

テーブルロール

 今日は、子供達用にテーブルロールをやきましたよ
中に挟んでも、そのまま食べてもおいしいほんのりな甘さのリーンな食事パンです。

成型は、バターロールと一緒にしました。
2

照卵は、塗らなくてもいいのですが、なんとなく綺麗かな~っと塗ってしまいました

そうするとつやつや、ぴかぴかになるからなんだかおいしそうに見えるかな

昨日は、お友達でキャラケーキが得意な元パティシエJ君ママが甥っ子チャンと3人で遊びに来てくれました。
明日我が家の息子くんが、3歳のお誕生なのでキャラケーキつくりのコツや配合など教えてもらいました。

何個か今までのものを見せてもらったらどれもかわいい~
いや~んラブリ~なものばかりで頼んだほうがいいかな~とか
悩みましたが・・・J君ママの励ましに「がんばるよ~!」っと決意
メモを片手にJ君ママの話を書きとめました

今朝、パンと一緒に明日のためのスポンジを焼き、シロップを作り準備OKです。
まってろ、アンパンマン(明日は、息子の大好きなアンパンマンと名犬チーズにしようかと)

明日は、がんばってつくりま~す




天然酵母(レーズン)のリュスティック

昨日は、ちょっと手間がかかるリュスティックを焼きました

私には、かなり難しくて「なんだ~?」「どうしよ~」っと」なんどか騒ぎましたが、
なかなか良いできに仕上がりました~

外は、ぱりっと、中は、しっとり、本格的になりました。
きちんとオーブン余熱もしっかり時間をとり、満足なハード系パンに

5

粉の味を噛み締めている間に感じます。

水分も多く捏ねることが出来ないので、手に水をつけながらパンチします。

断面も気泡がぼこぼこはいったパンになりました。



教室の9月のメニューが決まらずにすいません
なかなか決める事が出来ずに・・・近いうちにアップ出るようにがんばります



ケーキ&娘の料理

 昨日は、パパの誕生日でした。
少しだけ子供を預けて、2時間半の限定で急いで教室へ
空きがあったので前日予約して、急遽いってきました。

ずっと子供たちと一緒だったのでなんだか、良い息抜きで満喫しちゃいました

ケーキは、中にフランボワーズをいれた、ホワイトチョコを入れた生クリームを~、上に
またホワイトチョコを~

1

とってもかわいく出来ちゃいました

ピンクとかのかわいい系が好きな私、このケーキは、見かけも私好みなラブリ~さ

パパのというよりも私のケーキになりました。


娘がパパへクッキーとコロッケ、メンチの手料理のプレゼントです

スマイルクッキー
4
計量からすべて娘ひとりでがんばりました。(オーブンだけは私です!まだ小2危ないですからね)

全粒粉、薄力粉、菜種油、メープルシロップ、塩だけの体にも優しいクッキーです。
食感も楽しい、大人でもついつい手が出てしまうクッキーです。
これならなんだか安心してたべちゃいます
お顔もみんな娘らしさが出ていてかわいいですよね

3
あとは、玉葱をみじん切りにして、ひき肉といためつぶしたジャガイモにまぜて
娘と息子で小さい丸にして、娘が全部に粉、卵、パン粉とつけコロッケ完成(油で揚げるのは、私の担当です)

残りを残しておいたひき肉に全部混ぜ、またまんまるに
粉だけつけて肉団子に、残りをまたパン粉などつけてメンチカツに~

ひき肉半パックで3種作りました~お誕生日なのにリーズナブルです!
・・・でも愛情は、いっぱいですよ

出来上がり~(4時間の奮闘です、2人の子供に付き合う私は、大変でした・・・)

私は、毎回大切な人の特別な日は、出来るだけ手作りにしています。
どんな高いものよりも、どんなに形や見かけがいいものよりももらったその人の
記憶により残る気がします。
そして子供ならなおさら、私たちも「あの頃はね~」とか「何歳のときは、こんなの作ったんだよ」
とか思い出話になります。

