

ベーグル&シュトーレン

 今朝、月一回に向けて早々と先程第一号、出来上がり

ベーグルとクリスマスフェアーということでシュトーレンです。
お手ごろに半分にしてラッピング

1
ベーグル(いつもと違う成型にしてみました)

2
シュトーレン

今日は、母とお買い物に~
念願のミシン買ってくれるそうです
ウキウキ


ショコラクッキー&ベーグル

 昨日の朝に捏ねて冷蔵発酵させておいた白神こだま酵母のクッキー
を今朝焼きました~

アーモンドもココアもたっぷり入ったかなり厚めのクッキーです。
ざくざくした食感がたまらなく美味しいです!

ひまわり油を使いました。

天然酵母のクッキー、ざくざくした食感が好きです
「粉あそび」の先生のクッキー食べてから忘れられずにはまっています


2


昨日「coco de class」さんへ子供達をつれて久しぶりに行って来ました~!
その際に気になるものが~先生もトライ中の「脂肪バイバイふりかけ」気になる~

パンにしてみようかな~と購入して、早速試作第一号です。
3
三種(脂肪ばいばいふりかけをかけたベーグル)
  (ふりかけを中に入れたベーグル、上に黒ゴマ)
  (ふりかけを中に入れたベーグル、上にきなこ)

食べて、痩せれるのは、夢のような話私もトライです

ナイスなバディーになったら・・・ウヒョヒョヒョヒョヒョ・・(いらぬ妄想でニタニタ

月一回に向けて今日から下準備です。
「coco de class」さんで今週の水曜日、12月1日
からクリスマスフェアーが始まります。
1日は、私も10時にはいきますよ~!
皆さんより小さいボケーっとしている人が私です。
いらっしゃいましたら是非声をかけてくださいね~

プレゼント&リースパン

 昨日、下の子の週一のふれあい保育でした~!
いつも仲良くしているKちゃんママよりサプライズなプレゼント

あったかぬくぬくグッツと紅茶セット、手作りクッキー
1
とっても嬉しかったな~、お菓子とかあまり作んないよ~って言っていたのに本当に美味しい

心もとっても温かく、優しい気持ちになれました~
Rちゃんママありがとうね~、大切にするよ~

Yちゃんママと3人+お子ちゃま3人の雑貨屋さんめぐり楽しみにだね~


私は、今日は、前日の生徒さんからのメールでまだリースパンを作ってないことに
気が付き早速作りました~

3
胚芽入りの卵、バターもたっぷりの生地に、飾りにレモン風味のアイシングにアザラン
リボンも結んで飾りつけ~大型パンでございます

写真の撮り方がイマイチですね・・・・

後は、下準備を、レーズンをラム酒に漬けたり、てんさい糖のシロップを作ったり、
白神こだまのクッキー生地を捏ねて冷蔵庫で寝かしたり、アーモンドをローストしたり
準備も楽しいです!

全粒ゴマコッペ

 今日は、コッペパンです。
全粒粉や白入りゴマと入れた体にも良いコッペです。

今回は、ゆっくり発酵させて見ました

1
さて何を挟もうかな~、焼き立てをがっぶってやりたい気持ちをグッとこらえて

食パニスト?

 今日は、前から約束していた(自称)食パニスト?にささげるパン。

私の小学校時代からの友達で、話さなければ最高に綺麗な整ったお顔
地元のキャンペンガールに選ばれたり、受付嬢として大手の会社に勤務していたつわものU.
なぜか分かりませんが、4人でいつも一緒なほど仲良しでした。
絵がとんでもなくうまくて良くコンクールで入選したりした今は、野菜屋のYちゃん。
ずば抜けて頭の良いかなり変わった性格のH今は、コンビニ店長。
そして、いつもみんなに支えられた、天然キャラの甘えん坊な私。

