

パン教室に行くの巻き!

 今日は、朝から良きお姉さま
osusowakeの先生とご一緒に土浦のパン教室へいってきました~
先生は、有名なパン屋さんで和やかなご夫婦でした。
あこ酵母のパンでとっても発酵に時間がかかるので一次発酵後からのお教室でした。

初めての天然酵母の教室でどきどきでした。
他の生徒さんもみなさんかなりベテランさんやお教室をされている方がたばかりでびっくりでした。
みなさん、やはり都会なのですね~パンの本など出されている有名な先生のお教室へ通っていたりして、すごいです。
なにげない普通の世間話もすべてパンの話なのですが、私には、すべてためになる話ばかりで一言も聞き逃してはならないとかなりダンボな耳にし、私から積極的に話しかけ、とても勉強になりました。

パンも成型もみなさん恐ろしいくらい早くて、動揺・・・・
わたしもそんなに遅い方ではないはずですが・・・みなさんかなりすごいです

ランチは、先生がお持ちいただいた食パンでサンドイッチ作りでした。
中にきゅうり、卵、トマトでサンドイッチを、羅漢果パンは、みなさん一致で蜂蜜でいただきました~
2

そんなこんなをしながら出来上がった私の初天然酵母パンです。
見かけは、お上手とはいえませんが、味は、もちもちな食感で、素材の味が出てとってもおいしかったです。
3
抹茶、かぼちゃ、にんじんです。
卵もバターも入っていないからだに優しそうなパンです
今日の先生のようにやさしいパンですね、本当にパンは、人柄が出るのですね

一日朝からだったのでパパに子供たちを預けて、心置きなくたのしんで来れました。

ありがとう、パパ

とっても楽しく、お勉強になった一日でした。


ココナツとレモンのメレンゲ&牛乳ビーンズ

 昨日の続きです!
体においしい毎日食べても安心な素材を!(最近興味がありまして~)
ココナツとレモンのメレンゲです。
1
ココナツの風味とレモンの爽やかさ共に合わさってなかなかです。
砂糖は、甜菜糖を使いました。

湿気やすいのが難点です!

これを鉄板で冷ましてる間我が家のお子ちゃま、何個つまみ食いしたのか・・・

たまには、パン以外も楽しいです!

2

本日は、牛乳ビーンズです。
本当は、豆乳を使うのですが、今回は、無かったので牛乳で作りました。
黒豆が少し見えるくらいがそそりますね~上掛けにアーモンドクリームを塗り焼き上げました。
息子ちゃんは、あんこや煮豆好きなのでたまりませんね。
出来上がったら、やはりすぐに盗んでいきました
出来上がったばかりなので「あちい、あちいね~」っとそりゃそうだろうね

地味な見かけですが、とってもおいしいパンです


ダッチブレット&ヴェノワショコラ

 昨日は、朝早くからだんな様の趣味のお神輿の連合対抗の運動会に朝からお出かけ
でした。
あさも雨、途中もなんどか雨でじめじめ、むしむし
なんにもしない私でも、暑い・・べとべと・・・な一日でした。

日ごろお世話になっているパパのお友達や先輩と一緒に子供たちも大喜び!私も先輩さんママと
ゆっくりお話でき楽しく過ごせました~

みなさんお神輿の方々なのですべてにかなり熱い見ていてハラハラ、どきどきでした。(私は怖くてそばには寄り難い、ちょっと怖かったり・・でも見ていては、とっても面白いです)


洋服も汗、泥できったない状態で昨日夕方にかなり疲れて帰宅、先ほどやっと綺麗に洗いました。すっきり~


ってな訳で、毎回とてもお世話になっている先輩さん家族にプレゼントです
2
ダッチブレットです。
中にベーコンとチーズを入れて、上掛け生地に上新粉を加え作りました。
中のパンと上の生地の違うので食感が楽しいです。
焼きたてかトースターするとかりかりになってよりおいしいですよ

4
ヴェノワショコラ
強力粉に普段より大目の薄力粉を加えました。
チョコチップとレーズンがとっても合います。
あまっずぱいキュートな味です

他にクッキーを二品作ってラッピングしてプレゼントです。(また明日にアップしますね)

運動会帰り、おなかがすいたので子供たちとママとで食べていただけました
おいしいって言ってもらえてすご~く嬉しかったです。

「このクッキー、うまっ」K君、ありがとう

ママにもダッチブレット食べていただき、喜んでもらえてとっても嬉しかったです。

うちの子供たちまでプレゼントしたのにたくさん食べてしまってすいませんでした!
(嬉しいけどうちが、プレゼントしたものなのにがつがつ食べるうちの子達です・・・)

お返しにメロンをたくさん頂き、感激です。


たくさんあるので、なんにしようか?考え中です
7月の教室状況、空きが火曜日6日、13日のみになりました
ご興味のある方どうぞおいでくださいね~。
手作りのパンでお待ちしておりま~す

焼きもろこし君

 今日は、本当に暑いですね!
こんな時みなさんは、何食べてますか?

