

チーズクリーム&お友達

 今日は、仲良しなKちゃんママとKちゃんが遊びに来ました!

一緒に話しながらケーキ作り~

Kちゃんもがんばってクリームを絞りましたよ!

「ママに~」ってプレゼント

1
手前がイチゴを飾った爽やかなチーズクリームケーキ
奥が大人用の白餡と生クリームをいれて桜の花を刻んで入れた桜
クリームをのせた桜モンブラン

一緒に手作り~楽しかったね~!

「ねえ、Sくんママ(私のことです)今度Kね~パン作りたい!」
ってお願いされました~

かわいい
「作ろ~ね
って約束

いろいろ話ながら時間はあっという間楽しい時間を過ごしました!!

Kちゃんママ、Kちゃんありがとうね~


プティセーグル


天然酵母のプティセーグルです。
6
小さいパンがごろごろいっぱ~い
焼き立てをパクリ、皮がパリッとしていて美味しいです

幸せな気分ですね

パンズ

 
3月のご予約は、満席になりました、4月のレッスンは、都合により
お休みになります。
また5月に、お待ちしております。
5月のレッスン内容などは、4月に入りましたらブログにて御連絡
いたしますので申し訳ありませんが、おまちください!!



 今日は、なんだか花粉症でないはずの私もなんだかむずむずして
くしゃみと鼻水・・・・風邪?花粉症?
昨日お友達のママも目がうるうる~、「花粉症で~」って
つらそうな話をきいて、他のママも「家の子もさ~!」っとか聞いていたからかな?
水戸は、花粉の予想が多い1位らしくて、やっぱり私も仲間いりかしら

さてさて、やっぱり今日も早朝から作ってました。

新聞屋よりも早くいったい何がわたしを駆り立てるのか

楽しいからってのが本音ですかね

1
3月サブの抹茶カステラ、母へのプレゼント用です
明日子供会の総会に私が行くので子供達を見ていてもらうのでお礼です。
焼いてから1日たったくらいが美味しい

3
マヨ~ン
マヨネーズだけのシンプルな惣菜パンです。
ふわふわ、軽いパンですよ

2
もうあきたでしょか?またベーグルです。
ライ麦入りのプレーンベーグル

今週のパンちゃんズ

 もう金曜早いですね~!

来週から3月のレッスン始まりです

桜ベーグルまたは、ベリーチーズです!

3月のレッスン日の空きが22日のみ空いています。

お時間がありましたら是非どうぞ~!

お子様ずれの方も、初心者の方もあなただけの教室です
ご心配なくおいでくださいね

待っています!!

4月のレッスンは、勝手ながらお休みさせていただきます!


ひよりぼっこのパン仲間さまへ(生徒様)

4月は、いらしていただいた生徒様のみのパンの会を行いたいと思います。

4月22、26~28日4日間です。
時間 10時~1時位まで


もうお話させていただいた生徒様、3月レッスン予定の生徒様
楽しみにしていてくださいね~

パンやお菓子などみんなでいろいろ作ってわいわい楽しく過ごしましょう





今週のパンちゃんズ

少しだけ~アップ

1
ベーグル(イースト)

2
豆乳

1
ベーグル(ホシノ)

2
自家製酵母キッシュ

            
今日は、子供達の行事に大忙し~!
なので今のうちに

             

フラワーアレンジ

 今日は、先日maumauさんに頂いたネットフレームに合う
お花を作ってきました~

久しぶりなのでドキドキでしたが、かわゆく仕上がりました~

6

教室に早速飾りましたよ

maumauさん、フレームをありがとうございました~

3月の机に飾るお雛様も~!

5

前々からかわいいな~って思っていたぱんだぷりんさんの作品を~
お家に連れて帰りました

かわいいでしょ~

今日は、久しぶりに息子くん連れのお店だったので心配しました
が、naoさんがいろいろ息子君の相手をしてくれて、私も集中して、作れました

とても楽しかったです


お茶まで頂いて、その際のお茶菓子にマルクスを頂きました~

美味しかったです。

久しぶりにnaoさんとゆっくりお話しが出来たし、お花も楽しめ充実した
一日でした~

ばっちり、充電完了です

今日の手作りは~

3
おからと豆乳のワッフル


1
おからの紅茶クッキー


Kさん、おからで作ったよ~!
どうかな?

