

ベーグル&フルーツゼリー

 今日のレッスンは、三名のママとかわいい4名のお子様~

 かわいい!!

 下は、0才から上は、三歳の子まで~ほのぼの~

 僕もこねる~!

 私もこねる~!

ママと一緒にこねこねです

今回は、ベーグル皆さんでわいわいお話しながら作りましたよ!

2
カレンズのベーグル

合計16個のベーグルが出来上がり~!

焼き立てをパクリ美味しいね^^



「パパに持って帰るんだ~!」「お姉ちゃんにお土産~!」

ってママもお子ちゃまもにこにこ~

サブもがんばりましたよ~

1
奥にあるフルーツゼリーです^^

たくさんのフルーツとっても美味しそうですね

休憩&ランチ

上の画像です!

きのこクッキー、ラムボールショコラ、メープルクッキー

3
ショコラ

今日は、合同レッスンで初めて顔を合わせた生徒さん同士でしたがパンを作るを通して
お話も弾みとっても楽しい時間!

お子様も年が近いのでわきあいあいとしたほのぼのレッスンになり
ましたよ~

ベーグルもみなさんとっても素敵に出来、喜んでいただけて嬉しかったです!

本日は、楽しい時間をありがとうございました~

~さんは、来週に!~さんは、再来週におまちしておりま~す^^






きのこのこのこ

今日は、前から気なっていたきのこクッキーを作りましたよ^^



1
どう?

きのこにみえる?

つぶれているけど。。。。デモねがんばったんだよ

きのこ、キノコ

クルミ&チーズ、ショコラ

 
2月レッスン空き日
10日金曜日、13日月曜日です!

是非一緒に手作りしませんか?
ご予約お待ちしております^^

今日は、朝から娘のリクエストクルミ&チーズを朝ごはん用に
作りましたよ^^

1
岩塩をやや多めにかけるのが好き

娘もヤッターな朝食になりました

もう一品は、2月レッスン予定のショコラです!!

来週でもう2月に、早いな~

3
全粒粉を入れた、食感のもちもちしたお菓子みたいなパン!

小さくかわいい形もプレゼントにはいいですよね

24個も出来るからなんだか嬉しくなっちゃいます

遊びに来ていた娘ちゃんのお友達Hちゃんにもプレゼント

食べてね~^^



大学芋パン&フルーツババロア

 今日の生徒さんは、仲良しな三人のグループです^^

レッスン中も楽しく時間が流れます

今回は、サツマイモをたっぷり使った大学芋パンです!

形もサツマイモみたいにして大学いものようにカット~
なんだか楽しいですよね

みなさんお子さんがパンを楽しみに待っているということで
がんばって作っていただきました!!

4
たくさ~ん今回は、合計48個完成、美味しそうですね~!

1

焼き立てを皆さんでパクリ~焼きたては、また格別な美味しさです

サブは、フルーツババロアです!

3
「自由にって言われると。。。センスがとわれますか?」って
心配しながらも完成です!!

休憩&ランチ

1
アップルタルトとメープルクッキーです^^

美味しいからいいですよね?

2
焼きたてキッシュ(サツマイモ&ジャガイモ)とカフェショコラ、サツマイモポタージュ

サツマイモメニューですいもいも~

仲良しなお友達といろいろお話をしながら手作りするのって楽しいですね!

お子様には、パン気に入っていただけたでしょうか?

来月また皆さんでいろいろお話しながら一緒に手作りしましょうね


本日は、楽しかったです^^ありがとうございました~



ベーグル&フルーツババロア

 今日の生徒さんは、お二人の優しい方々です^^

とっても感じがふんわり優しいお2人、パン作りも丁寧!

私も見習わなきゃっ


初めての方なのでいろいろ基本からお伝えしてきちんとメモもして
頂いてがんばっていただきましたよ^^

今回は、ベーグル、成型の仕方や生地をゆでたりとたくさん課題が
ありましたが素敵に完成

5
いいですね~!

4
ベーグルのつるっとした表面、素敵です!!

サブは、フルーツババロアです!

3
センス問われちゃうな~ってドキドキしながらもかわいく完成です!!

