

マフィン&自家製酵母のキャラメルナッツスコーン

 今日は、マフィンです。

1


最近このようなあっさりしたもちっとしたパンが好きでいろいろ挟んで
食べる事が好きです

先日のブレッチェンも大好き!

ハムやチーズ、ツナ、レタスなどの簡単な材料で立派なご飯になります。

子供達は、ピーナッツバターなども挟んだりどんなものでも合うからいい

手軽で美味しい



さて、もう一品、自家製酵母のスコーンです。

時間のあるときに作っておいた生地を冷蔵庫で寝かせて今日焼きましたよ!

キャラメルの作りおきがあったのでそれとクルミを入れてみました。

2

焼き上がりのキャラメルのいい香りがとっても良くって
部屋中が幸せな香りに包まれました~

のんびり作るスコーンは、食べて「ほっ。」と美味しいな~って
気持ちもふんわり

お砂糖も控えめに作ったので生クリームを添えても美味しい

もさもさ、パサパサしないしっとりスコーンです!


パンの会

 なかなかブログのアップが出来ずにいます。。

息子くんが、幼稚園にいっている間は、自由があるのですがお家に帰ると
抱っこの嵐でほぼ抱っこ、下に下ろしてもまさしく私のストーカーぴったりと
離れません・・・今だけですからかわいいな~って思うようにしています

今週は、震災前にご予約いただいていた生徒さんたちとパンの好きなもの達で
いろいろ話ながらいろいろ作ってしまおうってパンの会を~

4日間、予定していたパンの会ですがまだ余震など心配も多いですので
ご予定だった生徒様方に連絡を取らせていただきました!

今回は、2組に方は延期に、2組に方は決行になりました

久しぶりのレッスンは、余震もなく、わいわい楽しく笑顔いっぱいの時間になりました!

1
ブレッチェン

7
シナモンロール

2
わいわい、「美味しいね~!」って焼きたてをみんなで
お皿もすぐにからっぽ~
みなさんがんばって作りましたものね~!

5
かわいいでしょ~
こちらもご家族のみんなが待ちに待っていたという生徒さんのパンちゃん
子供達もよろこんでますって嬉しいメールも頂き私も嬉しいな
ありがとうね、Sさん!

4
今回は、ミネストローネも~

みんな、みんないろいろお話をしながら手作りの時間を楽しみました~!
笑顔いっぱい、元気もいっぱい、素敵な時間になりました!

4月のパンの会の生徒さま、みなさんありがとうございました~!
5月のご予約もありがとうございました~次回も楽しくがんばりましょ~^^


ブレチェン&シナモンロール

 今日は、子供達2人の授業参観でした!
午前中息子ちゃん、午後娘ちゃん、兄弟がいると行事が重なって
たいへんなんですね

疲れました

さて、昨日のパンは、おうち用のパンです。

2
ブレチェン

あっさりした食事パンでどんな食事にもあいます。
我が家は、朝食に卵焼きや目玉焼きなどの卵料理に合わせて、
具をサンドしても美味しいパンです。


1
シナモンロール

娘ちゃんも私も大好きなシナモンが香るあま~いパン
ケーキのような感覚で珈琲や紅茶と一緒にティータイム

疲れもとれちゃう美味しさです

今回、温度を下げるのを忘れて色がつきすぎてしまいました・・・・
アチャ~

でもでも美味しかったので善しとしましょうかね^^


作るという幸せをひしひしと感じながら

このまま余震も落ち着いてくれればと願うばかりです。。

息子くんのお弁当&カレーパン&PIZZA

昨日の息子くんは、大喜びで「いいね~って言われた~
って少食なはずがお弁当箱からっぽ~私も大喜び!!

やった~、がんばったね~

 
さて、今日の息子くんの2日目のお弁当です

1
しんちゃんとシロ

シロが狭い隙間に入れたから、あらら~なんか変?

朝起した時に「今日は、行かないよ!」って言っていた
息子くん「お弁当は、しんちゃんだよ~^^見る?」って
言ったら急いで「見る~!」っと抱っこ!!
見せたら「しんちゃん」っとつぶやき笑顔~!

今日も食べてくれたかな

カレーパン&PIZZA

3
さくさく、出来たてカレーパン

2
PIZZA
コーンやトマト、照り焼きチキン、ウィンナーを乗せて~

久しぶりに昼間にパン作りでした

今日は、お弁当~!

 今日は、息子くんの初お弁当の日でした~!

