

シナモンロール&りんご狩り

今日は、シナモンと黒糖を巻き巻きした、卵と牛乳たっぷり生地のリッチなパン

今回は、りんごの甘煮とレーズンを一緒に巻き込みました!

クリームチーズ入りのグレーズがまた美味しい

濃く入れた珈琲や紅茶に合わせて食べて欲しいな~

1

我が家で初のりんご狩りを我が家の庭で行ないました

2
味は、どうかな?

11月案内

11月教室案内  
 1日(月曜日)  2日(火曜日) 
 8日(月曜日)  9日(火曜日) 10日(水曜日)
15日(月曜日) 16日(火曜日)    
22日(月曜日) 
29日(月曜日) 30日(火曜日)

A、アップルシナモン(15cmのケーキ型1個)&クッキー(種類は、気分で変えます
3
りんごとシナモンシュガーを巻き込んだ秋を感じるケーキのようなパンです。
2

B、ジャーマンスティック&グリッシーニ
2
白ゴマがたくさん入った生地にマスタードとウィンナーを入れて焼き上げました。
2
ぽきぽきおって食べるスナック感覚のパンです。
チーズ、けしの実と岩塩の2種、

どちらもランチ付きの¥3000です。サブはレシピ無(書き留めてくださいね~)
初心者の方に気軽に来て頂く気軽なパン教室です。
慣れてないからって心配なく、あなただけの貸し切り教室~、私とあなただけ、一緒にがんばりましょう~!
小さなお子ちゃまがいる方もご一緒にどうぞ~!(一緒には捏ねれませんがママを待っていてね)
ちょっと気分転換に、遊びに来てくださいね~ 

4
プチレーズン

カレーチーズオニオン&フォカッチャ

昨日は、maumauさんと一緒にcoco de classさんへ行ってきました~!
これからの事、日ごろの事パンを頂きながらお話させていただきました。

いろいろ悩んでいた私、maumauさんとnaoさんとお話できてなんだか、がんばっていこうって
思いました
本当にありがたい

2
カレーチーズオニオン

1
フォカッチャ2種

3
これをパンランチにと袋に入れて差し入れに(キャベツのサブレ、キャロットクッキー入り)

4
maumauさんのベーコンチーズフラワー、胡椒が入ったぱんでとっても美味しかったです
naoさんが入れてくれたお茶とで、頂きました。ご馳走様です

日ごろ教室以外は、いつも一緒の息子君昨日もお二人にやたらと話しかけていました・・・
maumauさんには、「せんぷうき」っという不思議な絵を見せて、naoさんもお仕事なかお邪魔をし
やれやれすいませんでした

5
いたずら息子君がmaumauさんのパンをぱくついたお顔です。撮れ撮れっとうるさいのできたない顔ですが
いちよう

昨日は、雨でしたが気持ちだけは、晴れた一日になりました。

大福風あんぱん&紅茶チーズケーキ

 
昨日は、いろいろ疲れてしまってご紹介出来なかったもので・・・
でも、昨日も作ってましたよ~!

2
先日小豆を大量に煮たので、息子君も大好きなあんぱんです。
いつもおんなじじゃ私がつまらないので、今回は、大福風あんぱんです

もちもちして、かなり美味しかったです。
粉の感じもまたいいかも~
娘は、チーズとかが良いっと言うので手前の2個は、「イングリッシュマフィン」です。
つまり・・・そうなんです、イングリッシュマフィンのレシピで作ったあんぱんです。
見た目が大福みたいだからただそれだけで名ずけました

今度は、黒豆を生地に入れてから餡をつつもうかな~!
なんだかうきうきしますね

もう1品
めったに作らないケーキです。
パンは、すぐに作れるんだけど、ケーキは、まえまえから計画しないとなかなか始めれない・・・・
レシピを見ながら、悪戦苦闘
1
いかがでしょうか?
下は、オレオ、うえは、紅茶のパックを2個いれて、まあまあでした。
・・・・・がホールのままは、出せないくらいひび割れが・・・難しいです
昨日は、こんな感じでした

今日は、また別のパンを2品、作りましたよ~今から今日の焼いたパンを持って、maumauさんとご一緒させていただきます。
のでので、一緒に明日にご報告を~さてさてなにかな?

