

スマイルビスケット&子供向けpizza

今日は、朝からプチプチ、さくさくした食感が楽しいスマイルクッキーです。
おいしいだけじゃなくてこの表情がまた楽しさが増しますね~
私も子供大好きなクッキーです。
こんなにおいしいのに体にも優しい、すてきなおやつです

2
・・・わかりますよね~実は、わたし、パン用のめん棒を使ってしまい・・うっすらぼこぼこ模様・・
めんどくさがってしまいました~く~後悔・・・

1
子供達用に上の子の学校のトマトの観察用に育てたトマトちゃまを使ったpizzaです。
上の子は大の野菜嫌い・・・トマト、玉葱、ピーマンをもりもりに入れてみました~、自分の
育てたやつだったら食べるのかな?っとがんばって~おねえちゃんっと応援に
(下には、大好きなベーコンが角切りでたくさんあるよ~
水曜からは、お姉ちゃんは学校が始まります、またいつもの日々が戻ってきます。
しばらくは、また大変かな・・・

スイートブール

 今日は、小さいサイズのスイートブールにしてみました。
某パン屋さんのスイートブール、安くて大きくておいしくて、子供の頃大好きでした。
まず外側の甘い部分を綺麗に剥ぎながらたべて、全部食べてから中のパンを飲み物
と一緒に食べていました。
よく母に「それじゃ、最後は、おいしくないでしょ?」っと言われていました。
本当にパンだけだとぱさぱさで飲み物と一緒にでないと食べれません。
だけどいつも甘いところがおいしくて分かっていても剥ぎながら楽しんでだらだらと
食べていました。懐かしい思い出です

娘も最近メロンパンでもこのスイートブールもそうやって食べるようになりました。
どうやら遺伝でしょうかね~

2
写真がなんだかぼけてしまいすいません・・・・

バナナキャラメルケーキ

 今日は、息子くんが先日ほしがったバナナが食べきれず黒くなっていった
のでケーキにしてみました

バナナを2本使い、一本は、キャラメルを作ってからめバナナキャラメルにして、
もう一本は、輪切りにしてトッピング用にしてみました~!

バターじゃなくて手軽につくれるサラダ油で作った簡単ケーキです


1
一日おくとよりおいしくなりますよ~

シナモンロール

 仲良くしていただいているmaumauさんのパン教室でシナモンロールを先日
していたので私も久しぶりに~真似して作ってみました~

牛乳と卵たっぷりの生地にシナモンの効いた黒糖を巻き巻き、焼き上がりにクリームチーズ
入りのクリームを載せました~。
私の大好きな「シナボン」に真似て、甘さもちょうど良いシナモンロール完成

3

ココア蒸しパン(チョコチップ&カレンズ入り)

 今日は、昨日もですが子供のラジオ体操に付き合うためにあまり時間が無い
ので今日も簡単に蒸しパンです。
強力粉と薄力粉で作るので薄力粉だけのよりむっちり、もっちりしています。

私は、この蒸しパンが大好きで薄力粉だけのだとややぱさつくのでこの配合がすき
です

季節によってよもぎだったり、かぼちゃだったり、変えてみるのも楽しいですね

1

グリッシーニ

 今日は、グリッシーニです
スナック感覚でさくさく、ぽりぽり、生ハムやソースをつけて食べるとよりおいしい

おこちゃまは、お菓子に、大人は、ワインなどのお供に是非
2
けしの実に岩塩、オリーブオイルのものと、パルメザンチーズのもの2種

二次発酵がいらないので短時間で出来るイーストの簡単パンです

いろいろ~

 2日間休んでしまいました
なんだかこの夏何かと忙しい~でもいいことかな?っと

2日間分まとめて

まず先日上の子と二人でパン屋さんでデート
5

1
かわいいヤドカリ君み~つけた

カブトムシ君もいたけど撮る前に子供達のお口の中に
これもまたかわいくて、真っ黒のココア味のパン生地の姿に中には、カスタードクリームと
チョコクリームのダブルでかわいいだけじゃなくて手の込んだパンでしたよ~


今度は私のパンです!
1
イーストのフランスパンです
娘の大好きなパンです。
噛みごたえのあるパンです。

今日は、仲良しなママ友のおうちに持ち寄りで遊びに行っきま~す。
3
ブルーベリープリンです。
生クリームの状態がかなり悪く、反省です・・・
プリンの上にブルーベリーソースを入れて、生クリームを絞り、上にブルーベリーの実をトッピング!
どうかな~

