

ホシノ食パン、ベーグル

 今日は、久しぶりにホシノ酵母ベーグルを作りました。

先生元気かな?って作りながらずーっと考えてしましました!

震災のときには、すぐに大丈夫?って連絡をくれて優しい言葉を
くれた、たくさんのパンを送ってくださった先生、会いたいです!

まだまだ息子や娘が心配でいまだにいけていませんが先生に会いに
そして、素敵な教室にいきたいですいえ、行きます!

ベーグルを朝食に噛み締めながら、いろいろと思い出しました。

1


もう一つ、maumauさんがいつも素敵に大型パンを作っているんで
私も~!
3
切ったのを。。だってイマイチな出来だったから。。。。

どちらも我が家の家族の朝食になりました^^

ネックレス

2

久しぶりに何か作りたいな~って思って前に使っていた
手芸ケースを開けたら色々とつくろ~って買ったキットや布たち
が「おいおい!いつ作るんだよ!」ってな具合に入っていたので
娘ちゃんは、ビーズを、私は、ネックレスを作りました!

本当は、2連のタイプでしたが私は、一連で、その分でブレスレット
です!

簡単なキットなので息子くんのお昼寝中に完成~

娘ちゃんは、「ん~!出来ないから、も~う、やだ~!」って
横から愚痴が連発です。。。


パパの誕生日&娘ちゃんのお友達と宿題

 昨日は、パパの誕生日で久しぶりに夜に外食してきました!!

我が家は、私があまり夜に出かけることが好きではないので一年に
一回あるかな?ってなぐらいに行きません。

パパと息子くんのお誕生日が数日しか離れていないので今回は、パパ
の方を外食にしました!

お酒をこよなく愛するパパですから、飲み屋さんが一番です

今回は、水戸の「ぼんじゅあん」さんへ行ってきました~!
私は、初です。

2
海鮮サラダ、生だこのカルパッチョ、お子様ランチ

4
中華粥
これ娘と「美味しい~!」って二人で食べましたよ~

5
軟骨のてんぷら、湯葉まきとろーりチーズ

このほかにも岩がきのポン酢ソースや、たくさんのお酒がありました

なかなか外に行かないので、久しぶりにいろいろな事が新鮮
で何をしても楽しかったです!

「パパ、おめでと~!」

な夜でした

今日

今日は、娘ちゃんのお友達が宿題をしにきましたよ^^

絵や作文をみんなで一生懸命がんばっていました!

たまに「~ちゃんママ、点ってつける~?」とか
「なにかいたらいいかわかんないよ~!」っとかわいい
声が聞こえます!

朝から三時までの予定だったので、お昼は、私が

6
お子様ランチ風に?

7
全粒粉ワッフル、ベリーフレンチトースト

なんだかんだとみんなきちんと仕上げて全員が作文も絵も
終わらせる事が出来ました~!

良かったね^^

みんなお疲れ様でした

夕飯&ベリーチーズ

昨日は、オーブンは久しぶりにお休み!

お中元巡りや娘の2者面談をしてきました。

やはりいつもと違う行事は、なにかと疲れます。。。

なわけで見せれるものが無いので、いつもの我が家の夕食でも

1
ぼけていますね

しかもおくには、娘の実験用野菜の切れ端が。。。

こんな感じの夕飯です^^

質素ですよね~これで家族4人分です。。

ベリーチーズ

1

お友達のお家!

 今日は、子供達をつれてお友達のお家に遊びに行ってきました~!

お友達も男の子と女の子の2人のママなのでいろいろ話も合います^^

子供達も用意していれていたプールやシャボン玉で楽しく遊んで
きました~!

今日の私の手土産は

1
お昼用にブレッチェンを焼いて(ウィンナーロールも作ったよ^^)

4
我が家の子供達が作った卵サラダを挟んで卵サンドにしてランチボックスに

2
娘ちゃんが作った蒸しパン。。

3
私達親子の大好きなきなこクッキー

笑顔いっぱいの楽しい時間になりました~!

