

11月パン教室案内

10月教室日案内      
      5日火曜日、18日火曜日が空いております。
      個人教室ですので気軽においでくださいね~!

11月教室案内
  
 1日(月曜日)  2日(火曜日)
 8日(月曜日)  9日(火曜日) 10日(水曜日)
15日(月曜日) 16日(火曜日)    
22日(月曜日) 
29日(月曜日) 30日(火曜日)

A、アップルシナモン(15cmのケーキ型1個)&クッキー(種類は、気分で変えます
3
りんごとシナモンシュガーを巻き込んだ秋を感じるケーキのようなパンです。
2

B、ジャーマンスティック&グリッシーニ
2
白ゴマがたくさん入った生地にマスタードとウィンナーを入れて焼き上げました。
2
ぽきぽきおって食べるスナック感覚のパンです。
チーズ、けしの実と岩塩の2種、

どちらもランチ付きの¥3000です。
初心者の方に気軽に来て頂く気軽なパン教室です。
是非ちょっと気分転換に、遊びに来てくださいね~ 

長くなりましたが、今日は、いつもお世話になっている
coco de classさんで
教室の秋、冬のお花を作ってきました~
やっぱりお花は、素敵ですね~、とっても心が安らぎます
息子君も一緒だったので心配でしたが、先生や皆さんでかわいがっていただき私もゆっくり2個も
作っちゃいました

4
秋らしいですよね~!

5
かわいい、冬に向けてでもいいし、季節を問わずに飾れますよね。

お土産のパンも今日は、焼きましたが、明日また報告しますね~

Weizenさんのパン

 10月教室日案内      
      5日火曜日、18日火曜日が空いております。
      個人教室ですので気軽においでくださいね~!
 
今日は、娘の調子も大丈夫そうなので、朝から衣替えをしました。(パンはお休みです)
いらなくなったものって意外とたくさんあるもんで、「なんだこれ?」なものが発掘
思ったより時間がかかってしまいました・・・・

今日は、coco de classさんで「Weizen」さんのパンが売る日なので、急いで息子君と二人で行ってきました。
パンを習っているときにWeizenさんのお店にパンを買いに行った時、「教室やりたいんです!」っと話かけた事が、2年位前にあっリまして、当時ブログを良く拝見していて、私のあこがれでした。
すべてがとっても素敵で、それだけに、久しぶりにどうしてもお話したくて、お忙しいのに話しかけちゃいました
とっても優しくて私の話も聞いてくれて、どきどきしたけれど、うれしかったな~

パンを3個買ってきました。(クリームパン、チョコスコーン、レーズンシュガーパン)
1

本当は、もっと欲しかったけど、昨日の大学芋パンの大群が自宅に滞在しているので・・・

ちょうどmaumauさんやtommyさんもいらしゃたので皆さんにお会いできてよかったです。

こんな出会いがとっても嬉しいな~っとしみじみ思いました

実験パン&娘の早退

 今日は、先日キャンセルが出たので、母といま、なかなかお出かけできないのでそのままお休み
にしました。

お出かけの前に、朝から来月の大学芋風パンの配合の実験~

実験1、
4

実験2
1

実験3、
4
全部、大学芋風パンころころした、パンが、24×3=72個すごい数

3種類とも配合、材料すべて違うので、見掛けは、見ていますが、食べてはぜんぜん違うもの。
今日で決定~ご苦労様、私

そんなこんなをすませて、家事も終わらせてどれどれ、出かけようかな~、っと息子と出ようとしたそのとき
・・・・電話~「もしもし?」「~小学校の~です、娘ちゃんが、お熱を出しまして、お迎えにこれますか?」
・・・・・・・え~・・・・出かけようと思ったのに~
それから、学校、病院と行き、さきほどお昼も食べさせ、2人で今は、静かに仲良く積み木遊び
今日が教室でなくてよかった~っとほっとして、明日もお休みさせていただいていたので、なんとか迷惑をかけずに済みました。早めに治ってくださいと願うばかりです。
来月は、5日からなのでそれまでには、大丈夫と安心しながら、せっせとレシピ作りです

全粒粉プチパン&ナチュラ・クラッカー

10月教室日案内です。
5日、18日26日、27日
が空いています。
是非、初心者の方、気軽にパン作りに来てくださいね~!

