけて~

1
サツマイモブラウニー、メープルクッキー、キャラメルポテト

終わった後にふっと時間を見るとすこ~し時間が合ったので急いでちょっと
だけゆっくりしていってね~って急遽ランチも~!

3
バジルオニオンとかぼちゃのスープ

お二人の一生懸命さに私も勇気と元気を頂きます

パンも急がしながらもどちらも素敵に完成~!

娘さんや息子さんにもまた「作って~!」って言われたよって嬉しい
報告を待っていますね


本日は、ありがとうございました~


美味しい物の日

今日は、maumauさんと一緒に美味しい物の日でした!!


今日のパンをちょっとだけ~
(忙しくってほとんど撮れてなくってね。。。。最近多いな~!!)

2
クランベリー&レーズンチーズ

1
ヨモギ蒸しパン

おいでいただいた方々へ、ありがとうございました~

その後maumauさんとbrancさんと用を済ませてから、ランチへ~

4
手前のが私の、奥のがbrancさんの~!!

5
デザートのプリン

なかなかゆっくりお話って出来なかったので本当に嬉しかったです!!


お土産

6
maumauさんより頂いたパン!!

7
brancさんより頂いたサツマイモのチーズケーキ!!

たくさん頂いてしまいましたありがとうございました



避難訓練!

 
今日は、娘ちゃんの小学校の避難訓練でした!

(引渡し訓練かな?)


おうちの人が歩きで迎えに行き、事前に書いて提出したおいた書類に
先生がチェックして引渡し、また歩いて帰宅するというもの。

学校がとっても遠い私のおうちは、運動不足な私には、かなり足に来まし


疲れました。。。。


これからは、少し運動しなきゃな~

反省~



さてさて、明日は、coco de classさんで美味しい物の日です!

今日は、早くに寝て~、明日早くよりがんばりますよ~

宜しければおいでくださいね!!



サツマイモのお菓子

 今日は、早朝よりサツマイモと向き合い~!

今日で何本つかったのかな?

1
サツマイモクッキー

何度目かな?またいろいろ変えた!

2
芋たっぷりなブラウニー

3
ほぼサツマイモなぷりん?

このほかにキャラメルポテトをつくりましたよ~^^

芋、芋~!



美味しい物の日

21日火曜日は、美味しい物の日です!!

coco de classさんにて10時半よりmaumauさんと一緒に
手作りの優しいパンやお菓子をご用意してお待ちしております

パン

・スパイシー
・ジャーマン
・マヨーン
・カレーパン

・クランベリーチーズ
・メロンパン
・カフェショコラ
・ベーグル

(天然酵母)
・ワッフル
・ゴマチーズプチパン

焼き菓子

(素朴クッキー)
・黒糖ココナッツ
・メープルクッキー
・オートミールクッキー



以上

当日変更がある場合がありましたら申しわけありません、御了承ください!

発表会

昨日は、息子くんの幼稚園の発表会でした!

年少の息子くんしっかり出来るかな~?っと不安も少し。。。。

お友達ママ達と一緒に楽しませていただきました

お歌をみんなで歌ったり、劇では大好きなお友達と一緒におサル
さんを演じたり私が思っていたよりしっかりしたお兄さんになって
いて、胸がいっぱいになりました!


娘ちゃんのときにもそうだったよな~

感動な日になりました!!

息子くん、ありがとう

ツインクリームクーヘン&芋ベーグル

 今日は、朝からとっても寒いかったですね~!!

今日は、我が家の子供達も学校や幼稚園の帰宅時間が早いので
家事にいそいそ~時間はあっという間でした


今日作ったのは~

1
ツインクリームクーヘン

アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたクリームが
たっぷり入っているケーキみたいなパンです^^

2
油分を入れずに、シンプルな材料で作ったべーグルにサツマイモの
甘煮を巻き込みました!!

試作ですが、どうかな?

むぎゅ~っとしたベーグルです。

形を少し考えた方がいいね。。。。





パン袋

 今日は、生徒さんよりの依頼~!!

