

打合せ&お弁当

 昨日は、いつもお世話になっているcoco de classさんへ
maumauさんと待ち合わせていってきました!!

パンを作るということを通じて知り合いになれたことにとっても嬉しく
思います!

見習わなければならない事がいっぱいで会うたびに私も、もっとがんばろ!!
って良い刺激になっています

そんな大切な仲間が出来た事が今とっても嬉しく大切にしたいなって思います

1
naoさんに入れていただいたスープと一緒に頂きました。
どちらもとっても美味しかったです。
同じ胚芽入りのパンといっても作る人によって全然違うパンに仕上がる
とっても素敵ですねなんだか作ることにワクワクします!

私もがんばろ~

お弁当

2
かいけつゾロリ

大のお友達のKちゃんが今とってもはまっているって聞いたので
喜ばせたいな~って作ってみました!

しかし・・・当のうちの息子くんは、イマイチ分からずに娘ちゃんの
本を持ってきてこれはねって説明つきのお弁当になりました・・・・

朝Kちゃんに見せたら「・・・・分かる」ってあれ?イマイチな反応・・

Kちゃんママから後で「分かったよ!」って言ってたんだって
恥ずかしくなちゃったんだって~、良かった~

息子くん全部食べてくれるかな?




いろいろ~!

 昨日は、雨が強くってビクビクでした。

雨が強くって怖くなるかもって思って子供達にビデオを借りさせに
連れて行ってきました。

最近自分の為に借りる事が無かったのでせっかくだしっとちょっと
借りてきました。

久しぶりに、いろいろ借りてきました

見ているとなんだか若い気持ちになりますね~

普段は、パパの洋画で戦いものか子供達の何とかレンジャーとか
ポケモン、漫画ばかりだったからね~

いろいろ見たくなりました

1
クルミ&チーズ

2
セサミブラン

3
豆乳きなこクッキー

4
こないだのカットしましたフルーツケーキ

いろいろ作ったものが机いっぱいに広がるととっても嬉しくなります^^

パウンドケーキ&豆乳パン

 1
久しぶりにパウンドケーキを作ってみました~

中には、ミックスフルーツのラム酒漬けを入れました!

早く食べたいけれどぐっと我慢して、焼き立てをホイルに包んで寝かせますね

3

しっとりしたフルーツたっぷりのパウンドケーキ楽しみです

豆乳パン

2
美味しいのにな~。。
見かけなのかな?それとも名前なのかな?

豆乳パン、本当においしいんだよっ

6月の空き状況

 6月の教室は、只今30日になりました!

初心者の方、お子様ずれの方、大歓迎です

初めてで心配だな~とか子供つれてたまには息抜きしたいな~って
ありますよね!
私も経験ありますもの

是非どうぞ~

1
お茶をしながら、ゆっくりした手作り時間を楽しみましょ~!

リース&ハチミツクルミ

先日子供の相手をしながら少しずつ作りました

やっぱり緑は、爽やかで気持ちがいいですね~見ていてなんだか
気持ちが安らぎます^^

3

・・・・下のほうにカメラの紐が写ってしまった。。

そう、私は、おちょこちょいな人です、ははははは
でも取り直そうともしないめんどくさがりな人でもあります^^

ハチミツクルミ

1
わたしも娘ちゃんも好き~
噛み締めるとじわ~とハチミツを感じます
私は、ハチミツを入れないのも好きだけど娘ちゃんは、クルミは、
絶対、クルミを全部取り除いてから別々に食べる・・・・じゃ、入れなく
ってもいいんじゃない?って思うけど駄目らしい・・・分からない

クランベリーチーズ&豆乳きなこ

 今日の生徒さんは、仲良しな4人さんです!

みんなわいわいって楽しく手作り時間を楽しみました~

ふっとね、わいわい騒ぎながら何かを作るとか大人になると少なくなって
きたな~って皆さんの笑顔に私も心が温かくなりました!

あかちゃんもご一緒にママの抱っこ紐で参加~かわいいね

「あ~あ~」ってなにかお話してくれているんだよ

今回は、クランベリーとクリームチーズの甘酸っぱいパンです。
いろいろなアレンジも提案しながら楽しくレッスンです!

4
出来ました~焼き立てをみんなでパクリ美味しい

サブは、豆乳きなこです。

1
ランチも一緒に休憩をしながらいろいろな話題に花を咲かせて
今回は、ゴマゴマパンのツナサンド、ババロアにアレンジバージョンの
レーズンチーズです。

奥の篭が豆乳きなこです^^

手作りが大好きな方々なので前回もおうちに帰ってすぐに作られたそうです
私もとっても嬉しいです!