では、では~今日の教室は、常陸大宮市よりお越しのKさんです。
お話が、どれもこれも、私の興味のある事がたくさんでついつい話しかけてしまうので
計量の時など、自分に待て待てと押さえつつ~、「そうなんですか~!」「本当なんですか?」「でどうなんですか?」なんてね~
そんなこんなで、出来あがったかわいいパンちゃん
5
しっとりして素朴さが美味しいパンです。

今回は、サブでなく、リクエストでセット
ナチュラルな体も喜ぶ、ゴマ、ライ麦、全粒粉など使ったクラッカーです。
4
食べるごとに体が喜びそうな栄養がたっぷりはいってます。
今回は、私も大好きな素朴なもの2品、「ほっ~」っとしていただけたらうれしいな

3
今日のランチです。
プロセス・ノア、黒糖蒸しパン、大学芋風パン、シナモンアップル
中でもシナモンアップルとっても気に入ってもらえて、来月予定となりました~

またまた、お土産も頂いてしまいました
手作りや食材に、とっても知識や経験、素晴らしいKさん。
今回は、ゴーヤピール~!初めて見ました~、食べてみると、ゴーヤのほろ苦さは残しながらも
とっても美味しいピール、松田勇作も「なんじゃこりゃー!」っと驚く位、うまいんです
1

2
娘さん、手作りのお菓子~、チョコクッキーとにんじんクッキー!
カリカリして、美味しかった~
体のこと、とっても考えているKさんや、娘さんたち、私ももっと考えなきゃいけませんね

たくさん、私も勉強させていただき、楽しかったです。
来月もまた、私を笑わせてくださいね~(初めて、5分でお腹が痛くなるくらい笑わされました~、ひゃひゃひゃ~)

本日は、ありがとうございました~&ごちそうさまでした~

ナチュラ・クラッカー

 今日は、パンではなく、クラッカーです。
こめ油、ライ麦、全粒粉、白ゴマなどなどを使ってそのまま食べても、クリームチーズや
ジャムをのせて食べても美味しいクラッカーです。お菓子にもおつまみにも~
私も大好きです。
たくさん作って、食べたい時に「ぱくっ」栄養がたっぷりな健康的なおやつ~
バターや卵、お砂糖がたっぷりなお菓子もいいけれど、こんな健康的なお菓子もいいですよ
1

2

プロセスノア&アップルシナモンの断面

 今日は、すごい風ですね~、外から風の音が「ぴゅ~」って鳴り響いています。
そんな中、私は、いつものパン作り~

今日は、くるみとチーズの組み合わせが抜群のちょっぴり塩味を効かせたパンです。
2
この「こげ」がまた食欲をそそります

昨日のアップルシナモンの断面が見たいな~ってご希望がありましたので、喜んで~
3
こんな感じ~いかがでしょうか?
とっても美味しくできましたよ~

アップルシナモンブレット

 今日は、朝からとても寒い
だんだん寒く、秋になってきましたね~。

今日は、卵のたっぷり入ったふわふわの甘い生地に、赤ワインで煮たりんごとレーズンをシナモンシュガー
と一緒にまきまきして、カット、ケーキ型に入れてアーモンドを散らして焼き上げました

3
ケーキのようにカットしていただきます

ピタパン&レーズンクッキー

 今日は、昨日ランチにお出しした、ピタパンです
1
イマイチ美味しそうに撮れませんでした・・・・
難しい。
でももちもち、しっとりで美味しいですよ~!
具材をポケットのように入れて食べるパンです。
このパンは、中近東の都市部で食べられていたパンらしく、数千年前から食べつがれたパンだそうです。
昨日は、ごぼうサラダを入れてお出ししました、今回は、鳥を照り焼き風にしてレタス、きゅうりを
はさみマヨネーズも入れてみました。
中に入れる具材は、ちょっぴり濃い味やこってり系が合います。
よくカフェなんかでありますよね~!
おうちでも簡単に出来ちゃう、是非お試しあれ

もう一品レーズンクッキーです
2
赤ワインにつけたレーズンを油脂に米油をつかった優しいクッキー生地に挟んで、伸ばして焼きました。
3
中は、こんなかんじ~
たっぷりレーズン

