

おせち&もち&ウィンナーチーズ

 大晦日です!
本当に早いもんですね

5月より始めました「ひよりぼっこパン教室」
あったかい生徒様、皆様にたくさんお会いでき、
とっても充実した年になりました~!

ありがとうございます!

来年も私、「ひよりぼっこ」いろいろ勉強して
より分かりやすく、愛情のこもったパンをお伝え
していきたいと思っております

来年もどうぞ、パンちゃんズと共にかわいがって
やってくださいね

美味しいパンを愛する家族、大好きな人の為に
作っていきましょう!



のほほ~んなあったかいパン教室を目指して
来年もがんばるぞ~



さてさて、早朝よりがんばっていましたおせち
完成です!

4
今回は、2段のお重になりました!
ホタテの旨煮、鮭昆布巻き、栗きんとん
黒豆、なます、だて巻き、ポケモンカマボコ

洋風ミートローフ、数の子
筑前煮


お昼よりパパが主にがんばった、お餅作りです!
遅くなりましたが、鏡餅も実家の分と作りました

5
固まったらミカン載せて飾らないと~

もちろんパンも~!
今年のパン納めです
2
ウィンナーチーズ


夕方より年越しそば用のそばも打ちました!(パパが)
1
おとこの料理なのでそろえてはいませんが味は、
ばっちりでした!

そばと一緒に~こちらは、私の作った「ローストビーフ」
オニオンソース添えです!
もちろん圧力鍋で~
2


どこまでも手作りが大好きな私です(パパも巻き込んで

では、明日から3日までは、お休みします!
4日からどうぞよろしくお願いいたします

良いお年を~

またスキーへ

 昨日は、またですがスキー場へ行ってきました~!

忙しいんだって思いますが、私も家族考行です

私以外は、活発な家族達は、運動大好き

私も今回は、なんだか体が動きました!
息子君スキーデビューに付き合い雪が降っている中も
息子君の補助で駆け回りました~!

今回は、ハンタマに行きましたが、前回よりも
キッズパークが充実!
チュービングやそりのバイク風なもの、雪の公園
寒くなってきたら室内の遊び場など子供が小さいと
ありがたい、大人も子供も楽しめるスキー場でした!

1



お姉ちゃんとパパは、またすいすい滑ってさすがです。

息子君もスキーの板をはいて、転びながらもなんだか
様になってます。
パパにです!

我が家でトロ子さんは、私だけなのですよ・・・!
まあ、良かったんですがね

おやつです!
ハンタマの「ハンタママン」
2
見ずらいですね・・・肉まんタイプは売り切れで
これは、中にカスタードでした。
スキー場のキャラクターのハンタマちゃんは、
塩を自分の頭の上にかけています!
「シオパラ」
カワユイ
片割れの半卵さんは、「味付け卵ちゃん」だそうです!

カワユイ
好きです、こんな感じの

3
綺麗な写真でなくって・・・・反省ですね。

ランチです。
子供達は、カレーのお子様ランチ!パパは、ラーメン
私は、これ「カレーパン」
中に半熟卵一個入っていて、外もパン粉とか付いてない
カリカリカレーパン!
勉強になりました~

今度つくってみよ~!

今回は、雪も降っていて寒かったですが、夕方まで
楽しんじゃいました

おせち&甘食&ロールパン

 今日は、早朝よりおせち作り、パン作り~!

終わったら、パパと大掃除です!

やっと今半分終わりました

まだまだ残っています・・・・

やっているそばから窓なんかは内側を終わらして
外に回ると、2人の子供達に「ママ~!」っと
べたべた触られて・・・・意味がない・・・・!

床も掃除したあとを、小悪魔たちによって
足跡だらけ・・・・はあ~

疲れたので大晦日またがんばります!

今日のおせちは、比較的持つものから作りました!

栗きんとん・・・冷凍しておいた栗を甘煮にして
お芋のペーストに混ぜました!

昆布巻き・・・鮭を巻き煮ました

黒豆・・・・圧力鍋で~

5

後は、おおみそかに作ります!

わくわく

後は、ちょっとしたときにつまめたり、
軽食に食べれるものです!

1
甘食
小さい頃に良く食べましたよね。

4
シンプルなロールパン、何にあわせてもいいです!

休みといえども忙しいです!

全粒スコーン

 今日は、低温発酵させておいたホシノスコーンです!

ざっくりした感じが好きです

あわせて、2・3回重ねるくらいなので手軽です。

1

私は、このまま食べます。
素朴な感じが私好みです

今日は、本当は、お餅作りですが、予定があるので
30日か31日ぎりぎりに作ります。

早速、おせち作りの準備しなければ
今年は、どんなお重になるかな?