我が家は、そうめん!簡単だから・・・っが一番の理由なんですが・・
簡単にウインナーとかサラダとか添えれば終わり!
こんなお昼でした。
みなさんは、どうなのかな?
手抜きすぎるのかな?・・人に流されやすい私は、みんなと違うかすぐ心配に・・・

今日は、夏らしい焼きもろこし君できまりです!
夏ですよね~!
コーン大好きな子達もこのプチプチ感が大好きです。
お醤油もほんのり効いて「うまいですから~」っと娘!
ありがとういい子に育った、育てたね~

醤油味のパン一度お試しくださいませ~!1


7月教室日

  5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜)
12日(月曜)13日(火曜)14日(水曜)


 7月中頃より夏休みが始まってしまい、教室が始まってすぐですがお休みが多くなり
ます。すいません

7月メニュー 
A、クリームパン (¥3000)
カスタードも作っていただきます。
(サブメニュー無し)
1
 
B、マヨタマステック
(¥2500)

3
(マヨネーズタマゴまたは、マヨネーズコーン)

のメニューよりお選びください。
二度目の方は、各種コースでも予約可能です
八月は、夏休みのためお休みしますので7月残り少なくなっていますので早めにお申し込みくださいね!


自宅教室のゆっくりした教室です、是非一度お越しください

お待ちしておりま~す

食パン&お弁当、パスタ・・・

 昨日の夜は、トマトが熟してイッパイ~
我が家は、なんでも熟したものは、あまり得意ではないのでこんなにあると大変です。
なので・・一気に調理
豆乳と一緒に作った冷たいピンク色のスープ、塩トマト、フレッシュトマトソースのパスタを作ってみました。
トマトソースを作るときに、始めにオリーブオイルでナッツ(私は、ピーナツをしました。)をかりかりになるまで揚げて取り上げてからは、普通ににんにくと唐辛子をいため、トマトをいれると簡単な作りです。最後にのこっていたカマンベールチーズを合えました~!本当は、バジルがいいのだけれど私以外みんな食べれないのでイタリアンパセリで代用!チーズも本当は違うけど・・・でもおいしいからいいの!
でも、このナッツと入れるのはかなり食感も香ばしさも良いアクセントになっておいしいんです。
是非試してみてくださいねいつものソースがちょっと違っちゃいますよ!
2

今日のパンは、山形食パンです。
本当、久しぶりに作りました~
どうでしょうか?
4
明日は、お休み、なんにしようかな~

2品目は、ベリーチーズクリームです。
クリームチーズとブルーベリージャムのケーキみたいなかわいいパンです。
6
コーヒーと共に頂きました

今日は、なんだかうまくいかずに納得がいきませんでした。
あしたまたリベンジでがんばります

コーンマヨパン&スパイシー

 今日は、日ごろお世話になっている先生のところで打合せがてらのランチです。
なにかと良くして頂いている優しいmaumauさんと一緒にそれぞれ手作りのパンのお土産を持ってあつまりましたよ!

お教室もやっていたのでお客様もたくさんで息子連れだったので迷惑になってしまい、すいませ~ん
預かり先がないのでこんな時困ります。
今日の息子チャンは、かなり不機嫌で私の腕に歯型が・・・やれやれです

maumauさんのお友達の
happy mamaさんにもお世話になってしまいました。
スコーンとツナパンも頂いてしまいました~ごちそうさまでした

coco de classさんに行くと
みなさん素晴らしい方ばかりで私ももっとがんばらないといけないなっという気持ちがふつふつ湧いてきます。
今日は、noelさんにも会えて夢のようでした。

1

今日のお土産にと作ったパンです。
コーンマヨパン
マヨネーズで合えたコーンをふわふわのあっさりパンにのせ焼き上げました~

2
スパイシーミニサイズ
今回は、こしょうを少なめにしてスパイスを控えましたよ、中もソーセージだけにしました。

昨日のスズランと共に~
3

出かける前に息子ちゃんがしあわせを~ガブリ4
ママが必死に作ったスズランちゃん、息子ちゃんが、見ることなく、がぶがぶ食いつきました、こんなもんですね

5
持ち寄りは、こんな感じに~!
手前にhappymamaさんのスコーン、ツナパンです。
奥が、maumauさんのチョコチップパンとちくわパンです。

みなさんととってもおいしかったです。
ご馳走様でした~

息子ちゃんが今日は、不機嫌で私も焦り気味で、よく撮れた写真がなく家にてびっくりで、本当にすいません!!