みんなぜんぜん違うのだけれどなんだかどこかで不思議と気が合うらしい。

今は子供がいたり、仕事してたり、都内に住んでたりとあるので頻繁には会えなくなっちゃ
いましたが、今でも仲良しな4人です。

話は、ずれましたがその食パンが大好きなU、もってこいとの
指令で食パンです。
1
パパのお土産も添えましょう


ローズマリーフォカッチャ&アップルシナモン

 今日は、プリザーブドフラワーでお世話になっている先生方です。

R先生は、パン作りは、始めてで、Nさんは、自己流で作ったことがあるそうです。

ご希望で今回2品作ったので合間が無く大変でしたが、お二人ともとってもがんばって
いただきました。

3
出来上がりです~

手前がNさんのパンちゃん、奥がR先生のパンちゃんです。
どちらもふっくら美味しそうですね~

4
Nさんのフォカッチャ(ローズマリー、オリーブ)

5
R先生のフォカッチャ(いいですね~

とっても素敵に出来上がりましたね~
焼いている間の香りもとっても良かったですね


1
今日のです。(きなこと豆乳のクッキー、ジャガイモとバジルのクッキー
ゆずココアクッキー)

ランチは~
2
(ホシノ酵母ペイザン、スウィートパンプキン、セサミブラン)&ラムがかおる大人なプリンです。

今日は、とっても忙しく進みましたがお二人ともとっても素敵に出来ましたね!
次回は、全粒粉クラブでお待ちしていますね~
いろいろお話できて、とっても楽しかったです。

ありがとうございました~

セサミブラン

               12月
6日(月曜日)           8日(水曜日)(特別日)
13日(月曜日) 14日(火曜日)
         21日(火曜日) 22日(水曜日)            
A、シュートレン¥3000+サブ

B、パネトーネ(2個)¥3000+サブ

クリスマスに向けて初心者さん&お子様ずれの方、ストレス発散に気軽においでくださいね




今日は、小麦胚芽とゴマが香ばしいセサミブランです。

サンドイッチにしても、そのまま食べても美味しい

栄養たっぷりのパン

1

パン・ド・カンパーニュ&お土産

 今日は、2日間冷蔵庫で低温発酵させた、ホシノ天然酵母のカンパーニュです。

1
外側はかりっとしていて、中しっとりでなかなか良かったですが、見た目がイマイチ
勉強しなければ

本当に天然酵母おもしろいです


昨日パパが職場の旅行で仙台や天童など行って来ました~
そのお土産です。
2
このほかにも牛タンやお酒などあったのですが・・・牛タンは昨日食べちゃいました

いつもお土産など頂いているお友達にも分け分け~

パパ、ありがとうね~

デザート3種

 早いでしょうか?クリスマスツリー出しましたよ~


4


見ずらい、斜めですが・・・

1
盛り付けは、上手ではありませんが・・・家用なので許してくださいね
先日作ったゆずジャムとひまわり油を使った「ゆずココアクッキー」
豆乳とメープルシロップを使った「豆乳メープルプリン」
水切りヨーグルトと植物性クリームを使った「クレメ・ダンジュ~ブルーベリー」

子供達とお好きなものをとって~ちょっとしたティーパーティーです

たまには、こんな日もいいものです

スパイシー&米粉パン

 今日は、パパさんが朝からお出かけの為にパパパンです。

がっつり派のパパ、甘いパンは認めません・・・・

なので今回は、ウィンナーを入れたあみあみパン

1
スパイシー(今回は、子供達も食べるので生地には混ぜずに後のせで)

もう1品は、前々からやりたかった米粉パンです。

とにかく捏ねにくい、ボールの中でスケッパーを使って~

2
米粉パン

強力粉はいっさい入れずに、作ってみました。

食べるとホットビスケットのような感じで、イーストパンのようなふわふわとは
行きませんが、しっとりソフトな食感でほんのり甘いパンです

ハチミツやバターなど付けて食べてもいいかもしれません。

我が家は、先日のゆずジャムをつけて食べましたよ~

3


年配の方や小さなお子様にも皆さんに、喜ばれそうなパンです。

ちょうどこのパン達が焼きあがった頃にパパの出かけの準備が終わり珍しくみんなで朝ごはん~

焼き立てを食べれる幸せが、我が家は当たり前なので誰もなんとも言わずに
当たり前のようにむしゃむしゃ


おいおい、何か言えよ

娘&パパ「え?美味しいけど」

え~そんだけ?