今回も是非作ってみてくださいね~!

是非、また見せてくださいね~!楽しみにしています

本日はありがとうございました

来月もお待ちしていますねっ

お友達のお誕生日会へ

 昨日は、娘ちゃんのお友達のお誕生日会に御呼ばれしたので
お土産用に作りましたよ!

3
ババロア&ムース

2
フルーツパウンドケーキ

みんなで食べてくれたそうです!
良かった~

娘ちゃんのお誕生日会は、何をしようかな?

蒸しパン
すぐに食べたかったから簡単な蒸しパンです!
来月のサブですが本当に便利、すぐに食べたいっと思ったら混ぜるだけ
美味しいしいいですよ
4

爽やかなフラワーアレンジ&お弁当

 昨日は、久しぶりにおうちでアレンジをして見ました~!

先日爽やかなアレンジにうっとりしちゃったのでグリーン系が
欲しくなったので自分でなんとなくアレンジしてみました

1
どうでしょうか?

リースも作りたいな~

お弁当

今日は、おねえちゃんが遠足なのでお弁当です。
いつもはキャラ弁は嫌だって言われるのですが・・・

2
クマちゃん&イチゴちゃん

キャラじゃないよね?

お弁当作りもなんだか楽しいです

お弁当&母とのランチ

 息子くんの今日のお弁当です!

最近の息子くんは、お弁当を楽しみにしていてくれて母と
しては、とっても嬉しい

6
ぱんだこぱんだ

息子くんと娘ちゃんの大好きな宮崎監督の映画です!
よく我が家では、遠くに行くときには、かかっていること
が多い映画の一つです。

こぱんだが、ゆがんでいます・・・

最後に入れたら顔がゆがみ、「キャー!」目が取れて「キャー!」
大騒ぎしながら一人で朝作っていました・・・・
娘ちゃんが「似てないね・・」ぼそっと
いいんだも~んふ~んだ

子供達は、厳しい 

全部食べてくれればいいけど・・・・

母とランチ

息子くんが幼稚園なのでゆっくり母とランチに行ってきました!

母の大好きな和食です。

1
手前が私のチラシ寿司ランチ、母がお刺身和膳です!

セットの梅がはいった梅かき揚げ、シラスやお野菜に梅が入って
美味しかったです。
おうちでもやってみようかな~!

お外で食べると良いお勉強にもなりますね

なかなか母との二人きりは無かったのでいろいろ話も弾みます

パンの日です!

 今日は、月一パンの日です!
心配だった息子くんも元気いっぱいになって幼稚園へ~

1
コーンダッチ、ハチミツクルミ、ツナゴママフィン、カフェチョコ

などなど~
2
少なめかな?

是非いらしてくださいね~

レモンクッキー&あんこチーズ

 今週の水曜18日は、coco de classさんにてパンの日です
是非いらしてくださいね~!早い時間は、私も店頭にいます^^


さて、ここ数日息子くんが、風邪でまたまたダウンです・・・・
やはり幼稚園へ行くといろいろもらってくるのですね

甘えん坊な息子くんは、抱っこ~ばかりまた抱っこ生活です。。

トホホ・・・

1
レモンクッキー

息子くんや娘ちゃん、近所のKくんも大好きなクッキーです!
国産レモンを買った時には、作りたい1品です。
レモンの皮も汁も入れるからレモンを堪能です^^

2
おばあちゃんへ  あんこチーズ
昨日は、私のおばあちゃんとおばちゃんが母の家に来たので
お茶請けになんか~ってことでレモンムースと先日のイチゴシフォンの
残りをカットして、それとこれ~!
大好きなあんこをレモンクリームとあわせてみた
え~!!って思います?
これ、美味しい(by やっくん)的な感じで意外と美味しいの~

是非レッスンしていただいた生徒さん方~やってみて~

 

ベリーチーズ

 今日は、イベントなどでお世話になっているkumixさんとsarahさんです。

お二人とも手仕事がとっても素敵であこがれます!!

本当は、震災の数日後のレッスン予定が出来ずに居て今日やっと出来ることになり
、ずっとお会いしたかったので今回を心待ちにしていました!!