息子くんが、あまり乗り気でないための喜んでもらおうって
大好きなキャラクターをごちゃまぜに盛り込んで~

1
ゴセイジャーのゴセイブラック、シンケンジャー、仮面ライダー
オーズと息子くん大好きなキャラクター

元気に食べてくれたかな?

私は、母に誘われて近くの喫茶店へ
やってないかも?って言いながら覗いてみたらやっていたので
わ~いっと2人でゆっくりランチをしちゃいました!

2
私は、風邪をひいてのどが痛いのでクランベリーソーダを
母は、アメリカン・ブレンドをチョイス

3
ベーグルサンド(ツナ&トマト&アボガド)

母は、ペペロンチーノを~にんにくがごろごろっと入っていました!
にんにくの好きな方にはいいかも~

久しぶりにゆっくり出来ました!

お店の中には、たくさんのお客様でいっぱい、みんな個々に
地震のときの話などしているみたいで、でもみんなお話しながらも
笑顔がたくさんでお友達や心許せる方たちとお話などして~
みんな前へ前へ前進しているのですね


私も明日からもがんばっていこうっ

子供達の笑顔~!

 昨日は、娘ちゃんの学校の創立記念日でお休み、息子くんも
風邪ですでに熱は引いていたものの大事をとってお休みさせました!

2人がお休みで私の母で前々から約束していた
お餅作りを3人でやりました~!
私は、アシスタントで参加~

5
お餅をみんなで丸く丸めて~「熱いっ!」「粘土みたいっ^^」
「ころころころころ」って子供達も作ることはあまり好きでない
母も笑顔で粉だらけにしながら楽しんでいました~!

子供達の大好きなきなこのお餅に母の好きな大根おろしのからみ
餅~

娘ちゃんの希望の牛乳で混ぜるだけ素でのキャラメルプリン



親子でどら焼きが作れるっていう素をお友達のHちゃんママから
いただいたので早速息子くんの希望もあり作りました~!

フライパンで生地を焼くのは、母と娘ちゃんの担当
あんこを塗って挟むのは、息子くん担当!

4


でもでも挟んだらすぐに食べちゃうからおねえちゃんに怒られて
ばかり~でもなんか楽しくって元気になりました~


たまには、こんな時間も大切ですね

息子くんダウン・・

 昨日の早朝から息子くんが発熱でダウン・・・・やっぱりっと
いったところでしょうか

甘え坊な息子くん、さらに甘えMAXでやれやれでございますが・・・
なぜか私もほっとしてみたりして甘え放題させてます。
なぜかおねえちゃんまでもが抱っこの要求・・・重い

先日久しぶりにmaumauさんと予定をあわせてcoco de classさんへ
いってきました~!
地震の話やいろいろな今まで話題で御互い息子君のお迎えがあったので
少しの時間でしたがほっとした時間になりました~!

1
maumauさんに頂いたパンです

プロセスチーズとパルメザンチーズが美味しい、ふんわりパン
ベーコンと黒コショウの私も大好きな組み合わせの形のかわいいパン

どちらも娘ちゃんと分けっこしていただきました~!

ありがとうございました~

レーズンパン

 昨日は、空き時間を使ってレーズンたっぷりのレーズンパンです。

ドライフルーツが大好きな私達親子は、特にレーズンが大好き

甘酸っぱくって美味しいですよね~!

自家製のヨーグルト酵母を使ってふんわり甘いパンにしました

1
形がイマイチかな?

皮は、パリッと中はふんわり~

だっこちゃんを抱える我が家には、ゆっくり発酵のパンは、便利~!


昨日の息子くんは、初めてバスから笑顔でバイバイって手を振ってくれて
思わずウルッとしちゃいました~

帰りもお友達のKくんが泣かなかったことにもなんだか涙が出ちゃって
「がんばってたね~!」ってなんだか涙もろくなってしまっている私です

余震がまだ続く中嬉しい話題を多くなって、怖いけれど前に少しずつ気持ちも
進んでいますね!

何とかできた蒸しパン

 息子君今日から幼稚園へバスに乗って大好きなKちゃんと
一緒に初登園でした!