毎日作っているとこんなもんです・・・・

ココアチョコパン

 今日は、娘ちゃんの持久走大会がありました。

暖かくって、走る方も見る方も良かったです

娘ちゃんはというと、去年はなかなかよかったものの今回は、・・・・
これは私に似てしまっている

大変だ~、これからは、日々運動させなければ

今日は、お友達ママ達と一緒に応援に~!

息子君は、おねえちゃんなど忘れてお友達と遊びに夢中

そんなわけで、今日は、お友達にプレゼントパンです
2
ココアたっぷりの生地にチョコを入れて~チョコ好きなパンに~

応援お疲れ様でした~

12月案内&ゆずジャム

パン教室案内 
11月22日月曜日、キャンセルが出ました、ご興味のある方是非御連絡くださいね~


               12月
6日(月曜日)           8日(水曜日)
13日(月曜日) 14日(火曜日)
         21日(火曜日) 22日(水曜日)            
A、シュートレン¥3000+サブ

B、パネトーネ(2個)¥3000+サブ

クリスマスに向けて初心者さん&お子様ずれの方、ストレス発散に気軽においでくださいね


今日は、先日親戚からたくさん頂いたゆずを子供達と一緒に「ゆずジャム」を作りました~。
この季節にしか我が家に登場しないゆず、毎年の恒例、ゆずジャムです。
皮を刻んで、何度も茹でこぼして、子供達は、絞り担当絞って絞って、良い香り~
大切に作ったゆずジャム~今回は、何に使おうかな

1
ゆずジャム

クッキーハウス~クリスマス

 
来週22日月曜日がキャンセルが出ましたのでご興味のある方!
是非おいでください

金曜日まで受け付けております。

初めての方でも大丈夫です、気楽においでくださいね~



今日は、前々からやりたかったお菓子のおうち

夢があるな~かわいい、自分で作って言うのは何ですがね・・・

やりながら、「かわいい~

ちょっと気が早いですが、お家に飾ってみました。

1
もっと豪華にしたいけど、イマイチどう加えたらいいのか

これ以上やると不安なので、おしまいにしました

どうですか~

シュトーレン&豆乳きなこクッキー

 今日のお教室は、いつもお世話になっているmaumauさんです。

シュトーレンは、作った事がないとのことで是非にと初トライです

当然お上手です、さすが~

今回は、ラム酒に漬けたレーズン、オレンジピール、アーモンドとたっぷり~
卵黄も入って、バターもたっぷりなリッチな生地、でも思ったほど難しい事は無いんですよ~。

出来上がりは~
4
クリスマスなので、ピックをさして~グッとクリスマス感アップですね~
素敵ですよね~

サブは、体に優しい豆乳ときなこたっぷりなホロっとほどける
小さな子からご年配の方まで幅広く喜んでいただけるクッキーです。
今回は、型抜きしてかわいく
3
クマさんだったり、ウサギさん、お星様~
焼いてる間の良い香り~、たまらな~い

お持ち帰りは、こんな感じにラッピングさせていただきました~
5
このままプレゼントでもいいですね~
お上手にできましたよね~

今日のランチは
1
大福風あんぱん、シナモンロール、チーズと生ハムのマフィン、ホシノ酵母食パン

1
ジャガイモとバジルのクッキー、豆乳きなこクッキー

今日もゆっくりお話できて楽しかったです。
なかなかお会いできてもゆっくりお話できないので唯一教室では
気兼ねなくお話できるので、嬉しいです。

2
また土産迄頂いちゃいました~カップシフォン
美味しかったです、いつもご馳走様です

アイデアも頂きます

本日は、ありがとうございました
来月も是非おいでくださいね~楽しみにまっていま~す

グリッシーニ&ジャーマンスティック

 今日は、北茨城からお越しのHさんです。

今回は、一気に生地を捏ねて、途中で半分にしてゴマ生地とプレーンな生地
の2種作っていきます。

始めは、2次発酵なしのグリッシーニを作りながら、途中でジャーマンとちょっと
忙しいかったですね、でもがんばるHさんとっても器用に仕上げていただきました

6
ジャーマンスティックです。とっても上手ですよね

グリッシーニも12本チーズとケシの実と岩塩の2種とっても美味しそうにできました。
(今回袋に入れてしまった後ですいません)
5
クリスマスが近いのでちょっと早いですがクリスマスの袋に入れて~

