

タイガーブレット&黒糖蒸しパン

7月レッスンは、満席になりました!

ありがとうございます

8月は、夏休みいただきます、9月よりまたレッスン開始
しますのでよろしくお願いいたします!


さてさて、今日は、ママと1歳のかわいい女の子です!

お子ちゃまは、アレルギーなので少しだそうですが卵や乳製品は
制限があるのでいろいろお話をお聞きしながら楽しくレッスンです。

5
タイガーブレッド


出来上がりです!

クリームチーズを入れたものと入れないものをつくり入れたのは
黒コショウを目印に!これも手作りの良いところですね

3
豆乳で作った黒糖蒸しパンです!
牛乳は、使わずに作りました。
おこちゃま用だもんね!

どちらもとっても素敵に美味しそうに出来上がりました

休憩&ランチ

2
フルーツパウンド&オートミールクッキー

4
セサミブランのゴボウサラダサンド、ショコラボール

今回は、卵や乳製品が入ったものだったので来月は、使わないものを
用意してまっていますね!

本日は、ありがとうございました~



注文ランチパン

 今日は、注文ランチパンです!

私のパンを楽しみに待っていてくれる方がいてくれるのは、とっても
嬉しくて幸せです

1
ハチミツクルミ、ショコラボール

2
イタリアンリーフ、クランベリーチーズ、ウィンナーブランチ

3
喜んでいただけたかな?


美味しいって笑顔をいただけれるとこちらこそ幸せで「ありがと~!」
って感謝の気持ちでいっぱいになります

ありがとうございました~

カレー焼きドーナッツ&お友達のおうち

先日旦那さんのお母さんからなぜかホットケーキMIXを頂いたので
こんなのを作ってみました!

2
焼きドーナッツ(カレー&ウィンナー)
前に何かのレシピをメモしていて作って見ました!

黒コショウも入ってスパイシーです!

まさしくホットケーキMIXをつかいましたね?ってな味ではなくって
意外と美味しいです

お友達のおうち

今日は、お友達のお家に久しぶりに遊びに行きました!
とっても背の高くって素敵な女性でいつも一緒にいる私は
「こんなんでいいのか?」って反省させられます

とにかく綺麗な方です!

いつも手作りの美味しいものをご馳走してくれて毎回感動です

3
某メーカーでドロリッチってあるじゃないですか
あの手作りです!柔らか目に作った珈琲ゼリーにミルクを入れて
まさしくあの美味しさですすご~い!

4
サラスパ(にんじんドレ掛け)野菜たっぷりでセロリも入って美味しい!
冷製かぼちゃスープ(さっぱりして美味しいよ~)

久しぶりなのでいろいろお話しながら美味しく頂きました!
毎日お仕事で忙しいのにありがとうね

とっても楽しい時間を過ごせました!
毎回思うことは、同じ子供を持ち同じ悩みを抱え気持ちもすんなり受け入
れてくれる人がそばにいてくれるとほっとします。
いろいろ深刻にならずに、程よく緩和されてきっと良い方向に向かってい
るんだよねって

帰りに「これ~!」って蘭を頂きました
5
素敵でしょ大切に育てるね!
本当に今日は、ありがとう~!

また夏休みに子供達も一緒に遊んでね



パン。パン。

 今週のパンは~!
2
クルミ&チーズ

1
セサミブラン

パパより依頼品

2
セサミブラン、メープルアーモンド

1
抹茶あずき(巻きが~~長さを間違いました・・・ゴメンナサイ!)

3
オールブランクッキー

ラッピングしてプレゼント用にして
1
お友達のお宅にお邪魔するので手土産だそうです!

どうかな?

ありがとうございました~

タイガーブレッド&黒糖蒸しパン

 今日は、お二人の生徒さんと女の子の双子ちゃんです!

2歳の双子ちゃんは、動きもお話もとにかくかわいい

6
いろいろお話しながら、双子ちゃんの応援を受けながら完成!
みてみて~、綺麗な出来でしょ~、焼き具合も素敵です

ママがんばれ~って応援していた双子ちゃん達も嬉しいね

4
サブの蒸しパンも元気に開いたね

みんなで美味しいって笑顔いっぱい!