ランチパン袋です

9
クランベリー

8
チョコ&カレンズ

10
スパイシー

6
マヨーン

このほかにフルーツババロア、お子様用にパウンドケーキを
入れましたよ

喜んで頂けたら嬉しいな

ありがとうございました~

ショコラ&ラムボールショコラ

]昨日の生徒さんは、毎回かわいい二人の女の子と一緒のママ達です!!

もう本当にかわいい、成長って本当に早くってもう早く歩いちゃうん
ですよね~

お手伝いが上手な女の子、今回も一緒のコネコネ~!!

2
一人でもできるんだよ~すごいね~

5
完成ふわっふわなココアとチョコの小さいパン!

いっぱいできたよ~^^

サブは、バレンタイン当日でしたからちょうど良かったかな?

4
かわいいね~パパ大喜びだ^^

休憩&ランチ

1
サツマイモ焼き菓子三種

3
ワッフル&プチパン

いつもかわいいお子様達に私も癒されて毎回とっても楽しい時間です!!

今日もパンもチョコもとってもかわいく素敵に出来ましたね~^^

パパもお姉ちゃんも喜んでくれたかな?

来月も是非一緒に楽しみましょうね

本日は、ありがとうございました~

メロンパン&ラムボールショコラ

 今日は、楽しい二人の生徒さんです!!

とにかく勉強家なお2人私も張り切りますよ~

今回は、気になっていただいていたクッキー生地も美味しいさくさく
メロンパンです!!

べたっとしたメロンパンは私が好きではないからクッキー生地は、さくさく
でパンは、しっとりが好みです^^

出来上がり~

5
どうですか~、素敵でしょ~!!

大き目のメロンパンは、作った~!!って感じです

焼き立てをアッチって言いながら食べます^^

なかなかメロンパンを熱々で食べる事ないから嬉しいですよね~

気に入っていただけてよかったです

サブは、ラムボールショコラです!!

明日は、バレンタイン当日です。

早速帰ったら作ってくださいね~

簡単だからね~

6
ラブリーな仕上がりですかわいい!!


休憩&ランチ

3
ココナッツクッキー、サツマイモクッキー、サツマイモパウンド

試食にラムボールショコラです!!

4
ワッフル&プチパン(木苺ジャム添え)

子育ての先輩な生徒さん、いろいろアドバイス本当に助かります!!
また次回もいろいろお話しつつがんばりましょ~

楽しみにお待ちしています^^

本日は、ありがとうございました~

パパのお土産&ホシノ酵母

 お出かけしていたパパがお土産を買ってきてくれました

1
ありがと~!!

ホシノパン

2
プチパン&ワッフル

しっとり感が大好きです!!



バレンタイン

 今日は、娘ちゃんとお友達の親子と一緒にバレンタインのプレゼント
作りをしました^^

1


マフィン(プレーン、チョコ)

クッキー

ショコラ(ピーナッツ、クッキー入り)

デコチョコ

がんばってましたよ~!!

マフィンは、粉だらけになりながら子供達は、自分だけの力
でがんばりました

思いキット伝わるね~

1

今週のいろいろ~!

 今週報告できなかったいろいろ~!


5
パン教室

KさんやSさんにいつも優しくされてありがたい~

影武者のようにお二人にぴったりくっつく私です!!

たくさんの方々とご一緒に作ったりできるのはとっても楽しいです^^

好きだな~


3
ダッチブレット

娘のリクエストで作りました。。。。ん~開いちゃったね~


4
お友達とランチに~

時間がなかったので長くは入れませんでしたがいろいろお話できたので
嬉しかったです^^

分解して食べる私、もう私の食べ方には慣れっこのお友達で
「今日も分解するでしょ~!!」っと先に言われてしまった

「もちろんよ

変わった食べた方の私。。。。いつか直そう


2
サツマイモのクッキー

こないだはちょこっと固めだったので変えてみた!!

今度はコーンスターチをいれたりして優しい感じにしてみた^^

今度はどう?

シナモンロール&ラムボールショコラ

 今日の生徒さんは、かわいい女の子三人とママ達です!!