1
フランスパンもこんな感じでもって行きます

市販のお菓子もたくさん持って、また話しまくりでございます

9月の教室日
  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日) 
13日(月曜日)14日(火曜日)         
21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)29日(水曜日)

になります。
予約お待ちしております。(10:00~1:10)

メロンパン又は、pizza です、お試しください



牛乳の料理教室

 今日は、娘と一緒に某お店の料理教室の応募に当って行ってきました
牛乳でおなじみの会社と協賛でしていたのでお土産もたくさん頂き、お料理や牛乳の講座
も為になりました。
とっても親子で楽しんできました~

2
娘ちゃんも張り切っていますね~

3
一緒の机だった小3のお姉ちゃんと一緒にがんばりました~
ヨーグルトから、ヨーグルトチーズで作る「ヨーグルトクリームのパフェ」

4
牛乳と温めてレモン汁を入れてカッテージチーズを作り、残ったホエーでホットケーキを
作ってチーズとジャムを挟んで「オムレツケーキ」です。
生地もいつもよりもちもちしていておいしかったですよ!
ホエーって美容にも良いそうです

なかなか娘ちゃんと二人きりってのは出来ないので、なんだか良い時間になりました。
ありがとうございました~

最後にお土産です
6
うれしいですね~えへへ~

杏仁豆腐(ブルーベーリー)

 今日は、おやつ用に先日お友達に頂いた杏仁豆腐がとってもおいしかった
のでまねして作ってみました

2
お庭のブルーベリーを摘んでフレッシュなソースを作ってかけてみました。
滑らかに出来ました~


昨日は、子供達をつれてプールに行ってきました。
陽があまり出ていないからとあまり気にしていなかった日焼け・・・ばっちり焼けちゃいました。
赤くなっておしまいってケースが多かった私、なんだか最近黒くなってきている・・・これは年のせいかな~

チョコシナモン・・・失敗の巻

 今日は、シナモンの効いたチョコ味もペーストを入れてふわふわの
生地に混ぜてやきあげました。
ちょっといつもと違う成型に~っと思ったのが・・・・失敗の始まり・・
朝の支度しながら、あれもこれもやりながら、パン生地を編んで型に入れて
~なんてしていた私・・・はっと気がついたときには過発酵・・・・おまけに
バターを適当に型に塗っていたもんだから、型から抜けずぶつくさ文句を言っていたら、
旦那様が「どれどれ・・・」旦那さまが参戦もむなしく残念な結果に・・・・

初心を忘れては、いけませんね

1
形がいびつ・・・編んだ形跡も見当たらず・・・

娘が、「ママ~おいしいから大丈夫だよ~」っと気を使ってもらい
愛を感じました

やれやれな結果になりました。
またがんばります


ミニチョコチップ食パン

 今日は、ミニミニな食パンを~
食べきりサイズなかわいい山型食パンにチョコチップを入れました。
今回は、歯ごたえのあるパンにしたくて二回にわけて、捏ねました。
一度少しのイーストと粉、水を混ぜ室温発酵させてから、いつもの分量、工程と
同じに作りました。
こうすると、歯ごたえのある生地が出来上がるそうです
私も、いつもとは違う歯ごたえになるほど~お勉強になりました

1

夏だぜ、カレーパン!

 今日は、朝から夏といえば・・・「カレー?」っと思い立ち
久しぶりにカレーパンを作っちゃいました。
2
大きさは、大きいのだけれど、パン生地が薄いからパクパク食べれちゃいます。
私も出来立てをぱく~うま~い
やっぱ、夏ってカレー、スパイシーがたまらな~い
カレーがなかなか登場しない我が家、嬉しい一品になりました
ごちそうさまでした~

9月パン教室案内

 Aメニュー(¥3000)
PIZZA
白玉粉を入れたもちもちな生地にたっぷりなチーズと季節のお野菜をのせて~、手捏ねでがんばりましょう!
1

Bメニュー(¥3000)
大きなメロンパン4個 (サブ無)
パン生地のしっとりとレモンの香りのクッキー生地がさっくりな満足なメロンパンです。
大きさもかなり大きめなのでメロンパン好きには、たまらないです!
1

span style="font-size:large;">9月の教室日

  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日) 
13日(月曜日)14日(火曜日)         
21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)29日(水曜日)