私自身は、あまり本格的な手作りが苦手な母ですが、昔、パンの冷凍生地のキットで成型だけ
するものだったり、冷凍パイ生地でミートソースだけ手作りしてなかにいれて焼いたり、プリンの素で
作ったり、炊飯器で作るケーキとか、少しでしたが一緒に作ったことをいまでも覚えています。
本当に何回かしかしませんでしたが、今も鮮明に全部記憶しているのです。
きっと私の子供たちも大人になってからも覚えいれくれると信じて・・・。

パパにも良い誕生日になったみたいです

・・・・じつは、私のケーキは、パパの食べたのは、スプーンで1すくいに対し、娘のクッキーは、息子と争い
完食12枚もあったのに・・・・私のケーキは、残って今も冷蔵庫に控えています・・・
娘には、勝てません(私のもとってもおいしかったのにな~とちょっとジェラシーです)

だんな様のお誕生日!

 今日は、だんな様のお誕生日です。
ケーキに、お誕生日会用の料理を用意します。
朝に、ピザは用意しました。
生地に白玉粉を入れてもちもちなピザになってます。
うちの子もパパもバジルが苦手なので無しです。
ちょっと見栄えが悪いかな
3
本当は、出来立てあつあつが一番おいしいけど、今は、夏休み思い通りいくはずも無く・・・
できなかった~ってのはいやなので今のうちに

プレゼントも用意して家族だけですが、今日の夜は、お誕生日会です

マヨパン

 今日は、マヨネーズパンです。
シンプルなのですが、意外とぱくぱくいけちゃいます

焼き立てにパセリをのせて、出来上がり~

2

小ぶりなのでついついてが伸びてしまいます。

スパイシートマト

 今日は、トマトペーストを入れた、フィリングに黒コショウを効かせた、
ドライトマトとベーコンをいれ、ハート型に成型です。

なかなか大人なパンです。

1

今からお友達ママ宅へこのパンを持って遊びにいってきま~す。

毎日っていいほど、話してる仲良しママなので、また長居しそうです

はんこ&プレゼント

昨日は、とっても素敵なプレゼントがありました~!
いつもお世話になっている
coco de classさんに
いってきました。
頼んでいたはんこを頂きに、ほっこりぱんだ堂のぱんだぷりんさんと会いました

はんこ3つとかわいいパンを持った置物ちゃんを~
かわいい~しかも置物ちゃんには、「ひよりぼっこ」って名前入りなんです!
感動です~

1

早速教室の飾りだなに飾りましたよ
2
かわゆいですよね~大切にしま~す。

ぱんだぷりんさん、本当にありがとうございました~

昨日お渡ししたお礼です。
5

昨日アップしたパンぷらす、お気にいりレモンクッキーです。
4

私もセーグル オ レザン 家族で味見でした。
3
なかなか良かったです

昨日は、とっても素敵な出会いとプレセントに心が満たされた一日になりました

ありがとうございました~

セーグル オ レザン &クリームパン

 今日は朝から(いつもですが・・・)プレゼント用にパンとお菓子を~

ライ麦がたくさん入ったパンです。
セーグルとは、フランス語でライ麦というらしいです。
今までパン屋さんで聞いて言っていたけどなんて意味がなんて気にしなかった私、ホント最近
知ったお恥ずかしい私です

3
セーグル オ レザン


なめらかクリームのクリームパンです。
たっぷりのクリームが魅力的です
このクリーム、私のお気に入りでいつも自分で作りながら「おいしいな~」って思います。

2
クリームパン

昨日の甘いもの~
生クリームを買ってきたのに・・・結局作ったのが、「焼きプリン」・・・なかなかケーキ
は、腰が重いようで・・・(自分の事ですが・・・)
1
はちみつなめらか焼きプリン

生クリームを買ったのにこれじゃもったいないな~まだ残っているからなんかつくろ~

ウインナーブランチ&イチゴヨーグルトシェーク

 昨日の続きです。
昨日Rちゃん宅へお持ちしたパンです。
キャベツを粒マスタードで合えて、ウインナーと一緒にパン生地にいれました。
野菜もたっぷり取れるし良いお昼になるかな~と

そんなに辛くないのでお子様でも食べれますよ

教室でも生徒さんに人気のあみあみ~
実は、このパンからスパイシーに使ってみようと思ったんです。

これが、先輩パンなのですね.