Hさんは、おうちが遠いので息子さんのお迎えに間に合わなくなっては大変なので
早めに帰宅、ちょっぴり召し上がって、後はお持ち帰り~

2

今回は、ジャガイモとバジルのクッキー、豆乳きなこです。

3
シナモンロール

持帰りは~
4
ベーグル(クリームチーズとブルーベリー)、天然酵母ペイザン、大学芋パン

ホームベーカリーで普段作られているので手際も良いHさん。
今回もとっても素敵に出来ましたね~

また来月お時間が合いましたら是非いらしてくださいね~
楽しみにしていますね
今日は、ありがとうございました






ベーグル&ダッチチーズ

 今日は、朝からベーグルが食べたいな~って作ってみました。

そのままでも、クリームチーズを付けても美味しい

もちろん焼きたてを食べてもいいし、しばらく馴染ませてから食べても
わたしは、後者のほうが好き

3
ベーグル



家族のためには、朝ごはんやランチにも良いチーズをたっぷり使ったダッチブレット。

教室では、今回のチーズ半量とハムを入れるのですが家族用は、チーズ好きなので
ハムは入れないでチーズを倍、焼いている間にチーズがとろけて~

4
チーズ好きには、たまらないとろけ感
まず美味しいに決まってるんだろうな~って

後は、昨日作ったアイス、タッパに入れて作ったのでかなり地味な感じに
でも盛り付けちゃえば分からない~、バナナケーキに添えて昨日の子供とばあばのおやつになりました
1
簡単なアイス、市販と比べてあっさりしてました~

キャラメルバナナケーキ&白パン

 今日は、バナナがもう「助けて~」っと泣き叫ぶほどに
黒くなってきて・・・・・買った本人=弟君は、「~くんもういんないも~ん!」
っと・・・・やれやれ

お姉ちゃんの大好きなキャラメル味(いつも弟君に合わせない私)に、砂糖とお水をカラメル状
にしてからバナナをからめて、生地を作り、中に入れます。
バターは使わずに菜種油を使い、牛乳も加えて、砂糖は控えめに

1
バナナケーキですよ~っと分かるようにバナナを飾りにのせて焼き上げ、「え~!」って言われるかな
でも姿を隠してしまうのもなんだかかわいそうなので

ちょっと味見してみたらしっとりして紅茶に合いましたよ~

子供達の午後のおやつには、ケーキの横にさっぱりの牛乳アイスを添えようかな

どれどれ、早速作ります。生クリームは使わずに牛乳たっぷり、卵黄も加えて、私も息子くんも大好きなアイス。

明日にアップしますね


パンは、先日白パンのお話を聞いてなんだか作りたくなりました

2
真っ白のパン、ふわっと割ったパン生地をしばらく眺めちゃいます。

みんな一個は、そのまま「ふわふわだね~」って、もう1個は、子供達は、
キャメルクリームをつけて、私は、クリームチーズをのせて~

ほっと和んじゃう優しいパンでした。


12月案内&天然酵母教室報告

パン教室案内 

6日(月曜日)           8日(水曜日)
13日(月曜日) 14日(火曜日)
         21日(火曜日) 22日(水曜日)特別日
            
A、シュートレン¥3000+サブ

B、パネトーネ(2個)¥3000+サブ

クリスマスに向けて初心者さん&お子様ずれの方、ストレス発散に気軽においでくださいね



先日のご報告です。


栃木県の天然酵母パン教室へ行ってきました。

前々からとっても行きたくて、やっと行く事が出来ました~

片道2時間半、高速を乗り、かなり走ってきました。初めての大冒険
でもでも行ってすぐに「来て良かったな~」って

とにかく先生が素晴らしい、分かりやすい説明、いろいろ知識が豊富で粉から器具から
パンに関する事柄を教えてくれて、なにより話しやすいです

今回は、ホシノ天然酵母のプティパンを作りました。
(先生は、いろいろな天然酵母を扱っています)