お邪魔しました~

8月は、うちに遊びに来てね~^^

楽しみに待っているよ

注文パン

 今日は、お子様パン袋と普通のパンランチの注文です!

2
メロンパン、カフェショコラ、クルミ、マヨーン

3
メープルアーモンド

5
オニオンチーズカレー、スパイシー、セサミブラン


楽しいランチタイムになったでしょうか?

「美味しかったです」と連絡もいただいて
私も嬉しくなりました~!

ありがとうございました

アイス

な~んとな~く撮ってみた!

4
大好きなアイス!
今、雪だるま大作戦ってやっていてキングサイズを頼むと一つプレゼントして
くれる。
美味しい~
母と私、子供達で分けっこです。

娘ちゃんは、キャラメルリボン、私がレモンクランベリーチーズケーキ
息子くんがメロンシャーベット、母がジャモカアーモンドファジ!

量も多いから分けっこで我が家は、ちょうど良いね

コーンマヨパン

昨日は、幼稚園の「夕涼み会」のために午後より出かけていました!

子供達は、ほとんどが浴衣か甚平でカラフルな色々がまたとっても素敵で
かわいくってこのような行事もまたいいですね^^

昨日は、夕涼みとは縁遠いさむ~い日でしたから、お母さん達も鳥肌。。。

私もお友達ママも手を震わせて氷に入った冷たいジュースを売っていました

寒い。。。

帰った私は、久しぶりにあったかい湯船にゆっくり入りました。

と~っても寒かったから「ほ~!」っとしました

子供達は、いろいろなゲームでおもちゃやお菓子、花火をもらい
大喜びでした、良い夏休み初めの思い出になりました!

コーンマヨパン

1
子供ってとうもろこし好きですよね~!

なのでお昼用に作ってみました!

コーンたっぷりなコーンパン、ちょっとだけチーズも入れてみたよ^^

さあ、どうかな?

オートミールクッキー

2
ざくざくしたクッキー、私は、大好きです^^

シフォン

3
やっちまった~、混ぜるのが足りなかった。。。。

ひどい、母に昨日子供達をお願いしていたのでそのお礼だったの
ですが。。。。ごめんよ~!!

近いうちにリベンジしてやる

ブレッチェン&ソフトスコーン

 今日は、娘ちゃんの夏休み初日、いろいろ宿題の買い物など
行きました!!
息子くんは、午前中まだ幼稚園だったのでいろいろ用を済ませて
娘ちゃんの宿題のお手伝い。。。。

甘やかしてはいけないですよね。。。でもでも見てられない



さてさて、今日の朝は、朝ごパン兼お礼用のプレゼントパンです!

1
あっさり、ふわふわなのがとっても気に入っています

シンプルなパンといったらこれでしょ~!

もう一つは、何年ぶりかな?ってくらいお久しぶりに作った
ベーキングを使ったスコーン!!

2
サク、フワな食感でクリームチーズとイチゴのジャムで~!
そのままでも優しい甘さで美味しかったです!

息子くんは、もう3個食べちゃいました^^

簡単でいいね

これをお友達にプレゼント

3
クッキーも一緒にね

手作りをいつも喜んでくれる親子さんなので私も嬉しいな

いつもありがとう!!

プレゼント&素敵なお店~!

 先日、息子くんのお友達ママよりお茶をいただきました!

1
お茶を一口、入るとふわ~っと桃の香りが広がります!
さっぱりとしたお茶で冷やしていただくとさらに美味しいです

Kくんママ、ありがとう

とっても嬉しいよ~

明日あさっての夕涼みがんばろうね!!楽しみ

素敵なお店

 今日は、娘ちゃんが終業式で午前中で終わりだったので
お昼を食べに行こう~!っとなり車でGO~!

っと本当は、今日ではなく、夏休みに行く予定だった「countryhouseK」さん
が開いていたので突然でしたが、娘ちゃんと一緒にちょっと寄ってみました

実は、まえまえからずっと欲しかったものがブログに載っていて
ど~しても欲しくって気になっていたので。。。

それは、「ケーキスタンド」とっても素敵で
。。でも私には、ちょっと高くってあきらめていたら、
「こんなスタンドもあるよ~!」って見せていただいて!