スキー&サツマレーズン

 昨日は、朝はや~く出て親戚の家族2家族
と待ち合わせして栃木県のスキー場に行って
きました~

総勢12人の楽しいスキーでしたよ!

かなり運動音痴な私、本当にあきれるくらい
にとろ子さんです・・・・

今回も、下の子とそりすべり担当で初めた矢先
やってしまいました!

小さな雪のお山を登ったとき、「ツルっ」転んで
しまいおしりを強打・・・・いまだに痛いです!

息子くんで難なくクリア~したのにおかしいな?

娘ちゃんは、もうパパと一緒にリフト、ゴンドラ
と滑ってました。
私に似なくって良かった~!っと思いながら
2
娘ちゃんです。もう一人で滑ってます!
3
その後をパパさんです!
この2人は、マイペースにすいすい~!
うらやましい

そりも意外と大変で下の子に一日付き合うのも
なかなかハードでした

運動がとっても苦手な私、良い運動になりました!


さてさて、今日は、朝から昨日のスキーの片付け
や朝の仕事をしながらサツマイモとレーズンの
残りを使ってみました~!


4

サツマレーズン
ちょっぴりシナモンも入れてみました!
卵、バターたっぷりの甘めなパンです。

クリスマス!

 今日は、クリスマスですね~!
我が家では、昨日家族でのクリスマス会でした

今年は、何回目のクリスマス会なのかな?

まあ、家族の時間という事でやりましたよ~!

チキン、ケーキ、お料理と娘ちゃんと共に~トライ


時間が無く、急いで作った、シフォンケーキ
間に合わないかも?っと心配しながらも・・・・
なんとかセーフ!

3
シフォンケーキ
(イチゴがないのが寂しいですね・・・)

もう1品です。
生クリームがあまっていたので、パパっと作りました。
前菜に塩味のきいた甘くないロールです。

2
カニのスフレロール

ちょっとクリーミーなふわふわ卵焼きでしょうかね。
以前かりた本に載っていておもしろいなって思っていた
1品です。

他には、手巻き寿司、チキン、スープと用意して、
パパのシャンパンに私達のシャンメリーでかんぱ~い!

今朝サンタさんよりプレゼントを子どもたちのもとへ
無事届き、今年のクリスマス会も終了になりました~




嬉しい知らせ

・・・・・昨日ばたばたとしている所に息子君より
「ママ~なんかおっきいのはいってた~!」
っといつものようにポストから郵便物を持ってきた

こ、これは

以前受けていた「パンシェルジュ検定」に結果でした。

恐る恐る見てみると・・・・
1


「受かった~

本当によかったです。

始めは、本をみて、簡単かなって思って受験を決めたけど
やってみると意外と難しい。
すべて覚えるには、忘れっぽい私にはかなり厳しい

久しぶりに勉強ってやつをしてました。

いやいや、本当に良かったです。

取得してもどうこうってない検定ですが、パンの歴史
とかいろんなパンを知れるのも楽しいです。
次回は、2級がんばっていきます。

サンタさんがやってきた~&雑穀食パン

 昨日は、私の実家で親戚の子を集めてクリスマス会
でした~

子供6人いれば、大騒ぎ~、ばたばたすごいです!

ご飯を食べて、ケーキ!
ヤマザキのチョコケーキを用意してくれて~みんなで
飾りつけ、ほとんど頼んでことのない私、今は、
イチゴとか別に箱に入っているのですね~
びっくり!!

子供達は、イチゴやローソクをどこにおく?
わいわいやっていました!

6

子供6人、大人5人いればすぐ無くなっちゃいます!
みんなで食べれば美味しいね~

最後は、ばあばが用意してくれたサプライズ

「クリスマスってサンタさんだよね~!」

3
ぞろぞろ、サンタがやってきた~!

トナカイ兄さんがしゃんしゃんずっと鳴らし続けて~
(手が腱鞘炎にならないかしら?なんて大人たちは
思いながら・・・・)
何故か?ウサギまで
ウサギは、頭が重いらしくちょっとかしげていました!

「メリ~クリスマ~ス」

こどもたちも大はしゃぎ~!

4
プレゼントももらい最高のクリスマスになりました!