お手伝いがとっても上手、ママのしっかりサポートしています^^

素晴らしいですね~

今回は、ふわふわのシナモンロールです!

あま~い香りにうっとりします

出来上がりは~!
8
おいしそうでしょ

とっても素敵に出来ました!!

サブは、お子様も一緒にころころ~丸めて、チョコをつけて~
かわいくトッピングだよ

ラッピングもして~「パパへ~!」きっと泣いちゃうね

7
素敵だよ^^

休憩&ランチ

5
サツマイモクッキー、キャラメルスポテト、ラムボールの味見~

6
スパイシーです!

今日は、親子教室になってみなさんとっても喜んでくれて嬉しかったです!!

また来月のレッスンで、そして3月子供教室で、お会いしましょ~

本日は、ありがとうございました~

そしてかわいいおこちゃま達も良く出来ました!!

またおいでね

ショコラ&ラムボールショコラ

 昨日のレッスンは、4名のママ達とかわいい三人のおこちゃまです!!

小さな子もママと一緒にコネコネ~お手伝い

今回は、小さいパンがい~ぱいだからなんだか嬉しくなっちゃいますね^^

仕上がり~

4
すてきでしょ~^^

焼き立てをパフって食べる~笑みですね~

その笑顔に嬉しくなります

そして今回のサブは、バレンタインなのでチョコ

ラムボールショコラです!!

3
こんな感じでラッピング~

ご自信で作るから大好きな方へラブ注入です

休憩&ランチ

1
ぼけた写真だね。。。ごめん。。。
サツマイモクッキー、ナッツブラウニー、ショコラの味見

2
バタートースト、ジャーマン

わいわいお話しながら作って食べる事は、とっても楽しくってあっという間の
時間です^^

今回もとっても楽しく、素敵に出来上がりましたね

来月もお会いできる事をまた楽しみにしています!!

パーティーも楽しみにしていてくださいね

ありがとうございました~!!

パン袋~!&バレンタイン

 今日は、いつも応援してくれる生徒さんからの依頼です!

いろいろパンを詰め合わせてパン袋を5セットをお届け~

一部を紹介
1
生徒さんのリクエストカレーチーズオニオン

2
マヨーン

4
ババロア

このほかにもスパイシーとか豆乳パン、お子ちゃま用にはクッキーと
チョコを入れちゃいました~

喜んでくれたらいいな


明日は、皆様で楽しい時間をお過ごしくださいね^^


ありがとうございました~


今日のお菓子

バレンタインが近いのでチョコを使ったものを2品!!

3
たっぷりナッツのブラウニー&ピーナッツクリーム入りチョコカップ

このままだとかわいくないのでラッピングをしましょうね



早朝の部屋は、パンやらチョコやら香りが混ざっています。。。。

別に嫌な香りでは不思議となかったです^^

お花~

 今日は、急遽予定が空いたので頼まれていた幼稚園の先生への
お礼のお花を仕上げました~^^

大好きなお花、なかなか時間がなくって出来なかったのでやるの
も楽しいです!!

1
いろいろ言いたい事があるかもしれませんがここは優しい目で見て
下さいね

楽しかった~!!

終わってからお友達にたまたま誘われてお茶に行ってきました~

2

三人でいろいろお話してきました~!!

ゆっくり出来た一日でした

今日のパン!

 今日は、朝から~(毎日朝ですがね~!)

朝食用にジャーマンを作りました^^

ついでにグリッシーニのチーズ!

これおやつにもおつまみにもとってもいいんですよ~

2次発酵も入らないからとっても簡単に出来ちゃう^^

でもう一つは、食パンです!

三品です

1

写真を撮る前にジャーマンは、もう娘ちゃんと息子くんがたべっちゃってます

パパの朝食もこれ~

粗挽きのウィンナーがごろっと入っているからボリュームも満点です!!

私は、朝はあまりガッツりは苦手なのでぽりぽり焼きたてのグリッシーニ
を食べましたよ~

食パンは、明日の朝ごはん用です!!