1
「これください!」って即答でいただきました!

シンプルなスタンド、私好みです

手前にある天使の置物は、私の大好きなベビーピンクの
ハートをもっている天使さん!娘ちゃんのチョイスでいただきました!

短い時間でしたが、とっても素敵な時間になりました!!

突然の訪問に娘にまで優しくしていただいたkeiさん、
また近いうちに伺わせてくださいね
ありがとうございました!!





オレンジカスタード

 今日は、雨風がすごい中、「こんにちは~!」って元気に登場

本当は、4名でしたが1名様が体調を崩されて、3名でいらしてくださいました。

体調をくずしやすいこの時期、ゆっくり休んでくださいね^^


今月のオレンジカスタードをみなさんでレッスンです

3
ジューシーなオレンジ!カスタードとふわっとパンにぴったりですね!

みなさん、とっても素敵に出来上がりましたね

休憩&ランチ

1
ミニダックワーズチョコ、黒糖ココナッツ

2
黒糖レーズン、ウィンナーロール、プチパン

いろいろお話しながらのレッスンは、楽しいですね!
お外の雨風は、教室の中は、すっかり吹き飛んで素敵な時間に
なりました~

今日も素敵なパンになりましたね!
おうちで良くパンを作る方々なので是非夏休みおうちで作ったり
してみてくださいね

本日は、ありがとうございました!!


明日より9月までパン教室は、夏休みをいただきます!
9月よりまたよろしくお願いいたします

連休~!

 この3連休皆さんはいかがお過ごしでしたか?

今回は、我が家も家族みんなが珍しく何も予定が無かったので
一日だけですがお出かけしてきました。

ずっと行きたかった「IKEA」へ~!

いやいや道が込んでいました。。。

母も連れてなので子供達の相手はお願いね~って勝手な私です!

食器が欲しかったのでいろいろ買ってきました

楽しみな昼食もいろいろ~!

スウェーデンだからか、目新しくてウキウキです

2
ケーキ!外国だね~ってなケーキが並びます。

3
パンも~!(娘ちゃんの手です^^)

4
サーモンや牛フィレ、ミートボール、えびのオープンサンド

私は、サーモンが美味しかったな~!

帰りには、アイスも食べて買い物もおなかも満足な日になりました!!

やっぱり大好きだな~IKEA

パン


7
黒糖レーズン食パン(ホシノ)

6
プチパン、フランクロール(ホシノ)

5
プチダックワーズ(チョコ)

こう暑いとオーブンをかけるのもつらいです(家族の不満がね。。)


いろいろ~!

 昨日のパン!

2
2種のチーズ(プロセス、チェダーチーズ)とクルミ、岩塩
さっぱり塩味のパン

3
オニオンカレー
夏にぴったりです!

息子くんのお弁当

火曜日
1
おじゃるまる。。。なにも言わなくても分かります
これは、ひどい自分でも分かっています。。
苦手です!!

木曜日
1
ノンタン?
フッ!だれ?
。。。。。もう無理。。。

ん~!本買って勉強しよう

オレンジカスタード

 今日は、お二人の爽やかなお2人です!

夏にぴったりのオレンジカスタード

6
綺麗でしょ~!

7
これもまた爽やかな感じですね~!

おふたりとも出来たての熱々のカスタードを半分食べる~って
「熱いっ」っていいながら試食です

休憩&ランチ

4
レモンムース、黒糖ココナッツ、フルーツパウンド

5
クルミ&チーズ、オニオンカレー

今日もいろいろお話しながら、素敵に出来上がりましたね!
またおうちでも作ってみて下さいね~

本日は、ありがとうございました!!


ブレッチェン&オートミールクッキー

 今日も、おこちゃまとご一緒に笑顔でいらしてくれました~!


4
プレーンなタイプ、ウィンナー入り、チョコ入り

ふわふわなパンに出来上がりましたね~

サブは、簡単に混ぜて焼くだけのクッキー
2
オートミールクッキー

簡単だけど美味しいよね

どちらもとっても素敵に出来ましたね!