今日は、少しの時間でしたがとても楽しかったです。
ご迷惑おかけした皆様、すいませんでした~


幸せを呼ぶスズラン

 今日は、パンを2種類、カップケーキを作りましたよ。
明日、打合せに持っていくので、わくわく楽しみながら作りましたよ~

まえまえから気になっていたカップケーキで「幸せを呼ぶスズラン」なんだか聞いただけで
幸せな気分になっちゃいそうですよね~
明日は、私がパンの仕事を始めに誘っていただいた先生にお会いするので、感謝の気持ちを込めて・・・
出来は、どうかな~
1
もっと葉っぱが緑がよかったな~っとおもうえど、結構シンプルでかわいいですよ!
しっかし、アイシングって想像以上に難しいです。修行中の私です、がんばらなきゃね



マーブル角パン(抹茶)&豆乳クリーム

 今日は、水戸からお越しいただいたNAさんとNEさんです。
とても明るい気さくな方々で始めてお会いしたのにとても楽しく始められました。

パンを作ることは、なかなか無いそうで始めての気持ちでスタートしました。
混ぜたり、捏ねたりっと進めていくうちに楽しくなっていただきわたしも嬉しくなっちゃいました~

パンを捏ねるのは力とか入れなきゃならないかな~?っと思っていたそうですが、私の捏ね方は、力を加えずやさしく
作るので疲れないんですよ~
思いのこもった優しいパンが出来上がるのです

出来上がる頃には、「はまりそう~」っと嬉しいお言葉、ありがとうございます!

出来上がりは~
4
NAさんのパンちゃんです
とっても綺麗に出来ました~マーブルも綺麗に出ていますね。
私の大好きな角も綺麗に出ていますね~!素敵です。

3
NEさんのパンちゃんです
マーブルが真ん中に濃く入りました~ほかにも薄ら見えていて綺麗にマーブルが入ったようです。
綺麗に角が出ていてとってもお上手ですね~

お二人ともとってもお上手でした~
お話も楽しかったく時間が過ぎるのが早く感じました。

サブメニューは、またですが豆乳クリームです!
このパンには、断然このクリームをお伝えしたい、私です
アレンジも楽しんでくださいね~おうちカフェ是非してみてください
1
今回は、すこーしクリームが柔らかかったですね、お家では、もう少し固めに作ると盛り付けも綺麗になりますよとってもおいしそうですね!


今回のランチは~
2

焼きもろこし君、カマンベールノア、スウィートパンプキンです。
お気に召していただけましたでしょうか?

お家のこと、お仕事の事いろいろお話楽しかったです。
今回のパンも気に入っていただけて、私の教室もほめていただき嬉しかったです。
来月のご予約もしていただきました~。

来月もまたいろいろお話できる事とても楽しみにしています。
本日は、ありがとうございました、是非パンの感想お聞かせくださいね

7月教室日

  5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜)
12日(月曜)13日(火曜)14日(水曜)


 7月中頃より夏休みが始まってしまい、教室が始まってすぐですがお休みが多くなり
ます。すいません

7月メニュー 
A、クリームパン (¥3000)
カスタードも作っていただきます。
(サブメニュー無し)
1
 
B、マヨタマステック
(¥2500)

3
(マヨネーズタマゴまたは、マヨネーズコーン)

のメニューよりお選びください。
二度目の方は、各種コースでも予約可能です



自宅教室のゆっくりした教室です、是非一度お越しください
お待ちしております

マーブル角パン(抹茶)&豆乳クリーム

 今日は、日立から同じパンの先生のYさんとお菓子の免許をお持ちのSさんです。
お二人とも作ることに関しては、プロなのでてきぱきと作業も進みました。
途中少しの水の加減やお塩など少しの違いで生地の状態が違ってややあせりましたが、やはりみなさん
お上手な方です、冷静に対処です。
すばらしいですね~
そんなわたしの方が余熱の時間を間違いなかなかあがらずにあせりましたが、なんとか大丈夫でした。
すいません冷静さ、とっても大事なんですね。
Yさん、私も見習いますね!
そんなこんなで出来上がりました~。
今回Yさんは、お持ちのデコ型を持参で参戦していただきました。
7
形もかわいく出来ましたね断面が楽しみです
Sさんです。パン作りは、久しぶりっと言う事でしたが、とってもお上手でした。
おみごと~
6
角もキチンとしてきれいですね
下がもこっときてしまったのは、私のミスでして、本当にすみませんでした。
今後気をつけます。話に夢中になってしまいまして~もうしません!ごめんなさい!!
やさしいYさん「大丈夫ですよ~ぜんぜん気にならない」っとありがたいお言葉で、ほっとしました。
9
こんな状態で待っていただいて~同じ生地なのに型が違うとこんなに表情が違うんですね。
どちらもおいしそうな素敵なパンですよね

