

ダブルベリー&チョコのスコーン

 先日作ったレーズンとクランベリーとチョコチップのスコーンです!

5
ザクザクっとしたスコーン、私も大好きです

紅茶&オレンジ、全粒粉、レーズンといろいろ作りますが私は、
一番この組み合わせが好きです

このスコーンは、楽しみにしていてくれる方も多くってお子様から
年配の方まで幅広く気に入っていただいています。

2日間冷蔵発酵させて焼き上げました~!

お届けした際も「子供に作ってって頼まれてたんだ~」て
喜んでいただいて嬉しかったな~

笑顔をまた頂きました


幸せな時間


先日、鈴木先生に頂いたざくっりクッキー
3

頂いてから毎日娘ちゃんと一緒に頂いています!
毎日「美味しいな~」って

息子君は、シフォンケーキが気に入ってずっとおやつに

子供達も私も怖くって沈んだ心も気分一新、幸せ気分になれちゃう

美味しいものって素敵ですね


キャラメルチーズケーキ&頂き物

 今日は、お友達や母よりケーキしばらく食べていないな~って
話で、クリームチーズと前に作っておいたキャラメルクリームが
あったので濃厚なキャラメルチーズケーキを作りました~!

みんなにプレゼント用に気軽に食べれるようにスティックにしてね

2

下には、クッキーとクルミを敷いてからレーズンも少し散らしてから
チーズクリームを流しました。

写真をとるのを忘れて最後の一個で気が付いてボコってなったところ
をとったので写真がイマイチですが・・・・味は美味しかったですよ~!

お友達Kちゃんママも母も喜んでくれてよかったです!

どんなときにも笑顔になれる、美味しいものって素敵ですね~


母よりケーキのお礼にと頂き物~

4
お~って成分表示を見たら千葉産だった!ん?なぜ?
栗は岩間で作ったには、千葉なのね

栗なのにレモン風味なんとも不思議?

私だけかな?こんなに不思議に思うのは・・・・
味は、ん~・・これまた、なんとも不思議

クッキーにも使えるんだ、へ~
パンにではなくってお菓子に使おうとしましょう

嬉しい贈り物

 昨日の夕方私のお世話になっているmeaikitchenの鈴木先生より
たくさんの素敵なパンとお菓子が届きました!

突然の贈り物にびっくりと同時に涙が出ちゃいました!!

1
ベーグルやマフィン、ブリオッシュ、クッキー

2
大きなチョコチップのシフォンケーキ

先生の素敵なパンに囲まれてとっても幸せな気持ちになりました

久しぶりに先生とも電話でお話しが出来てホッとしました。

とっても嬉しかったです。

ありがとうございました

子供達と私ですぐにおやつに頂きました~

4
ふわっふわのシフォンケーキに心もふんわり

先生からのメッセージを見ながら幸せ色になりました

それからは、近くのお友達にも少しずつ幸せのお届けを~

今近所のスーパーには、本当にパンが少ないです。あっても普段ならあまり
見向きもしないようなパンでお友達や娘のお世話になっている登校班のママも
「嬉しいよ~!無いからしかなくかったものの美味しくなかったんだよね~!」
ってとっても喜んでくれました

みんなみんな幸せ色になれました~鈴木先生に感謝です!!

美味しい物でみんな幸せなれるって素敵ですね!


昨日もう一つの嬉しいこと

昨日の午後にもう一つ嬉しいことがありました!
いつも私のパンを好きですって笑顔いっぱいに話してくれる
生徒さんのYさんから連絡が来ました~!

「今からショコラボール作ろうかと思っているのですが・・・」
っと質問のお電話にちょうど気持ちもどんよりだったところだったので
とっても嬉しい連絡でした!

地震以来怖くって何も出来なかった私も・・・

私も何か出来るかな?大好きなパンで楽しませていけるかなって

鈴木先生とYさんの連絡に私もまたがんばって行こうって背中を押された
気持ちになれました。

少しずつまたがんばっていきます

少しずつ、少しずつ

 あれから息子君が不安定な日々が続いていましたが最近は少し
良くなってきた気がします

まだ抱っこや少しの音で反応して泣き騒ぐのは、変わっていませんが
お姉ちゃんと一緒に遊んだり、ふざけたりとするようになったので少し
前に一歩したでしょうか?