1
出来上がったパン、手前は先生の手作りの栗入りの栗パン、腰高成型のパン、型に入れたプチパン、
写真にはありませんがミニ食パン(チョコ、プレーン)

4
先生がとってもかわいくラッピングしてくれました~キッシュもプレゼントしてくれました。


2
先生のランチです。サツマイモのスープ、サラダ2種、ジャガイモとかぼちゃのキッシュ
作ったプチパン

3
天然酵母のクッキー(テーブルセッティングも素敵~)

本当にすべて美味しい私が今まで食べて中で一番美味しい天然酵母パン
香りも独特過ぎる香りが先生のパンは、とっても優しくて、もっちり感、しっとり感とっても心地良い
普段かなり少食な私(私を知る方は良くご存知かと思いますが・・・・)プレート全部完食でした。

帰りに酵母を分けていただいて、お粉もお勧めもお願いして~
持帰りの生地も、とってもたくさん持帰っちゃいました

先生、とってもお世話になりました。良い勉強をたくさんさせていただきました。
ありがとうございました

持帰ったパン生地は、昨日焼きましたよ
1
天然酵母の苦手な子供達と母、作ってきたパンはその日にほとんど食べつくして
この焼き上げたパン、もう子供達に食べられちゃいました~
嬉しい

もっとこのパン勉強したいです。
がんばるぞ~

早速今日の朝、生地を捏ねて今発酵中~低温でじっくり発酵して
明日焼きますよ楽しみだな~








大学芋パン&スマイルクッキー

 今日は、いつも私のパンをほめてくれる笑顔いっぱいのお2人です!

MさんとYさん、何度もお会いする機会があるもののゆっくりお話する事が
出来なかったのでレッスン中にいろいろお話できました~

今回は、以前食べていただいた、大学芋パンをとっても気に入っていただき
今回のレッスンとなりましたよ

フィリングつくり、生地捏ねとってもがんばっていただきました~

出来上がり~

Mさんのパンちゃんです。
みてみて~ふっくらしててとっても美味しそうでしょ
9


Sさんのパンちゃんです!焼き色もばっちり~またまた美味しそう~
1

サブは、大人気のスマイルクッキーです。
お子さんがどちらも2人なのできっと取り合いかな?
7
Sさんのクッキーは、息子くん大好きなアンパンマン~
8
Mさんのクッキーは、豚さんブウ~

お話もとっても楽しくていろいろ話しちゃいましたね~
私もストレス発散しちゃいました


本日のランチは、
6
シュトーレン、生ハムチーズマフィン、天然酵母プティパンです。
5
豆乳きなこクッキー&天然酵母を使ったクッキーです。

今日は、ありがとうございました~とっても楽しくレッスンできましたね~!
来月も是非おいでくださいね
お待ちしております

11月案内!

11月教室は、満席になりました、12月お待ちしております

クリスマスのメニューもありますのでどうぞいらしてくださいね~!

今日は、栃木にある天然酵母のパン教室へ行って来ました~

とっても勉強になり、楽しかったです。

今日は、ちょっと疲れたので後日ご報告いたしますね~

とにかく先生もパンも素晴らしい

お話も一つも聞き逃したくない事ばかりでした。

これからもっと勉強させていただきたいです。

先生今日は、ありがとうございました~

早速パン生地明日に焼きます楽しみです。

パンやお菓子、美味しかったです

1
          

ハチミツ胡桃パン

今日は、娘ちゃんのリクエストのハチミツと胡桃のたっぷり入ったパン。

娘ちゃんは、このパンが大好き

まずくるみを全部掘り出しお皿のすみに集めてからパンをゆっくり堪能
、最後に一粒ずつ大事に牛乳と共に食します

私から見るとめんどくさそうなんだけど・・・

息子君が横から胡桃をこっそり、拝借・・・もちろん喧嘩勃発

やれやれ

2
ハチミツ胡桃パン

いつもは、卵を表面に塗るのだけど今日は、豆乳を塗ってみました。

なんだかこれも良い感じですね~

生ハムとチーズのマフィン&バナナココナツクッキー

 今日は、簡単な発酵時間の要らないマフィンです。
お惣菜系のマフィンってなかなか見かけなくて、見かけると欲しくなります

なもので、先日から我が家の冷蔵庫にパパが買ってきたなんだか高そうな
生ハムが入っていたので・・・・「つかっちゃお~」もちろん
承諾なしで、いけませんね~でもいいんだも~ん