今回のサブはまたですが豆乳クリームです。
試食はこんな感じで~
2

ランチは~
3
カスタードオレンジ、カマンベールノア、焼きもろこし君です。

しかもお土産まで頂き感激です。
4
Sさんのフルーツタルト~
とってもおいしかったです、甘いものが大好きな私たち親子は、大喜びでした。
ありがとうございます。
5
続いて~Yさんのねじねじパンです。
ぴりっと辛味のあるおつまみにぴったりなパンです。

どちらもさすが皆さん、おいしい~、わたしももっとがんばらなっきゃっと思いました。

同じ趣味を持っているので話もとっても楽しかったです。
また是非おいでくださいね、今度は、お話のあったベーグル、一緒にがんばりましょう!
たのしみにしています。

今日は、ありがとうございました。

清掃活動、パン~!

 今日は、朝から大忙しでした。
朝7時半からおねえちゃんの小学校の清掃活動で草取りでした。
虫が大・嫌いな私とお友達ママ二人で絶叫の連続で見た事ないサイズと数に倒れそうでした。
他のママたちに笑われながら「がんばってるよね、私たち!」と一番役に立たない私たちが言ってました~
もうヤダ~と何度言ったか分からないくらいでした。

帰ったらお姉ちゃんのお友達が遊びに来るのでお姉ちゃんのきちゃない部屋を掃除
ピカピカにして~、いたるところ掃除!


明日、あさってに向けてのパンを!
今回は、カマンベールノアを、胡桃とカマンベールチーズが入って、岩塩も効かせたとても味深いパンです。
なんだか高級な感じですよ

くるみの香ばしさとチーズの濃厚さが合わさってとってもおいしいです。
これもまたワインなどのお酒と合うパンです。
1
写真が分かりずらいですね、すいません

もっと綺麗に写る方法も勉強ですね。

今日は、とっても忙しい一日でへとへとです。
年のせいでしょうか?
今からご飯作り、やれやれです。

オレンジカスタード

 今日は、オレンジのコンポートもレンジで簡単に、カスタードもすべて手作りです。
爽やかなオレンジとカスタードが合います。
パン生地も卵一個とほんの少しの水、バターもたっぷりでリッチです。
パン屋さんでよくデニッシュ生地のは、よく見るけどパン生地では、なかなか無い気がします。
自分でも簡単に家にあるもので出来ちゃうんです。
初めて作った時には、出来るもんなんだな~ってなんだか感動しました
1
なんだか後ろにいろいろ写っちゃいました~
味見に少しのつもりが・・・一個食べちゃいました


今日は、まえまえからしたかった、フローリングをお掃除屋さんにお願いしました。
もう引っ越して5年が経ち床もかわいそうな状態になっていたために・・・

5時間で前の我が家の床が嘘のようにピッカピカです。
鏡のように映っちゃうんです。
本職さんは、すごいですね~
床もはだしで歩くとさらっとしていてこんなに違うもんなんですね。
これからは、定期的にたのんでやってもらう事にします。
そうすると床も傷つかないそうです。
2
しばらくは、綺麗が続くかな~

ベーグルの穴

 今日は、先日の生徒さんとのお約束な「ベーグルの穴」について研究しました。
私のベーグルは、二種類に分けてみました。

いつも作っていたのは、食感としては、もちふわかな?
ベーグルが苦手な方でもおいしく食べれるソフトなベーグルです。

今回のは、これぞベーグル!むっちりベーグルです。
これは、かな~り穴があきます。
2
ツルツル、ピカピカです。


どうだろ~これをもっと改良して来月お伝えできたら~っと
考えております。

ラングドシャ

 今日は、大量にある卵白消費です。
クッキーにしようと、簡単なラングドシャです。
本当は、シガレットにしたかったですが、息子を横に相手しながらしていたら・・
曲がらない・・・硬くなっちゃた~

まあ仕方ないっとあきらめました。

味は、良いからこれでいいか~っと

適当なでしょうか
1

さくさくしてておいしいから意外と消費の為と言いながら嬉しかったりします

しかも簡単だしね~

まだまだ冷凍庫に眠る卵白さん達、君たちは、なににしよっかな~?

ただいま計画中
アイスもいいし~、フィナンシェ、いつもうまくいかないけどマカロン、意外とあるもんだな~?
みなさんのお勧めは、なんでしょうか?