クッキーもほろっとしっとり、中のクッキーの甘酸っぱさがとても合う珈琲や紅茶に合うおやつです。
食べているとなんだかリッチな気分になります
「これうめえ!」なんていいません、「美味しゅうございます。」てな感じでしょうか

クランベリーチーズ&スマイルクッキー

 今日の教室は、日ごろより仲良くさせていただいているmaumauさんです。
やはりパン作りは、とってもお上手なので、作業も早いです。

習った所が違うと量り方や手順いろいろ違う所があるのでお互いに「なるほど~!」
私もお勉強

今回は、どちらも全粒粉の入ったパンとクッキーなのでいろいろ栄養素のお話などを混ぜつつ、
お話もとっても楽しくて、時間なんて忘れて~

4
そんな楽しく出来上がった、パンちゃん
おいしそう~
ワインにもあうかな~!なんて話しながら

クッキーもお顔もかわいく作りながら
1
ニコニコ顔だったり、猫ちゃんだったり、表情豊かに、かわいいですよね~

出来上がり
5
とってもかわいく、楽しくできました
娘ちゃま達や息子君、パパやじいじ、ばあば喜んでもらえたかな~

2
今日のランチです
黒糖蒸しパン、カレンズとくるみチーズ、ピタパン(ごぼうサラダ入れ)、ピザパン、蜂蜜プリン


今日は、maumauさんに依頼していた、証書のたても持ってきていただき、早速中に~
3
素敵ですよね~

今日は、私もとっても楽しかったです、来月は、是非3人で一緒に語りましょう~
楽しみにしていま~す、ありがとうございました~

蜂蜜プリン

今日は、上の子が、先日の運動会の振り替えでお休みです。
おやつに、蜂蜜たっぷり焼きプリンです!
5
ミントが張り付いちゃって見栄えが・・・・、でもとってもおいしくできましたよ!

パン、いろいろ~!

今日は、パパの会社のお友達家族が遊びに来てくれました~!

お昼を用意~
作っているのも楽しいもんです
3歳と1歳のお友達も~、うちの活発息子君とは、大違いでおしとやかで、かわゆい

1
PIZZA

3
ドーナツ

2
くるみとカレンズとクリームチーズ

4
味は微妙ですが、子供向けにませご飯カップ

お土産にケーキや珈琲まで頂いてしまい、嬉しいな

約束だった、お花も完成、かわいい~
6

今日は、ありがとう~、とっても楽しかった。
また家族で遊びにきてね

黒糖蒸しパン

 今日は、朝からいろいろやらなければならない事がたくさんあったので発酵無しの
ベーキングのみの蒸しパンにしました。
いつも私が作っているのは、イーストとベーキングパウダーを入れ強力粉と薄力粉を使ったむっちりした蒸しパン
今回は、ベーキングと薄力粉のしっとりもちもちな蒸しパンです。
どちらがおいしいかな~?と
人の好みにもよりますがね
1
今回は、黒糖の蒸しパンにしました。
蒸しパンも形がいろいろありますね、今回のカップにセットして蒸した、上部が割れたアルプス形にしましたが、大きな丸や四角の型に入れて蒸して食べるときにカットするもの、お饅頭のようにするもの。
味もたくさん、チーズやコーンを入れたもの、おマメやお芋を入れたもの、好みに合わせて手軽に作れる。
とても便利なパンです。

たっぷり肉まん~!

 今日は、娘の運動会でした~
いつものように早い私、4時だったので間に合うかな~と肌寒いのもあって肉まんなんて作っちゃいました~
たっぷりとひき肉に娘の苦手な野菜をたっぷり入れました。
本当に娘は、野菜が大の苦手なんです。少しでも食べて欲しいので、キャベツ、にんじんを入れました。
ガラスープ、醤油としっかりと下味をつけて、蒸饅頭の生地にIN~

蒸しあがり、とっても大きくて、ふかふかの肉まん~、ふたを開けた瞬間に「わ~!」って

蒸しパンも蒸饅頭もこのふたを開けたときの瞬間が、とってもうきうきします。

1

コンビニで肉まんもいいけれど、たまには、おうちで作るのもいいですよ

寒くなっていくこの季節ほかほか、ふかふかの肉まんいかがですが~

・・・・わ~なんて感動していながら、お弁当、洗濯、運動会の準備なんてしていたものだから、学校への到着が、遅れてしまいました・・・・やっちゃいました反省です。

運動会、一日外にいたから日焼けしちゃいました~、息子も他のお友達とたくさん遊んでどろんこ
娘も80メートル走で3位になれ、良かった良かった私もママ友達とたくさんお話できたし、パパもよくいてくれて(我が家のちょいちょいいなくなる、かなりのマイペースさん)、一日大変でしたが、良い一日になりました。