生地に黒コショウを入れて、チーズと生ハムを中に、生地をまた載せて、再びチーズ~

最後にパセリをふりふり

1

ムフフフフ

あまりにも簡単に出来ちゃったのでもう1品!
また家の息子君が食べないのに買うと言い張ったバナナ・・・
私がかなり苦手なのに・・・・

キッチンの片隅で、「お~い!僕を食べなよ~!」っていいっているのに
「~くん、ばなばないらないも~んだ」って食べない、おいおい約束が違うだろ~
ママは、食べれないんだって・・・・
日に日に姿をかえ、ちょっとずつ黒ずんでいくばななくん。

分かった~
子供達の好きなクッキーにしちゃお~
てな訳でバナナココナツクッキーです。
2
もちろん、いつもの簡単かつ、健康なクッキーです!
これなら食べるかい?

起きたらきいてみよ~

11月案内&バケット

今月の空き状況です!
1組さま変更になりまして、変わりました

16日火曜日、22日月曜日です

初めての方、お子様ずれの方安心しておいでくださいね~

御連絡お待ちしております!
hiyoribokko@yahoo.co.jp

今日は、昨日冷蔵庫低温発酵させた生地を使いバケットです!

1
高温で焼き上げたので外は、カリッと中は、しっとりとしたバケットです!
クープを入れるのが、本当に難しいです
こんな教室をやらせていただいてなんですがね・・・・

味は、ばっちり、私は、何もつけずにこのままがぶり、大好きな珈琲と一緒に朝ごはん

上の子は、バケットとか、固めのパンも大好き
バターをつけて食べます。
下の子とパパは、固めのパンは、苦手・・・下の子は、固いと食べ物の認識なく・・・
パパは、口が疲れるそうです・・・・

てな訳で、我が家は、あまり固めのパンが登場しません、作っても2人だけしか食べないからです

私は、大好きなんだけどな~


そうそう、教室の机には、先週からサンタやミニツリーがもう飾ってあります。

なんだか1年って早いな~もうクリスマスなんだものね

豆乳パン&豆乳きなこ

 今日は、豆乳を使ったパンとお菓子です。

豆乳パンは、とってもシンプルなパン

ほんのりした甘みとあとから豆乳がふっと感じるほっと出来る癒し系なパンです

豆乳パン
2

発酵の間にもう1品!
同じく豆乳を使いきなこがたっぷり入ったほろっと崩れる素朴な味のクッキーです

豆乳きなこ
3
あまり普段型抜きを使う事が無いのですが、たまに使うと「かわゆい
今日の我が家のおやつです


昨日、娘の学校で1週間ぶりにあったお友達ママたち第一声が「どうした~
なんだかやつれてるよ~」っといろいろあって、つらかったのは事実・・・・・
学校行事も終わり1度みんな帰宅して、また再び学校へ子供達のお迎え
で会ったときに「さっき買ってきたんだけど、これ食べて元気になりな~
って友達ママ、その気持ちに泣きたくなる位嬉しかったよ!
本当にありがとう

1

11月空き状況!

11月のレッスンの空き状況です

16日火曜日、22日月曜日、になっています。

是非気軽に遊びに来てくださいね~!