スパイシー&フレンチドレッシング

 今日は、水戸から私の親愛なるお姉さまT先生です。
T先生は、お菓子の教室の先生でパンの作業もらくらくこなしてしまいました。
私の出る幕が・・・かなりお上手でございます。

osusowake

成型が交互に編み編みにしていきますが、作業中とっても楽しんでいただいていました。
パンの編みは、とっても楽しいんですよ~

さすがいつも繊細なお菓子をお作りするだけあってとっても綺麗です。

2

出来上がりですとっても素敵に出来上がりましたね~おいしそうです。

このパンは、黒コショウがこれでもか~ってほどはいるのでとってもスパイシーで今から暑い夏、よりいっそうおいしくなる
パンになることでしょう!

中のチーズとベーコンもとってもおいしですよ。

ご家族の皆様喜んでいただけたでしょうか?

4

サブメニューは、フレンチドレッシングです。
おうちにいつもある材料で手軽に作っていただける簡単なドレッシングです。
さすがにホイッパーの使い方がすばらしく早くにできあがり~。

酸味が苦手との事でしたが、このドレッシングは、気に入っていただけて良かったです。

本日のランチは~
1
白パンのタマゴサンド、クロワッサン、スウィートパンプキンです。
お話をしながら一緒にランチしちゃいました。

教室の事、お菓子の事、日ごろの事・・・・だれにも聞かせられない下ネタまで
時間を忘れて話しちゃいました~。
息子を預けているばあばよりおしまいになってしまいました
まだまだ話したかったな~

本日は、雨の中ありがとうございました。
途中から暑くなりまだエアコンが無い部屋なので暑い中申し訳ありませんでした。
来月は、ばあばの都合が分かりましたら早めに連絡してお伺いします。
どうぞよろしくお願いします。

3
お土産まで頂きありがとうございます。
家族でありがたくいただきま~す

なんだか申し訳ないくらいだ~い満足な時間になりました。


6月教室日
28日月曜日、29日火曜日空いております。
ご興味のある方是非御連絡ください。



7月教室日

  5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜)
12日(月曜)13日(火曜)14日(水曜)


 7月中頃より夏休みが始まってしまい、教室が始まってすぐですがお休みが多くなり
ます。すいません

7月メニュー 
A、クリームパン (¥3000)
カスタードも作っていただきます。
1
 
B、マヨタマステック
(¥2500)

3
(マヨネーズタマゴまたは、マヨネーズコーン)

のメニューよりお選びください。
二度目の方は、各種コースでも予約可能です


是非御連絡ください!ゆっくりとした時間でやさしいパンを一緒に作りませんか?
一人でレッスンできるので緊張感もなく始められますよ。
どうしよっかな~っと悩んでるあなた、そうあなたです!是非どうぞ~


抹茶角食パン&豆乳クリーム

 本日は、水戸市からお越しのKさんです。
Kさんは、とても勉強家さんでお菓子もとってもお上手です。
パンの手捏ねは、初めてだそうで生地のやわらかさにとても
楽しんでいただけました。
「気持ちいい~」「楽しい~」っと
嬉しいお言葉で私も嬉しいです~
パン生地は、なんだか赤ちゃんの肌みたいで本当にかわいくて、気持ちがいいんですよ!

Kさん、お菓子を日ごろ作っているだけあってさすがに早いです。

作業写真をまた忘れてしまいました・・・(まだ余裕がありませんで
すいません)

3

完成とっても綺麗ですよね!
角もしっかり出ていて、マーブルもうっすらと見えています。
食べるのがもったいないくらいです。(でもたべてみてくださいね。おいしいですよ~)

今回もサブメニューは、豆乳クリームです。
簡単に出来てなんにでも合わせれるから便利なのでみなさんにお伝えしたくなりますの~!

作っていただいたクリームは、チョコストロベリーで試食して頂きました。
1

今日のランチは~
2

スパイシーとスウィートパンプキンです。
私も通っているお菓子教室の先生との共通の話題にしていただこうと思い
お出ししてみました

お気に召していただけましたでしょうか?

本日は、ありがとうございました。
来月は、みんなで<ベーグル会>を結成、みんなでがんばりましょう!
今から楽しみです。
お菓子やパン作りが好きな者同士たくさん語っちゃいましょう





白パン&スウィートパンプキン

 今日も朝から「元気ですか~?」っとこねこねです。
今日は、わたしの朝ごはん用の白パンです。
2
大好きなマーマレードを添えて、粉の味がよく分かる素朴なやさしいパンです。
本当に真っ白で形もかわいいですよね。

次は、ちょっこと手の込んだスウィートパンプキン
ナッツ好きさんは、お気にいりになる事間違いなしなパン。
三つ編みな成型がきれいでしょうか?
バターがたっぷりでリッチな気分になれますでしょうか?
3

後は、デザートに・・・まだやります。

1
レモンムース大好きです。(オレンジがのっていますが・・・)