ベーグル&レーズンチーズクリーム

 今日は、プレーンベーグルに赤ワインにつけたレーズンをクリームチーズに混ぜた
チーズクリームを添えて~

いつも私が作っているやり方でなくやってみました。
きっちり穴が開きます。
むっちりな食感です。
このプレーンベーグルは、ライ麦粉を入れて、油脂は加えずに作りました。
スライスして中にクリームチーズのクリームを挟んで食べるのがベーグルの食べ方で一番好きなわたし。
先日シナモンロールに入れようとしていた、赤ワインにつけておいたレーズンを使いました
先日用意していたのにあまりの忙しさに入れるのを忘れてしまったもので・・・・
1
綺麗に整列して~

ランチには~
4
こんな感じで

いつものもいいけどこれもまたおいしいですよ

お土産&お休み

 今日は、昨日の大量生産から腕が上がりません・・・・・うでがだるいです

オーブンお休みです。

疲れたので、先日お友達からお土産を頂いたので、甘いものを食べて元気アップです
1
パパさんが、海外に出張にいったさきで買っていれました
チョコのなかにやわらかいキャラメルが入っています、とっても濃厚スウィーツです。
きっと高いだろうな~とおもいつつ、ありがたく朝から一口うま~い
一口が、二口、三口になり、やめらんね~・・・失礼・・・珈琲でしめて

いつもママには、子供やいろいろな悩みを聞いてくれる信頼のできるお友達です。
家族共々お世話になっています。

ありがとう

いっぱ~い、パン!

今日は、気分乗っていっぱいのパンに埋め尽くされます。
1
はちみつくるみパン、全粒粉パン、焼きもろこし君です

2
こんな感じで、「シナモンロール」フィリングは、黒糖とシナモンをバターたっぷりの生地にまきまき~、上には、クリームチーズを入れたグレーズをかけました、ハロウィンのラベルを貼って、ケースにいれました、一緒に同じ黒糖味のクッキー「黒糖ココナツ」です。ちょっと早いけどなんだかもらったらうれしいかな~ってね

ひとつひとつラッピングして、こんな感じになりました。
これだけ見るとなんだか嬉しくなりますね~
3
気分が乗ってくるとなんだか手が止まりません、作るって楽しいです

出来上がったときに「わ~いすご~い出来た」って少しの幸せが、たくさん作ると小さな幸せがたくさん集まって、大きな大きな幸せになりました

黒糖ココナツ

 今日は、母を病院に連れていき、お昼を久しぶりに外食をしました。
普段なかなか行かないので、息子と母と私のお出かけ日になりました

2
おやつは、黒糖ココナツのクッキーです。
おいしいな~って「ほ~」っと一息

十月のパン教室の案内

A、大学芋風パン(¥3000)持帰り小型24個
  サツマイモをレンジで簡単フィリングを作り、卵をたっぷり使った生地にフィリング
 を混ぜ込みました。食べた瞬間にお芋そのものを感じる食べやすい一口パンです。
 お子様にも食べやすく、牛乳と一緒に食べれば、なおおいしい、素朴でほっとする味です。
 大人なあなたにはシナモンを効かせましょう~
2

B,スイートパンプキン(¥3000)持帰り大型2個
 パンプキンパウダーを使ったかわいい黄色の生地を編み編みして、その上に、かぼちゃの
 種やアーモンドを混ぜたバターシュガーナッツをのせて焼き上げたバターたっぷりなリッチなパンです。
 疲れた体に甘いリッチなパンをご自分や大切な方にプレゼントしませんか?
 きっと喜びますよ~
 1

十月パン教室案内(10:00~1:10)

          5日(火曜日)  6日(水曜日)
         12日(火曜日) 13日(水曜日) 
   18日(月曜日)19日(火曜日) 
 25日(月曜日)26日(火曜日) 27日(水曜日)