ばあば、ありがとうね


さてさて、今日は、雑穀食パンです。
シンプルパンが食べたかったために作ってみました~!
1

今日は、娘ちゃんの終業式です!
すぐに帰ってくるので忙しい・・・・です

1月パン教室案内&ハチミツクルミパン

1月最初の教室は、皆さんに美味しいって気にって
いただける2品です。


A、クランベリーチーズ
4
全粒粉入れた生地にたっぷりのクランベリー
中にクリームチーズを入れたパンです。
皆さんに「美味しい」って喜んで
いただけるパンです。

B、カマンベールノア
3
クルミが入ったパン生地にカマンベールチーズ
をいれ岩塩を聞かせた塩味のパンです。

どちらも大人気のパンです。

どちらもサブメニュー&ランチ付き ¥3000です。

一月教室日
                   12日(水曜日)
                   19日(水曜日)
24日(月曜日) 25日(火曜日)  26日(水曜日) 
31日(月曜日)
初心者さん&お子様ずれの方、オンリーワンの教室です。
あなたのペースで進めますのでご心配なく~
ゆったり、のんびりしたパン教室です。
日ごろのストレス発散に気軽においでくださいね

※12日はパンの日です!


さてさて今日は、娘ちゃんのリクエストです。
なんだか見慣れてきちゃってますよね~!

3
ハチミツのほんのりした甘さがほっと和ませる
もちっり、しっとりしたぱんです。

意外と外で買ってくるとくるみパンってぱさ
ついているのが多くないですか?
だからこれは私も自慢できるパンの一つです

冬至~!

 昨日は、冬至でしたね~!
もちろん我が家もきちんとしましたよ~

先日生徒さんから戴いた美味しそうなカボチャさん

最終日レッスンにスープにもしてランチにお出ししました。

そして、冬至だった昨日は、家族用にいろいろ使いましたよ~!

1
かぼちゃと野菜のキッシュです。

「maelkitchen」の先生に教えていただいたキッシュ!

野菜好きな私には、最高なキッシュ、ごろごろした
野菜が良い~
初めて食べたときに今まで食べていたキッシュとまった
くちが~う、本当に美味しいです。

このほかにかぼちゃと野菜具沢山ほうとううどんに
しました~!

かぼちゃ大好きな私と息子「おいひいね~
野菜大嫌いな娘は、だらだら・・・・「ヤダナ~」って
がんばってでも食べましたよ~、えらいえらい

Kさんありがと~うございました~、美味しかったです!

もちろんYOちゃんママよりいただいたゆずをお風呂
に入れて入りました、ほっかほかだね~
2


これで風邪ひかないかな~


特別メニュー(PIZZA&ロールケーキ&スコーン)

 今日は、限定で今回させていただいたクリスマス特別
メニューです。

ご予約いただいたのは、お友達のOちゃんとTちゃんです。

この2人には、以前私が働いていた某銀行で大変お世話
になった優しいお友達。
下の子の妊娠時には、つわりの中いろいろ助けられました

退職した今も仲良くしてくれてます。
ありがとうね~

今回は、初参戦~クリスマスの参考にしていってね~

まずは、PIZZAから~計量も捏ねもまったく初めてな2
人、でもとっても上手にできましたよ~!

アンチョビソースもとっても美味しそうに手作り~!
「本格的だね~!」って喜んでいただきながら楽しく進め
ましたよ

8
美味しそうにできましたね~
半分っこでお持ち帰り~

次は、シフォンロールケーキです。
(チーズクリームのフルーツケーキ)
たくさんのフルーツを入れたしっとりふわふわな
シフォンにクリーミーなチーズクリームとフルーツ
をあわせました~
6
5
断面も~一生懸命がんばってくれたので~!
初めて作ったのですよ~すごいですよ!

とっても上手です

今回は、以前募集したとおりたくさんやるのでもう1品!
4
コーンのスコーンです。
簡単な朝ごはんにもいいですね~!
OちゃんもTちゃんも2人の子供を持つママです。
「簡単だからいいかも~!これなら私でもすぐに作れそう」
って喜んでいただいて~良かった~!
出来上がりもランチに食べていただきましたよ~
「さくさくで美味しいね~!」ってこれなら「体にも
よさそうだからいいね~!」って
持帰りは~
7

わいわい、たくさん作って楽しかったです。
さて今日のランチは~
1
アーモンドショコラ、フラップジャック

1
かぼちゃのスープと野菜のマリネを添えてみましたよ!

いろいろお話もしながら楽しくやりとげました~!
今日はちょっぴり忙しかったですがすべて美味しく
出来上がりました~!