朝は、元気なんですよ~私は
十分朝のいろいろ支度をしながらできます。パンは、発酵など待ち時間があるから意外と出来る
もんなんですよ
朝4時に起きれば、子供を6時に起こす前に二次発酵に入れるところまでしておき、
子供の支度をしながら発酵終わりあとは、焼きながら(焼くのは、オーブンです、入れれば
出来ちゃうでしょう?)完成です。私の朝ごはん用にもできます。今日は、6時20分に焼きたて
を食べれましたよ。


スパイシー&お弁当

 今日は、お弁当に持っていこうかと「スパイシー」です。
今回は子供も食べるかも知れないので黒コショウをやや減らしました。
中にチーズ、角切りベーコンと入るのでおやつにもお昼にも最高です。
スパイスが効いているのでビールのおつまみにもいいと思います。
1
編み編みがなんだか良いですよね~
スパイシーのパンがどこにもなくこのスパイス感が癖になると皆さん好きになってくれます

今日は、親戚の家族3家族で遠くにお出かけです。
お弁当持ちでいってきました
日ごろの運動不足が外室するとわかりますね~体が重い・・・
少し動かないとっと感じます。
2
パパより量が足りないとめったに無いお言葉・・・ごめんね

誕生日

 昨日は、娘8歳の誕生日でした。
朝の3時半に起き、慣れないお菓子作りにかんばってましたよ
娘の希望が、「キャラメル味の~、チョコ味の~なんだかかわいいの~
っと要請があり考えた末全部小さいので作っちゃおう!
何だかんだと3時半から8時過ぎまでかかり(娘の学校とだんな様の会社に送り出しもはいりますが。。。)
出来た~

母が夕方到着、「どれどれ、手作りのケーキとやらを見せてみ~
見たとたんに「これじゃ~かわいそうだろ~。ケーキ屋に行ってくる。」っと
まて~、待たれ~どん何がいい?言え~、お~言って見やがれ!っと私

娘帰宅後ケーキを見て「大丈夫だよ、ママ、かわいいよ。おいしそうだよ。」といや娘
優しい気持ちはありがたいが負けず嫌いな私ここで引き下がる訳にはいかないのさ!(もう娘の為というより
自分の為になっている、いけない母です
いいよ~っと遠慮する娘にしつこく「何ケーキがすきだ?何が食べたい?」っとほぼ脅迫・・・
「ち、チーズケーキでいいよ。」っと蚊の鳴くような声で娘。「よ~し!チーズケーキだ~」
夕方誕生日のケーキを夕飯と共にリベンジです!

出来上がり冷やし誕生日会には、間に合いました、良かった~!
で、どうだい、これはどうなんだい?
「なかなかうまそうじゃないか~、やるな!」と母、「ママあれからまた作ってくれたの?」
っと娘「よくやるね~」っと半ば呆れ顔のだんな様「ママ、いい子ね~!」っと息子
まあ今日のところは、こんなところで・・・あばよっ!

昨日は、こんな日でした。
書くと私って本当に厄介な人だね~と改めて・・・怖いかな?
でも良いんです、私は、手作りが基本、大好きなんです、大切な人には私のこの
あふれる思いを~(余計こわいよ~っと突っ込まれそう・・)
 
昨日作ったものは~
1
最後にみんなに認めてもらえたチーズケーキです。(ホールのケーキが普通の白い皿でなんだかね
下のグラハムクッキーの所をブランフレークでざくざく感じにしました。
こぼれやすいけどおいしいです、後は、きっちり焼かずにやや早めにオーブン
から取り出してやわらかめなケーキです。

4
これが始めに作って駄目だしの小物たち・・・味はおいしかったのにな~
見栄えなの?
キャメルシュークリーム、グラマンズチョコレートケーキ、アイシングクッキーです!
やっぱりお菓子の先生の用に綺麗に出来ないからもっと勉強しなくちゃ!です。
せっかく教えてもらったのにごめんなさい!それが原因なんですよね

2
下の子のふれあい保育でお散歩だったのでお友達親子とおやつにしようとレモンクッキー
です。
私の子供も母も大好きでたくさん出来たのでお友達にプレゼント、昨日の夕方ケーキに私が悪戦苦闘している頃
子供たちと母のおやつに~
「これは、うまいうまい」っと母、「ママ、おいしいね~」っと子供たち。
だろ~?っと私。

こんな一日でばたばたしました。
お誕生日は、無事に終わり、積み上げられたお菓子たちは、近くに住む親戚にTEL「ケーキがあるから
取りに来て~!」っと引き取り手も決まりわたしの気もおさまりましたとさ・・・・おしまい。

7月教室日案内&レトロバケット

 7月教室日

  5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜)
12日(月曜)13日(火曜)14日(水曜)