にんじんクッキー

 今日は、子供達にすぐ食べられてしまうクッキー

にんじんがたっぷり入った全粒粉入りの健康クッキーです。
4
さくさくしていて、にんじんが入っているよって言っても違和感なく食べれちゃうクッキー。
おやつに大活躍です。


ベーグル2種

 今日は、お教室でしたが早めのキャンセルが入り、最近親孝行をしていないので、
そのまま募集せずに親孝行の日にさせていただきました~

朝早くにまたまたパン作り

お久しぶりにベーグルです。
2
プレーンなベーグルです。
そのままでも美味しいし、私は、クリームチーズを挟んで食べるのが好き
焼きたては、なお外側がパリッとして中側がもちっとして最高なおいしさです。
そのままガブっと、自分で作った特権というやつです。

一緒にもう1種、ポピーシードベーグルです。
これもプチプチ感がまたいい~
これは、サーモンやチキンなんか挟んでベーグルサンドにお勧めです。
見た目もおしゃれかな
1
あんぱんに似てるっと言われそうなベーグルです。
さて、私は、何を挟もうかな~

黒糖蒸しパン(レーズン&くるみ)、キャベツサブレ

11月教室案内  
 1日(月曜日)  2日(火曜日) 
 8日(月曜日)  9日(火曜日) 10日(水曜日)
15日(月曜日) 16日(火曜日)    
22日(月曜日) 
29日(月曜日) 30日(火曜日)
 

昨日は、我が家の家族みんなでお友達家族Rちゃん家族ととっても楽しくって
夜9時くらいまであそんじゃいました~!!

私と子供達は何回かお邪魔しているけど、パパは、初めてなのに美味しいお酒を出されて、
ご機嫌になっていつもは、無口なパパ、今回本性が・・・・話まくりました

最後には、いびきをかいて寝てしまい・・・・やれやれパパのよっぽどリラックスして

Rちゃんご夫婦と仲良しになれたみたいで良かった。


パパさんのビーフシチューもかなり本格的で、驚いたのが野菜を面取りしていた事
すごーい男の料理でなくかなり繊細、盛り付けも丁寧で最後に生クリームを廻しかけるあたりが
またすごい、聞くと以前洋食屋さんでバイト経験があるそうで、キッチンに立つパパさんとっても素敵でした。

ママもサラダにアボガドやマグロ、はんぺんとカフェレストランのような感じで本当に素敵でした。

子供達も一緒になかなか夜に遊びことは、無いのでとっても楽しかったみたいです。
また近いうちに集まりましょうね~っと約束を交わし、泣く泣くおしまいになりました!!

とっても楽しかったです、ありがとございました~


朝起きたらパンが無い・・・大変だ~っと言うわけで20分もあれば余裕で出来ちゃう
簡単蒸しパンを作りました。レーズンとくるみを刻んでいれましたよ。
2
出来立てだから湯気がすごくてなんだか見ずらいですね

まだまだ時間が合ったのでキャベツサブレです。
1/8個のキャベツをたっぷり使い、アーモンドパウダーもたっぷり使った、塩味のサブレです。
始めの一口は、「んなんだこれ」って思うけど、一口、二口かなり癖になります。
子供にもいいですよ。
きっとキャベツと分からずに食べちゃうかな
1



持ち寄り飲み会

 今日は、娘の同級生の家へ夜にうちの家族みんなでお邪魔してきます。どちらも作る事が好きなので
持ち寄り飲み会です私と子供以外は、飲みますよ~!(私は、まったく飲めません・・・)

なんとお友達の家は、パパの手料理をご馳走してくれるそうで「ビーフシチュー」だそうです
素敵だな~

我が家は、パパが仕事で、子供達の習い事が午後からあるので朝のうちに準備しました。

3
グリッシーニ(チーズ&けしの実)ワインと言えばこれかな?ってね

4
PIZZA(アンチョビとトマト)

5
フォカッチャ(ローズマリー&ブラックオリーブ)

6
先日煮たりんごが残っていたのでクリームチーズとあわせて卵黄、バターが入ったリッチな生地と
あわせてみました。
焼きあがったたらシナモンパウダーをぱらぱら~、ミントもね
どうかな~?