2
ウインナーブランチです。


甘いものが食べたいよね~っと娘と話、でも今から、作るのは・・・・どうする~

「おしゃれにして、暑いからシェークにしよう!」

っと冷凍庫をあさったらイチゴがあったのでヨーグルトと牛乳、蜂蜜を~
冷凍イチゴも~
1
さっぱりな冷たいシェークの出来上がり~

娘と喫茶店に行ったつもりで・・・これでケーキがあればもっといいね~

今日は、生クリーム買ってこようね~そしたらケーキ作ろうね

今から実家や親戚まわり、お買い物です。
なんだか夏休みは、せわしいな~

ウインナーブランチ

 今日は、娘のお友達のおうちに親子で遊びに行ってきました。
お庭にパラソルとプール、またおしゃれです!

ママもとても背が高くってかっこいいので、とってもおちびさんな私には、うらやましい限りです。

今日は、お昼持ち寄りで、私がもちろんパン担当、Rちゃんママが海鮮サラダやブロッコリーの冷製スープ、みるくゼリーのしょうが黒蜜がけなどなど用意していただきました。

またこの器もル・クルーゼだだっりしてまた素敵なんです。

私ももっと考えないとな~

いつも楽に話せるママなので子供たちも自由に遊んでます。

ありがたいですよね~!

今日は、うちの子も大好きメロンパンを~。
3

クッキーのさくさく感とパンのしっとり感のちょうど良いメロンパンです。
クッキー生地にレモンエッセンスで爽やかさをぷらす

ウインナーブランチ、小さい子用食パン、をお持ちしました。

明日また続きを~!

なかなか持ち寄りの遊びが無いので嬉しかったです。

ありがとう、またあそぼね!

パン ド ミ

今日から夏休みです。
お昼もキチンと用意しなければならないので、なんにでも使える、食パンです。
簡単ですしね~

子供たちも大好きなのですぐに無くなるパンです。

私は、ジャム派、娘は、チーズ、息子は、ピーナツバター、パパは、バターと
みんな違う我が家の食べ方です。

4

差し入れパン

今日は、パパからの依頼です。
みなさん男の方なので好みが分からないので心配ですが、気に入ってもらえると
いいです。
1
イタリアンリーフ
2
セサミブラン
3
ヴェノワショコラ
1
クロワッサン
の4品です。
5
どうかな~?
がんばりました~

クロワッサン&天然酵母のフランスあんぱん

今日は、注文品のクロワッサンです
クロワッサン、かなり人気ものなパンちゃん、よろこんでもらえると良いな~

1

この合間に天然酵母のパンです。(待ち時間が長いので・・・)
天然酵母しているパンの先生のお勧めされた「フランスあんぱん」ぜひやってみたくて早速~トライ
2

おやき風なパンです。

生地にくるみを入れて、中にあんこと杏のコラボ(写真が逆さでした~杏が上で餡が下でしたね)


甘酸っぱくておいし~い
天然酵母パンのしっとり感と合います~
これもまた、じんわりおいしいパンです

素朴ながらも、味わい深いパンでした!

お勧めありがとうございました~

焼きチーズ

 連休みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、パパが、お祭りシーズンには、ほぼ居ないので子供と私での生活です。
つまらない・・・・なあ~んて事もありません。
前向きに居ない事を楽しみます

なにしようかな~

今日は、いつものイーストを使った「焼きチーズ」です。

生地は、ダッチブレットの生地を使ってみました。

子供たちの好きなチーズを、とろーりじゃ無くてこんがり焼いちゃいます

かりかりなチーズを我が家の子達は、まずチーズを剥がして、お皿の端におき、パンを食べてから
最後にゆっくりチーズをちびちび楽しみます。

1

自家製天然酵母のプレーンマフィン

 前々から自家製酵母に興味がありながらなかなか挑戦できずにいましたが、
先日のあこ酵母からまた目覚め、レーズンエキスから元種おこし、ぷくぷく楽しくまっていました。

残念ながら一度失敗しましたが、再度挑戦なんとかたどりつきました。

本よりずっとやってみたかったぽってりなマフィンちゃん
形のとってもかわゆい
やりなれないネット通販で型を買い、ついでに粉も買い、砂糖、チョコチップ、などなど買い・・・
余計なお買い物をしつつ、完成した、愛おしいマフィンちゃん
この達成感やめられな~い