今日は、昨日の夜にりんごを煮る準備をしていたので、朝は、大好きなレシピ集を読みながら
コトコトコトコト~

おいしくな~れってなかんじで煮込んでました~。

1


時間なんてあっという間、娘を学校に行かせる準備

「ほら、ちゃんと着替えて」「ほら、ご飯食べて!!」ほら、ほらの連続で、こんな具合で
毎日の始まりです


そんな私も、今日は、娘の学校の課外学習の引率のお手伝いです、カメラを片手に


がんばってま~す


2
簡単朝ごはん、先日頂いた自家製ブルーベリージャムを挟んで~ジャムサンド
昨日作ったキャベツサブレとチーズを添えて、あったかい珈琲と一緒に

にんじんクッキー

このごろ娘と息子の為にせっせとお菓子つくりが多くなりました。
以前は、パンが多かったのですが最近は、クッキーやサブレ、クラッカーが多くなりました

おやつの決定権のある娘ちゃん、姉の力を最大に発揮して譲りません・・・
息子君は、あんぱんや蒸しパンが大好き、和な感じのパンが好み

娘ちゃんは、最近さくさく、ざくざくした素朴なクッキーが大好き

中でもにんじんクッキーが№1
3
野菜嫌いな娘でも大好きになっちゃったクッキー!
私も大好きでよく夕飯の支度中にぱくっと口に入れながら、素朴な甘さがほっとさせてくれます。

特別手作りが基本な子育てではありませんが、素朴な美味しさは子供達にも分かるのかな
 

アップルシナモン&黒ゴマクッキー

今日のお教室は、とっても温かい、NEさんとNAさんです。
本当にお話しやすいお二人、いつも私が話しすぎ~今回も~

今回は、ケーキの型に入れて焼くケーキみたいなパン、生地は、卵もバターもたっぷりなリッチなパン
お土産用にも喜ばれる事間違いなし~
フィリングもシナモンと黒糖、バターとマッチして美味しいな~って思っていただけます。

生地もはじめべたついて、少し苦労しましたが、立派に出来ました、とってもお上手でしたよ~

フィリングを巻き込むのが今回の難関、でもでも困難も無くあっさりクリア~素敵

せっかくお2人なのでそれぞれの生地を比べていただきながら、同じレシピで作ってもほんの少しの違いで、生地の違いに、御互いびっくりしていただきながらその理由なんか話しながら、完成~

NEさんのパンちゃんです
3
出来上がりが王冠みたいにできました~、素晴らしいです

NAさんのパンちゃんです。
4
ふっくらしていて本当に美味しそうです、素敵です

今回のサブは、黒ゴマクッキーです。
豆乳や、全粒粉、たっぷり黒ゴマも入れた体に優しい食べやすいスティックタイプのクッキーです。
1
作成中です。
・・・完成を撮り忘れました、すいません
今回、とある理由からなんだか忘れがちなわたしでした・・・・

本日のランチは~
2
シナモンロール、シュトーレン、ダッチブレットです。
気に入っていただけて良かった~

いろいろお話できてとっても楽しかったです、来月またお会いできる事とっても楽しみに
していま~す
本日は、ありがとうございました

12月案内 パネトーネ&シュートレン

    
     パン教室案内

 6日(月曜日)           8日(水曜日)
13日(月曜日) 14日(火曜日)
         21日(火曜日) 22日(水曜日)特別日 
            
A、シュートレン¥3000ドイツの菓子パン。
クリスマスの4週間まえの日曜に作ってクリスマスまで薄くスライスして少しずつ食べるパンです。
本格的にクリスマスを迎えてもいいですよね~
1

なかは、オレンジピールやレーズン、アーモンドが入ったきめの細かい、しっとりしたパンで
リッチな出来上がり~!
1


B、パネトーネ(2個)¥3000
イタリアの代表的な菓子パンです。
ミラノ発祥のクリスマス用発酵菓子です。リッチでふんわり溶けるような食感です。
なかは、オレンジリキュールに漬けたレーズンとオレンジピール入りです。

2

22日のみ特別日にさせていただきます。
クリスマスまじかパーティーの提案をさせていただきます。3名限定でpizzaやリースパンを作ります。
一人一台ではありませんのでご注意を!!¥25003名様でいろいろなものを共同で作っていただきます。
一緒にたのしみませんか?

初心者の方に気軽に来て頂く気軽なパン教室です。
慣れてないからって心配なく、あなただけの貸し切り教室~、私とあなただけ、一緒にがんばりましょう~!
小さなお子ちゃまがいる方もご一緒にどうぞ~!(一緒には捏ねれませんがママを待っていてね)
ちょっと気分転換に、遊びに来てくださいね~ 

11月もまだ募集していますので是非どうぞ~