 7月中頃より夏休みが始まってしまい、教室が始まってすぐですがお休みが多くなり
ます。すいません

7月メニュー 
A、クリームパン (¥3000)
カスタードも作っていただきます。
1
 
B、マヨタマステック
(¥2500)

3
(マヨネーズタマゴまたは、マヨネーズコーン)

のメニューよりお選びください。
二度目の方は、各種コースでも予約可能です



自宅教室のゆっくりした教室です、是非一度お越しください
お待ちしております

今日は、レトロバケットです。
なんだか形がかわいいなってまねしてみました~
1
先端が細いので場所によって食感が変わってなんだかはまりそうです。
子供たちは、半分に切って細いところを持って「かんぱ~い
っとやってました持ちやすいのでしょうね、きっと


焼きもろこしくん&ハムのスプレット

 今日お越しいただいたのは~、娘のお友達のママで良きママ友Rちゃんママです。
今回は、焼きとうもろこし味のパンのレッスンです。パンには、珍しく
お醤油味のパン、なかなか無いですよね。
お醤油は、焦げやすいので最後に霧吹きでシュー!
お友達だからかつい話がもりあがってしまい何度かやっちゃいました・・・
ごめんなさい
タイマー入れ忘れ、ゴマかけ忘れ本当にばたばたしっちゃいました。
いけませんね、でも「大丈夫よ~」っとやさしいお言葉
ありがとうございます~!
手こねは、市のパン教室で何度かされた事があるというという事でなかなかです。
上手でした
焼き上がりは
4
お醤油が焦げた感じがよく出ていていいですね~。
見かけは、地味ですが味は、香りも味も夏の屋台を思い出す味でおいしいです。
「いい香り~」っと喜んでいただけました。
2
今回のお茶は、先日のイチゴサワーの炭酸で割ったお飲み物にフラップジャックです。
サブメニューがサンドイッチやマフィンにも合うハムのスプレットです。
こちらも気に入っていただきよかったです。
本日のランチと共に試食です。
本日のランチは、マヨタマパンとクロワッサンです。小さな器にあるのがスプレット
です。マヨタマパンは、卵を使わないあっさりパンなのでつけながら頂いていただきました。
「おいしい~!」っと全部食べていただいてとっても嬉しかったです。ありがと~
3
ばたばたしてしまいお茶とランチが結局一緒になってしまいすいません
ご両親にプレゼントされるという事でまたまたですがプレゼント用にラッピング
です今日は、しっかり
5
Rちゃんママの気持ちがたくさん詰まったパンきっと喜ばれたでしょうね
味の方是非教えてくださいね
 いつもとは違う、子供なしの大人な時間、たくさんお話出来てとっても楽しかったです。
しかもお土産まで頂きありがとうございます。どちらも大好きなので大切に頂きま~す
来月は、是非<クリームパン>がんばりましょう。

本日は、ありがとうございました

フラップジャック

 今日は、フラップジャックというお菓子を作ってみました。
私が今気になっているのは、全粒粉とか精製されていない砂糖、お野菜だとか体に
よさそうなパンやお菓子です。
今日は、その中から全粒粉や白ゴマ、オートミール、蜂蜜、きび砂糖、しょうがと
なんだか体によさそうな食材を使ったカリカリした焼き菓子です。
3

滋養のある食材たちなので体にきく~てな感じでしょうか
体によさそうなパンやお菓子などもお教室のサブメニューに出来るようにがんばりますね。

昨日、とある方からプレゼントをいただきました~
1
バームクーヘンですが、二層になっていてとってもしっとりしていて
子供たちと競い合いながらいただきました~やっぱりおいしい物は、親も
子もありません負けてなんていられね~(こりゃ失礼。)
後ウサギのグッズです。
私は、どうやら動物に例えると「うさぎ」らしく買わずにはいられなかったそうです
ウサギさんならうれしい蛇やかえるさんといわれなくてよかった
2
似てるかな~

今月の空き状況
14、23、28、29日が空いております。
ご興味のある方是非おいでくださいませ!
2名様まで可能です。
お子様ずれの方でも気軽にご相談くださいね~

マーブル角パン(抹茶)

 今日は、常陸太田からお越しのYさんです。
良くパン屋さんめぐりなどされているらしく私も興味のある
話がたくさんでついついたのしい話に夢中になってしまい
カメラで作っている所を撮るのを忘れてしまいました・・すいません
とってもお話が楽しくてつい・・・
初めてパンを捏ねたそうですがとても上手でしたよ
完成が~
4
とっても綺麗に出来ました。
帰りにお友達にプレゼントされるということで気持ちでラッピングさせて
頂きました。
お友達も気に入ってもらえましたでしょうか
Yさんも「パン捏ねるのってとっても楽しいですね!」っと
いっていただけたので良かったです。