おからありがとうね

ショコラボール&ココアとストロベリーのロールケーキ

 今日は、かわいい2ヶ月のベビーちゃんと参加のSさんとOさんです!

前々からご予約いただいてとっても楽しみにしていて、やっとお会いできました

玄関でちょっと自己紹介「思ったより若かったですか?」なんて

今日のオーブンさんは、私の過度オーブンの使用で調子が悪くちょっとドキドキしながら

でもSさんとOさんの力でオーブンも元気に動いてくれて安心ホッ

出来上がったパンちゃんです!

3
右がSさんのパンちゃん、左がOさんのパンちゃんです。
とってもおいしそうでしょう~、綺麗な出来上がりです!!

サブは、ココアとストロベリーのロールケーキ

5

きちんと巻けました~

試食にちょっとだけ~

粉糖がちょっとイマイチな感じになってしまいましたね・・・すいません!!

一緒に添えました、クッキーは、天然酵母サブレとおからと紅茶のクッキーです

「今までおうちでロールケーキを作るとパサパサだったり、割れちゃったりで!」
って、でもこれで解決ですね
ちょっとした一手間なんですね~

しっとりふあふあなロールケーキが出来ちゃいました!!

いろいろなお話もしながら今日のランチは~

2
自家製酵母のキッシュ、スウィートレーズン、ハチミツクルミ
天然酵母ベーグル(クリームチーズ&チョコ)

授乳中のSさんには、カフェインレス珈琲です(インスタントでしたが・・

「久しぶりに、とっても充実した時間でした~」って言って頂いて
私も幸せな気持ちです

こちらこそありがとうの気持ちですよ~

今日は、素敵なお土産がたくさん出来ましたね

6

3月またお会いできる事とても楽しみにしています!!

本日は、ありがとうございました~

スパイシートマト&ココアとストロベリーのロールケーキ

 今日は、日立よりお越しのSさんです。

いつも私のパンを楽しみにしていていただける方と聞いて感激です

「ひよりぼっこさんのパン大好きなんです!!理想なんです」って言って頂いて私も嬉しい!!


「おうちで作っているんですがなかなかうまくいかなくって~!って
さてさて楽しみながら、疑問を解決です

6
素敵でしょ~!
一つは、丸いかわいいハート、もう一つは、細みな素敵なハート

とっても上手でした

「そうなんだ~!」「へ~」って教えてもらうと私もそうだったのですが
自分で本見てやるのと全然違うんですよね!!
喜んでもらえて良かった~


サブは、ココアとストロベリーのロールケーキです

5
綺麗に巻けました
端っこの部分は、ちょっとだけ試食です

しっとり、ふあふあです
イチゴの甘酸っぱいクリームが美味しい~

とっても素敵に出来上がりましたね、きっとご家族も喜んで
くれているかな?

今日のランチです

3
天然酵母のベーグルサンド、自家製酵母キッシュ、ハチミツクルミ
天然酵母サブレ

ハチミツクルミを以前食べていただけたそうで「美味しかったんです!」って
そのときの感想を聞かせていただき私もとっても嬉しくってまたがんばろ~って
改めて力と意欲が湧いてきました~
クッキーも私の作るのは、ほとんどざっくりした感じのクッキーですが、私の
焼き菓子が大好きっといっていただきました~

嬉しいな~

パンもケーキもとっても上手に出来ましたね~、一緒に作ることが出来て
私も楽しかったです
3月ベーグルとベリーチーズでお待ちしていますね
またお話も楽しみにしています
本日は、ありがとうございました~

クランベリーチーズ&ココアロールケーキ

 今日は、パンが大好き、作るの大好きなKさんです!

私と共通点が多いKさん毎回びっくりする事がたくさんです。

今回も一緒が見つかり~なんだか興奮です

今日は、クランベリーチーズです。

たくさんのクランベリーの量に美味しそうってそうなんですよ!!