天然酵母もまたはまりそうです。
じっくり発酵する所がまた癒されますね~

2


9月の教室日(8月は夏休みいただきます。)


  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日)
 13日(月曜日)14日(火曜日)
         21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)

になります。
予約お待ちしております。
9月メニューは、近日中にアップいたしますので楽しみにお待ちくださいね
そのほか、過去のメニューからでも可能ですので種類によって金額は異なりますので、
お問い合わせください!

                  ひよりぼっこ

マーブル角パン実験バージョン

 昨日、先日生徒さんに質問された「蜂蜜を砂糖にかえれませんか?」に
疑問を解くべく、実験くん

  
                      
などなど、ふむふむ、な~るほどないろいろが
疑問を投げかけていただく事は、とてもいいことです。
パンをより知りたい、お家でやってみたい!その表れですもの、生徒さんの疑問も解決出来るし、
私のお勉強にもなっちゃう、一石二鳥です

1
今回は、教室用の丹波の黒豆の甘煮でなく、母からもらった「北海道産 まぼろしの紫花豆の甘納豆」
とやらを使ってみました。(わたしは、良さがあまりわかりませんでした・・・・ごめんなさい・・)

かなり豆が大粒なのでスライスすると大き~い


昨日は、クーラー無しでオーブンは、むしむし・・・・暑かった~
ちょっと節約?

今日は、今からお弁当持ちで下の子の週一ふれあい保育に行ってまいります。

終わったら同じ教室のママたちとお弁当を食べながらお話、子供たちは、遊び~
なかなかゆっくり離せないからお弁当持ちは、いいですよね。
まだまだ小さい子、午前中保育園して午後もたっぷりは遊ぶ事は無理なのでお弁当食べながら
お話してちょっと遊んだらもう眠たくなって、みんな、ばいば~い
このパターンが一番いいです。
子供も私たちも動きやすいですものね
1
お弁当とみんなにパンのお土産を持っていってきま~す!

今週のパンちゃん2
1
セサミブラン


いろいろ実験&用足し

 今日は、朝から出来なかった買い物やお世話になっているcoco de classさんへ行ったりと
して、午後より実験くんでした。
教室での生徒さんの疑問に私も早速実験でした。
私も勉強になります
ふむふむ、ふ~ん、なるほど~ありゃりゃ
こんな感じでした。
こんな一日も面白いです

今週のパンちゃんです。
写真撮り忘れが、かなり目立ったこの週でした
3
2種のお豆が入った抹茶蒸しパン。

スパイシー&アイデアドレッシング

 今日は、水戸よりお越しのNEさんとNAさんです。
今日もとっても楽しいお二人です!

黒コショウが大好きなので前々から気になっていたそうです。
嬉しいですね~

そんなに難しい生地ではないので、あっという間にこねあがり~

黒コショウがこれでもか~っというほど入るから好きな方にはもってこいです

成型も編み編みと交互に「大変だけど、たのしいです」っとそうなんですよね~
面倒かな?っておもうけどやりだすと楽しいんですよ!

お二人真剣に編み編み~がんばりました!