待っている子供達やご家族の皆さんにお土産も出来て
とっても素敵な笑顔になって頂けて私も嬉しかったです

パンやお菓子を始めて作ったOちゃん、
「作るのって楽しいかも~」って1月に
ご予約いただきました、次回もがんばっていこうね
本日はありがとうございました~

今日でひよりぼっこパン教室は、冬休みをいただきます。
教室は、1月12日よりスタートです。
来年もまた私、「ひよりぼっこ」天然さ満載でがんばって
行きます
パンは、いつもの通り焼いていきますよ!

シュトーレン&カマンベールマフィン

 今日レッスンは、Kさんです。
パンは、良く作っている方なのでいろいろパンについて
お話しながらがんばっていただきました~

いろいろ話す中に共通点が多くって御互い「一緒~
なんて盛り上がりながら~しっかり手は休めません、
素晴らしい

そんなこんなで出来上がったシュトーレンちゃん
4
素敵ですね~!(したが白なので見えにくくてごめんなさい)

サブは、混ぜるだけのマフィンです。
今日は、カマンベールに生ハムと贅沢にしました。

2
んま~美味しそう
「朝ごはんにいいですね~」ってそうなんですよね
大切な栄養がバランス良く入っているのでお勧めです。

我が家ももうすぐ入る冬休みに大活躍しそうです!

持帰りは~
5


さて、今日のランチは~
1
こだま酵母のアーモンドショコラクッキー&フラップジャック
です。

3
カフェショコラ、スパイシー、豆乳パン、ツナマフィンです。

レッスン中時間を忘れてしまうくらい楽しかったですね~

6
こちらKさんより頂きました~
美味しそうな「かぼちゃさん」わ~い!
何にしようかな

Kさん本日はありがとうございました~
また次回マーブル抹茶のときにいろいろお話できる事
とっても楽しみにしていますね~!
もしかしたらまた共通点あるかも知れないですね~
なんだかいまから楽しみです。

クリスマス会

 今日は、娘ちゃんのお友達7人の女の子が我が家の
クリスマス会に来てくれました~!

いやいや、みんな集まるとすごいです、我が家が運動場

さすがに疲れました・・・

ゲームは一切なしのクリスマス会を約束していたので
作るをテーマにいろいろ作りました

ますは、カップにシフォンケーキを焼いておいたので
子供達には、それぞれ自分だけのクリスマスケーキを
作りましたよ

1
こんなケーキや~
2
こんなケーキみんな違う姿に出来上がり
面白いですね~

女の子ばかりなのでみんな楽しそうでした。
もう1つ型抜きクッキーを作っておいたのにチョコペン
でお絵かきして食べました!
すいません・・・せわしくて撮っている時間がありません
でした(奥にチラッと見えるクッキーです)

Rちゃんママが作ってくれたアップルパイや買って来てくれた
ケンタッキーもちろん私のパンも並び楽しく頂きました~

私は、Rちゃんママ、Yちゃんママ、YUちゃんママ
Kちゃんママといろいろお話しながら~

一段落子供達も騒ぎ出したので今度はリース作り
3
どこにおこうかな~
みんな真剣です。

すぐに置いちゃう子、いろいろ悩む子それぞれ
見てるのも楽しい

4
こんなラッピングをしてお持ち帰り~
かわゆく出来たね~

一日あっという間時間は過ぎてまたね~っと解散になりました
とっても楽しいクリスマス会になりました~


1月パン教室案内

 もうあと13日になりました~!
早いですね~

遅くなりましたが教室案内です

なにかと用がありましてかなり少ないですが
申し訳ありません。

お時間が合えば嬉しいのですが

是非いらしてくださいね~

年初めは、いろいろ考えましたが・・・・

A、クランベリーチーズ
4
全粒粉入れた生地にたっぷりのクランベリー
中にクリームチーズを入れたパンです。
皆さんに「美味しい」って喜んで
いただけるパンです。

B、カマンベールノア
3
クルミが入ったパン生地にカマンベールチーズ
をいれ岩塩を聞かせた塩味のパンです。

どちらも大人気のパンです。

どちらもサブメニュー&ランチ付き ¥3000です。

一月教室日
                   12日(水曜日)
                   19日(水曜日)
24日(月曜日) 25日(火曜日)  26日(水曜日) 
31日(月曜日)

初心者さん&お子様ずれの方、オンリーワンの教室です。
あなたのペースで進めますのでご心配なく~
ゆったり、のんびりしたパン教室です。
日ごろのストレス発散に気軽においでくださいね