お子様にもお土産ね~

休憩&ランチ

1
アップルタルト&メープルクッキー

2
カフェショコラ&セーグル・オ・フィグ

色々な事をお話しながら作る時間は、本当に短いですね!

旦那様のお願い答えられるように是非一緒にがんばって行きましょ~

本日は、ありがとうございました!!

また是非、来月お会いできる事を楽しみにしています^^

クランベリーチーズ&フルーツゼリー

 今日は、お二人のお友達ママです!

かわいい天然なお2人、聞いているだけで笑いが絶えません


うきうき、ワクワクで作ったパンは~^^

5
素敵でしょ~

6
たっぷりクランベリーね~!!

笑いながらサブへ~今回は、お子さんも大好きなゼリーの作り方

4
フルーツたっぷりで簡単なゼリー美味しいです

「帰り材料買って帰りますね~」って嬉しい言葉!!


休憩&ランチ


2
アップルタルト

3
セサミベーグルとバタートースト



休憩中もかわいいお二人ゆっくりした会話に中に「ふふふ~!」って思わず笑って
しまう!

楽しくって時間があっという間でしたよ~


終始笑顔の耐えない楽しいレッスン時間になりました!!


「お子様も喜んで食べてます」ってメールも頂きありがとうございます



また来月お会いすることを楽しみにしていますね


本日は、ありがとうございました~

黒糖ロール、シナモンロール&フルーツババロア

 今日は、5名の仲良しママ達です!


毎月上手になっていく皆さんが会うたびに嬉しくって、今回もまたお上手に
なっていました~!

「あまり手作りでつくろうなんて今まで思っていなかったのに最近は、つく
ろうかな~って思うようになったんだ~^^」ってとっても嬉しい報告

べたつく生地に初め悪戦苦闘しながらもみなさんしっかりとコねあげ!!


7
黒糖ロール

6
シナモンロール

焼いている間の教室は、とってもいい香りにうっとりしちゃいます!!


楽しく笑いながら気持ちよく作ったパンは、味も格別ですよね
素敵に出来上がりました~


焼き上げの皆さんの表情がキラキラに~


サブは、フルーツババロアです!

5
お子様も気に入ってくれたようで素敵な笑顔になってくれました!!

休憩&ランチ

3
ショートケーキ、(来月サブ)ラムボールショコラ

4
野菜のキッシュ、ライ麦パン

いろいろお話しながらの手作りは、最高に楽しい時間です!
またお子様や旦那さま、おじいちゃん、おばあちゃんが楽しみに
まってると思うとさらにやる気も増しますよね^^

今回もみなさん思いを込めて、優しい味のパンが出来上がりましたね
とてもがんばりました^^

また来月皆さんでいろいろ楽しみながら手作りしましょうね


本日は、ありがとうございました~!







ヨモギ蒸しパン&いろいろベーグル

 今日も朝から寒かったですね~!!

朝は、子供達もゆっくり寝ていたのでわたしもゆっくり手作りしました^^

今日もまた、なんだか和な気分なのでしょうか?

買い置きに乾燥ヨモギがあったので久しぶりにイーストで
蒸しパンをつくりました!

甘さも控えめにしました!!

食べやすいです

1


もう一品は、ベーグルです。

2

手前のが、クリームチーズ&餡です。
先日母とシャトレーゼヘ行った際、クリームチーズと餡のパン
があったので入れてみました!

これかなり美味しいです


奥は、ゴマベーグル、プレーンベーグルです!

焼き立てを子供達と一緒に朝食でベーコンエッグと一緒に頂きました

皮がパリッ!中がムチっとしたベーグル^^

うまし!!

寒い朝でしたが休日らしいゆっくりした朝でした

今日のパン!

 今日は、朝から雨でとっても寒い日でした!

こうも寒いとなんだか動きたくなくなってしまいます。。。。


あ~動かないと~って思いながらキッチンに立てば~やる気がおきます

冷蔵庫に以前に使った残りの粒アンがいつ使われるのかな?
っと待っていたので迷ったあげく「あんぱん」でなくおまんじゅ
うをつくろ~!!