私も毎日の余震にビクビクしていたので、息子君に私の気持ちが伝わって
しまっていたのでしょうね。

娘が先日「ママ、パン作らないの?ママのパン食べたいな!」って
私は、ほぼ毎日なんかしら作っていたのでいまの私は、子供達にとって
不思議なのでしょうね!
まずは、わたしが元気にならなきゃ!怖がるのをやめなきゃね!

久しぶりに昨日息子君をあやしながらちょっとだけ作りました。

娘の大好物のハチミツクルミパンと私の大好きなホシノベーグルです!
1

息子君の大好きなプリン(蒸しプリンです)
3


娘ちゃんと息子くんの笑顔に癒されました!


私も何かのために役に立てるかな?


少しずつ、少しずつ

ご報告

 先日の大地震以来実家にいましたが、昨日帰宅いたしました!

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

「パン送るよ~!」って優しい言葉をかけていただいた「鈴木先生」

「水いつでも取りにおいで~!」って手を差し伸べてくれた「ますみ先生」

「大丈夫?一緒にがんばろ~」ってエールをくれた「理恵先生」

「大丈夫ですか?」って連絡を入れてくれた生徒さんの「日立 Sさん」

「この食べ物っていいです!」って教えてくれた生徒さんの「水戸 Nさん」

「大丈夫です!」「無事です!」の連絡を入れていただいたたくさんのパン友生徒さんたち!

みんなみんな良かったです


まだまだ余震やガソリン問題など山積みです。



普通の生活ってことがこんなに幸せなことだったんだってことを
改めて感じました。

今私にできる事、今私がしなければならない事、探しながら
進んでいきたいと思います。

「今を精一杯やれば、きっとうまくいくよ!」

そう、大丈夫なんだ~って


重要なお知らせ

生徒さまへ

みなさん大丈夫でしょうか?

私のほうは、なんとか大丈夫です.
 


先日の大地震のためパン教室は、しばらくの間お休みさせていただきます!
ご予約の頂いていた生徒さまには、大変申し訳ありません・・・再開のめどが
経ちましたらまたメールにてお知らせいたします!!

大変申しわけありませんでした。

どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

さつまいものお菓子やパン&打合せ

 今日は、昨日ご予約いただいたお菓子を~
ホワイトディーのプレゼントにしてくれるそうです!!


1
フィナンシェ
焦がしバターが風味のポイントです。
かりかりな縁の部分としっとりやわらかい部分を楽しんでくださいね~

お子様にもとのことでこんな感じに~
3
大人のかたにはお隣の~!

ありがとうございました~!

打合せ
4月9、10日に行なわれる東海祭りのお手伝いの打合せに息子君を連れて
いってきました~!
前に言われていたサツマイモを使ったお菓子やアイス、パンをやっと持っていきました・・・
すいませんかなり遅くなってしまいました!

naoさんやmaumauさん、brancさんに味見して頂いてちょっと緊張です!ドキドキ

2
さつまいもをいれた卵黄や生クリームの濃厚アイスです。
上にクルミをキャラメリゼしたものをのせました~!

ちょっとクルミが大きすぎたので小さくします。

5
さつまいもクッキー

バターたっぷりのクッキーを久しぶりに作りました!
さつまいもたっぷり、軽い感じに仕上がるようにコーンスターチ
を混ぜました!
これは、皆さんに気に入ってもらえました~
ほっとした~

4
パン・ド・ポテト

クロワッサン生地に滑らかなスイートポテトを巻きました!
外で食べるとやや脂っこいクロワッサン生地ですがひよりぼっこのは、大丈夫!!
外は、さっくり、中は、しっとり甘さも控えめにしました
出来上がりにシナモンをいれたアイシングをかけて出来上がり~

私は、味も見た目も好きだな~!
皆さんも「いいね~!」っていってもらえてよかったです。

久しぶりにバター大量に使ったのでキッチンがバターのいい香りがしてます

4月は、イベントがたくさん私も楽しいな~!

6
maumauさんのパンも頂いちゃいました~!
ちくわ好きな息子も大好きちくわパンとハムチーズフォカッチャです。
maumauさんには、うるさい息子くんがとってもお世話になっちゃいました
・・・・すいません!!
本当にお世話になりました

ひよりぼっこパン教室の生徒様へ

パン友の会は、只今22日のみの空きになりました!
申し込みをされる方はお早めに御連絡くださいね~

月一パンの日

 今日は、coco de classさんで月一パンの日でした~!