また先日の夕方の地震で息子君の甘えぶりが激しく一日中抱っこ日々で
翌日に入園式を控え「行かない!」って泣いていた、息子くん・・
式の途中も地震で怖さがまた・・・式のときにも抱っこってないて
離れなかった息子君・・・そんな状態だっただけに余計に
泣くのかな?とか行きたくないって騒ぐかな?っと心配を
よそに息子くんとKちゃんは、無表情のまま席につき手を振る
ことなくバスで行きました・・・・残された私達は、「・・・」
良かったね~ってほど安心も出来ず、だからと言って大丈夫かな?
って私たちまで泣き出すほどでもなくなんとも微妙な気持ちに・・・

家に帰っても心配で何にも手につかないからKちゃんママと一緒に
お茶をして話してお迎えまで一緒にいて、お迎えにいって来ました。

この余震の中という事もあり余計に心配で仕方ない日々が続きます。

そんなこんなの毎日の中で唯一作ったものは、ただ一つ・・・

黒糖レーズン蒸しパン
1

簡単にただ混ぜて蒸すだけのパン!
でも私は、好きです

甘酸っぱくってふかふかして美味しい



気の休まる日は、いつになるにかな・・・・

自家製酵母

 また大きな余震がありびっくりしましたね・・
また息子君は、離れなくなってしまいました

先日から作っていた酵母さん~

以前の酵母は停電や見てもいなかったのでかわいそうなことになってしまい
反省です・・・・ごめんなさい!!


窓際のぽかぽかな時間を利用してレーズン酵母やヨーグルト酵母を
起しました~!

瓶を開けると「ぷしゅ~!」って元気に発酵して気持ちもウキウキ

やっぱり丸パン形もかわゆい!
一緒にホシノのベーグルもミニサイズにして
1

ヨーグルト酵母は、レーズン酵母より食べやすくって子供達ももう一つ
って気に入ってくれてます。私も好きな感じかな~今の私の生活にとっても
あってて離れてくれる時間に作ってゆっくり発酵してくれるから便利~
私は、9時に捏ねて4時くらいから分割、2次はこうで夕食の準備時に
お姉ちゃんに息子君の相手をしてもらってる間に焼くから無理なく出来る
美味しくって作りやすいし、これからも活躍しそうです!

ホシノベーグルは、時間のあるときに捏ねておいて冷蔵庫においてまた時間の
あるときに焼く~これも美味しくって便利~!

我が家の子供達なかなか通な舌になりそうです

再開は、パンの日~!

 今日は、とっても暖かな気持ち良い日でしたね~

震災後初めてのパンの日でした!

5

美味しいもので心も気持ちも元気になあれ~!って気持ちを込めて
すべて手捏ねで作りました。
数は、少ないけれど私も久しぶりのいろいろなパン焼きにとっても楽しく
用意できました~

今回の新作は、
2
アップルカスタード

赤ワイン煮のリンゴちゃんと自家製のカスタードを炊いてバターと
牛乳たっぷりの生地で包んで焼きました。
たっぷり入っているので持った感じはずっしと重いです。
食べ応え十分なスウィートブレットです。

3
チーズクリームのフルーツロール

いつも楽しみにしていてくれる生徒さんのMさんとYさんの注文品です。

今回のパンの日は、特別な意味のあるパンになったかな^^


これからもおいしいもので元気にみんなでなりましょうってがんばっていきます!!


イングリッシュマフィン&ダブルチョコベーグル

 今日は、久しぶりにイングリッシュマフィンです。

私の持っている型は、ちょっと大きめなのでサンドイッチにすると
食べ応え十分です。

しっとりもちっとした食感のマフィンに私は、レタスとツナがすきです

1

コーンミールは、子供達が嫌がるから使いませんよ!

もちろんたべても美味しいですが、形もかわいいマフィンは、見ていて
癒されますね

楽しかったのでもう1種

子供達も大好きなチョコを使ってベーグルです。

2
つやつやの表面を見ているとしばらく眺めていたくなちゃいます^^

子供達にも、パパのお友達さんにも美味しいって言ってもらえて
良かった~





4月です^^春

4月になりましたね。。 

震災から3週間過ぎて、近所のお店も少しずつ再開しているようです。

まだビニールシートや塀の崩れた後などいろいろ傷跡がも残りますがみなさん
一生懸命にがんばっています!!

私も笑顔いっぱいにがんばって行きたいと思います

そんな中我が家に庭にも桜が咲いていました

1
綺麗に咲いていました~!

さあ、春だ~がんばっていきましょ~!

まずは、基本の丸パンで始めましょ

2

私の初めは、「私のパンでみんなを笑顔にしちゃいましょ~」っと
いつものcoco de classさんにて4月6日水曜日「月一パンの日」です!

今回もmaumauさんと一緒にがんばって行きます!!

4月の教室は、「ひよりぼっこ パン友の会」っです。
ご予約の生徒様パン友様~予定通りやりますよ~

みなさんいろいろお話しましょ

また、4月は、募集はしておりませんので御了承ください

4月予定でした「ハンドメイドカフェ」、「東海さくら祭り」は
中止になりましたのでご報告させていただきます。