後は、チキンカツとかにちらしを持っていきます

娘もお友達に作りましたよ
1
なんだか画像がかなり暗い・・・・ごめんね~
最近どっかいじったらしく写真がよくない、なんでだろ

7
夜になるのが楽しみです

お届けパンちゃん

今日は、お届けパンです。
昨日の夜からいそいそと楽しかったな~

3
自家製カスタードのクリームパン

1
うちで人気の黒コショウがきいたスパイシー

2
お父様が大好きだというりんごとカスタードのアップルパイ

今回の力作モンキーブレット(マロン&チョコ)
2
プレゼントということでこんな感じに~
4

まだまだありますが、またそれは後日に

今回は、合計42個になりました~(作った数はもっとなのですよ~むふふふふふ・・


どうかな~気に入ってくれるかな~?どきどきです

11月教室案内&いろいろ~!

11月教室案内  
 1日(月曜日)  2日(火曜日) 
 8日(月曜日)  9日(火曜日) 10日(水曜日)
15日(月曜日) 16日(火曜日)    
22日(月曜日) 
29日(月曜日) 30日(火曜日)

A、アップルシナモン(15cmのケーキ型1個)&クッキー(種類は、気分で変えます
3
りんごとシナモンシュガーを巻き込んだ秋を感じるケーキのようなパンです。
2

B、ジャーマンスティック&グリッシーニ
2
白ゴマがたくさん入った生地にマスタードとウィンナーを入れて焼き上げました。
2
ぽきぽきおって食べるスナック感覚のパンです。
チーズ、けしの実と岩塩の2種、

どちらもランチ付きの¥3000です。サブはレシピ無(書き留めてくださいね~)
初心者の方に気軽に来て頂く気軽なパン教室です。
慣れてないからって心配なく、あなただけの貸し切り教室~、私とあなただけ、一緒にがんばりましょう~!
小さなお子ちゃまがいる方もご一緒にどうぞ~!(一緒には捏ねれませんがママを待っていてね)
ちょっと気分転換に、遊びに来てくださいね~ 

今日は、朝からりんごや小豆をことこと煮込んでました
サツマイモ、カスタード、レーズンもワイン漬けなんだかいろいろ素敵になってほしいな~と
にやにやしながら

本日月1会

 今日は、ちょっぴり抑え目にパン

1
オニオンチーズ、カレー生地のパンに、生のオニオンとチーズをカレー粉をまぶしたフィリング入り

2
カフェモカ、たっぷり珈琲生地のパンにチョコバーが入っています

3
またですが、ローズマリーフォカッチャです。

あと大学芋風パンや胡桃ハチミツパンなどです!
4
こんな感じで~ちょっと少ないね

ダッチブレット&秋色クッキー

 今日は、同じパンの先生、maumauさんとお菓子のblancさんです。
同じ作る事が大好き同士いろいろ話ながらのレッスンでした~

今回は、チーズとハムが入ったパン生地に、カリカリな上掛け生地が特徴のパンです。


話もアンパンマンの話から子供の話幅広く、あ~時間が足りない

もっと話せればいいのに~、なんて思いながら

5
こちらmaumauさんのパンちゃんです、綺麗な割れ目がいいですね~
美味しそうです

7
こちらblancさんのパンちゃん~、これまたおいしそう、焼き色もいいですね~
またまた食べたいな~

サブは、秋色クッキーです。
これ、本当に美味しいです
かりかりなクッキーが病みつきになります。
4
アーモンドやかぼちゃの種、胡桃、レーズンがとってもいいです。

2
今日のお出ししたランチ&珈琲タイムです
今回は、これ、キャベツのサブレ、私のお勧めです。
塩味のサブレ、「え~!」っと思って一口、私は、やめられね~!うまうまです

3
ランチは、ローズマリーフォカッチャ、大学芋風パン(配合別バージョン)、スィートパンプキンです。

6
今日もまたお土産頂いちゃいました~
さすがです。
サツマイモのしっとりパン美味しかったです。maumauさんありがとうございます。
サツマイモもしっとりケーキ、これまたうま~い。blancさんありがとうございます

同じサツマイモでも、作る人によってこんなに違う作品になるのですね~、素敵だな~
手作りってとっても素晴らしいですね、そして作る仲間同士こんな風に交流できる事とっても幸せです

今日は、またとっても楽しく過ごせました。またお時間のあるときに是非おいでくださいね~
そのときには、キャベツサブレ是非やりましょう

また楽しみにしています、ありがとうございました~


かわいいパン達~!

 注文いただきました、パンチャンたちです。
先日試作した注文品「美味しそう!」ってOKが出たので、それを入れたパン袋です。

一種を紹介


5
イタリアンリーフ


7
6
パン5個、クラッカー一個もハロウィンお楽しみパン袋です。10セット

大好きな人の為に喜んでくれるといいな~!