休憩&ランチ

1
フルーツパウンド、レモンムース

3
スパイシートマト、ショコラボール、黒糖ココナッツ

今日もまたいろいろお話しながら素敵に出来上がり~!
明日の幼稚園のお弁当にまた素敵にサンドにしてお持ちくださいね

きっとおねえちゃんも喜びますね^^

妹ちゃんもやっと私にもなれてくれて笑顔も見せてくれて帰りには、
タッチ嬉しいよ~!
ありがとうね!

本日は、ありがとうございました
9月にまたお会いしましょう

注文品つきましたらご連絡しますね



月一パンの日

 今日は、パンの日です!
私は、店頭には、残念ながら出れませんがいろいろ用意しましたので
是非おいでくださいね

2

3
ほかにもいろいろ用意しましたよ~!
夏らしくスパイシーなパンも用意です

焼き菓子も~!

楽しみにしていてくださいね

ショコラボール&ココアとストロベリーのミニロール

 今日は、4名のお友達ママ同士です!
以前食べていただいたショコラボールを気に入っていただけて
今回レッスンとなりました。

以前にやったメニューなのでサブもそのときと同じにセットです


4
ワイワイ、楽しくお話しながとっても素敵に出来上がりました!

セットは、ミニロールケーキ
濃厚なココア生地に冷凍イチゴを使った甘酸っぱいクリーム

巻き巻き~!

3

「ロールケーキ作ってみたかったんだ~!」っと言ってくださった
ので良かったです!一人のママは、パパのお誕生日にプレゼントする
そうで、なんだか私も嬉しいな~!

休憩&ランチ
1
クッキー3種
ココナッツを特に気に入っていただけてよかった~!

ランチは、
2
セサミブランサンド(卵とにんじんのレモンソース)、ココアメロン

いろいろお話しながらゆっくり手作りを楽しんでいただけて、笑顔い
っぱい頂き私もとっても楽しかったです!
また9月に入りましたら是非また皆さんでいらしてくださいね

本日は、ありがとうございました~


クッキー3種&ココアメロンパン

いや、朝から暑かったですね~!
こんな日は、オーブンは、嫌だ~

早朝とは言えど暑い。。。

1
オートミール、豆乳きなこ、黒糖ココナッツ

2
おやおや・・・久しぶりとのことで優しい目で見てやって
下さいね!

リベンジしてやる~

ホシノ・ロールパン

 今日は、いやいや暑いですね

朝から何回洗濯機を回したのかな?とにかく良く乾くから
ソファーのカバーからクッションカバー、ベットシーツ、
タオルケット、息子くんのうさちゃんのぬいぐるみ!
もちろん普段の洗濯物、子供達の学校のもの全部乾いた
すごいよ~!暑いけど、気持ちいいんだよ~

はあ~すっきり

そんな事をしていながら合間に捏ねておいたホシノ生地、室温で
早い発酵で5時間!

1
チョコバトンのロール、チェダーチーズのロール

子供達に狙われています。。。

嬉しいんだけどね、本当は

オレンジカスタード

 昨日は、お二人の仲良しお友達さんです!

わたしと同じ子供が二人のママさん達なのでレッスン合間も
兄弟ってさあ~ってな話に盛り上がり~

私は、一人っ子なので兄弟ってものがいまいち良く分からないので
我が家の兄弟はどうなのさ~っと

そんなこんなで楽しく、完成

3
爽やか~に素敵に出来ましたね

カスタードも混ぜ混ぜ「あつい~!」って言いながらがんばって
くれました
がんばりましたものね、とっても素敵な出来上がりでした

休憩&ランチ

1
焼き菓子さん(オートミールクッキー、フルーツパウンド、
小豆とクルミのスコーン)