今回は、ブルーべりーと爽やかなチーズクリームが美味しいベリーチーズです。
これからの季節にぴったりですよね

3
とっても素敵です
お二人ともあまり作ったことが無くって~って心配していましたがとっても
美味しそうですよね

きっと家族の皆さんも喜んでいただけましたかね~

1
今日は、なんだかじめじめ暑かったので冷たいダージリンとイチゴのシフォン
で1次休憩

いろいろ話や作業をまぜつつ楽しく時間は過ぎて

2
ランチは、タイガーブレッド、豆乳、キャラメルスコーン(カスタード&クリーム)

気に入っていただけて嬉しかったです!

私こそ楽しい時間を過ごさせていただき嬉しかったです。

是非またいらしてくださいね~

本日は、ありがとうございました!!

4
kumixさんからプレゼントを頂きました
かわいい~
大好きなナチュラルな色合いです、大切に使いますね
ありがとうございました!




息子くんの幼稚園のお弁当

 息子くんの幼稚園は、火曜日と木曜日は、お弁当持ちです!

もともと息子くんは、誰もが認める少食くんです。

食べてほしいから喜んでもらおうと思っています。

何回かのお弁当は、いつも空っぽになって帰ってきて嬉しい~

火曜日のお弁当
1
似てないかな?
おねえちゃんが好きなたまごっちのまめっちです

今日のお弁当
1

息子くんのリクエストで大好きなDSのキャラクター
カービーです!

今日も食べてきてくれるかな?

息子くんの喜んでくれる顔を思いながら作るとなんだか
作っている最中もにやにやしちゃいます

6月レッスン募集

6月レッスン募集

まだ余震などで心配もありますが「是非」とのありがたい
御言葉を頂き、少しずつ6月のレッスンを開始いたします。

しかし、まだまだ余震などもありますので柔軟に対応していきたいと
思います。

 1日(月曜日)  2日(木曜日)
 6日(月曜日)  9日(木曜日)
 13日(月曜日) 14日(火曜日)
 21日(火曜日) 23日(木曜日)
 27日(月曜日)  30日(木曜日)

A,タイガーブレッド 
2
割れた形が特徴的なパンです。
かりかりっとした表面となかもきめの細かいパン生地に
具にとろ~りクリームチーズがとても合います。

B、豆乳      
1
名前の通り豆乳でこねたパンです。
上には、甘いアーモンドクリームをかけて焼きあげます^^
ぱくっと一口食べるとふわっと豆乳の香りが優しく香ります。
豆乳が苦手な方でも上にかけた甘いクリームで食べやすいですよ!

今回は、サブで昔なつかしの黒糖蒸しパンを用意します。
ベーキングパウダーで簡単に作りますのでおうちでも手軽に作れます。
1

ランチ込みの¥3000です。


お待ちしています

パンの会、ブレッチェン&シナモンロール

 今日は、仲良しママ友のKくんママとKちゃんママです!

パンの手作りは、初めてだそうで前々から楽しみにしていてくれた
そうで私も嬉しいよ~

話もいろいろしながらのんびり、ゆったり手作り時間を楽しみました~

2
見て見て、初めてなのにとってもかわいくできましたよね

「ふわふわで赤ちゃんのときの肌みたいでかわいいね~!」
「大福みたいで間違って食べちゃいそう!」ってにこにこ

もう1品は、シナモンロールです!でもシナモンがちょっぴり苦手だから
いれずに作りましたよ~!

4
作っている最中の様子です
クリームチーズのグレーズを熱々のシナモンロールに塗り塗り~

ふわふわの生地じんわりしみこんだ甘いフィリングが最高に美味しい!
お迎えの時間があるから帰りは、超特急で作業しました!

3
焼き立てを食べながら~「美味しい~!」って二人ともがんばって
作ったものね~

楽しい時間になり、2人の笑顔もいっぱい、子育ての合間にちょっと
自分の時間もとっても大切だよね~なんて話しながらまた来月の約束
をして終了なりました~!

本日は、ありがとうございました~

母の日シフォン&お土産

 昨日は、母の日でしたね!

私も手作りの品を、娘ちゃんよりビーズのアクセサリーを、息子くんよりは、写真入れを
頂きました~

私も母に赤いカーネーションを!
毎年花とリクエストのお菓子などを添えてプレゼントしています

今回は、シフォンケーキがいいっと言っていたので作りましたよ~

2

シフォンなどのふわっふわっとした食感が大好きな母は、大喜びでした

良かった~!

「今からおばあちゃんのとこに行こうかな~」ってもう80歳を
とうにすぎた私のおばあちゃん、食べる事が大好きで特に甘いものが大好き

元気いっぱいです

一緒に仲良く食べたかな?