平焼きあんぱん

 今日は、息子くんの大好きなあんこを入れたあんぱんです。

私は、桜の花の塩漬けを真ん中に飾ったあんぱんが好きです、あのピッカピカ、つやつやの
パン生地を見ているとなんだか幸せな気分になります。食べるとちょっぴり塩味の花びらに
あんこの甘さがとっても合っていて大好きなあんぱんです。
6
ちょっと分かりにくい写真ですね・・・・

でも息子君は、この花びらが苦手・・・・そんなもんです・・・で今回は、考えて

3
平焼きあんぱんです。
天板をのせて焼き上げました。
なかなかおいしいです。
息子君、娘ちゃん朝からおかわり~
嬉しいけど、あんこだから・・・・・いいのかな?っと疑問を持ちつつ

ダッチブレット

 今日は、ダッチブレットを朝からすでに焼き上がり~!
わたしは、何時に起きたんだ?
っと疑問になりながら(時計を見ていない・・・・)
2
割れ目がなかなか、チーズのとろけた感じがまた食欲をそそります。
あ~、おなかがすいた~!



今日は、お父さんの命日です、もう31年前の話です。

息子君の幼稚園の準備に園に行かなければならないしと、今日は、大忙しです。

ローズマリーフォカッチャとプレゼント

 今日は、教室がお休みなので、依頼のパン作りです。
ローズマリーのパンがご希望とのことで、今回は、フォカッチャにしてみました。

焼いている間とってもいい香りが漂ってきて、なんだか幸せになってきました。

今回は、じっくり、低温発酵させました。

1
あっさり塩味のフォカッチャです。ローズマリーがいいアクセントになっています。


続いて、先日母よりプレゼントがありました、とっても高級そうな箱に入ったデニッシュパン

高そ~(どうやら社長さんの子供さんがご結婚したそうでその引き出物だったそうです。)


でも容赦なくもぐもぐ、すごいリッチです。
1
いろいろ考えると・・・・・いい勉強になりました。

焼き芋風パン&スマイルクッキー

 今日は、ひたちなか市よりきていただきました、Iさんです。
ベイビーと参加で、私も「かわいいな~」っとメロメロにスタート

子育てもことなどいろいろ「そうだよね~!」と共感しながら楽しくパン作り、たまにベイビーが
泣いてしまったら、ストップしてベイビーに合わせて、これが個人レッスンのいいところ。

ベイビーが寝ちゃった瞬間2人で音を出さないように、音楽を止めて、一気に、途中ちょっと忙しかったけど
なんだかそのこそこそ、ちょっと笑いながら、「シー!」なんてなんだか学生の頃に戻った感じで楽しかった

オーブンに無事に入れたところで、「うえーん」ナイスタイミング

がんばって作れましたね~、とっても上手に作れました

2
たくさんの大学芋パンちゃん、ね~綺麗でしょ

サブは、スマイルクッキーです。
簡単で、体に優しいおやつに、ご紹介です。
とっても気に入っていただけました
4
表情も豊かにかわいいです。

ランチは、レーズンチーズ、スナックピザ、シナモンアップル、パン・オ・ショコラでした。
1
今日の生徒さんは、授乳中なママもちろんノンカフェイン珈琲を用意させていただきましたよ

3
待っている間のベイビーちゃん、かわいいな~

私も同じママとして、おんなじ気持ちでお手伝いしていきますね。
ママだってたまにのストレス発散に、ママだって自由に、ね~、一緒に楽しみましょう

来月にまたベーグルでお待ちしていま~す、ベイビーちゃんやお姉ちゃんもかわいい笑顔待ってますよ~

本日は、ありがとうございました~

スウィートパンプキン&スマイルクッキー

 今日は、北茨城から来て頂きました~、Hさん
それだけで、「うれしいです~!」っと感激です、ありがとうございます~

ブログも楽しみにしていただいているという事でますます「ありがとうございます~!」
ってな感じで始まりました。

普段ホームベーカリーでも作っていただいていたパン作り
とっても手際がいいです。
いろいろお話をさせていただきながら楽しくさせていただきました~

4

編み編みがとっても綺麗です。とっても上手に作れましたよ~

3
サブのスマイルクッキーです。
「かわいい~」っと二人で連発

2

遠い所からきていただいたので、赤ちゃんがおばあちゃんと待っていることもあり、明日息子さんの遠足
の買い物もあるとのことでランチは、お持ち帰りで~!
焼き時間にちょっとだけ食べて、後は、お持ち帰り~
(焼き芋風パン、パン・オ・ショコラ、レーズンチーズ、アップルシナモン、スパイシートマト)