2
写真があまりよくないですね・・・・!
先日のホシノフランクロール、ホシノベーグル(クリームチーズ挟)
シナモンロール

忙しくってあまり休憩の時間が無くってたいへんでしたよね!
でも笑顔で「楽しい~!」って言っていただけてよかったです

次回は、9月にまたお会いしましょうね
昨日は、ありがとうございました

ホシノいろいろ~!&coco de classさんでの打合せ

 昨日は、maumauさんと一緒に楽しみにしている教室でしたが
残念ながら娘ちゃんが久しぶりの発熱のためにお休み。。。。

maumauさんが優しくいろいろレシピに書き込みしてくれてとっても
助かりました

ありがたい

少しだけ、娘ちゃんをばあばにお願いしてパンとレシピ、生地だけ
いただきに行きました。残念。。。


レッスンは、皆さんでメロンパンとフランクロール
1

で持帰った生地は、何だかんだ思いながらも結局オーブン稼働!

2
手前のが持帰り生地で同じようにフランクロール、奥が前に仕込んで
あったベーグルです!

いろいろ楽しいですね

打合せ
今日もまだ娘ちゃんは、お休みですが、ばあばがいてくれたので打合せに!
本当に母には、頼りっぱなしです^^昨日ほどは、ひどくないので大丈夫

3
お土産に~ベーグルサンド、オートミールクッキー、スコーン
を持っていきましたよ~!

4
maumauさんからいただいたシナモンロールとハムチーズ
私のお昼に~
naoさんとmaumauさんといろいろお話しながら打合せでした!

7月パンの日は、急ですが7月13日水曜になりました!

私は、残念ながら店頭には出れませんが、いろいろ用意して
行きますので、是非いらしてくださいね

いろいろパン、パン

 今日は、娘ちゃんが久しぶりに発熱です。。

さてさて、今日は、先日、昨日焼いたパンを~!

3
ホシノ酵母プチパン

0
ホシノ酵母スコーン(小豆&クルミ)

4
ジャガイモとかぼちゃのガレット

5
スパイシー

2
下ごしらえの写真なんかも~!
昨日お出ししたアイスは、こんな感じで準備。

生地は、プチパン、ベーグルです

今日は、娘ちゃんのお世話でオーブンは、稼働できそうもありませんね

7月オレンジカスタード開始

 早いですね~!7月です!
今月は、オレンジカスタード

オレンジに爽やかなコンポートとカスタードが美味しいですよ~!

今日は、4人のお友達組さんと小さな2人の天使さんです

8
完成素敵ですね~爽やかな夏らしいパンです!

今回は、カスタードもコンポートも全部手作りなので素敵ですよね

みなさん、綺麗ね~って喜んでいただけて笑顔がいっぱいな出来上がり
になりました!

休憩&ランチ
6
バニラアイス~イチゴソースかけ、オートミールクッキー

ランチは!
7
かぼちゃとジャガイモもガレット、スパイシー

仲良しママなのでいろいろお話もたくさ~ん!
教室中、笑顔の足りない時間になりました

本日は、ありがとうございました~

9
かわいかったのでパシャリ
かわいいでしょ~
またママと一緒に会いにきてねっ

旅立ちパン&お弁当

 昨日は、注文パンで青森にお引越しする方のために旅立ちパンの
依頼でした!
とっても大切な事に私のパンをプレセントとして選んでいただいて
ありがとうございます

ご家族の皆さんにとそのまま青森に旅立ってしまうのでいろいろ
考慮しながら心を込めて作らせていただきました!

1
カフェショコラ、セサミブラン

2
ハチミツクルミ&カレンズ

3
こんな感じで完成~手前にあるのがスウィートパンプキン

お届けの際に「お茶飲んでって~」とのお誘いに
わあ~い!ってな感じに少しお邪魔してお話して、メロンまで
いただいてしまいました

4
食後のデザートが欠かせない我が家は、嬉しい限りです!

ありがたい~

夕方には、「美味しかった!」って喜んでもらえたよ!って連絡
を頂きますます嬉しかったです!

ご注文ありがとうございました

お弁当

さて先日木曜日の息子くんのお弁当です!

1
・・・・だれ?ねえねえだれなの?

ネタ切れです・・・・