1
85このパンちゃん完成~
お野菜のキッシュ、スパイシー、マヨーん、ツナマヨーん、シナモンチョコ&レーズン
ダッチブレット、おからワッフル、クランベリーチーズ、ホワイトカフェチョコ
スコーン、ゴマ&チーズポンデ、アーモンドフィナンシェ



3
conconbooさんの新商品!!お野菜が彩りよくいろいろあって鮮やか~
大人気のゆず酢ご飯のお弁当~!なんと2品どちらも入っているから
うれしいお弁当~

4
maumauさんのパンも~

おいしいものがたくさんあってなんだか嬉しいですね

今日は、たくさんの方にお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございました~!

勝手に打ち上げ~!

お仕事終了後娘の帰りを待って子供達と一緒に
仲良しお友達Kちゃんママ宅にお邪魔してきました~!

6
karinさんのモンブランをご馳走になっちゃいました
子供達にもイチゴのぷりんを~なんて豪華~

いろいろお話しながら、今の悩みも~楽しい話も~
聞いてもらえるとなんだか心も軽くなりますね~!
そう、大丈夫!きっと、うんそうだよね


さあ、また、がんばろ~っと

ベーグル&ベリーチーズ

 今日お越しいただいたのは、ふんわりかわいいSさんです

レッスン中もとっても一生懸命かわいい姿のSさん、私も応援~

1
ベーグルです。
一つは、焼き立てを自家製キンピラを挟んだ和風サンドでランチです

とっても素敵にできました~!

もう一つは、ベリーチーズですよ~!
5
かわいい形に出来上がり~
爽やかなチーズクリームとベリーソースがいいですね~

まだがんばりましたよ~!
4
サブの米粉の抹茶カステラです。
ふわふわ、しっとりのカステラ~これからの時期おもてなしにいいですよね!

一息つく時間もなかなかなかったですが、「楽しいです」って笑顔いっぱい
その笑顔に、私もとっても嬉しいな~!

今日の珈琲タイム&ランチは~
2
スコーン(レーズン&チョコ)、ナツメグクッキー

3
スパイシー、マヨーん、写真にはいっていませんがオニオンチーズカレー

ご家族のお土産に~優しいママですね~

6
たくさんのお土産にご家族も喜んでいただいたそうで良かったです

4月のパンの会にもご予約いただきまた一緒に手作りできる事、お話できる事
楽しみにしています!

本日は、いろいろ忙しい時間でしたがとっても楽しくって充実した時間でした
ありがとうございました~

ベーグル&抹茶カステラ

 今日は、いつもイベントなどで仲良くさせていただけている
maumauさんです!

ベーグルのレッスンです
2
素敵に出来上がりましたでしょ~

焼き立てに、私の作ったキンピラゴボウをサンドして和風サンド
を頂いていただきました

焼きたては、また格別です

「わ~!」出来上がりは、感動ですね

ベーグルは、作りやすくって美味しいので是非おうちの定番に
入れて欲しいパンです

サブは、米粉の抹茶カステラです。
4
ふわふわで抹茶の緑が素敵でしょ~味もとっても美味しいですよ!

いろいろお話しながら、手際もばっちりで順調にできました~!
さてさて、今日のランチは~
1
オニオンチーズカレー、まよ~ん、スパイシー
レーズン&チョコのスコーンです。
気分が、今日は、紅茶だったのでメープルをご用意

今日のお持ち帰りは!
5
こんな感じで桜あんをお付けして~!


またまたお土産頂いてしまいました~ありがとうございます!!
3

今日は、途中雪が降ってくるとびっくりした事もありましたが
ゆっくりパン作りやお話も出来て良かったです。
ベーグルもカステラもとっても素敵に出来ましたね!
また是非作ってみてくださいね~

本日は、楽しい時間をありがとうございました~!

水曜にまたcoco de classさんでご一緒しましょ~

4月のイベントも決まりましたら御連絡しますね~またみなさんで
楽しい時間を過ごしましょうね

ご注文パン

 今日は、ひよりぼっこのパンちゃんズをいつも「おいしいね~!」
って笑顔いっぱいに喜んでくれる生徒さんからのご注文

6
食パンは、味見に~

メロンパンもクリームパンも我が家の子供達の大好きなパン
出来上がりに「美味しいそうだな~!」「一個だけ食べても良い~
ちょっと大目につくって我が家に分も作っちゃいました

クリームパンもカスタードからもちろん手作り、懐かしいクリームパンです。

オニオンチーズカレーは、たっぷりの生の玉葱とチーズをパン生地に巻き込んだ
ボリュームにあるお惣菜パン

スパイシーは、ひよりぼっこ№1の人気です。黒こしょうのピリッとした生地が
最高です。

まよ~んは、先日レッスン時に「おいしい」って喜んでいただいたパン。
マヨネーズだけなのにしっとりしたパンなんだかほっとしちゃいます!