良くお土産に頂いたりしますよね~、これ!!

3
一時間くらい生地を休ませてから餡を包みオーブンで焼く
簡単ですが美味しいです!!

餡を包む作業が楽しかった~

この作業の途中にパンも並行して作りましたよ!

2
セーグル・オ・フィグ

イチジク入りのライ麦パンです。
私の好きなパンの一つ^^

ゆっくり珈琲を頂きながらちびちび食べたいな~

クグロフ&フルーツババロア

 今日は、三名のお友達グループさんです^^

一名の方がとっても嬉しい報告をしていただきました~!!

「おめでと~

今回は、先月のメニューでしたクグロフです。

みなさんお会いするたびにとっても上手になっていて素晴です

皆さんでがんばったクグロフです!!

4
たくさ~ん出来ました

嬉しいですね!!

サブのフルーツババロアです。

3
とっても美味しそうにできましたね

休憩&ランチ

1
ぼけてる画像で申しわけありません。。。。
抹茶クッキーとオレンジケーキ、プレーンケーキ

2
キッシュ


話しながら作るととても楽しくってパン作りもお話もはかどります!!
今回また皆さんの特技を知ったりしてね~

また来月お会いする事を楽しみにしています

本日は、ありがとうございました~

明日は、パンの日!

 明日は、coco de classさんでパンの日です!!

maumauさんとblancさん、ひよりぼっこで手作りのお菓子やパン
いろいろ~!

私も少ないですがご用意させていただきました!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

2

タイガーブレット&フルーツババロア

今日は、かわいいお二人の女の子を連れた仲良しなママたちです!

お二人とも前から「どうやって作っているのかな~?」って思っていた
タイガーブレットです!

お子さんと一緒にレッスンですよ~

そうなんだ~ってびっくりしてもらいながら素敵に完成です^^

4
綺麗な割れ方ですね~!
お二人とも「すごーい!」ってとっても喜んでいただけました!

焼きたてもパクリ
外のぱりぱりと中のしっとりでとっても美味しい~

満足していただけました~

サブは、フルーツババロアです!
こちらは、お子さんがトッピングして完成~

3
うん、美味しそうにできましたね^^
持ち帰ったのは、お姉ちゃん喜んでくれたかな?
がんばったものね

休憩&ランチ

1
焼き菓子

1
ジンジャーブレット&ブレッチェン

今日も楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです!
MちゃんもA-ちゃんのかわいさに私も癒されてしまいました~
「おなかすいた~!」って言って、「おいし~!」って喜んで
くれるのがとっても嬉しくって私も幸せな気持ちになっちゃいました!!

また来月一緒に手作りをいろいろお話をしながら楽しみましょうね

本日は、ありがとうございました~!!

いろいろ~!

 今日は、朝から娘ちゃんのテスト勉強のお手伝いをしつつ
私も好きな事を~!

息子くんは、足もとで「ゴーガイジャー!!」っとレンジャーキー
遊び~!

パパは、ゆっくり~!新聞読んだり~^^

いいね~こんな日

作ったものは、

3
ブレッチェン
シンプルなパンで私も気に入っています^^

1
抹茶クッキー

2
黒糖&クルミ
仕上げに粉糖をかけるよ~

娘ちゃんの質問も私の好きなものをしながらだから少し優しく教えられます!

良かったね、娘ちゃん

パンの日

1月18日は、coco de classさんでパンの日です!

maumauさんとひよりぼっこの優しいパン


マヨーン
スパイシー
スパイシートマト
焼きカレー
カマンベールノア

クリームパン
クランベリーチーズ
キャラメルナッツ
ショコラ

お菓子
抹茶クッキー
黒糖クルミ
ココナッツクッキー
きなこクッキー
パウンドケーキ(プレーン)
       (オレンジ) 


どうぞよろしくお願いいたします!!



夢のために一歩!

今日は、いつも仲良くしていただいているmaumauさんと一緒に
いろいろしてきました~!!



いろいろ話ながら帰りにランチもしてきました!