「楽しかったです」とっても良い笑顔で言っていただけてとっても嬉しかったです
帰りの高速の車中、パンランチできましたでしょうか?大丈夫だったかな?
息子くんは、喜んでくれたかな?
来月に楽しみにお待ちしています。
本日は、ありがとございました~

キャラメルナッツラスク

 10月18日月曜日の教室空いています。是非どうぞ~!


 今日は、親戚の子供達がゲームをしに遊びに来てくれました~!
子供達が集まるととっても家の中がにぎやかで、それに負けずに親たちも話~まくる

今日のパンは、全粒粉のパンを薄くスライス、一度焼いてからナッツたっぷりのキャラメルナッツクリーム
を塗り塗り、またオーブンで焼きました。
カリッとしながら、キャラメルクリームがじゅわ~っとひろがり香ばしいナッツがいいアクセントに
なって美味しいラスク。
パンがあまったときに作り置きしておくといいですね。
ただし湿気を含みやすいので、注意をして保存してくださいね。
バターにお砂糖のシンプルなラスクもいいけどたまには、ちょっぴり手の込んだものもいいです
2
さくさく、うまうまです

ベーコンチーズ&スィートポテトパン

 昨日は、子供達の朝パンとサツマイモをた~っくさんいただいたのでサツマイモの
パンを~!
ベーコンとチーズは、娘の大好きなもの、二つを入れた簡単なパンです。
焼きたては、チーズがとろけてなかなかいいです
1
今回は、ショートニングを使いました。
5個作ったのですが、パパ、娘ちゃん、息子くんですぐ無くなりました・・・・早い

親戚からサツマイモをたくさん頂いたので、大学芋風だけでなくいろいろやってみようと、
スウィートポテトパンを作ってみました。
中にサツマイモをマッシュして、砂糖やタマゴを入れてスィートポテトを作り、甘さの少ないパン生地で包み
ました。
上には、サツマイモといえば黒ゴマ、オーソドックスに散らしたパン。
甘いかな?っと思ったけどパンがあっさりなので中のほっくりスウィートポテトと相性ばっちり
これもまた成功でした。
3
まだまだ「食べて~!」っと待っているサツマイモ君達今度は、何にしようかな~?


10月18日教室募集&証書

 10月18日月曜日の教室が、ただいま空いておりますので是非いかがですか?

 初めてでも大丈夫です、一緒にがんばりませんか?

さてさて、先日、プリザーブドフラワーの先生より「証書がとどいたよ~」っとの知らせに
息子と二人で久しぶりに行ってきました~

とってもすごい先生なのに、いつも楽しく話しかけてくれて同じ目線で話してくれるので嬉しいです。

キュートでチャーミングな先生なんです

教室もドレスが飾ってあったり、お花もいっぱいでなんだか気持ちが清楚でお嬢様気分になっちゃいます

こんな私ですが、先生のおかげでなんとか、証書を頂きました
わあ~い
でも、感性が豊かじゃない私、家でも本や作ったのを見たり、試験の時もうちで練習したりしたのに
なかなか難しくて、大変でした。
先生の講義もメモを書いて、必死でも全体的にマイペースな私、「書き取れない・・・」ってなこと
もあったり、ワイヤーで何度指を指したか・・・流血を隠しながら・・、でも先生が「みるくちゃん、大丈夫?」って励ましてくれたから、助かりました。
(先生には、なんとなくピンクとかイチゴミルクっぽいってこの呼び名になりました、でも私意外とこの
呼び名、好きです、だってかわいいですよね~?)