焼き上げの間に手作りパンを召し上がりながら、ゆっくり日々の疲れを癒してくださいませ~。


PIZZA

 9月28日ご予約いただきました、ありがとうございます。
 来月のご予約お待ちしておりますね~

ではでは~、今日の教室です
今日は、常陸大宮からお越しいただいたKさんです。
PIZZAを一緒につくりましたよ~

とってもお上手なKさんご家族のお話をしながらがんばりました~

出来上がったPIZZAです。
3
バジルはおうちで載せたいとのご希望で、お持ち帰り~

1
サブは、赤ワインにつけおいた巨峰をアイスティーにのせた、アイスシェルパティーとローズのアレンジティーを

簡単なアレンジドレッシング

2
今日のランチはこちらです
(全粒粉パン、ゴマ食パン、焼きもろこし君、ジャーマンスティック)

今回は、今月もう一度ご予約いただいていますので、ご希望のパンがシンプルパンとのことで
ご参考にシンプルなパンをご用意いたしました。

Kさんよりお土産まで頂きました~
4
ブルーベリージャムと朝取りトマト~
私もランチに一緒に頂いちゃいました~おいしかったです
大切にいただきますね~

今日は、ありがとうございました~、今月末にまた楽しみにお待ちしておりま~す

焼きもろこし君アレンジ

 今日は、6月のメニューだった「焼きもろこし君」をつくって、半分をアレンジしました。
8個分できるので、8分捏ねした生地を半分に、片方に一度オーブンで水分を抜いたとうもろこしをまぜ、もう片方は、そのまま一時発酵に、こんなかんたんにいくつものパンが出来ます。
家族だとありますよね~たとえば、お姉ちゃんは、「ピーナツコッペがいい~」弟は、「コーン」
パパは、「しょっぱい系じゃないと食った気がしない」こんな意見の違い、いちいち何回も捏ねていられないし全部作ったらとんでもない数が出来ちゃう、そうこんなとき、思いついた~私、頭良い~(思っているのは、私だけですが・・・・)この生地意外と使えるんです。
もちもちした、少し甘みのある生地、食パンにしてもいいし、このまま丸くして半分に切ってバンズパンにしても、バターロールみたいにして、リーンな生地のテーブルロールに考えは、たくさん

今回は、れいの通り、我が家は、こんなんです。
1
これが、焼きもろこし君(6月メニューと一緒の形)
弟君ご希望のコーン

2
半分を使って4つドック形にして焼き、真ん中に切れ目を入れて、2つをピーナツバターを絞ったピーナツコッペ
娘ちゃん大好き

3
残り2つを娘ちゃんが、私の隣でつくった卵とマヨネーズを混ぜたフィリングをのせて卵サラダパンしょっぱい系
娘ちゃんと私の合作です、夢の競演(だれも望んではいませんがね・・・・)

そんなこんなで我が家の朝ごはんになりました~!
4
娘のプレートですミルクと娘の作ったプリン、ピーナツコッペ、卵サラダパン
私は、牛乳は、飲めません・・・実は、かなり苦手なので珈琲に入れたりしてなんとか摂取

よく朝からよく出来ますね~、とか間に合いますね~って言われますが、私は、そもそも朝にかなり強い人間です。目が覚めた瞬間から掃除、洗濯、靴洗い、お風呂掃除、草むしり、運動以外は、大体こなせる自身があります。運動だけは、いくら完全に目が覚めていようが、体調が絶好調であっても無理です。
根性だけはあるので、子供の手前、走れといわれれば、千波湖半周をとまらずに走る事などやりとげはしますがね・・・。(娘をマラソン大会に出す際だらだらしていたので、見本をみせました。そのあとは、かいた事のない
大量の汗と動悸かとまりませんでしたがね)

私と娘(たまたま早く起きただけ)、余裕で朝ごはん間に合います!なんせ4時半起きればね~
娘は、私の隣で簡単なキットで作る混ぜて冷やすだけのプリンを作って一緒に添えました

余計な話が多かったですが、家族で思い思いのパンにアレンジしてお休みの朝、焼きたてのパンで楽しく召し上がってみては、いかがでしょうか?