子供ちゃんがいてもママも気楽に楽しんでもらえれば私も嬉しい

お姉ちゃんの方が、私が抱っこするとしばらく機嫌よく笑ってもらえて
だんだんとろ~ん!っと寝てしまいました

息子くんと娘ちゃんで抱っこがなれている私です!

「大丈夫?重くない?」って言ってくれたけど私が抱っこしたい
だって息子くん、娘ちゃんで相当抱っこの重さで慣れているし、
なによりかわいいものね

私も癒されてしまったレッスンになりました!

休憩&ランチ
3
ココアマドレーヌ、全粒粉シフォン~イチゴソース掛け、フルーツパウンド

7
セサミブランの焼き豚サンド、クルミ&チーズ

お土産もいっぱい、おなかもいっぱい、ママもお友達も
楽しんでもらえたかな?

是非夏休み明けに遊びに来てくださいね^^

本日は、ありがとうございました

豆乳パン&黒糖蒸しパン

7月のレッスンは、12日火曜のみになりました

ご希望の方は、お早めにご連絡ください 



さて、今日のレッスンは、4名の生徒さんです!

かわいいbabyちゃんも一緒に参加です

今回は、豆乳パンをセレクトしていただきました!

豆乳で捏ねた生地に甘いアーモンドクリームを載せて焼き上げた
お菓子パンです!

4
おいしそうでしょ~

アレンジのデモしながらね

焼き立てをパクリっ美味しいよね!

サブは、黒糖蒸しパンです!
とにかく簡単な蒸しパンで美味しいから感動でしょ^^

2
ぱっくり、元気~!

こちらも蒸したてをパクって、ふかふかの蒸しパン

休憩&ランチ

1
全粒粉シフォン~カスタード&生クリーム添え

ランチは~
3
野菜のマリネ、クランベリーチーズ、マスタードキャベツ

おなかいっぱいでしたらお持ち帰りでも大丈夫だよ~!って
いったらおいしいから全部食べれる~って言ってもらえて本当に
嬉しかったです

みんなでわいわい出来るレッスンは、堅苦しくなく手作りを
みんなで楽しむってこんなレッスンなんだろうなって

笑顔がいっぱいのとっても楽しいレッスンになりました!

本日は、ありがとうございました~
来月オレンジカスタードでお待ちしていますね

月一パンの日

今日は、パンの日でした!
私は、息子くんの用が会ったためにパンの届けた後にすぐに帰宅!

その少しの間にお店で会った3人のお客さん、「美味しいものの日ですよね

楽しみです」って言ってくださりなんだか嬉しい

今日は、ゴママフィンやローズマリーフォカッチャ、ハチミツクルミ
スパイシー、ジャーマン、ショコラボール、シナモンレーズン、オニオン
チーズカレーなどなど用意しました!

1

いひひひ大好きなハチミツクルミがこれだけあると
幸せ~とのんびりしていたら・・・・

息子くん、娘ちゃんに強奪され、逃走~

分かる~焼き立てってすご~く美味しいもんね

っとのんびりな私たちです!



お花のプレゼント&お弁当

 明日は、月一パンの日です!

ハチミツクルミ、ゴママフィン、シナモンレーズンなどなどいろいろ~

今から準備です^^

是非おいでくださいねっ

お花のプレゼント

2

5

お庭のお花をお友達ママのお母様が「いい香りよ~!」って
頂いています!

ふわっとバラやアジサイの香りがとっても気持ちがいいです

いつも素敵なお花をありがとうございます!!

お弁当
息子くんのお弁当

4
おねえちゃんの好きなマメゴマちゃんです!

「ママ、トマト入れてない?」って疑い・・・・おいおい
一度しか入れた事ないでしょ?

ランチパン

 今日は、注文パンです!

気ままな私の勝手なセレクトで毎回お届けしていますこのランチパン。
何にしようかな?って考えるのも楽しいです

3

焼き焼き~
わあ~って袋を開けて喜んでもらえるその瞬間が最高に嬉しい

ありがとうございました~!!