スコーンセット(レーズンチョコ、全粒粉)


感謝の気持ちを込めて~楽しく手作りさせていただきました

福井のお友達とパンとお菓子でゆったり、楽しい時間をお過ごしくださいね

ひよりぼっこのパンを選んでいただきありがとうございました~

新オーブン

 昨日、今日と忙しくひな祭りの片付けや新しいオーブンが来たので
取り説を読んだり、試し焼きと忙しくしていました!

3
試し焼きは、基本のプチパンです

もう1品は、イギリスパンです。
4

最近のオーブンは、すごい機能がたくさんでいろいろ買うときに悩みました!

見るのもとっても楽しかったです

またじっくり試して行きたいです

ひな祭り~桃パン~

 今日は、ひな祭りです

我が家は、今から遅いですがチラシ寿司やはまぐりのお吸い物など
用意予定です!

まだ作っていません・・・・急がねば

さてさて、今日は、桃の節句とのことで桃缶を使って、白餡に桃を忍ばせて~
ほんのりピンクの生地で包みました!

1
ぱくりっとするとふんわりパンに白餡とジューシーな桃が
なかなか面白い出来になりました!

さあ~急いで今からひな祭りのお料理、作ります!!

いそげ~

ベリーチーズクリーム&抹茶カステラ

 3月9日水曜日coco de classさんにてパンの日です。
 是非いらしてくださいね~


 3月最初のレッスンは、いつもひよりぼっこのパンを愛してくれている
YさんとMさんです

最近おうちで作ってくれているというお二人、前回のロールケーキやパン
の疑問などぶつけていただき、お話しさせていただきました、とっても素敵な事ですね

今日ももちろん、素敵に出来上がりましたよ~

3
Yさんのパンちゃんです!
とってもかわいい出来上がり~

4
こちらは、Mさんです!
こちらもまた良いですね

型入れに「難しいよ~!」っとちょっと戸惑っていましたが
無事に出来上がりましたね

爽やかなチーズクリームとブルーベリーがぴったりなケーキみたいな
パンです。
ふわふわな生地が中のクリームをとっても引き立ててくれます!

サブは、抹茶カステラです。
2
しっとりした抹茶のカステラ
簡単な材料でとっても簡単に作れてしまうからちょっとした
プレゼントにもいいですよね~

お二人ともパンも焼き立てを「食べたい!!」って熱々をパクリ

クリームが熱いです~って言いながら最高な試食を~
自分でがんばったからの特権ですものね~

今日のランチは~
1
マヨ~ン、シナモンロール、プティセーグル
おからワッフル、ナツメグクッキー、サブの抹茶カステラをちょっと試食

ワッフルに、ヘルシーなヨーグルトクリームを添えてみました

「美味しい」って喜んでいただいてよかった~

本日は、作り方も型に入れる作業やパンによって発酵時間こ異なる事
いろいろ違いがありましたね!

また次回も楽しくご一緒させていただける事を楽しみにお待ちしていますね!

Yさん、日曜にまたお待ちしていますね~

楽しみにしていてくださいね

Mさん、来週の水曜にお時間がありましたら、パンの日いらしてくださいね~!

いろいろお持ちしますね~



本日は、私もとても楽しかったです、ありがとうございました~

おからワッフル&シナモンロール

 今日は、娘のお友達が遊びに来てくれました~

2年生でもまだまだかわいい

2階で「ごっこ遊び~!」下の部屋まで聞こえる作りの我が家なので
聞こえる声にかわいいってにやにやな私

なんだか安心しちゃいました

さてさて、今日は、2品です。

先日とっても好評だったおからをたくさん使ったワッフルです。
思ったよりもおいしかったです

何よりはまったのは、子供達でした!!

おからは、体にもいいので作ってあげたいワッフルです。
1


私も大好きシナモンロールです。
2
ちょっと色がつきすぎちゃいましたね・・・・温度を間違いました

ちょっとプレゼント用にラッピング
3
クッキーもつけて