焼きあがりも焼き色をつけて~!

焼き上がりの強い感じが私は、好き~

2
クランベリーが本当にたっぷりな感じわかりますか~?

甘酸っぱくて、中のクリームチーズが最高に合うんです
素敵でしょ~

サブは、ココアロールケーキです!
3
美味しそうだね~!
きちんと巻けています、さすがです。


いろいろ話ながら、本当に学生時代のような感じで~「ホント~」
「一緒~!」って楽しかった~!
1
今日のランチです
(ハチミツクルミパン、ショコラボール、ブレチェン&ブルーベリージャム)
(ロールケーキ、天然酵母サブレ)

いろいろ話して楽しかったですね~!
また3月にベーグルとベリーチーズでお待ちしていますね~


5

今回もたくさん頂いちゃってすいませんです!
早速おから使って何か作るね~

本日は、ありがとうございました~

入園準備の手作り&仕込み

今日は、前から生地は買っていたもののなかなかやる気が
出来なくて・・・・何度も「やるぞ~!」って気合を
入れてやっと入園指定のバッグなどを作りました

去年の暮れに母に買ってもらったミシンちゃん大活躍です。
思ったよりも早く出来ちゃった

午前中には、終わりました~

こんな便利なものが世に中にあったなんて素敵~

2
バッグなどなど~

生地は、「ブーブーが良い、ゴセイジャーがいい」っと言われても
知りません、母の決定権で強引に決めて、地味ですがこれなら長く
使えると決めました~

これが終わったら後は、名前をいろいろなものにつけなきゃ~
まだまだ用意は、終わりません!!

さあ~、がんばらなきゃ

仕込み

1
いろいろ仕込んでみました~

いろいろパン焼き焼き~!&お雛様

 3月教室募集中ですので是非いらしてくださいね~
三月の教室日
           1日(火曜日) 2日(水曜日) 
 7日(月曜日)  8日(火曜日) 9日(水曜日)
14日(月曜日)   15日(火曜日)    16日(水曜日)           
22日(火曜日)   23日(水曜日)

A、桜ベーグル
B、ベリーチーズ
サブ、抹茶カステラ



今日は、いろいろパンやお菓子を焼き焼きです!


 ん~幸せだな~

2
ライ麦入りのベーグル

そのままでも挟んでも美味しいですよ。

4
スィートレーズン

いつもより今日は、ちょっと高温で焼きました~!
こんな色もなかなかかな?
持ってみるとふわふわです
甘めのパンなのでみんなが好きになっちゃう懐かしいパン

3
チョコナッツケーキ

チョコとたっぷりのカシューナッツが入ってます。
食べごろは、味が馴染む明日~
バターたっぷりのものはなかなか作らないのでなんだか新鮮
濃厚なチョコケーキなので濃い目の珈琲と一緒がいいですね

このほかにクッキーなども作ったのですがお邪魔虫ちゃんズが入りトホホ・・・

あ~楽しかったな

お雛様

やっとですが・・・我が家もお雛様出しました~!
遅いですよね

毎回出すのが「はあ~!」っとため息

今回は、助っ人に息子君で頼りない。。

1
じゃ~ん
やっと出来た~!
飾ると「素敵~!」って見とれちゃいます

一仕事終わりました、ちゃん、ちゃん


ブレッチェン&お出かけ

 今日は、ハチミツクルミパンとブレッチェンを~
あっさりしたパンや素朴なパンが好きな我が家はこんな感じのを
良く食べています。
1
今回は、ウインナーを巻いたものも作りましたよ~
あっさりしたパンなのでどんな料理にもジャムやスプレットにも
合います。
2
ハチミツクルミパンです。
たっぷりハチミツに全粒粉の入った生地、素朴な美味しさです。
これは、クルミを入れなくてもとっても美味しいのでたまに入れ
なくても作ってます。

お出かけ

2
Kさんと一緒にランチ&雑貨屋さんめぐりに行ってきました~

パンやお菓子、作ることが大好きな私達なので話は耐えずにお話~
息子も一緒だったので多々お邪魔虫くんになりましたが、やさしい
Kさん「ん~?」って優しくしてくれてお邪魔虫くんが暴走です
ごめんね~

やっぱりオムライスが有名だから?オムライスを頼んで、サラダやデザート
お茶類もバイキングだからいろいろ~見るのも楽しい
お料理のは撮るのを忘れてしまいました・・・・
だってあまりにも話に夢中で~

いろいろ雑貨さんを巡りいろいろ買ってきました~!