になります。
予約お待ちしております。(10:00~1:10)


一度レッスンしていただいた生徒様限りご要望お受けいたします

自宅でのんびりなパン教室です、ランチも御用意しておりますので、是非カフェ感覚で気楽においでくださいませ~

祭り

 今日は、お墓参りに、だんな様の実家、夕方より市内のお祭りといそいそお出かけしてました。
お祭りは、那珂町のお祭りに出るので、近いし、すぐ帰れるだろうっと軽い気持ちで子供たちを浴衣
に着替えさせ、出かけました。
ちょっと外にでただけで、暑い~
お祭りの人達は、これ毎回なのかと思うとすごいな~っと関心しながらもスタート
かなりゴールまで、距離があることをしり、子供達と車でゴールの神社に移動、混んでる~混みすぎている・・
おねえちゃんの手を引っ張り、下の子をおんぶして、なかなかすごいおばちゃん姿で遠くの駐車場から
神社まで移動、綺麗なお母さんになんてなれな~い

行ったものの神社は山車や見学人、出店でごった返し、知らない私達は、なにが始まるやら分からず。
知らない方に「今から、鳥居から神社まで走って入っていくから子供達きをつけな~!」っと声を
かけていただき、走って?いわれるがまま2人の子たちをひざに乗せてだっこしていると、掛け声と共に
すごい速さで走る、人、山車・・・・「これは、すごい!」目の前で見た私達親子は、「・・・・こわい」
外に出で待っていようっと祭り会場を出て、待っていました。

2
やっときた旦那様たち神輿の方々、旦那様のあとをしばらく・・・

神社に入るとまたすごい人で、旦那様には、申し訳ないけど、途中で帰ってきました。
帰宅は、7時半を超えていて、疲れました。
ほっとしたときに足に激痛が・・・マメが出来ていて、つぶれていました・・・
母は、強しです

子供達には、旦那様のお祭り姿、なかなか見せれないので良かったです。


モカモカマフィン

 今日は、なんだか甘いもの~が食べたいな~っと先日のマフィンが
とってもおいしかったので私の大好きな珈琲味のマフィンに決まり

生地に珈琲、アイシングも珈琲に
娘も私も大満足なマフィンに出来上がりました~
「ママ~、天才じゃね~」っと覚えたてのギャル語を使いほめられました・・・
嬉しいのか、寂しいのか・・・複雑ですが・・・おいしかったので良しにしましょ~
(娘の言葉使い、なんとかしなければ・・・)
2
中は、マーブルです。
1
しっとり珈琲のマフィン生地に、これまた、あま~い珈琲味のアイシングWの珈琲のモカモカでした。

疲れた時って自然に甘いものに走るそうです、私も夏休み子供達のお世話に疲れているのかしら・・・

枝豆ベーグル

 今日は、上新粉もいれたもちもち枝豆のベーグルです。
いつものベーグルの成型でなくレシピ集を元にねじねじしてからレングにしました。
枝豆もたっぷり入った栄養ばっちりのベーグル
1
ケトリングしてから上新粉をかけて焼くのでこなこな~、これがまたかわいい
子供達といただきま~す

セサミブラン&キャメルクリーム

 今日は、セサミブランです!
何かと食が必要な夏休み、昼食にサンドイッチやおやつにそのままいけます
ゴマがおいしい小麦胚芽の入ったほんのり甘いパンです
3

もう一品、のこった生クリームでキャラメルクリームです。
簡単な材料でちょっぴり煮つめれば出来きあがり~
マフィンやケーキの生地に混ぜても、アイスにかけたり、パンに塗ったり、
牛乳に混ぜてもおいしいクリームです。
5
残った生クリームで作ったので量が少ないのが残念です、もっとたくさん作って
おくととっても便利です

子供パン教室

 今日は、お友達ママに頼まれて子供パン教室でした~1
二人で仲良く混ぜ混ぜ~
チョコムース作ってます。
3
またまた仲良くパン作り~
出来上がったのが~こちら~
4
なかなかですね~、ピンクのしたい~、緑にしたいと色もつけてみました。
なかには、チーズ、ジャガイモ、コーンと自分たちの好きに形もみんな自分で考えて作ったパン
2人もママにプレゼントしました~