出来上がりは、
3
NEさんのパンちゃんです。おいしそう

4
こちらは、NAさんのぱんちゃんです。
またまた良いですね~

この熱い夏にガツーンっとくるスパイシーなこのパンきっと大活躍ですね

焼き上がりをちぎって食べていただけました!
「おいしい~」っと言っていただけました。
そうなんです、焼きたてってもっとおいしいんですよ~自分で作った時ならでは役得です
かなりうま~なんです

お二人とも満足していただけました。
良かったです

サブは、おうちで簡単ドレッシングです。
スパイシーは、中にベーコン、チーズと入るので後は、野菜さえあればバランスのとれた立派なお食事
になりますよね。
どこでもある材料でちゃちゃっと作っちゃいました

1

今日のランチは~
2

セサミブランと抹茶蒸しパンです。
かなり2つとも大きいので今日は、2つです。
サラダも手作りしていただいたドレッシングでめしあがっていただけました~
お二人で味付けした好みの味は、おいしかったですね

今日もとても楽しかったですね~パンを食べたときの笑顔大好きです。
9月もまた、楽しみながら作りましょうね~
本日は、ありがとうございました~



今日でひよりぼっこパン教室夏休みを頂きます。
すいません。9月からまたどうぞよろしくお願いいたします!

休みの期間中も日々パン作りしてますよ~


9月の教室日

  6日(月曜日) 7日(火曜日) 8日(水曜日)
 13日(月曜日)14日(火曜日)
         21日(火曜日)22日(水曜日)
 27日(月曜日)28日(火曜日)

になります。
予約お待ちしております。
9月メニューは、近日中にアップいたしますので楽しみにお待ちくださいね
そのほか、過去のメニューからでも可能ですので種類によって金額は異なりますので、
お問い合わせください!

                  ひよりぼっこ

マーブル角パン&豆乳クリーム

今日は、常陸太田よりお越しのNさんとOさんです。
玄関で初対面からとっても話やすくて、楽しいお二人です。
教室中もお話が楽しくて、笑いの絶えない楽しいパン教室でしたよ~

私も一緒にお話楽しいですね!
もちろんパンのお話、趣味のお話、家族の話、パンばかりじゃなくていろいろ
話せるってとても良いですよね、だってそれは、心を開いていただいたって事ですものね

さてさて、今日は、6月メニューからマーブル角パンでレッスンです。
お二人ともお家でもパンやお菓子を作るそうでとってもお上手でした。
捏ね方、丸め方すべて、てきぱき素晴らしい

Nさんが、抹茶マーブル。Oさんが、チョコマーブルです。
2
Oさんの一時発酵後の生地です。
「毛細血管みたい(笑)」面白いコメントで3人で大笑いです
1
Nさんの生地です。
「こっちは、血栓があるよ(笑)」またまたおもしろコメントで大爆笑
笑いが絶えません

そんなこんなで焼きあがりました~
4
Oさんのマーブル角パン(チョコ)です!
とっても綺麗ですよね

5
続きまして~、Nさんのマーブル角パン(抹茶)です。
これもまたおいしそうですよね!

お二人ともとっても素敵に完成です

本日のランチは~
3
右上のものが、今回のサブで作りました「豆乳クリーム」です。
今回は、ブリオッシュ生地に抹茶のシロップを含ませて、上に豆乳クリームをかけ
抹茶ときなこをふり、上に黒花豆を飾りましたどうでしょうか?
パンでアレンジ、これもまた楽しいもんですよ

パンは、レーズンチーズとイタリアンリーフです。
レーズンチーズ、「おいしい」っと笑顔になっていただけ、気に入っていただけました~、良かったです。
私のパンで笑顔になっていただける、この瞬間がたまらなく大好きです

帰りにお二人ともはんぶんこして仲良くお帰りになりました

とっても陽気な朗らかなお二人で私もパワーをいただきました。
また一緒にお話出来たら嬉しいです。
8月は、夏休みなので9月に是非またおいでくださいね
おまちしています
ありがとうございました~

セサミブラン&枝豆と豆腐の冷たいスープ

 今日は、常陸大宮よりお越しのIさんです。
Iさんは、とってもパン屋さんやケーキ屋さんとかとっても情報通な方です。
お話も私の興味のある事ばかりなので楽しかったです。

今日は、食事にできるパンをとのことで小麦胚芽と白ゴマのとっても香ばしい香りの
とってもおいしいパンです。
サンドイッチにしてももちろんそのまま食べてもおいしいです。
生地も捏ねやすいですので、お家でも今後活躍でしょうか?
さて、出来上がりは~
3
おいしそうです
形もかわいいですよね!