お土産まで頂いてしまいスイマセン
3
こばやしのお菓子です。
わあ~夢のようですありがと~




共通点がたくさんある私達から「だよね~!!」って共感できる事
がたくさんで1日とっても楽しかったです

また一緒に巡りましょうね~

今日は、息子君までお世話になりスイマセンでした、今度は、4月に
是非にね

水戸納豆ベーグル&お友達の家へ

 今日は、生徒さんより是非に作って~っと教えていただいたレシピで!

納豆をそのまま生地に一緒に練りこんでいく納豆ベーグルです。

これている間尋常でないくらいねばねば~

いままで味わった事のない感触で・・・・・

子供達にも悲鳴をあげられながら出来上がった納豆ベーグルです。

1
どうでしょうか?

味は、びっくり美味しいんです
納豆の味が強すぎる事もなくでもなくなる訳でもなくほのかな感じが良い
また作ってみたいな~て思うくらい。

楽しい時間でした~
KOさん作ったよ~味も美味しかったよ~ありがとうね

お友達のおうち
今日は、Kちゃんママのおうちへ行ってきました~!
子供達同士も一緒に遊び、私たちもずっとぺらぺらお話~
こんな時間がとっても癒されます
いつもいろいろ相談に乗ってくれたり、楽しいときも一緒に喜んだり
こんなお友達がいるって幸せだな~っとつくずく感じます!

美味しいケーキもいただいちゃいました~
3
フルーツたっぷりのミルクレープです。
とっても美味しかったです

なかなかお店のケーキは、食べれないので嬉しいな

Kちゃんママいつもありがとうね

バレンタイン娘ちゃん&クラフト

昨日の娘のバレンタインデー幼なじみの男の子の毎年手作りの
ものをプレゼントしています!
今年は、娘ちゃん一人でがんばってクッキーを作りましたよ
1
娘が私に聞きながら一人で完成させた努力のお菓子です!
なんだかかわいいですね

ラッピングだけ手伝ってあげました~

後で男の子ママより「一人で美味しいって食べているよ~」って
メールいただいてよかったって娘ちゃんにも良いバレンタインになりました

クラフト講座

今日は、coco de classさんにてグリーンリーフさんのアロマクラフト
で練り香水と花粉対策スプレーを作ってきました

これからの季節いいですよね~!
我が家も花粉症さんがいるのでありがたいです。

花粉に効く鼻スースーになるお茶も頂きながら皆さんと楽しく
レッスンです。
2
お茶みんなでたくさん頂いちゃいました~

3
出来上がりは、これです。
入れ物も素敵ですね

これで花粉の季節もこれからの息子君の入園もバッチリですね


お世話になった皆様ありがとうございました~

スパイシートマト&ココアとストロベリーロール

 3月教室の募集を追加しました~見て見てくださいね

 また雪がちらちらしましたね~!
 とっても寒い1日になりました。

今日は、パンのイベントでもご一緒させていただいているmaumauさんです
いろいろご一緒させていただいてはいますがゆっくりお話は、なかなかできないので
レッスンのときは、ゆっくりお話できて私もとってもうれしいです

今回は、バレンタイン当日ということで旦那様へプレゼント用です
出来上がりは~!
3
可愛い出来上がりでしょ~
ラブリーな形なのに、食べると黒コショウのピリッと効いた大人なお味~!
旦那様のプレゼントにはもってこいですね。