8
Rちゃんママが作ってくれたパンナコッタ~おいしかったです~

他にも、鳥の煮込み、シューマイ、ビシソワーズと盛りだくさん!(せわしくて撮ってませんでした~
5
私も同じ生地で下の子たちへコアラパンです。

子供達の教室も、新鮮で楽しいですね
またしたいな~

プレゼント&差し上げパン

 昨日、同じパンを教えているmaumauさんにプレゼントいただいちゃいました~
かわゆい淡いピンクのハートにくりぬいた取っ手のあるトレーを頂きました~

お友達とおそろい
1

うれしいので早速つかっちゃってま~す

今日は、差し上げ用に作りました。
2
抹茶蒸しパン

3
PIZZA

4
maumauさんのトレーに乗せていってきま~す

蒸しパン・・・・うちの子達に2個盗まれちゃいました・・・・え~

初収穫!マフィン

 昨日うちの子供たちと旦那様でお庭のブルーベリーを収穫しました~
今までぜんぜんならなくて、近所の方のアドバイスで手入れした所今回初めてめでたく初収穫に
なりました~
子供達も私も大喜びでした~

1

もうひとつりんごも出来ました、鳥さんに食べられないように不恰好な袋をかぶせました。
いいのか分からないけど、なんとなくしてみました・・・・いいのかな~
どなたかりんごってどう育てたらいいかご存知の方教えてください~

2

というわけで、早速ブルーベリーをつかって、生のままマフィン生地に入れてブルーベリーマフィンに
クランブルをのせて焼き上げました
どうかな~
4


バンズパン

 今日は、バンズパンです。
ハンバーガーにしてもハムやチーズ、サラダでもなんだか考える事も楽しいパンです。
パパは、がっつりお肉、娘は、大好きピーナツを、息子は、そのままパクリ

2
成型も簡単、まん丸にしよ~、ころころ手の上で~
子供でも簡単に丸められちゃうシンプルなパン!

今回は、「マッに行きたい~」っと騒ぐ子達に・・・・
1
ハンバーグを作って中にチーズとレタス、ケチャップにマヨネーズほ~らすっかりハンバーガーじゃ~
親戚のおばちゃんが育てたジャガイモのポテトに、お隣のおばちゃんが育てたゆでたてとうもろこし
みんなの愛情もたくさん詰まった、立派なハンバーガーセットになりました、ジュースを添えて召し上がれ~
旦那様は、気に入ったようでガッツリ食べてました!

子供達は、レタス要らない~っと不満
野菜嫌いな子供達、少しは食べなよ~

レーズンチーズ

 今日は、全粒粉とライ麦粉も入った、クリームチーズ入りの私も大好きなパンです
軽くトーストしてから食べると外側がパリッとして、中のクリームがとろとろになってナイスなバランスに
思わず笑顔になります
私が、パン教室に通学時に習った日、「おいしいな~」っと教室の帰り材料を購入して帰りました。
翌日にすぐ作ってしまったお気に入りパンです

本当は、クランベリーですが、私は、いつでもうちにあるレーズンで作る事が多いです。
これもまたおいしいんですよ

あまずっぱく、クリーミーなレーズンチーズでした~

1

フランクチーズ

 今日は、子供達のお昼にフランクチーズです
子供って棒が付いているとなんでか嬉しいのか、自分で持ってむしゃむしゃ
たまに振り回したりもするけど、ちゃんと全部食べるんです

私的にも楽ですしね~

3

ロングウィンナーが中にガッツリ。
チーズとケチャップを上にのせました、今日の我が家のランチです
9月の教室日

  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日)
 13日(月曜日)14日(火曜日)
         21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)

になります。
予約お待ちしております。(10:00~1:10)


一度レッスンしていただいた生徒様限りご要望お受けいたします

自宅でのんびりなパン教室です、ランチも御用意しておりますので、是非カフェ感覚で気楽においでくださいませ~

A、PIZZA
B、大きなメロンパン

早速、ご予約いただきました、9月よりまたがんばります、どうぞ気楽にいらしてくださいね~

旅行

 2日間お休みいただきました~、仙台や松島など観光してまいりました
私の母より旦那様と息子ちゃんのお誕生日プレゼントをかねての母と私達家族で1泊2日の旅行でした。
子供達と私は、あまり遠出が慣れていないので行きは、「まだ~?」の連続で、息子ちゃんと私は、車に酔いやすいので、飴やジュースをちょこちょこ
船に乗ったり、プールに入ったり、像を見たり、お参りへいったり、おいしいものを食べてきました~
母が、一緒なので何の心配も無く、甘え放題で贅沢させていただきました(悪い娘でございます