お花に囲まれて、本当に幸せな気分になれましたありがとうございました~

来月お会いできる事を楽しみに、お待ちしてますね!そのときには、先日忘れたもの、必ずお渡ししますので・・・すいません

続いて、私の家カフェです。
普段の私は、パパや会社に、娘が学校へ、息子と2人が多いです。
3歳の息子君まだまだ手がかかります。甘えん坊な息子君すぐに抱っこ~、ちょっと気に入らないと
泣き・・・・やれやれな事が多いです。
大好きなカフェに行きたくても、なかなか行けずに・・・でよくやるのがこれ、「家 de カフェ」
本当につまんないものですが、ちゃんとフォークとスプーンを添えて、カフェミュージックをかけて
食べるとなんとなくそんな気分に・・・安いですが、考えている間がなんとも楽しい

珈琲をドリップでおとして、部屋中が珈琲の香りになりながらスパゲティーをフォークに巻いて食べる
なんだかいつもとちがう~って、気分だけの・・でも意外と楽しいもんです、良かったらやってみてください
・・・・・人によっては、悲しくなっちゃったらすいません・・・

1
こんな感じ~、料理は、本当に普通ですが、この日は、えびとしゃけの和風スパです。
だし醤油とバターだけの味付けかんたんなものでした。
奥のが、息子君の分です。

こんな私の日常です。
今日は、息子君に、娘ちゃんの習い事です、二人とも近所ではないので、送り迎えが大変です・・・・


瓶プリン&くるみパン

 今日は、簡単にゼラチンで固めた簡単なプリンです。
プリン用に瓶を先日お店で一目ぼれ~かわゆい~
1
なめらかプリンです。

パンは、いつもの蜂蜜クルミパンです。
いつものやり方でなくちょっと冒険してみました・・・・やっぱりいつものほうがいいかな~?
6

10月案内&プレゼント~

 10月18日月曜日が空いておりますので是非おいでくださいね~!

 昨日、NEさんが「とっても気に入っていただいたので~」っと
私が絶賛のお粉とアスパラガスの甘酢漬を持ってきてくださいました~

1

教室が終わって、おうちに帰ってから私を思い出していただいたかと思うととっても嬉しくて、
プレゼントも嬉しいですが、その気持ちがとても嬉しく思います。
「あ~、この仕事をさせてもらえて本当によかった~!」と心があったかくなりました

ありがとうございます

早速、全粒粉を使って全粒コッペです。
3
全粒粉のコッペパンです。もっちりした食感に仕上がりました。
真ん中に切れ目をいれ、アスパラガスをマヨネーズに合えて、ピーマン、トマトと
大好きなべジタブルオンリーなコッペ仕上がりました。
どうかな~っとパクリ、うまいじゃ~ん

NEさん、こんな感じになりましたよ~どうでしょうか?
旦那様にも、ありがとうございました~!

後は、発酵時間に、昨日の教室のサブ、秋味クッキーが私も食べてくなって
自分の分で作っちゃいました

4
うまい、噛み締めるこのクッキー癖になります。

これを持って、久しぶりにお世話になっているお花の先生のところに行ってきます。
喜んでもらえるといいな~

大学芋風パン&秋味クッキー

 今日は、私も大好きなお二人様~
茨城町からお越しのNAさん&NEさんです。

シナモン大好きNEさん、大学芋フィリングは、多めに~、NEさんは、娘さんがいるので少しちょっぴり
手作りは、自分の好みに合わせれるから自分の好みに合わせれるからいいですよね~

お芋の食感を残しながら、パンを一口食べただけでまるでおいもを食べている気持ちになるパン

6
NAさんのパンちゃん~、この焼き色ん~焼き芋みたい~

5
NEさんのパンちゃん~、このサツマイモのちらちら見えるこの感じ、いいですよね~

どちらも美味しそうに出来上がりましたね~

サブは、今回秋を感じるかぼちゃの種や胡桃、アーモンド、レーズンがたっぷりはいった体に優しい
ざくざくした食べ応えのある秋味クッキーです。
バターや上白糖を使わないから体にとっても優しい、女性に特に優しいお菓子です。
4
NEさんのクッキーです。美味しそう~
3
NAさんのクッキーです。これもまた美味しそうですね~

ざくざくしたクッキー、たまに食べたくなりまよね、手軽にボール一つで出来る簡単クッキーですよ

持ち帰りは、かわいいハロウィンの袋を持ってきていただきました~
7
パンプキンくん、かわゆい

8
こちらは、サブクッキーです。袋は、私の手作りです。10月の生徒様限定お持帰り用袋です。


今日のランチは~、先月美味しいお粉をたくさん頂いたので、ちょっぴり多くさせていただきました。
2
パン・オ・ショコラ、アップルシナモン、全粒粉パン、パン・オ・セーグルです。