さすがお上手ですね~

サブは、ココアとストロベリーのロールケーキです。
4
綺麗にまき込んで手作りのイチゴクリーム!イチゴのプチプチ感が
ナイスです。甘酸っぱいクリームにココア入りのしっとり生地が
ぴったりなんですよ

いろいろお話しながらしっかり進めてこんなに素敵に出来ました
持帰りは~
5
旦那様もおじいちゃんも素敵に出来たので、きっと喜ばれますよ~


さて本日のランチ&デザートは~
1
ベーグル、ハチミツパン、セサミです。ゆずジャムとバター添え
デザートは、来月のサブメニューの抹茶カステラ、スコーン、サブレです。

maumauさんといろいろお話できて、昨日のイベントの疲れも吹っ飛び、
楽しい時間過ごさせていただけました、本日は、ありがとうございました~!

maumauさんからこんな素敵なプレゼントも頂いちゃいましたよ
2
わあ~いmaumauさんの木工です、早速何を飾ろうかな?ワクワク
子供達にまでいつもすいません、ありがとうございます

また来月もお忙しいと思いますが是非いらしてくださいね~
お待ちしています



水戸ワングランプリ

 今日は、イベントへいってきました~!
素敵雑貨屋さんや美味しそうなお店がたくさんで楽しかったです

私もいろいろなお客さんや作家の皆さんととっても楽しく過ごさせていただきました~!
こんないろいろな出会いがとっても素敵で楽しいですよね

5
お店の看板が~いいところで切れてしまってますね~すいません!!

私やmaumauさんのパンやお菓子、素敵な雑貨さんも勢ぞろいです

2
クッキーも~
4
パンも~
1
今回のバレンタインにちなんで~
マシュマロブラウニーも~皆さんももとへプレゼントされましたよ!

8
休憩は、maumauさんとランチタイムです
これ「ラブリーラテ」です!
ちょっとラブリーに興奮です!!
maumauさんにも変だよ~っとつっこまりながら~
ぐふふふふふ
7
素敵なお兄さんに作っていただいて~ふふ嬉しいね~
9
こんなお昼に~ベーグルやクランベリーパンも~
6
ジャコロッケとプリンも~!
とっても美味しかったです!

美味しく、楽しく素晴らしい一日になりました~!
いらしてくれたHさん、Sさん、Kくんママなどなどみなさん
ありがとうございました~




お菓子などなど&今週のパン弁当

 今日は、雪、雪、雪!!

寒いですね~
ずっと降り続いている雪積もってきましたね・・・・
ここまでは、この冬初めてでしょうか?


この寒い日にパパは、趣味のお神輿に朝から出発
こんなに寒いのにふんどしなんでしょうか?股引きを2枚持って出かけて
行きました~いやいやすごい人です

ここまでくると「がんばれ~!」っと応援してやりたくなります

さてさて、昨日のパパのパン弁当です!
1
ベーグルサンド(フィッシュサンドタルタルソース・ベーコン卵サンド)

パパですが、ベーグルは、かむのが面倒と言うので
パパ用ベーグルでイーストのソフトなタイプ!!

「これうまい!」ってパパです、やっぱりね~
私は、どちらも好きですが、どちらか問われれば、固めのむちっりした方
がすきなんだけど子供やパパ、ばあばは食べやすいこちらのほうがすきな
んですよね!

あなたは、どちらが好きですか?

ベーグル、本当に美味しいですね


お菓子
今日は、朝からお菓子の仕込みです。
部屋中が甘い香りいっぱいです
チョコかな?クッキーかな?
1

3月レッスン案内

 遅くなりました~すいません!!
 

三月の教室日
           1日(火曜日) 2日(水曜日) 
 7日(月曜日)  8日(火曜日) 9日(水曜日)
14日(月曜日)   15日(火曜日)    16日(水曜日)
           22日(火曜日)   23日(水曜日)


A、
2
 桜ベーグル(1個)とプレーンベーグル(3個)

桜の花びらを入れたかわいいピンク色のクリームを巻き込みます。

皮は、パリッと、中は、もちっとしたベーグルですよ~

B,
1
ベリーチーズ
バターたっぷりのふんわりパン生地にクリームチーズとベリーの
クリームを入れたケーキのようなパンです!