珈琲キャラメル&クリームパン&カマンベールノア

 今日は、パパより日ごろお世話になっている方への
プレゼント用に注文パンです

お子様が我が家と同じ2人いるので好まれそうな甘めの
パンを用意しました。

珈琲で捏ねたカンパーニュのアレンジです。
キャラメルの甘さがほろ苦いパン生地に合います。
焼き上げているときのあまーい香り、じゅわと染み出
したキャラメルの焦げた感がまた良い~
とろっとした甘さがいいですよ!
今回は、食べやすいようにスライスしてみました。
1
ちょっとキャラメルが見えないですが・・たくさんです。

子供達より「作ったらきっとY君とAちゃん喜ぶよ」
っと言うので子供達一押しのクリームパンです。
2
もちろん、我が家の分も残しました~

もう1品は、カマンベールノアです。
クルミがたっぷり入った生地にこくのあるカマンベール
を中に巻き込み、仕上げに岩塩とバターをのせて焼き上
げます。
私も大好きです
そんなにハード系ではないのでお子様でも安心なパン。
塩味のパンなので、普段パンを食べないパパにも喜んで
いただけるみんなに好かれるパンです。
3

今回は、パパがプレゼントするということでリボンをかけて
ラッピング
4
今日お届けしますね~!

カンパ&ツナマフィン

 今日は、じっくり低温発酵させたカンパです。

私は、スライスしてそのまま食べます。
噛み締めるとお粉の甘さがじんわりと感じます

1

一緒に娘ちゃんのパンを~2次発酵中に合間に作って
見ました。

ツナとフライドオニオン、チーズをイングリッシュマフィン
に入れてみました。
もちもちっとしたパンによく合います。

娘ちゃんも気にってもらえましたよ
良かった~!
2

今日の私と息子くんは、週一行っているふれあい保育で
クリスマスケーキを作りました

3

スイスロールに生クリームやお菓子、缶詰めのフルーツ
をトッピング

お友達ママと「いや~これはなかなかすごいケーキだね」
っとお互いに「どうしよ~ね」なんていいながら私達も子供達
も楽しく作ってました~!

4
ん~なんとも言いがたいケーキです・・・


豆乳パン(ラムレーズン&チョコ)

 今日は、半端な材料を使いたかったのでこれ!

豆乳で捏ねた豆乳パンにシュトーレンで残った
レーズンとチョコチップを中に入れてアーモンド
パウダーいれたバタークリームを塗って焼きました

中は、ふわっと外は、カリッとした2つの食感の
豆乳をほんのり感じるパンです。

1

今日は、本当に寒いです~、こんな日は、おうちが
一番です

お茶の時間~

 今日は、仲良しなK君ママのおうちにいてきました~!

「急なんだけど・・・遊びにこない?」って
なんて嬉しいの~即OK

子供と一緒にお邪魔してきましたよ~

いつも美味しいものをご馳走してくれるKくんママ!
またまた今日もすいません
おいひ~
子供達も大喜び
普段買ってきたケーキに出会うことのあまりない
我が家の子供達、「すごい!」っと見たことのない
ケーキに大喜び!
お恥ずかしい・・・・
でもほんとに美味しかったよ~
1
奥のがモンブラン、手前がプリンケーキ
子供達の心をわし掴みなこのプリンケーキ!
チョコスプレーといいプリンといい、たっぷりな
生クリーム、中に入ったイチゴやバナナ

子供達一気食い・・・・やれやれ

いろいろな話に私達は時間を忘れてお話~
子供達はゲームなどで4人で楽しいでいました!

とっても楽しい時間を過ごせました

Kちゃんママご馳走様でした~ありがとう


クラフト講座に参加してきました~!

 今日は、coco de classさんでアロマのクラフト講座へ
行ったきました~!

スーパー美肌クリームと抗菌スプレーを2品。


6人で一緒に楽しく作ってきましたよ

レッスン中には、いろいろためになるお話も聞きながら
~とっても楽しかった~
3
痩身効果のあるお茶を入れていただき~!
(な~すごいぞ~!っと内心思いながら

市販のものを買うよりもお安いのに、安全なもの

なんだかはまりそうです。

4

出来上がり!素敵な容器に入れていただいて~
5


皆さんでやりながらもこれもやりたいな~っていろいろ
やりたいものがた~っくさん

また次回の予定も皆さんで~ってお約束して終了
になりました~!

ほんとに楽しかったです。

おおそね先生、naoさん、fufuさん、oriviaさん、ご一緒
させていただいたみなさんお世話になりました~!