焼きもろこし君是非お勧めです

かぼちゃロール

 今日は、親戚から西洋かぼちゃ?まさしくハロウィン用だね、っていうかわいい色のかぼちゃを
ごろごろ頂きました。
煮物にしたら、やや水分が多いので、パンにしてみました。
かぼちゃを残したかったので、かぼちゃとお砂糖、少しの水をレンジに入れてペーストをつくりパンに
はさんで、ねじねじ成型です。

1
食べるとかぼちゃそのものの味がして、ふわふわ、しっとりなパン生地にぴったりです。
5個作ったのですが、かぼちゃ二分の一使いました。意外とたくさん使いました。

ここで、ちょっと栄養のミニ知識を~
かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれ、他にもビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維などを含んでいます。

こんなとっても栄養のあるかぼちゃなるべく食べたいですよね~!

・・・・でも、なかなかかぼちゃを一気に食べるのは、困難ですが、こんなスィートなパンにしちゃえばぱくぱく
食べちゃうかな~

ジャーマンスティック

今日の朝9月28日火曜日のキャンセルが出ました!
よろしければ、お時間の合う方おいでくださいね~

ランチをご用意しておまちしてま~す

では、今日のパンは、白ゴマを練りこんだパン生地に、粒マスタードが無かったので代用して
和からしにケッパーのみじん切りを混ぜたソースに、ウィンナーをのせて巻き込んだパンです。
2
子供でも食べれるちょっぴり大人なパンでした~

全粒粉パン&coco de classさんへ

 9月のパン教室、満席になりました、ありがとうございました~

 10月のパン教室でお待ちしております、是非気軽に楽しみにいらしてくださいね~[emoji:e-51


 では、今日は、昨日生徒さんに頂いた「全粒粉」を使って3種作りました。

とても良いお粉なのでおいしさを感じたくてたくさん全粒粉の入る配合で初めて作ってみました。
優しい甘さの蜂蜜を使って、シンプルな材料で~、ナチュラルなパンになりました!

食べるとふわっと口の中にお粉の甘さとおいしさが広がります
ほっとするパンです

3

次は、レーズンとクリームチーズ入りの全粒粉とライ麦のどっしりした、
ひとつで満足できるパンです

私も大好きです
2

次は・・・・ちょっと失敗・・・・
分量を間違いました。
ちょっと薄いクッキーになっちゃいました・・・
反省
薄力粉と全粒粉が、半々に米油、メープルシロップ、ちょっぴりのお塩のクッキーです
1

今日は、日ごろお世話になっている
coco de classさん
に用があったのでこれをもってお邪魔してきました~

一緒に
maumauさんと時間を合わせて~、
二人で持ち寄りパンです

NAOさんやここぺりさんやノエルさんともお会いできて~みなさんで楽しくお話させていただき嬉しかったな~

4
coco de classさんでの風景です
maumauさんのキューブパン、中にしろ餡バージョンとカレーバージョンお二つともとっても
おいしくてすぐ食べちゃいました~

息子くんも一緒だったのですが、お絵かき中に寝ちゃいました~
みんなで「かわいい~!」なんて言ってもらっちゃいました。

maumauさんにお土産に頂いたパンも帰りの車の中で息子君、完食でした~!
ご馳走様でした

一日とっても充実した日になりました~


大きなメロンパン

 今日は、水戸よりお越しのNEさんとNAさんです

いつも楽しいお二人、毎回私が楽しくって会うのが楽しみなんです

今回も楽しくお話をしながら、がんばりました~

今回のメロンパンかなり工程が多い、大変なパン作り、お二人も「暑いかも~」っと
がんばっていただきました。

クッキーつくりも意外と手早くでも丁寧に、なのでべたべたさせないために手早く~、
でも、さすがお二人、素晴らしいです

そんなこんなで出来上がりました~

2
まずは、NAさんのメロンパンちゃんです~、とってもおいしそうですね!
しっかり筋もはいって素敵ですね~

3

お次は、NEさんのメロンパンちゃんです~、みてみてメロンパンがシェル型に~
、筋の多いのもあるんですよ~このアイデア隠れた才能発揮です
またまたおいしそう~

お二人とも「嬉しい~」って笑顔になって頂けてよかった~、私も嬉しい~

レモンの香りがした大きいメロンパン、みなさんで食べてもらえたかな~?