サブメニューは、豆乳クリームです。
簡単に作れるのでパンに添えてもおいしいのでご紹介です。
Yさんにも気に入ってももらえたようで~良かった~。
2
画像が暗くなってしまいましたがチョコストロベリーを薄くスライス
して豆乳クリームを添えて試食です!
3
本日のランチは、お好きとおっしゃっていたクリームチーズとドライフルーツ
を入れたクランベリーチーズとクロワッサンです。私も大好きですが、Yさんも気に入って貰えました

本日は、ありがとうございました。
とっても私も楽しい時間が過ごせました~来月またお待ちしています。

クランベリーチーズ

 今日は、クランベリーをたくさん入れて全粒粉、ライ麦と
いれ、中にクリームチーズを入れた私も大好きなパンです。
なんとなくおしゃれなお店に売っていそうな(私が勝手に思っているだけですが)
とってもおいしいです。
一個の大きさも意外と大きいのですがいつの間にかなくなっています
4

デザートに豆乳クリームを作っておいもさんときなこ、甘納豆を加えた
ちょっぴり和風なデザートでです。いかがですか~
2
イマイチ美的感覚がありませんが・・・すいません
味は、豆腐のあじも出ていておいしかったです。
簡単なのでおためしあれ~

マヨタマステック

 今日は、マヨタマステックです。
子供たちもだんな様も好きなパン!
卵とマヨネーズで手軽に作れますし、おやつにも軽食にも
良いですね
最後にパセリをパラパラ~
生地には、卵が入ってないから生地は、少し白いあっさりしたパンです!
3

先日作ったイチゴのシロップが出来上がったので紅茶に割って飲んでみました~
綺麗な赤い色に仕上がり紅茶の茶色とシロップの赤がグラスの中とても綺麗に
合わさって素敵です。
子供がいておしゃれカフェ出来ない私には、良いかも~
1
今日は、下の子のふれあい保育、仲良しママと楽しく話しちゃいました!
これが良いんですよね~
子供たちも歌や体操、歯の話で楽しく過ごせたようです

縫い物、ちくちく!

 今日は、ぬいぬいたくさん縫い物していました~
娘の給食用マスクもなんだか飽きてきたので新しいのを~
後は、キッチン用のカバーを~好きだな~縫い物も~
3
ミシンが無い我が家は、地道にちくちく、がんばってますよ
娘も喜んでくれてよかった~
縫い物をしているとかなり集中してるから何にも手につかないから
子供たちも困ってます・・・ごめんね
ミシンがあればな~っと思ったり・・・してね!

今日は~。

 今日は、本当は、お教室の日でしたが、母が用が
入ってしまい息子の預かり先が無い為に先に線を引かせていただきました。
 母だけが頼りなので、こんな時は、つらいです。
でも、しっかりした母です。前もって言ってくれるのでありがたいです

今日は、2斤分の角パンを同時に焼きました。
食パンは、なんにでも合わせられるから便利ですね
どこのおうちでも、家族全員で食べたらすぐ無くなってしまうパンですよね
1
逆さに冷ましたから上に網目模様が~
大きなパンが並ぶとなんだかわくわくします!
トーストしてジャムかな~バター?それともサンドイッチなんにしようかな~

マーブル角パン(チョコ)

 今日の教室は、同じ市内からお越しいただいた
Uさんです。
パン大好き娘さんの為に参戦です愛情ですね~
ご自身は、昔ながらのドーナツが好きだそうです!(ちゃんとご用意しましたよ~)

冷凍生地や簡単キットでしか作った事が無いと心配しておられましたが~
3
なかなかお上手ですよ~
一時発酵中に説明、サブにパンに合うクリームを簡単に絹ごし豆腐と生クリームで!
豆乳クリームです(ホットケーキやパウンドケーキなんにでもどうぞ)
私の気まぐれで毎回簡単なパンに合うなにか?を作る予定です。
6
発酵がおくれてしまい待ちながらランチしながらゆっくり待ちましょ
一緒に作った豆乳クリームを添えて~
7
こんな感じでお出ししました!(ちょっと多いよ~っとUさん、「ごめんね~持って帰りますか?」と
私、ドーナツは、お持ち帰りになって
そんなこんなで出来上がりです。
8
ちょっと端が型から出なくて傷ついてしまいましたが、しっかり角が出て綺麗です
趣味の事、子育ての事、お教室の事たくさんおはなしも楽しく、パンも順調に出来ました。
本日は、ありがとうございました。
娘さんによろこんでもらえましたでしょうか?

またのお越しをお待ちしています
旅行の話また教えてくださいね!