で今日お持ちしたパンです。

おおそね先生の脂肪バイバイふりかけを使ったパンです。

ホシノ酵母のプティパン
1

小麦胚芽入りの白ゴマもたっぷりのセサミブラン
2
結局、シンプルなパンにしてました~。
何にでも合わせられるし手軽に食べていただけるかなって

お世話になったみなさんにみなさんに分け分け~

今日は久しぶりに美について考えました
日ごろほったらかしの私のお肌、これからは大切にしよ~


パネトーネ&ハムチーズマフィン

 今日は、日立よりお越しのHさんです。
いつも熱心なHさん、いつもカメラを片手に素晴らしいです

前回のパンもおうちで作っていただいてとっても美味しく
作れたそうでとっても素敵な笑顔で話していただき私も
嬉しくなりました~
このご報告がとっても嬉しい私です
ありがとうございます

今回は、パネトーネを作っていただきました~!
オレンジリキュールで漬けたレーズンとオレンジピール
とってもいい香り~!
卵とバターたっぷりの生地ですが楽しくお話しながら~

最後に卵液を塗って焼き上げました。
4
パネトーネのカップに入れて
ラッピングも~するとまたグッとクリスマス感、アップですね
5

素敵にできました~

サブは、皆さんに人気の塩味マフィンです。
手軽で、栄養もばっちり、朝食や昼食に便利です。

3
美味しそうですね~
Hさんにも「簡単です!」って言って頂けました

Hさんは、遠いのでお子さんの時間に合わせているので、
お茶のみでパンはお持ち帰り~


1
今回は、フィリップジャックと頂いたチョコです。

2
ツナオニオンマフィン、カフェチョコ、スパイシー
を箱に入れてお持ち帰り~ちょっと寂しい撮り方に
なっちゃいましたね



レッスン中いろいろ、美味しい情報を教えていただき、
とっても楽しかったです

近じか行ってみま~すね
本日はありがとうございました~




スパイシー&カフェチョコ

 今日は、スパイシーで人気の厚切りベーコンが入った
食べ応えのあるパンです。

2
ひよりぼっこで№1の人気パンです。

もう1品は、カフェチョコ
1
カフェオレで捏ねたふんわりパン生地に、チョコが入った
お菓子パンです。

子供も大人も大好きな味~

焼きたては、ふわふわのカフェパンにとろっとチョコ
まったり優しい気持ちになれちゃう癒し系パンかな

さてさて、早いですが、私がもらったプレゼントかな?

1
しいたけ栽培木にHI炊飯ジャー

作るのが好きなわたしですが・・・・これまたすごい
しいたけまで栽培
パパも「なんだ~これ?」っと大はしゃぎ

ちょっと見た目すごい光景ですが、面白いので楽しみです。

Kちゃんママよりお土産も~
3
こんなに貴重で高いものを頂いちゃいました・・すいません

昨年頂いた、ダッフィーちゃん。
今回頂いたシェリーメイちゃん。
抱っこして一緒に寝ていますよ~

家族の仲間入りです



クリスマスプレゼント&いろいろ~

 今日は、母やおばちゃんにクリスマスプレゼント
作りに午前中いっぱい楽しい時間になりました~!

今年は、2品にしました~!

2
シフォンロール(イチゴ入り)
しっとりしていて美味しいです

3
シュトーレン、今回は和風にしてみました。
レーズン、アンズ、大納言です。

いつものとは、また違ってこれもまた良い感じです

どちらの家庭も2人家族なので半分でちょうどいい量です


この2品に母には、ポインセチアを、おばちゃんには珈琲豆をプラス

今年のクリスマスプレゼントでした

今日は、楽しくって何品も~

1
子供達もリクエストクリームパンも~!
なんと~夕方の今もうありません・・・子供達に~
早い、嬉しいけど・・・母としては、いいのかしら

まだ~続くよ~
1
フラップジャックです。
さく、ざくな食感で美味しいですよ~栄養も満点です!

2
ミニフランス
ホシノ酵母で低温発酵をさせていたものです。
・・・・えっ?クープ・・・苦手でございます
作るって楽しいですね~

さあ、明日は、何を作ろうかな~

イタリアン&ツナチーズマフィン

 今日は、脂肪ばいばいふりかけを使ってパンとマフィン
を作りましたよ~!

まだまだ試作、今日は、coco de classさんへ行ったので
naoさんやmaumauさんや今日いらっしゃった生徒さんに試食
していただきました

もう少しふりかけを入れた方が良いですね~!
がんばります、考えるのも楽しいです

5
オリーブ油、オレガノ、バイバイふりかけ、ドライトマト
ブラックオリーブを入れたイタリアン風です!