月一パンの日は、今週水曜日22日coco de classさんにて
完全手捏ねの手作りパン是非ためしてくださいね!!


7月レッスン募集中です!
オレンジカスタードを作りますよ。
お子さんがいる方も手作り始めてさんも、お友達と楽しみたいなって
方もご心配なく、是非ゆったり手作り時間を楽しみましょう
2

パン。シュークリーム。

 金曜からなのかと子供達のようでいそいそ、親戚のようでちょいと
忙しい日々が続いていました。。

今日は、娘ちゃんのお誕生日会です!

ケーキは、サーティーワンのアイスケーキなので私の出番はな~し

今回は、子供達の「何かつくりた~い!」との要望にシュー生地だけ焼いてあげて
中のクリームをつめてね~!ってなことにしました!

3
シュークリーム(私の見本)
クリームは、カスタード、チョコクリーム、生クリームでを用意しました。

子供達は、すごい!画像では、見せれないくらいの豪快なシュークリームが
完成です

子供達のパワーに私もあやかりたいなっ!

お詫びパン

1
先日息子くんが、鼻血をお洋服につけてしまった事件で
お詫び用に用意。どんなパンがお好みかも知らないので
シンプルなパンにしました!
ブレチェン、ハチミツクルミ

本当にご迷惑をおかけしました



クランベリーチーズ&ベーグル&オレガノプチ

 今日は、息子くんの幼稚園の保育参観でした!
今週は、幼稚園に行く日が続いています。

息子くんは、すぐ鼻血を出すのですがまた凧揚げで走っていたら
また出てしまいちょっとした騒ぎになってしまいました。。。

我が家では、息子くんの鼻血は「また~!」ってな具合いですが
他の方々は、なかなかでないですものね・・・それはびっくりし
ますよね・・・・

皆さんに心配されながらなんとか参観は、終わりました!

ふう~


家パン

4
クランベリーチーズ
私は、好きです
甘酸っぱさと中のクリーミーなチーズが最高に美味しい!!

中のチーズも柔らか目が好き!

絶妙なバランスでございます

1
先日作った天然酵母のベーグル

ベーグルは、中にチョコが入っています!
むちっとしたベーグル、2日間発酵時間をとって粉の甘みも
しっかりと!
私のお気に入りです

奥は、がっかりです・・・・・
いちようオレガノが入ってます。。
後は、想像してください・・・・

7月レッスン募集

 7月レッスン日

 4日(月曜日)  7日(木曜日)
11日(月曜日) 12日(火曜日) 13日(水曜日) 14日(木曜日)
19日(火曜日)

オレンジカスタード

2

フレッシュなオレンジを使って、カスタードも市販のものを使うことなく
簡単に作っていただきます。
すべてが手作りのオレンジのジューシーなケーキのようなパンですよ!

今回は、工程が多いのでサブはなしです!

是非お子さんがいる方もお友達で同士も、始めてで心配だな~て方も
是非どうぞ~

7月20日から9月12日までお休みいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

注文パン

 お友達のママ達より注文パンです!

1
ショコラボール
私もこの濃いココアが大好きです

3
ベリーチーズ

6

ローズマリーブレッド、ジャーマン、カレーオニオンチーズ

5種でランチボックスです

美味しいって笑顔が嬉しくってまたがんばっていこうっていつも
思うんです

私もみなさんに笑顔をありがとうですよ

タイガーブレット&黒糖蒸しパン

 今日は、お世話になっている先生がお久しぶりに遊びに来てくれました

いろいろお話しながらレッスンです!

6
タイガーブレット
綺麗に割れましたね

3
蒸しパン
これが先生は、気になっていたそうです!なかなか自宅では、
うまくいかなかったそうです
でもとっても元気に割れましたよね
美味しそうでしょ~、ばっちりです!

休憩&ランチ
2
私も大好ききなこクッキー
(また~っとな声が聞こえますがすきなんだ~)

4
ホシノベーグル、ジャーマンスティック

いろいろお話もしながら勇気と力をもらいながら明日への力に

5
キャラメルバナナをお土産に頂いちゃいました

とっても美味しかったです!