サブメニューは、Iさんリクエストの「朝簡単に食べれる、作りおきの出来る、栄養のあるスープ」
とのことで、枝豆と豆腐の冷たいスープをお勧めしました。
枝豆や玉葱、お豆腐とはいり、牛乳も入れてクリーミーにとっても飲みやすいスープです。
枝豆は、栄養満点なんです、お豆と野菜の両方の栄養素をもった緑黄色野菜です。
夏バテするこの季節栄養不足解消に是非、枝豆です。

2
とってもクリーミーでおいしいです。
枝豆を飾りに残すのですが、スープでミキサーにしたものと粒のままと2つの食感がより美味ですよ。

Iさんのも気に入って頂けて、よかったです~

今日のランチは~
1
二種のお豆の抹茶蒸しパン、イタリアンリーフ、セサミブランです。
お豆がすきと前回お聞きしたので今回は、お豆たっぷりな蒸しパンをご用意です。
花豆と黒豆の大きいの小さいのといろいろ入って面白いかな?っとベーキングパウダーのものとは違い
このイーストの蒸しパンは、かなりもちもちしていていいですよ
セサミブランは、私の焼いておいたもので、スープとの相性をかんじていただきましたよ。
Iさんも「あいますね~」っと言っていただきました。
良かったです。

来月は、お休みなので9月にご要望の食事になるパン、がんばりますね~!
いろいろアイデアをいただけるIさん、またいろいろ教えてくださいね。

クランベリーのその後など9月に楽しみに待ってま~す。
ありがとうございました

イタリアンリーフ&レーズン元種

 今日は、ドライトマトとオリーブを使ったイタリアンリーフです。
成型が、葉っぱの形のかわいいパンです。

ワインに合うパンですね、きっと(私は、残念ながらまったく飲めませんがね・・・
我が家のだんな様の「おいしい!」っと言っているお勧めパンです。

油脂分は、オリーブ油なので下準備も楽なので思い立ったら出来ちゃいます。

4

分かりにくい写真ですいません才能は、ありませんね~。
おいしそうに撮るのは、難しいです。

メロンパン

 今日は、お隣さんに工事のご挨拶に土日は、お孫さんが遊びに来るのでみなさんに
、みんな大体は、大好きなメロンパンです!
大きさもかなり大きいです。クッキー生地もかりかり、なかのパンも良く売っているメロンパンのように
ぱさぱさじゃ私は、いやなのでしっとりしたうちも子達にも大人気なメロンパンです。
1
断面は~
2
きれいですよね
クッキー生地にレモンエッセンスを加え爽やかに、捏ねないように作ったのでさくさくした食感でナイス

今レーズン酵母を作っています!
ぶくぶくなんだか楽しいです。

ベーグル&娘が作るの巻

 今日は、ベーグルがみなさん好きなようなのでお勉強がてらいつも自分が作っていないやり方と配合でトライ!
なんだか楽しい
中かもっちもっちでいつもより歯ごたえもよりベーグルでした。
黒コショウバージョンとゴマバージョンにしてみました~ちょっと大人なベーグルです
色もレシピ通りなので私の好きなちょっと茶色系にはなりませんでした。今度はちょっと温度上げてみますね~
2
スパイシーなベーグルなのでクリームチーズにスモークサーモンなんかと合わせるととてもおいしいですよ
ちょっとおしゃれなランチやお酒のお供にいかがでしょうか

あとは、娘が今週学校が早いので娘が昨日、「マカロン」を作ってました。
娘の好きなピンク色に中にはホワイトチョコと生クリームのクリームを作って挟みました。
丸型やうさぎさん、くまさん、お花、ハートなどかわいい形で
娘も私ににて作る事が大好きなんですよ~
1
真剣にやってます。
ラッピングも一人でがんばりました~!
今日、大好きなおばあちゃんにプレゼントするそうです
きっと喜んでくれるよ~、がんばったね
3

レーズンチーズ&昨日のパン軍団その2

 昨日たくさん作ったから今日は、やめておこうって思っていたはずなのに・・・
勝手に手が強力粉に量りに~もはやこれは、パン作り依存症?なぞの病気か~

てな訳で、今日は、早朝ではなく少し遅めに開始でした~それでも朝ですがね
私の大好きパン、私のごぱん用に作りました。なかなか最近自分の為がありませんでしたが・・・好みに合わせて少し変えながら!
大好きなクリームチーズをたっぷりいれて、大好きなレーズンを刻んでたくさん投入~さてさて
出来上がりは!