1
今日のランチです!
PIZZA(バジルを載せるのを忘れてしまい、この後のせてお出ししました、う~
蜂蜜くるみパン、グリッシーニ、バナナキャラメルケーキ

いつも楽しいお二人で、私も楽しくって、ついつい自分の話も~ぺらぺら~、
時間が経つのが本当に早いです

早速嬉しいご予約も頂き、来月は、大学芋風パンで首をなが~くして、お待ちしてま~す
私も楽しかったです、ありがとうございました~



NEさん、お土産も本当にありがとうございました~、早速明日に何か~
嬉しいです、大切に作りますね
4

PIZZA&ドレッシング、飲み物

 今日は、常陸大宮からお越しのYさんです
ほんわかした、やわらかいYさん今日もナチュラルで登場です。

PIZZAは、初めて作るという事でがんばっていただきました。

白玉粉を使った生地は、もちもちに仕上がりますよ~

途中PIZZAのお供にサラダのフレンチドレッシングなど作っていただきました。

飲み物も市販のジュースを使っておしゃれにアレンジ~

そんなこんなしながら出来上がり~
・・・・・・・・・・なんでしたが、私、Yさんへの説明が良くなかった、
ちょっとふくらみが悪くなってしまい・・・すいませ~ん!!
ついにやってしまいました
「すいません」っと謝ると楽しいし気にしませんっと笑顔の
優しいYさんありがとう~ございますう~

帰り際に「また来ますね~」っと言ってお帰りになっていただき
とっても愛を感じました。
すいません・・次回またこのリベンジしましょうね

3
YさんのPIZZAです。
このピザソースも作ったんですよ~、トマトとアンチョビのソースです、本格的でしょ!
1
飲み物にローズのシロップを一番下にして、紅茶、ソーダ水の三層の爽やかなドリンクを
もう一品にオレンジとミントのソーダ水(写真を撮り忘れました・・・)
ランチのサラダにかけて召し上がっていただいたドレッシング!
3品をご紹介しました。

今日のランチは、
2
枝豆と豆乳を使ったベーグル、蜂蜜くるみパン、黒糖ココナッツクッキーです。
Rさんには、このベーグルが気に入って頂けて来月教室予定です。

今日は、本当に至らない点すいませんでした。
お話したアドバイス是非おうちでしてみてくださいね。
来月また一緒にがんばりましょう!

スパゲティー屋さん近いうちに行ってみますね~今日は、ありがとうございました~


講習会

 今日は、朝から仲良くさせていただいているmaumauさんと講習会に行ってきました。
久しぶりに息子を実家に預けるのに言い聞かせたのが悪かったのか、早朝3時半に起きられてしまい
そこからずっとおきているので講習中寝ちゃったらと心配しましたが、なんだか久しぶりの授業で
楽しくってメモをとり、とても良い勉強になりました。
いかに衛生が大切か、普段十分に気にはしていますが、また改めて認識出来ました。
教室でも、日ごろから衛生管理には配慮させていただいてますのでどうぞご安心を

朝から夕方までの長い講習でしたが私には、勉強になったせか、とっても短く感じました。



maumauさんには、パンとお土産まで頂いてしまい
ありがとうございます。
1

私といったら、お饅頭ひとつっと・・・・もう気が利かない私でごめんなさい

明日は、久しぶりに教室です。
なんだか緊張します

黒ゴマ食パン

 今日は、久しぶりに食パンが食べたくなって大好きなゴマも入れてみました。
しっとりした食パンに出来ました。
そのまま食べても、軽くトーストしてから薄くバターを塗って食べてもおいしかったです。
サンドイッチ用にしてもおいしいです。
プレーンな食パンもいいけれど、アレンジパンもいいですよね
1

メロンパン

 今日もまたまた暑いですね~!
我が家の息子くんは、暑さに弱いのかすぐに具合が悪くなる心配なお子ちゃまなんです。
だから困っちゃいます

幼稚園にでも入れば、みんなにもまれて少しは、丈夫になりますかね~?