3
ふりかけを入れたマフィン、ツナとチーズを入れました。

6
coco de classさんでこんな感じでみんなで頂きました

maumauさんのグリーンピースのフォカッチャ、ハムチーズの
フォカッチャ、蒸パンをいただきました~

息子君グリーンピース大好きなので「まめ~」って
喜んでました

7

4

maumauさんにお願いしていた壁掛けかわいいです~

感動です

5
おまけまでいただいちゃいました~

息子くんのお気に入りです、返してねっママがもらったの


maumauさん、ありがとうございました~!





お出かけ

今日は、息子君の週一ふれあいのお友達といろいろ
とお出かけをしてきました~

趣味が合う3人ママ、いろいろなお店、ランチと
ゆっくり出来て、楽しかったね

1
お買い物中の息子君とKちゃん
自然と手をつないで~なんだかかわゆい

ランチもYちゃんママお勧めの安くてお得なご飯さん
2
こんなに~付くんです!で子供用のご飯とサラダは
サービス!

3
サザの珈琲とチーズケーキが付いて780円安い

ゆっくりお話~子供達も仲良しで遊びながら

もちろんみんないろいろ買っちゃった~

またお出かけしようね~

今日は、オーブンはお休みです。
オーブンさんゆっくりしててね~

シュトーレン&生ハムチーズマフィン

 今日は、仲良しMさんとYさんです。

今回は、シュトーレンのレッスンでした~

アーモンドやラム酒漬けのレーズン、オレンジピールとたく
さん入るので「こんなに入るんですね~!」って喜んでいただいて


楽しくお話しながら生地をがんばって捏ねました~。

一人でやるとなんだか寂しいけどみんなで作ると楽しい

出来上がりは~

Mさんのシュトーレンちゃん
4
見て見て~素敵~メリークリスマスですね~

こちらは~Yさんのシュトーレンちゃん
5
今回は、ご両親様にプレゼントに半分にしてから、
プレゼント用は、食べやすいようにスライスしてラッピング

きっと喜んでいただけたでしょうね

サブは、前回のランチで気に入って頂けて今回のレッスン
にサブとしてトライです。
「本当に簡単なんですね~!」って喜びのお言葉
そうなんです、本当に簡単、混ぜて入れて焼くだけ~

これから入る冬休みに是非お子様と一緒に、簡単なランチ
に作ってみてくださいね~
3
焼きたてをお二人で「食べたい~」ってパクリ、とっても
お二人ともとっても素敵な笑顔になって頂き私も嬉し~い

今回は、昨日のレッスンのものも入れたメニューです。
仲良く半分っこです。
1
栗のシフォンロールケーキ
2
ペイザン、ベーグル(クリームチーズとキャラメル)
キッシュ、ツナとオニオンマフィン


とっても楽しかったです、是非また来月(来年)も遊び
にきてくださいね~。


本日は、ありがとうございました~

楽しみのパン教室

 昨日は、パソコンが壊れてしまい、今日の朝パパさんに直して
もらいました。

ホント、何でも便利なパパですありがとう!!

今日は、栃木のパン教室でした~

今回は、ちょっとイベントにケータリングのレッスンを
お願いしました~

ふわふわのシフォンロールと自家製酵母のキッシュ
キッシュは、前回に食べて本当に美味しくって是非
覚えたいと思ってお願いしました~

5
シフォンロール(手前が私、渋川煮の栗ちゃんいり~、奥が先生です)

4
キッシュ(かぼちゃやジャガイモがごろごろ入って美味しすぎます)

7
持帰りはこんな感じに素敵にラッピングまでしてくれるんです
いや~ん素敵です~

カンパは、先生からのプレゼントです

珈琲にケーキまで頂いてしまい
6
ゆっくりさせていただきました~!
本当にいろいろ知識が豊富で、素晴らしい先生、あこがれます

お話も普段の疑問や材料たくさんお聞きしてしまいました。

帰りも近道まで送っていただき優しさにまたひかれてしまいました!

とっても楽しかったです!

ありがとうございました

ペイザン&焼きプリン

 
 今日から娘ちゃんは、毎週休みには、子供会やらお友達などの
クリスマス会が入ってきます。

プレゼント交換用のプレゼントも用意してとっても楽しみ~
っと娘ちゃん、我が家は、手作り出来るおもちゃのギョーザ作り
「くるりんパオ」にしましたよ。
私が、なんだかおもしろいかな~?って勝手にチョイス
今日、会で交換したら、さてさて我が家には、なにがやってくるのかな?