サブは、しっとり小豆抹茶カステラです。
3

ランチ込みの¥3000です。

お子様連れのかた、初心者の方でも安心してお越しくださいね!

お待ちしていま~す

水戸ワングランプリ

 朝起きたらちょっぴり雪模様でしたね~でももう雨が降って
雪がとててしまいましたね~!
子供達は、がっかりでしたが大人は、良かった~って感じですよね

昨日は、レッスンの後いつもお世話になっている「coco de class」さんへ

13日(日曜)の水戸ワングランプリ
南町自由市場にて11時から開催されますので是非おいでくださいね~!


私も「coco de class」さんのブースで一日いま~す

素敵な雑貨やお菓子、パンなどいろいろ、楽しいイベントもあるそうです。

楽しみですね~!

6

私もいろいろ用意していきますよ!!

2
なっなんだ~これっと言うようなマシュマロブラウニーも~

1
天然酵母のスコーンも~

4
天然酵母の黒豆クッキーも~

2
ショコラも~

まだまだ盛りだくさんで~
お腹も心もいっぱいの楽しいイベントに~

私も今から楽しみです!!

ショコラボール&ココアとストロベリーのロール

2月のレッスンは、満席になりました。
また来月お待ちしていますね~

さて今日のレッスンは、毎回カメラで記録をとって一生懸命がんばって
くれるHさんです。

手際のよいHさん、さすがです

5
出来上がったパンちゃんです!つやつやで輝いていますね~

美味しそうです!

サブのロールケーキです

4
おうちでも作ったことがあるそうでしたがイマイチ形がうまく
出来なかったそうです、ちょっとのコツでしっかり巻き込めました~

「すご~い、今までの疑問が解決です!やっぱりちょっと教えてもらうだけで
ぜんぜん違うんですね~!」って笑顔いっぱい私もそんな笑顔に
笑顔~

Hさんは、おうちが遠いので出来上がり次第帰宅するので今回もランチパンは
お持ち帰り~

ちょっぴり珈琲タイム~
2
ベリーチーズクリーム、マシュマロブラウニー、ガレットです。

お持ち帰りパンは~
3
天然酵母のベーグル、キャラメルアップルクランブル、
気に入っていただけたのでもう一つ、ベリーチーズクリームです。

今回もとっても素敵に出来ましたね~!
いろいろお話しながらとっても楽しかったです
また来月お会いしましょう~

本日は、ありがとうございました~!

ショコラボール&ココアストロベリーロール

 今日の生徒さんは、いつもひよりぼっこのパンを
楽しみにしていてくれるお二人です

YさんとMさん、今回は、かわいい息子くんRくんも一緒に
きてくれましたよ~

今回は、バレンタインの月ですのでプレゼント用に
ぴったりのレッスンです

7
左がYさんのぱんちゃん右がMさんのパンちゃん
素敵に出来ましたね

焼いている間もとってもいい香りにうっとりです

サブは、イチゴを使ったクリームを作って、ココアたっぷりの
生地にのせてくるくる巻いたココアとストロベリーのミニロールです

生地にのせているときに使ったスプーンをぺろっと
「おいし~い!」って笑顔いっぱいです

お2人とも、一生懸命巻き巻きしましたよ~
とても素敵に出来ました~、バレンタイン用にラッピングしてお持ち帰り
6


休憩中にちょっぴり端っこを試食です
4
一緒にマシュマロブラウニー、ガレットも添えて~

今日のランチは~
5
ハチミツクルミパン、ブレチェンのクリームチーズ入り、キャラメルアップルマフィン
です。
付け合せにサラダ大根をマリネしたサラダを~さっぱりしていて美味しいですよ~

今回もとってもかわいいパンやケーキが出来ましたね~

いろいろお話しも出来て、かわいい息子君ともお会いでき
とっても楽しかったです!