1
オムライス

久しぶりにお外で食べました~(いつも娘ちゃんの手作りが多いのでね。。)


お土産

maumauさんから頂きました~

2
かわいいダブルでありがとうございました~!

スパイシー&フルーツババロア

 今日は、お二人の楽しい方々です!!

本当にお話しが弾んでまったく休憩がないくらいずーっとお話~
たまには、いいですよね~^^

楽しい、ストレス発散です

笑顔いっぱいでこねたパンは~

5
お~素敵ですね^^

4
素晴らしいですね~

焼き立てをパクリ~最高の美味しさですね!!

今月のサブは、フルーツたっぷりのババロアです

2
フルーツのカットなどもしながらわいわい~

うん、美味しそうですね

休憩&ランチ

3
出来たても一緒に、クッキー2種とスコーンです

1
ショコラ(これに今日のスパイシーを頂いてもらいました)

今日は、作ることもですがお話もとっても楽しくって~
人っていろいろ話してみると意外と共通点が多くってびっくりです^^

作るって楽しい、話すって楽しい、広がるって楽しいって終始
素敵な時間を過ごせました!!

また来月皆さんで楽しい時間を過ごせる事を楽しみにしています

本日は、ありがとうございました~!!




クランベリーチーズ&スパイシー

 年初めのレッスンは、お二人の楽しい方です!!

いつも中に入れていただいて楽しい時間を過ごさせていただいています。

今回は、がんばってお二つをレッスン~必死に始まりますよ

まったく違う二つのパンですがお二人とも素敵に出来上がりました~

3
いいですね~ 素敵です^^

忙しいレッスンでしたがおふたりともとっても熱心にがんばっていただき
パンもとてもおいしそうに出来ました

休憩

今日は、ゆっくりした時間が無い為にちょこっとずつ頂いて欲しいな~
っと小さいものをご用意です!!

1
フルーツババロア、抹茶クッキー、スコーン、黒糖クルミ

2
ショコラ


今日は、忙しいながらもきっちり出来ました^^
早速の復習していますのメールにやる気を感じ思わず嬉しくなり
ました~!!

また来月一緒にがんばりましょ~!!

本日は、ありがとうございました

パン&クッキー

 今日は、明日から始まります教室のお茶菓子にクッキーやスコーン
ベーグルなどを仕込みました!!

いろいろ作っているとなんだか楽しい

4
抹茶のクッキー、黒糖クルミ

上のは、お正月用に簡単に作りました!
今月は、いっぱい登場しますよ

冷蔵庫でまだまだ休んでいる生地たち~また明日にね~

パン

2
たくさんのパンに囲まれると幸せな気持ちになりますね!


お土産とアイス

1
母からのお土産~

三大麺またネーミングが良い!!
一気に頂きますありがと~^^

3
今日のおやつにアイス~!!

子供達も今日は、早かったので食べに行きました~

アイス好きな私、サーティーワンは大好きです^^
娘ちゃんは、このポッピングシャワー好き。
息子くんと母は、バニラです^^

すぐ食べ終わっちゃうアイス。。。。もうちょっと食べたいっと言いたいけど
グットこらえて。。。だから余計おいしいんだろうね

さて、明日から教室開始です!!
たくさんの生徒さんといろいろお話しながら一緒に手作りを楽しみましょう

明日から始まり~!

今日で子供達も、私も冬休みは終わり!!

明日よりまた、学校、幼稚園、お仕事の始まりです^^

この冬休みは、私達家族にとっても良い冬休みになりました

明日よりまた子供達も元気に登校、登園して、私も今年もまた「作る」を
楽しんで行こう~

4

今年はいろいろ楽しい事を考えていますが先延ばしになりそうです。。。
前途多難な雲行きですが夢に向かってがんばっていきます!!

いけ~私~

ショコラ&玄米

ショコラ

今朝焼いたパンです

6
ココアとチョコいっぱいのパンです^^

しっとりモッチ、バレンタインにいいですね~



玄米

ちょっと興味があって玄米を炊いてみました!