というわけで、最近ただでさえ、食欲の無い息子君が、この暑さでますます
食欲減退・・・ママとしては、なんでも食べてほしいので、息子くんの大好きな
メロンパンです。
我が家の息子君は、某野菜屋さんを通るたびに「メロンパン~カッテ、カッテ!」
っと騒ぎます。
そこの野菜屋さんの敷地内にあるメロンパン屋さんがお気に入りでいつも
通ると購入となってしまいます。

私が作るメロンパンも軽く大きいのにペロッと食べちゃいます。
そこのメロンパン屋さんのは、クッキー生地もややしっとりタイプで私のは、クッキー生地は
しっかりさくさくタイプ息子君は、どちらも大好きみたいです

2

はちみつくるみパン

 昨日の教室空き日にちを間違えてしまい、21日と書きましたが・・・すいません
22日の間違いです。すいません・・・訂正させていただきました!
9月は、22日、28日が空きになります。

では、今日は、胡桃の使ったパンを食べたくって蜂蜜を使ったくるみパンを~

ふわふわも良いですが、今回は、少し歯ごたえのあるパンにしました。
くるみもたくさん入れたのでどこを食べてもくるみにあたり噛み締めるごとに蜂蜜の優しい甘みと
小麦のおいしさで幸せ~な気分になります。

1
冷たいミルクティーと一緒に頂きました~

十月にパン教室案内

 9月の教室が、22日、28日が開いております。
どうぞ遊びに来てくださいね~。

十月のパン教室の案内

A、大学芋風パン(¥3000)持帰り小型24個
  サツマイモをレンジで簡単フィリングを作り、卵をたっぷり使った生地にフィリング
 を混ぜ込みました。食べた瞬間にお芋そのものを感じる食べやすい一口パンです。
 お子様にも食べやすく、牛乳と一緒に食べれば、なおおいしい、素朴でほっとする味です。
 大人なあなたにはシナモンを効かせましょう~
2

B,スイートパンプキン(¥3000)持帰り大型2個
 パンプキンパウダーを使ったかわいい黄色の生地を編み編みして、その上に、かぼちゃの
 種やアーモンドを混ぜたバターシュガーナッツをのせて焼き上げたバターたっぷりなリッチなパンです。
 疲れた体に甘いリッチなパンをご自分や大切な方にプレゼントしませんか?
 きっと喜びますよ~
 1

十月パン教室案内(10:00~1:10)

          5日(火曜日)  6日(水曜日)
         12日(火曜日) 13日(水曜日)
 18日(月曜日)19日(火曜日) 
 25日(月曜日)26日(火曜日) 27日(水曜日)

焼き上げの間に手作りパンを召し上がりながら、ゆっくり日々の疲れを癒してくださいませ~。


早速、十月のご予約を頂きました。
ありがとうございます。とっても嬉しいです(嬉しくて涙が出ちゃいますだ~!)
夏休みを頂いていた分、私、ひよりぼっこ精一杯がんばっていきますのでどうぞよろしく
お願いいたします~ 

二学期はじまり~!

 二学期もやっと始まり、またパン教室再開です。
どうぞよろしくお願いいたします

今月のお教室の空きもございますので、どうぞおいでくださいませ~
span style="font-size:large;">9月の教室日

  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日) 
13日(月曜日)14日(火曜日)         
21日(火曜日)           22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)29日(水曜日)


 Aメニュー(¥3000)
PIZZA
白玉粉を入れたもちもちな生地にたっぷりなチーズと季節のお野菜をのせて~、手捏ねでがんばりましょう!
1

Bメニュー(¥3000)
大きなメロンパン4個 (サブ無)
パン生地のしっとりとレモンの香りのクッキー生地がさっくりな満足なメロンパンです。
大きさもかなり大きめなのでメロンパン好きには、たまらないです!
1


十月パン教室案内

          5日(火曜日)  6日(水曜日)
         12日(火曜日) 13日(水曜日)
 18日(月曜日)19日(火曜日) 
 25日(月曜日)26日(火曜日) 27日(水曜日)

十月の教室は、秋の味覚サツマイモとかぼちゃを使ったsweetなパンをご紹介します。

A、大学芋パン
サツマイモを使ったまるで大学芋な大学芋小型パンを24個どっさり~お持ち帰り

B、スウィートパンプキン
パンプキンパウダーを使ったバターたっぷりの生地を編み込み、ナッツを数種混ぜた
シュガーバターをのせて焼き上げます、大きな編みパンが2個お持ち帰りです。

どうぞお試しくださいませ

明日写真をアップいたしますね




         