便利ですものね~

ゆっくりした休日いいものです

さつまいものいろいろ~!

 今日は、サツマイモでいろいろ作ってみました^^

まずは、スープです!

1
黒コショウをきかせたスープです!

2
サツマイモクッキー

3
キャラメルスイートポテト

み~んなサツマイモです!!

お芋大好きな私ですから作っているだけで嬉しくなっちゃいます

パンの日

 今日は、coco de classさんでパンの日でした!

私も久しぶりにお店屋さんです

ぱんだぷりんさんと御一緒させていただきました~^^

たくさんのお客さんに来ていただき、色々なお話もでき
とっても楽しい時間でした

お店にいると出会いがたくさんあってうれしいですね!!

1
お客さん同士がマヨーンに興味を(名前がおかしいのかな?)

でも美味しいですよ~^^

2
今日は、節分なので節分豆を使ってビーンズロシェ

お豆とクッキー、マシュマロをチョコでコーティング仕上げに
ココアパウダーをかけました。

今日からお店は、二周年記念で色々なプレゼントが用意してあります

私のクッキーもその一つ~

チョコチップクッキーです

他にもクリップや手編みの小物、お守りを選んでいただきます。

私も帰りにお買い物して~

3
ぱんだぷりんさんのプレゼントを選びました~

かわいい~

かわいい物を手にすると嬉しくなっちゃいますね^^

さあ、明日からもがんばろ~!!

今日いらしてくれた皆様ありがとうございました~

次回は、21日です。

どうぞよろしくお願いいたします

ショコラ&ラムボールショコラ

 今日から2月メニューです、いつも初日は緊張します!

さてさて今日は、いつも応援してくれる方とお友達さん三名です^^

かわいい男の子も参加です我が家の息子くんの少し前を見ているようで
とってもかわいいです!

今月はバレンタインなのでココアやチョコを使って作るメニューです!

パンは、ココアたっぷりのショコラです。

4
たくさ~ん完成です!



粉糖をつけたものとつけないものをお持ち帰りです

サブは、ラム酒をたっぷり使ったラムボールショコラです!

1
休憩のときに一緒に試食です!(右側のチョコがラムボールショコラです)

みなさん、とっても素敵に出来上がり~

バレンタインですからラッピングもね^^

3
今日あげちゃおうかな~^^って言っていましたよ

休憩&ランチ

上に画像あり~

きのこクッキー(意外と生徒さんには人気があります^^)
アーモンドとクランベリーのフィナンシェ
メープルクッキー

ランチは~
2
セサミブラン、マヨーン

今日もいろいろお話しながらとても素敵にパンもチョコの出来上がりましたね!

まっているお子様も旦那様もきっと喜んでいるかな?

私もとっても楽しかったです!

帰りに「とっても癒されました」って言っていただけて
嬉しかったです

また来月皆さんと一緒できる事を今から楽しみにしていますね!!

本日は、ありがとうございました~


ランチ会

 今日は、前々から約束していたお友達三人でランチに行ってきました!!

とっても楽しみにしていたお友達との約束~

私のリクエストでひたちなかのサザコーヒーへ行って来ました。

生徒さんから「是非美味しいから行ってみて~」って言われていたので
ず~っと行きたくってね

お店の一番奥の部屋に入ったのですがお庭が見えてとっても
素敵な空間で気持ちもさらにアップ


お友達の一人は、お洒落さんで一人で時間が出来るとお茶をしに行ったり
しているのでいろいろ教えていただきながらメニューをチョイス

私は、パンセットとアメリカンを注文。

1
手前のが私の

パンは、いろいろあるなかから松の実パンと全粒粉パンを

奥は、お友達の~パンはクルミパンと白パンを(写ってないですが・・・)

2
これは、もう一人のお友達の~フランスパンとクロワッサン

みんな違うパンを選んでみました!

大好きなお友達とゆっくり話しながら頂くパンや珈琲は、とっても
美味しかったです^^

特に松の実のパン気に入りました~


一日とっても楽しい時間になりました!!

ありがと~^^

次回をまた楽しみにしていますね