うちの娘ちゃんが乱入しましたが、とってもかわいがって頂きありがとうございます

今日も楽しく過ごさせていただきました~
NAさん、おうちでも是非トライしてみてくださいね~、NEさん、来月は、・・・お忘れなく(笑)

来月また、楽しみにお待ちしてま~す、本日は、ありがとうございました~

11月パン教室案内

11月教室案内  
 1日(月曜日)  2日(火曜日) 
 8日(月曜日)  9日(火曜日) 10日(水曜日)
15日(月曜日) 16日(火曜日)    
22日(月曜日) 
29日(月曜日) 30日(火曜日)

A、アップルシナモン(15cmのケーキ型1個)&クッキー(種類は、気分で変えます
3
りんごとシナモンシュガーを巻き込んだ秋を感じるケーキのようなパンです。
2

B、ジャーマンスティック&グリッシーニ
2
白ゴマがたくさん入った生地にマスタードとウィンナーを入れて焼き上げました。
2
ぽきぽきおって食べるスナック感覚のパンです。
チーズ、けしの実と岩塩の2種、

どちらもランチ付きの¥3000です。サブはレシピ無(書き留めてくださいね~)
初心者の方に気軽に来て頂く気軽なパン教室です。
慣れてないからって心配なく、あなただけの貸し切り教室~、私とあなただけ、一緒にがんばりましょう~!
ちょっと気分転換に、遊びに来てくださいね~ 

レーズンチーズ&スマイルクッキー

 今日は、娘ちゃんが振り替え休日でお休みです。
近所のお友達ママ親子が遊びに来てくれました~
ほとんど毎日会う位仲良しママです、子供達も上も下も性別は違うけれど同じ年なので
けんかしながらも仲良しさんです。

2
軽食に~

お友達もケーキを買ってきてくれました
8個もあったけれど、残りがこの3個になちゃいました~
楽しかったし、美味しかったね~、ありがとう

3
他にも、パンプキンキャラメルムースもあったんですよ~。

今日は、うちの娘ちゃんもお友達ママも2時から用があったので、早めに終了になりました。

また遊びにきてね~


お出かけ~!

 今日は、親戚家族に誘われて、ひたちなか海浜公園へお出かけしてきました。
近くなのあまり行った事の無い私達、いまさらながら、こんなだったんだ~!っと
久しぶりに自転車に乗ったり、ちょうど牛乳の祭事で牛乳や牛乳汁粉なる変わったものや
常陸牛を楽しんできました、しかも自転車以外は無料で~お得~

タマゴの森に限定メロンパンが売っていて、「プレーン」と「クリーム」かなり並んでいたので、落ち着いたらと
思っていたら、完売の札が・・・・どんなのだったのかな?
入場料が今日は、無料だったし、お弁当も持ってったので一日たくさん遊んでもかなりリーズナブルに遊べました。

なんてお得なんでしょう~

そんなこんなでしたので、今日は、ちゃちゃっと作れる黒糖蒸しパンを作りましたよ。
お弁当持参で子供達のおやつになりました。
1

パン・オ・ショコラ

 10月の空き状況
     5日火曜日、18日月曜日が空いています
     是非遊びにきてくださいね~!

 今日は、娘の学校行事の為朝は、何も出来ないかな~っと思い昨日晩御飯の用意を
しながらつくりましたよ!折り込み作業がちょっぴり時間のかかる「パン・オ・ショコラ」です。
いつもの朝だとちょっと時間が足りなくてなかなか出来ないので、ちょうど時間もあるので、
娘も大好きなパン!
チョコを芯に入れて、さくさく、甘いパンです。
カフェオーレととっても合います
1
バターたっぷりなパンたまには、いいですよね~

スパイシートマト&セーグル・オ・大納言

 昨日アップ出来なかったパンです。

スパイシートマト
2
トマトの生地に黒コショウのきいたドライトマトとベーコンのきいたパンです。

セーグル・オ・大納言
1
ライ麦とマロンペーストの入ったパンです。
今回は、北海道の大きな大納言をたくさん頂いたので、小さく切って入れました。

昨日のアドバイスを基に次回ライ麦の方の配合を変えてみたいと思います。

今日は、朝から息子くんの来年からの幼稚園の入園手続きと面接でした。
心配していた事「ちょっと、言葉が遅いかな?」やっぱり言われてしまいました・・・・
気にはなっていたので、ヤハリなっと・・・でもなんとか入園許可を頂き一安心

ずっと一緒にいた息子君なんだか寂しい気もしてきました