今日は、ホシノ天然酵母のパンです!
2
ペイザン

今回は、ドライフィグを入れました。
かむほどに美味しさが広がっていくパンです。
本当に美味しい!!
今回はドライフィグにしたのですが、このプチプチ感
なかなか美味しいです。

天然酵母は、時間がかかりますが全然苦なほどではありません。
私の以前思っていたほど大変でもなくむしろ待っているときの
わくわく感も一つの楽しみです。

今回のこのパン、見てみてください右上のパン、ちょっと顔
っぽくないですか?口が半開きで鼻、目が細くて・・・怖い・・


デザートに子供達用に焼きプリンです!
今回は、カラメルをしっかり焦がして見ました。
いつも娘ちゃんがうるさいので
1
焼きプリン
今回は、なんのアレンジもなく普通のプリンです。

さあ、今日は、忙しい一日です。
がんばっていこう~

大学芋パン&ハチミツクルミ

 今日は、子供達のリクエスト~

息子君の大好きな大学芋パン、娘ちゃんの大好きなハチミツクルミ
です。

「ママ~作って!」って頼まれるとホントに嬉しいです。

3
大学芋パン

1
ハチミツクルミ

そんなこんなしていたら、あれ?カウンターにおいたはずのパンがない?

4
いた、犯人

何食わぬ顔で逃走~(笑)

写真には余計なものがたくさん写っていますが・・・気にせずに




この後朝ごはんに二人ともパクパク食べてくれました~

ホシノ天然酵母ベーグル

 今日は、ホシノ天然酵母を使ったベーグルです。

1
プレーン

2
脂肪バイバイふりかけ

実験です。やっぱり「ばいばい」っというくらいなので
出来るだけ油分は入れたくないしお砂糖も控えたい。

まずは、ベーグルで

悪くないです。後は、食べると、ぱらぱら落ちてきちゃうので
お皿にたくさん残っちゃう改良しますね。

私の大好きなクリームチーズも入れたい、また実験君です

楽しいな~


12月案内

今日は、ホシノ天然酵母を捏ねて冷蔵発酵させました。
出来上がりが楽しみです

さてもう早いもので12月ですね~!
私も今月でまた一つ年をとります・・・・
最近年だな~っと感じてしまいます。
気持ちがもうお婆ちゃんです。
特に、みなさんお洒落さんなので、服装については、毎回反省です
私も、もう少し気を使わなければなりませんね・・・・

だれか私のスタイリストになってください
どうしたらいいのか分からない人なので・・・・


さてさて今月の教室日です


               12月
                     8日(水曜日)
 13日(月曜日)   14日(火曜日) 
 20日(月曜日)    21日(火曜日) 22日(水曜日)             
A、シュトーレン¥3000+サブ

B、パネトーネ(2個)¥3000+サブ

クリスマスに向けて作ってみませんか?
初心者さん&お子様ずれの方、ご心配なく、日ごろのストレス発散に気軽においでくださいね

月一回&大忙しな1日

 今日は、私もとっても楽しみな月一回でした~!

パンは、もちろんたくさんの素敵な作家さんの作品がたくさんです。

この場所に仲間に入れていただける幸せをひしひしと感じながら
とっても貴重な時間でした

7
出来上がり~
18種類のパンちゃんです。

1
アーモンド

2
セーグル・オ・フィグ

5
くるみあんぱん


4
ショコラ

6
おまかせパン袋

このほかにも人気のスパイシー、ベーグル、きなこクッキー、シュトーレン
全粒プチパン、白神こだま酵母のかぼちゃスコーン、同じく抹茶あんスコーン
同じくショコラクッキー

とっても楽しかった~。
ゆっくりしている間もなく、今日は、娘ちゃんが学校が早く帰宅の為に
maumauさんやnaoさん、fufuさんに申し訳なくなりながら一足先に帰宅させていただき
息子君を実家に迎えに行き、帰りにすばやく買い物をして、娘ちゃん帰宅ぎりぎりで
我が家に到着、また息つく間もなく約束だったお友達のお家にお邪魔させていただき楽しくおしゃべり
としていたらお久しぶりなお友達より今からうちに来るっという突然の連絡に慌てて
自宅に戻り4時半より6時半までお話して、すぐお風呂、晩御飯、歯磨きやっと今に至りました。
こんなに忙しい日はあまりないのでなんて良い幸せな日だったんだろうと今感じています!

さてさて明日は、何を作ろうかな~?

naoさん、fufuさん、maumauさん大変お世話になりました!!