本日は、ありがとうございました









グリッシーニ&ジャーマンスティック

 今日は、maumauさんやtommyさん、sarahさん、kumixさんと
みなさんとっても素敵な作家さんたちで物を作るということを
とても大切にしている方々です

初めは、パンを作りつつ、徐々にお話なんかもしながら


6
グリッシィーニ

8
ジャーマンステック

ワイワイお話しながらもとっても美味しそうな出来~焼き立てをどちらも
もぐもぐ!
焼き立てって本当に美味しいんだよねっ

今日は、みなさんいろいろお土産を持ってきていただいて
みんなで食べながらお話~!
5
豆乳ムース、ふわっとして美味しかったです!
オートミールのクッキー、子供達が奪い合いでした~!
剥がしパン、私の大好きな味であれからみんな食べちゃいました~!
紅茶、本当に嬉しいです!ルピシアさんのは、お高いのでなかなか買えないので
ゆっくり幸せを味わいながら頂きますね!

皆さんで頂きながら、おなかもいっぱいになりながらも焼き立てを半分こしてね


休憩時間とランチ
4
クリームムース~オレンジ添え

7
タイガーブレット、ウィンナーブランチ


なかなか普段は、いろいろお話できないので今回皆さんとゆっくりお話で
きたこと、私も作ることが大好きな一人としてみなさんと時間を共有
できた事にとっても嬉しく思っています!

本日は、ありがとうございました!
また是非いらしてくださいね

いろいろ~!

1
グリッシーニ
けしの実と岩塩、チーズの2種類
ワインにきっとぴったりです!

3
ジャーマンスティック
ゴマがたっぷりの生地に粒マスタードとパリッとウィンナーが
入っている大人なパンです!

こちらは、見本用に

2
ウィンナーブランチ
キャベツとウィンナーの入った惣菜パンです!
キャベツは、ローズマリーなども入れて合えました
香りもいいね


素敵な時間&お弁当

 先日は、パンの日で一緒させていただいているmaumauさんと
素敵な教室に行ってきました!

3
素敵な空間にうっとりしてしまいます

2
バジルのプチパン
香りがいいですよ~私の大好きな感じでした

4
他の生徒の方々とパンについていろいろ話しちゃいました!
最近のホームベーカリーのお話で今っていろいろあるのですね~
私は、13年くらい前に結婚祝いに当時働いていた先輩方がくれた
ホームベーカリーがあるのですが今は、押入れの奥のほうにずっと
眠っています。。。ゴメンナサイ

とっても素敵な時間になりました!!

ありがとうございました

昨日のお弁当
5
ドラエモン

「もしかしたら野菜嫌いな息子くんでもお弁当だったら食べちゃうかも作戦」

私の考えが甘かった・・・・

帰ってきた息子くん激怒「なんでトマト入れたのよ!!!」
「野菜入れたのよ~!」・・・・・ずっと言っている。。。。

男なのにネチネチ、ネチネチ

メンドクサイ。。。。

いけない、いけないそんな事思っちゃいけないですね、お母さんですからね

タイガーブレット&黒糖蒸しパン

 今日は、いつもお二人でいらしてくれて私のパンをいつも
「美味しい~^^」って笑顔になってくれる、私に力をくれる生徒さんです!

今回は、お友達を連れての3人で来てくれました~

9

二段焼きなのでやや焼き色が薄かったので焼き色が薄いものは、再度オーブンに入れました!

サブの蒸しパン
7

どちらもできたてをぱくり~!やっぱりパンは、焼きたて蒸したてが
最高に美味しいよね~


本日の休憩&ランチ
6
冷たいお茶とムース、豆乳きなこ

8
ランチは、焼きたても食べたいからいろいろちょっとずつね

おっとりしたYさんに、しっかりしたMさん、ムードメーカーAさん
三人のお話がまた楽しくってわたしもクスクス^^
笑いが絶えない楽しい時であっと言う間のレッスンになりました!


Yさん、大丈夫だといいですね
きっと大丈夫と私も願っています!!