息子ちゃんの車と船の酔いも少しで済み大事に至りませんでした、よかった~!
(船では、やや危なくなったので、鳥用に売っていた「かっぱえびせん」を購入し、普通に食べるのらしいので
食べさせ、ジュースを飲ませ事なきを得ました。急に、真っ青のなるのであせります・・・・)

ホテルもプールがあったり、ビンゴゲームがあったり、花火をしたり、楽しかったです。

あっちは、ずんだとか、牛タンとか、かきとかの文字が多かったです。

私は、メロンパン(ずんだクリーム入り)とずんだラスクを購入してきました。スコーンとかクッキーとかありましたよ。
カレーパンをかき入りとか、牛タン饅頭(にくまん見たいなもの)やいろいろたのしいものがありました。

仙台は、冷やし中華の発祥の地らしく、元祖冷やし中華をたべたり、笹かま、生かき、お魚など有名な所もチョイス

母や旦那様に感謝な、良い旅になりました。
また今日からがんばりま~す
1
あれれ、反対向きでしたね~、すいません・・・

2
お船に乗ってえさをあげて鳥さん大喜び

3
お土産も~

9月の教室日

  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日)
 13日(月曜日)14日(火曜日)
         21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)

になります。
予約お待ちしております。(10:00~1:10)


一度レッスンしていただいた生徒様限りご要望お受けいたします

自宅でのんびりなパン教室です、ランチも御用意しておりますので、是非カフェ感覚で気楽においでくださいませ~

A、PIZZA
B、大きなメロンパン

早速、ご予約いただきました、9月よりまたがんばります、どうぞ気楽にいらしてくださいね~

塩パウンド&バケット

 今日は、天然酵母のパンです。
昨日寝る前に仕込んでおいたので、朝は、パンチからスタート2時間待って、
ベンチ20分、成型して、50分~長い待ち時間に、簡単なパウンドケーキを~
有塩バターを使い、焼き上げたら熱いうちに岩塩をぱらぱら、食べるとちょっぴりしょっぱくて
甘さが引き立つ優しいケーキです


そんなこんなしながらもまだまだ時間があるので、窓ガラスまであさから綺麗に
もちろん良く手は、洗いましたよ~

・・・・なのに、やってしまいました、あんなに時間をかけたのに・・、浅い・・・・浅すぎた・・・クープが・・・・。
せっかく余熱も熱いの我慢して入れておいたのに~

なので今回は、大失敗・・・ちょっとだけ証拠に・・・
2

こんな朝は、なんだか憂鬱になちゃいそうです・・・
リベンジ近いうちに絶対してやる~
ちっきしょ~(こりゃ、失礼)

初キャラケーキ

 今日は、息子くんの3歳のお誕生日です
ばれないようにまたまた朝早くからがんばりました

大好きな「アンパンマン」と「チーズ」のケーキです。
(難しいキャラじゃなくて良かった~

下書きして練習して挑んだ本番・・・・ですが・・・

1

かなり下書きとは違う作品になりました・・・。

難しい、3時の早朝から一人キッチンで「違う」「なんだよ~!」っとぶつぶつ独り言をつぶやきながら
完成したケーキ・・・ちょっとわたしの怨念が・・・怖いかも・・・

なにはともあれ、喜んでくれることを信じて

お誕生日おめでとう~

さてさて、9月メニューですが・・・なかなかうまく仕上がらずに・・・すいません!

当初の予定と違いますが、まだまだ暑い夏、ビールや家族団らんに、手捏ねのもちもちピザを用意しました!
Aメニュー(¥3000)
PIZZA
白玉粉を入れたもちもちな生地にたっぷりなチーズと季節のお野菜をのせて~、手捏ねでがんばりましょう!
1

Bメニュー(¥3000)
大きなメロンパン4個 (サブ無)
パン生地のしっとりとレモンの香りのクッキー生地がさっくりな満足なメロンパンです。
大きさもかなり大きめなのでメロンパン好きには、たまらないです!
1

span style="font-size:large;">9月の教室日

  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日)
 13日(月曜日)14日(火曜日)
         21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)

になります。
予約お待ちしております。(10:00~1:10)


一度レッスンしていただいた生徒様限りご要望お受けいたします

自宅でのんびりなパン教室です、ランチも御用意しておりますので、是非カフェ感覚で気楽においでくださいませ~