お土産

1

亡くなった私の父の弟夫婦、おじちゃんたちが震災前に旅行に行ったときのお土産です。
帰ってきたのは、震災の5日前だったそうです。。

ありがとうございました~

自家製酵母ミニバタートップ&ハチミツパン

 今日は、娘ちゃんのお友達が4人遊びに来ています!
わいわい、がやがや楽しそうです^^

やっぱり今の子は、ほとんどがゲームなんですね。。
各自DSでわいわい話しながらやっています

1
今日は、この2種~!
自家製酵母のバタートップ
形がかわいい
しっとりした生地にふわっとバターが香ります
スライスして~お皿に乗せるとまたかわいい
3
小さい食パンにまたかわいいな~って

もう1品は、ハチミツたっぷりの全粒粉入りのパンです!
いつもは、照卵を塗るのですが今回は、牛乳を塗って焼き上げました~
素朴な感じもまた素敵ですよね!!
今回は、クルミを入れないでそのものを味わってほしいな~^^


黒糖クルミマフィン&ママ友とのお茶~

 今日は、幼稚園の役員会でした!

バスに息子くんを送ってから待ち合わせ時間に1時間あったので子供達
に言われた「甘いもの~作っておいて~!」とのお願いに急いでマフィン
を作りました

1

黒糖にたっぷりのクルミを入れて食感も楽しいしっとりマフィンが完成!
喜んでくれるかな


仲良しなママたちと役員会が終わってからお茶~近くの喫茶店で話しながら
軽食を~

2
私は、手前の大好きなベーグルサンドとホワイトチョコモカ!

お店は、いっぱいのお客さんでうきうき~私達も楽しくお話~

今日の役員会は、遠足の実施をどうするかや幼稚園生活での外の遊び
を控えていることなど先生方の配慮をいろいろ聞きすごいな~って関心!!
息子くんの幼稚園は、毎日放射線量の計測開示や外遊びは40分まで
土遊びは、なしなどいろいろな配慮がありとってもすごいです!
いろいろ子供達は、控える事が多くかわいそうとの気持ちもありますが
ゆくゆくの子供達自信のために今はやも得ずと私自信も不安なので
賛成な意見です。
まだまだいろいろな問題が山済みでお茶の時間もこれからの事
など前向きながらもいろいろ話しちゃいました!
こんな時間も大切だよねって、みんな気持ちもリフレッシュ

不安だけれどもがんばって前へ~!だよね


ショコラボール&テーブルロール

 今日は、我が家の朝食兼おやつ用に!

2
ショコラボール
たっぷりのココアとチョコが少し入っていますが、あまり甘くないです!
あますぎとか油っぽいってのがあまり好きでないわたしなのであっさり目の
素朴でシンプルなパンが好みです。

1
テーブルロール
これもシンプルなパンです。
バターロールもいいですが卵もバターも入れないリーンなパンのほうがすき。
久しぶりに作ったので成型が楽しかった~

この連休我が家は、これといった予定が無し!
親戚の家にいったり、近くのお店に行ったりしてます。。

回りもいろいろ活気が出できているみたいでお店もたくさんの人が
いますよね

いつもの風景にちょっと安心したりもします

サブレ

 今日は、昨日息子くんの離れたすきに準備しておいた生地を
焼き上げました~!

アーモンドパウダーを入れて、ほろっしたクッキーです

普段は、あまり作らないクッキーです!

いつもお世話になっている方々にちょっとプレゼント用で作りました

どうかな~?

2

喜んでくれるといいな~

これをもって「coco de class」さんに行ったらびっくり!
いつも仲良くさせていただいているmaumauさんがお花のミラーを製作中
突然お邪魔させてもらってお話しちゃいました~

naoさんやmaumauさんと久しぶりにいろいろお話が出来て楽しかったです

3
maumauさんのベーコンステッィク
やチーズパンも頂きお茶まで~わ~い

美味しかったです

ご馳走様でした~

ハニーシナモン&ベーコンフォカッチャ

ハニーシナモン
1

形もかわいいですよね

2

卵黄と牛乳、ハチミツたっぷりなシナモン香る、リッチなパン!

3
ベーコンフォカッチャ

イマイチな出来で納得がいかない・・・

今日は、風が強くって、外がバタバタと音が鳴り止みません
息子くんは、何をするのもへばりつき、バタっとちょっと大きな音がすると
一大事でございます。。