また来月お会いしましょうね~
楽しみにお待ちしています

本日は、ありがとうございました~

プレーンマフィン

 今日は、自家製酵母のプレーンマフィンです。
生地を触るとふわふわ柔らかな感触で気持ちがいいです

高さのあるマフィンとってもかわいいです

1
私は、そのままふわっと味わい、子供達は、ハチミツで、パパは、卵サンドで
朝食でした

やわらかいマフィンほんわか優しい気持ちになちゃいます

くるみパン&パンケーキ

 娘ちゃんリクエストのハチミツクルミパンです。
1
毎回娘が「作って~!」といってくれるのがなんだか嬉しい

2
米粉のパンケーキです。
もちもちした生地なので本当にいいですね~!
私の家族は、これにバターは付けすにハチミツのみです。
シンプルだから飽きない2品です

アップルクランブルマフィン&ブレチェン

 昨日、びっくりする失敗をしてしまい・・・・・
立ちあがれず・・・・・泣きでした

なんと、旦那様の車をガレージにこすってしまい・・・反省でした

「ガリッ?ん?なんだ?・・気のせいかな?」

「がりりりりりりr」

「あたしだ~!!」

てな具合でやってしまいました。

天然なのもここまでくるとあきれます・・・自分でも嫌です!


そんなもので、昨日の豆まきも全然気分が乗らずに・・・・はあ~



今日は、気分を変えて~

さあ、慎重にがんばっていかないっと



今日は、初心に戻って私が始めてパン教室に通ったときのコースの最初
レッスンパンです。

小さめのあっさりしたパンです。

食事にちょうど良いです

3

お菓子も~!
最近バターたっぷりのお菓子はまったく作っていなかったので
じっくり時間をかけて作りました~

うちに頂き物のリンゴちゃんがたくさんあったので、それを使った、
アップルクランブルマフィンです。

リンゴをキャラメリゼして、シナモンクランブルも作って、三温糖を使った
優しい甘さの生地、丁寧に作りましたよ

2

お友達ママにラッピングしてプレゼントです

4
ガレットもそえました

なんでも注意して、慎重に行動ですね

私、がんばって

昨日の事&オランジェなど

 昨日は、半日coco de classさんでいろいろな方々
とお会いできとっても楽しかったです

ありがとうございました~

ちょっとお茶の時間もあって皆さんでお話しながら~
大人気のconconbooさんのゆず酢ご飯をいただきました~!

前回は、しょうがの方にしたので今回は、枝豆のほうを頂きました~。
さっぱりしたご飯がとっても美味しくって胃が弱い私、完食はなかなか
出来ないのですが、お話しながら、食べちゃいました~

4
しょうがの方は、maumauさんのです

5
maumauさんのパンも頂き、私は、チョコのほうを食べました!!
甘くって美味しかったです娘ちゃんがメロンを~

パンダプリンさんからもお芋さんを頂き息子くんが大好きなので
喜んでたべてました!

ありがとうございました~

お店に行くといつも楽しくって、いろいろなお話も勉強になって
もっとがんばっていかなくてはとやる気が出てきます

さあ、今日からまたがんがっていこう~

オランジェ、ベーグル
1
自家製レーズン酵母のオランジェです。
中には、オレンジ、アプリコット、レーズン、クルミが
たくさん入っているパンです。
薄くスライスして食べると美味しいです。

紅茶と一緒に食べると最高な時間になりますね

1
ホシノのベーグル
ん~美味しい!飽きないです
でもまだイマイチ成型が一定しないのはなぜなのかしら?

本日パンの日

 今日は、coco de classさんでパンの日です!
私も2時からがんばっていましたよ~!

好きな事なのでウキウキしながら

6
今回は、ちょっと少なめです

1
スコーンなんかも用意してみました~
4
黒豆クッキー
どちらも天然酵母のお菓子たちです、ざくっりした食感が大好きです

今日は、どんな方に会えるかな?

幼稚園

今日は、息子くんの幼稚園のようでお友達ママと一緒に
行ってきました~!

上のコも下の子も一緒のKちゃんママと終了後もミスドでランチ~

帰った後もKちゃん宅にお邪魔しちゃいました~

良いお友達がいるって幸せだな~と改めて感じちゃいました~

5