4
こんな感じでライ麦、全粒粉入りのちょっぴり大人な歯ごたえのあるパンです。
本当にこれ大好きなんです
他のパン屋さんでも似たものを買ったけどやっぱり自分で作った方がフルーツとチーズもたっぷりでおいし~
パン屋さんのは、高くて、具も少ないからやっぱり自分のに限る

昨日ご紹介出来なかったパン軍団2です。
2
3
1

クリームパン&パン軍団

昨日のお教室は、娘のお友達のママRちゃんママです。
クリームパンを作りたいと先月からおしゃっていたので楽しみにしていていらしてくれました。

お互い下の子をバアバにお願いしてゆっくり始めました~。

実は、クリームパンを作るのは、初めてだそうで、がんばってトライです。
なかに入るクリームがたっぷりなので成型のとき少し緊張ぎみでした。(大丈夫よ~)


教室中、衝撃事実が・・・な、なんといままでクリームぱんは
苦手だったそうですが、私のパンですきになっっていただいたそうです。
キャー感激ですね~
さて~、出来上がり~

3
焼きあがったときには、「わ~!すご~いクリームパンだ~!」っと感激してくれました~。
クリームもしかっり包め、グローブ型のかわいいクリームパンになりました~おいしそうですよね。
おなかがふっくりふくらんだかわいいクリームパンちゃん、家族のみんなよろこんだね~

昨日のランチは、季節の野菜のガレット、あんぱん、ベーグルサンドでした。
1

今回は、クリームを一次発酵中に作るのでサブは無しです。
クリームも炊くのは、初めてで「大変なんだね~」っと、慣れれば大丈夫、大丈夫。

お土産まで頂いちゃいました~。
スノーボールとコーングリッツのクッキーはRちゃんママお手製、おじいちゃんお手製梅ジャムです。
やさしい味がして、本当においしかった~ありがとうね~
1


ママ友なので共通の話題が多く楽しかったです!
夏休みにまたあそびましょうね。
楽しみにしてます
ありがとうございました~

さてさて、本日は、パン日和でした。
一部ですがご紹介、パンを作り大満足な一日でした。
4
5
6
7

パン作りは、本当に楽しいです。
生地のさわり心地といい、成型といい、焼きあがった姿、本当に面白いな~!
私のパンで笑顔になってくれるとますますうれしくてまたまたやる気が出ちゃいます。
ジャムおじさんのようにみんなの大好きパン屋さんになれたらな~





ベーグル&ナッツクリーム

 今日は、同じパンの先生でもあるmaumauさんです。
さすが慣れているだけあってとてもお上手です。
パンの相談やら日々の事、尽きずお話しながら楽しく出来ました~!
同じパンを作る事が大好きなもの同士もちろん話も盛り上がります。

maumauさんは、木工も手芸もお上手なので本当に素晴らしいです
私もがんばらなくちゃな~

今日は、自身では、作った事がないという「ベーグル」です。
外がパリッと、中ふっくらな、なんにでも応用できるプレーンなベーグルをがんばりました~

ベーグル特有の茹でるという過程が入るのでやや大変です。
茹でる時間もきちんとはかり一気に裏返し、すぐオーブンっとなかなか忙しい為苦労したかもしれませんでも慣れるとスムーズに出来ますから心配しないでくださいね

出来上がりは~
2
むっちりしていて、おいしそうですね!食べて~っといっているようですね
4
お持ち帰りは、こんな感じです、ラッピングしてみました~
ほしくなっちゃいますね~、このままプレゼントしても良いくらい素敵です

1
今日のランチは、こんな感じにしました~。(桜あんパン、ジャガイモとパプリカのガレット)
サブでベーグルに合うナッツクリームを作っていただきました~。
ナッツ3種いれたクリームチーズのクリームを私の焼いておいたベーグルにサンドしてみました。
ナッツの食感とクリームのクリーミーな濃厚さがとっても合ったベーグルにぴったりなクリームをご紹介ました。
写真右上のです。
写真をアップで撮り忘れました・・・すいません

3

お土産に珈琲シートのマーブルパンを頂きました!
甘くてとってもおいしいかったです
甘いものが大好きなひよりぼっこ親子でいただいちゃいました、ごちそうさまでした~!