4
健康になりそうですよね

5
昨日余った大豆で先日生徒さんにアドバイスしてもらった味噌大豆とお正月の
だしをとった昆布で昆布の佃煮を作りました。

なんだか面白いです^^

お友達のおうちへ

昨日は、お友達のおうちへ子供達と遊びに行ってきました~

毎回美味しいものを用意してくれるので子供達もわあ~いって
喜んでます^^

2
イチゴ~いちご~

どちらも美味しかったですよ!!

このほかにも美味しいパンがたくさん~

子供達と食べちゃいましたが。。。。

カレーパン、チョコパン、コロッケパン、野菜サンドなどなど

楽しい話と美味しいものに幸せな気持ちになりました~!!

K君ママありがとうね~^^お邪魔しました

ベジミートバーガー

3
大豆を知り合いにたくさん頂いたのでダイスでパテを作って
バーガーにしてみました

なかなかボリュームがあっておいしいです!!

パンに対して具がかなり大きく厚くなったので見かけはイマイチなので
またリベンジします

食パン&バンズパン

 今日は、すごーく久しぶりに白神酵母を使ってみました!

1
乳製品も卵も使わずに作った体に優しいパン

もっちりして噛むと甘さが広がります!!

トーストして食べるのも楽しみです

バンズパンに挟むものを今から作りますね

楽しみです^^

リンゴのタルト

パパもずっと一緒にいてくれたので、私もオーブンは、お休みしてずっと家族と
一緒に団欒~しばらくお菓子もパンも作らなかったので久しぶりです!!

年初めのオーブンは、先日知り合いからリンゴを一箱頂いたので
リンゴのタルトを作りました~!!

4
フレッシュなリンゴが見た目でも分かりますよね

どうですか?

甘く煮たりんごとそのままのリンゴ~二つの食感がとってもGOOD!

熱々に、冷たいアイスをのせて食べるとっても美味しいです

1
ベーグル&キッシュ

5
娘ちゃんもぷりん作りです^^

今年もいろいろ楽しく手作りしよ~

2、3日

今日からパパの仕事始めで我が家は、お正月も終わり~!

今回のお正月は、毎回糸の切れた凧状態なパパがケガのために
ずっと家族と一緒に遊んだりして良いパパ振りを見せてくれました!

ケガは、かわいそうですが家族にとっては幸せな時間になってまんざら
悪い事では、なかったようですね

わあ~い!!

2日は、子供達に前々から約束していたので雪を見せてあげる事にした
パパ、ボードとスキーはできませんが福島へ雪遊びをしてきました!

1
お土産です!!

さらっさらな雪は、雪だるまを作るのには難しくって硬い雪を拾っては積重ねて
どうにからしくしました!

帰りは、我が家には、珍しく温泉に行ってパパのケガと私の肩こりに~
ゆっくりしてきました!!

こんなお正月もいいものですね

3日は、パパの実家へ~!!

2
毎回お参りしてから千波湖で鳥にえさをあげます^^

怖がりな息子くんは、パパと一緒にびくびくあげてます
男の子なのにね~!!

お姉ちゃんは、一人で全然平気です

3
帰りは、近くの茶屋で休憩!

ちょっとか食べちゃった後で~「まって~食べないで戻してよ~!!」
って撮りましたパチリ


近いのになかなか行かないので子供達も楽しかったようですね^^

あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします

新年初め

さてさて今年初めの今日は、なんと~病院でした。。。

パパが自宅で骨ににひびがはいってしまい緊急病院へ診察となりました!!

ろっ骨なので無理な動きやくしゃみなどしなければ普通に生活できます
が痛い~!っとかわいそうです

今日は、本人も大丈夫なようなので病院の帰りに参拝に行って、
後は、おうちでゆっくりしていました。


年初めは、病院からでしたが家族団らん仲良くスタートです!

パパ、早く治りますように~



2
我が家の質素なお雑煮です!

子供達は、野菜が嫌いなのでいやいや口に入れます。。。
だから具も少ないです。。だってのこすんだも~ん!!

3
子供達用に御汁粉のお餅入り~こっちは人気でおかわり~
って嬉しい言葉です!!
頂き物の栗を載せて見ましたよ!