本日は、楽しい時間をありがとうございました。

また次回を楽しみに待っています

最近のパン

 先日作ったパン&今日のパン

1
パン・オ・セーグル

3
プチパン(チーズ&ハム)

4
Wチョコベーグル&ハチミツパン

最近は、朝もお弁当作りなどもあるので工程の少ないシンプルなパン
が多くなってきました。

日ごろからのパンは、こんなパンが便利ですよ

息子くんのお弁当

昨日の息子くんのお弁当です!
2
トトロ&まっくろくろすけ

上から撮りました!まっくろくろすけがカメラ目線でかわいいでしょ?

「と~と~ろ~!」



タイガーブレッド&蒸しパン

 今日は、4人の仲良しな生徒さんがいらっしゃいました~

小さな二人のお子ちゃまもはいはいや抱っこをしてもらいながら参加ですよ!

4
ほ~ら、上手に出来たでしょ~

2
蒸しパン

なかなか最近食べないんだ~って言っていたお子ちゃまもママ達と
一緒に蒸したて蒸しパンをパクパクってかわいい~!
いっぱい食べれたね~^^


今日のお茶&ランチ
1
休憩~豆乳シフォンです!

3
本日のランチは、マヨーン、パン・オ・セーグル、豆乳きなこです。



ママも気持ちも体も、リラックスできたかな?

ママもこんな自分の時間って大切だから教室の間は、いっぱいお話して
作りたての美味しいパンを食べてゆっくりして欲しいなっ



私もとっても楽しくアッいう間のレッスン時間になりました!

本日は、ありがとうございました

来月またオレンジカスタードで楽しみにお待ちしています

お弁当&ゴマロール

 先日のお弁当から~!

木曜日の息子くんのお弁当です。
今回もお友達ママからの是非とのお話に~作っちゃった~

1
ケアベアーのなんとかというクマさんです。

・・・私もいまいち分からないので名前は、教えてくれたのに
忘れてしまいました・・・・ごめんね~

いろんな所がハートになっているクマちゃんらしくかわいいですよね

ま~また質素なおかずですね・・・・お恥ずかしい

ゴマロール

先日のセサミブランのゴマさんがたくさん残ったのでテーブルロールの
生地に入れてみました。

あっさりしたパンなのでいろいろ挟んだりしてサンドイッチに便利です!

1

久しぶりに家族みんなでの休日です。

母も泊まったので子供達も大喜びな日になりました

6月レッスン~タイガーブレッド

 今日からいよいよ6月レッスンスタートです!

本日は、お二人のふんわり素敵な生徒さんです。

6
タイガーブレッド

4
黒糖蒸しパン、元気にぱっくり開いたよ!

出来たて熱々をぱっくって

美味しいよね~

いろいろお話も盛り上がりながら、きっちりパンもお勉強です!

いつも話す事ですが、せっかく知ったレシピこれだけしか作らないのは
もったいないものです。
おうちで是非いろいろ作って、アレンジしながら一つのレシピが10にも
20にも膨らんでもらえればな~って思います!

さて今日の休憩&ランチは~

3
フルーツパウンド&豆乳きなこ

5
ご自分の焼きたても食べつつのランチです!
クルミ&チーズ
豆乳パン

みんなで集まると心も体も元気になってしまいますね!
美味しいものを作ることが大好きなもの同士本当に楽しいです!

ひよりぼっこ教室は、パンの教室と言うよりは、お友達のお家に
ちょっとパンのコツきいちゃおっかな~って教室です。

今日の教室もとっても楽しいレッスンになりました

本日は、ありがとうございました~!

6月レッスン&昨日の私

 6月レッスンは、明日からいよいよスタートです!

2

いろいろお話しながらゆったり、楽しい手作り時間を楽しみましょう~

6月のレッスン受付は、満席になりました!
ありがとうございました~


会いできる生徒様、とっても楽しみにお待ちしております

いろいろお話しながらゆったり、楽しい手作り時間を楽しみましょう~

昨日の私

1
母と一緒に買出しに行ってきました~。

これは、昨日のランチです!

菜の花入りのマスタードマヨネーズソースチキンサンド
HLT
カフェオレ
カフェ・アメリカーノ

私達親子は、いろいろ話します。
仲が良いっと言ったらそうでしょうね