お時間が出来ましたら是非またいらしてくださいね
とっても楽しかったです。
お互いがんばっていきましょう~
ありがとうございました。




あんぱん

 今日は、下の子の大好物のあんぱんを作りました~
下の子は、甘いものが大好き!特にあずきが大好きな2歳のお子ちゃまです。

近くのスーパーのたい焼き屋さんの前を通ると必ず走っていって「あんこくらさ~い」っとお店も方にお願いしています。

今日も作ったそばから「ママ、いれ良い?」と食べる気満々!ですよね~
作りがいがあるってものです

4
真ん中にあんぱんと言えば私は、桜の花を入れます。
ちょっぴりしょっぱい、ふんわり香る桜の花、大好きなんです

ぴかぴかのあんぱん、あなたもおひとついかがでしょうか?


リベンジ天然酵母パン&ミルキーフランス

 昨日のパンリベンジです
今度は、なんとか良くできました
昨日のは、計量ミスかと・・・すいません・・・

今回は、かぼちゃのフレークを入れて作りました~!
かぼちゃの味がかなり出ています。栄養満点な体に優しそうなパンに出来上がりました。

パンプキンシードをつけたものと2種作りました、どちらが好みでしょうか?
2

いつも作り慣れているイーストを使ってミルキーフランスです。
ミルキークリームもわたしの大好きなクリームです。
1
並べるとなんだかかわいいですね~

クープの入れ方がイマイチです・・・またまたお勉強ですね

7月教室満席になりました、ありがとうございました。
8月は、夏休みの為お休みさせていただきます。
9月よりまた再開しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もっと良いものをお伝えできるように日々がんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
      


                      ひよりぼっこ        

あこ酵母パン&クッキー

 昨日捏ねたあこ酵母のかぼちゃパンを一晩かけて発酵させました!
朝起きたら、ふくらんでる~こりゃ、すごい!

初めてなので、作りやすそうなテーブルロールみたいにしました。
いやいや、打ち粉をたっぷりかけてもべたべたで、動揺(過発酵の可能性が高いです)
調べて、勉強しなければいけませんね
がんばります
結局8個作ったのですが、我が家の家族4人で朝ごはんにすべて残さず食べちゃいました~
形は、イマイチでしたが・・・味は、もちもちしていて、バターも卵も使わないのにとってもおいしかったです酵母の香りもふんわりとします。あこは、お酒のかおりがします。お酒が苦手な私ですが、酵母そのものをなめてみたらとてもつらいですが、パンにしましたら心地いいかおりです。

もっともっといろいろな酵母パンを知りたくなりました
2
写真で出すのはかなり恥ずかしいくらいなだれ気味パンちゃんで申し訳ありません!
でも、これを教訓にがんばりますよ~

もう一品、待ち時間たくさんあったので子供たちのリクエストされていたクッキーを焼いてみました。
簡単なので・・・
3

メロンアイス&レーズンベーグル

 今日は、メロンアイスを作ってみました!
この間たくさん頂いたので子供たちも私も大好きなアイスです。
メロンそのものでとってもおいしいです。
中に生クリームとメレンゲをいれふんわりさせました。
少し手間取り、見た目はイマイチですが味は、とってもいいですよ

1

パンは、レーズンベーグルです。
むっちりな食感がいいですよね
スライスしてクリームチーズを挟むとよりおいしいですよ
3

今日の夕方に早速昨日頂いた、あこ酵母で天然酵母パン挑戦しま~す。
一時発酵に半日かかるのでご報告は明日にしますね~
楽しみです



